トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2007年12月    前月分    次月分

掲示板


2007/12/29
 最近は冬道なのもあるが、燃費のためにエンジンを全然回していなかった。

 何かの本で「エンジン内のカーボンを燃やしてキレイにするために、 たまには4,000回転で15分程度走った方がいい」と書いてあったのを読んだことが ある。

 たまには回した方がいいってよく聞くけど、4,000回転って高くね? 15分って長くね?

 と思いつつも、昨日の会社帰りに2速 4,000回転 時速60kmで10分間10kmを 走行。ブーストはかけずに。

 エンジン内部はキレイになってくれたのだろうか。

 


2007/12/28
 車のマフラーの音量に対する自分の価値観は、多くの車好きな人とは異なり、 一般の方に近いと思う。

 特に自分の車に関しては、音量が大きいのは耐えられない。近所の車が うるさいのも嫌。

 自分にとって音量が大きいことのメリットは何一つなく、なんなら無音でも 構わないと思っているくらいである。実際に体験してみたら寂しいかもしれないが。

 で、R33GT-Rという車。ノーマルでも少しうるさい。R32GT-RやR34GT-Rに 比べてもうるさいらしい。マフラーの外見についてなのか音量についてなのかは 分からないが、R33GT-Rの開発主管の渡邊衡三氏が、ユーザーが交換したくないと 思うようなマフラーを作りたかった、というようなことを言っていた気がする。

 車の購入時にマフラーがノーマルだったのでしばらくは交換するつもりも なかったのだが、ずっと前にニスモで偶然居合わせた他の客にマフラーを もらったため、それに交換。純正オプションのマフラーとのこと。音量は ほとんどノーマルと同じか、数%程度大きくなった気がする。要するに少し うるさいのだ。

交換前の純正
交換前の純正

交換後の純正オプション
交換後の純正オプション

 ↑今は亡き愛犬が何気に写ってる…

 うるさくしたくないのだが、マフラーの外観は変えたい。そして、できれば 純正よりも音量を小さくしたいのだが、そういう商品は多分ないのだろう。

 ハイパーレブという単一車種を扱った本にその車種専用のマフラーのカタログ があるのだが、Vol.90以前からマフラーの音量の目安が記載されるようになった のが嬉しい。

 パソコンもマフラーも時代は静穏化。

 以前は爆音の代名詞的な存在だった柿本のRegu.06&Rがよさそう。

 サイレンサーつけるのは絶対嫌だし。ヒトに例えるなら肛門にフタされる のはかわいそうだと思うから。マフラーって肛門なのか?

 ま、しばらくは買わないだろうけど。

 自分の車、自分ではそんなにはうるさくないと思うのだが、他の人からすると 必ずしもそうでないらしい。

 人の家に行くと「来たの分かった」とか言われることがたまに。

 もっともっと静かにしたいよ。

 


2007/12/23
 土曜にタイヤ館275でオイル交換。NUTECのNC41。4リットル+工賃で \13,650

オイル交換

 待っている間に、フライデーを見てドキドキしてしまった。きわどい写真と それを見ていることがバレるのではないかという不安。おのれは中学生か。

 交換後、なんだか車が軽くなった気がする。前回から3,000km程度だし、 オイル交換でそんなに変わるとも思えないが、勘違いではないはず。

 何なのかよく分からないがもらった。

NUTEC

 


2007/12/22
 約2年前 に交換したHID。とりあえず、2年はもちそう。

 3年保証だった気がするけど、メーカーが3年保証するということは、 3年は余裕でもつのだろう。

 


2007/12/21
 11月くらいに「なんとなく、そろそろスピード違反とかで警察に捕まりそう」 と思っていたが、捕まることなくなんとか乗り切った。

 が、この前冬道でパトカーに捕まっている車を見たので、冬でも油断できない のか、そういえば。12号線とかで捕まっているのをたまに見るし。ねずみ捕りは なさそうだけど。

 そして事故も気をつけないと。

 皆様も気をつけて下さいませ。

 


2007/12/20
 会社からの帰り道。気分よく運転していたら、対向の右折車がもうほとんど ぶつけるようなタイミングで出てきた。そして助手席側を見せた状態で停止。 茶系のレガシーOUTBACKだったような。

 相手の助手席側に突っ込むなと思いながらブレーキとハンドル。アスファルト なのにスタッドレスタイヤでABS効かせながら対向車線側になんとか 避けることができた。助手席に置いていた荷物は全部落ち・・・

 対向車いなくてよかったね。

 避けきる前は余裕がなかったので、去り際にクラクションを鳴らす小さい男。

 ありがちな話だが、やはりそのときのことをスローモーションで覚えている。

 ぶつかりそうになったことよりも、無駄にタイヤを減らしてしまったことと 燃費走行を邪魔されたことにかなりムカつき、「200円よこせ!」と怒鳴りたかった が、2分以内にイライラするのはやめようと思った。イライラしても何も いいことはない。

 ツタンカーメンは怒りたくない。

 だから、俺が飛び出してしまったときもよけてね♪許してね♪

 それにしても、飛び出した方よりも飛び出された方が心拍数上がるというのが なんだか納得いかない。

 こっちはしばらく心臓バクバクなのに。

 


2007/12/19
 GT-R Magazineに、燃費に 関してこんなことが載っていた。

 「極端な例だが、アクセルを抑えた低いギヤで高回転を維持するよりも、 低回転でアクセルを全開にしたほうが燃費に優れる。だが低すぎる回転で 走行すると混合気が完全燃焼する前に排出。シリンダーの吸気が不足して ノッキングが起こる。結果、燃費は悪化。最低でも1500rpm程度はどのギヤ でも維持。ブーストを正圧に入れず可能な限り低回転で走行。」

 気になったのは1番最初の文。

 なんとなくそうではないかと思っていたが、そこまで言い切れる自信も なかった。

 その理由としては、アクセルを踏むとインジェクターから出るガソリンの 量が増えそうなイメージがあるから。実際にはアクセルと連動しているのは スロットルで、アクセルを踏んで増えるのはガソリンの噴射量ではなく、 流入できる空気の量。全然間違っていたらすみません(^_^;)

 要するに、燃費走行で大事なのはアクセル開度よりも回転数ということ。

 そして、この1500rpmという数字も色々な雑誌で出てくる。

 マニュアル(MT)の話ですみませぬ。

 ちなみにrpmというのはrevolutions per minute。1分当たりの回転数。 レコード は普通45rpmになるのかな?歌詞にもポツポツ出てくるような気がする。

 


2007/12/16
 飲み会に行く前に、寄りました。

V36スカイラインクーペ

 クーペは実物を見るの初ですね。

R35 GT-R

 赤のBlack Edition

R35 GT-R

 近すぎましたね…

 土曜の20時近く、2階。ほとんど誰もいなかったので、ゆっくり乗れました。

 ドア開け閉めしたたけで、ボディ剛性が強いのが分かる。気がします。

 目線の高さはR33 GT-Rとほとんど変わらない気がします。 違和感がなかったので。パドルの感触はやや硬めのようです。

 シート位置は電動。位置を細かく動かせますが、形状を見た感じだと 第二世代(R32〜34)のGT-Rのシートの方がフィッティングがよさそうに 見えます。

 


2007/12/15
 昨日はこんな感じ。

雪

 


2007/12/13
 車×膝の話関係ということで。

 スカイラインGT-Rの助手席のシートは↓のようになっている。もちろん 運転席も。

BCNR33純正シート

 座ると膝とか太ももよりも尻が下がる格好になるのだ。

 「スカートの人は、見えそうで気になるかもね」と言われたというのは 以前どこかで書いた気がする。

 助手席の女性が降りるときに「降りづらいんだけど(^_^;)」と言われることも。

 そんなときは「じゃ、降りなきゃいいじゃん♪」とかわいい口調で何の解決にも ならない返事をしたい。心の中はナゲヤリ。

 きっとカウンタックよりは降りやすいよ。乗ったことも降りたこともないけど。

 


2007/12/12
 外車ついて完全に疎いツタンカーメン。半年以上前になると思うが、プジョー 207の本を買った。疎くはあるが興味自体はあるので。でも最近は国産もよく 分からなくなってきたなぁ。

プジョー

 読んでみて分かったこと。

 ・プジョーがフランスの車であること ← 知らなかったのかよ…

 ・価格(当時のグレード展開で239万〜264万円)

 ・グレードの展開(当時はGTiは未発売)

 ・206の日本での売れ具合

 ・競合車種(ミニ・フォルクスワーゲン ポロ・ルノー ルーテシア等)

 ・Bセグメント という言葉

 ・4WDが存在しないこと

 などなど。

 基本的に国産党ということもあり、「FFしかないならスイフトスポーツの 方がデザインも好みだし、コストパフォーマンスもよさそうだ」と思って しまった。どちらも買わないだろうけど。

 デザインについて、207を見るまでは206が格好いいと思っていた。が、207 を見てからは206がかなり古臭く見える。ありえない、とまで思ってしまう ようになってしまった。

 207の方はというと、本で見ると格好いいのだが、実物を見るとライトと フロントのエンブレムがデカすぎ。なんだかホンダ車に見えてしまう。

 と、まぁ不満だらけなのだが、基本的に車好きだし、興味ありながらも 知らなかったことについて知るのは面白いので、今後も他車種の本を読んで 見たいなと思った次第。

 


2007/12/08
 アクセスサッポロのGT-R展に行ってきました。日産ギャラリーで見たこと あるので行くつもりはなかったのですが、ハガキが届いてQUOカードがもらえる とのことだったので。

QUOカード

 写真でこう見ると華やかな感じですが、会場自体は結構味気ないです。

 会場で見たことのある若い男性に話しかけられる。誰だったっけ?と必死で 思い出す。以前にニスモで会った R34オーナーの男性のはず。

 スポリセを施しているらしい。感想を聞いてみると「違いますね。軽くなった 気がします」とのこと。多分、値段の価値はなさそうだな。

 人が少ないときには、エンジンかけるところを見られるかもという噂。

 とりあえず、R35 GT-Rは12/19までは日産ギャラリー札幌でも見れるはず なので、乗り込みたいとかであればそちらの方がいいかも。3台あるし。

 先日、日産プリンス札幌で25台と書いたが、今日違う人に聞いたところ21台 とのこと。1号車が木曜に納車されたらしい。ホワイトパール。

 購入者は45〜50歳くらいが多く、30代もいたとのこと。別に車を持っていて、 冬に乗らない人が多いらしい。そのため、予約済みで納車は春の人が多いらしい。

 人気グレードは標準車で、人気色はグレー系(ダークメタルグレー? タイタニウムグレー?)らしい。

 ま、特に欲しいわけではないし、自分には関係ないけど。750万あったら、 中古のR34 GT-R M-Spec Nurの方が欲しいかも。

ハコスカ

ハコスカ

ケンメリ

R32

R33

R34

 それにしてもR32のGT-R、なんてぇカッコウイイんだ。

R32


2007/12/05
 GT-RのエンジンであるRB26DETTの場合(だけではないと思うが)、タービンが ブローして、羽が欠けると欠けた羽がエンジンに入り込み、ダメージがエンジン にまで及ぶことが多いらしい。(そして、タービンのシャフトが焼き付くよりも、羽が 欠けるケースの方が多いらしい。)

 もう10年・12万kmの車になるので、タービン交換した方がいいのかな。今まで はなんとなくエンジンが先かなと思っていたけど。今のところ、エンジンの コンプレッションは問題ないはずだし。

 社外パーツを使ってのタービン交換となると、一番手ごろだと思われるHKSの GT-SSタービンでもパーツ代が30万円。セッティングや工賃を入れると60万円 くらいになるらしい。さらにインタークーラー等の補器類も必要になるだろうし。

 そんな金はない。

 ということで、純正品の交換で調べてみると新品パーツで20万円。ツイン ターボなので部品代がシングルターボの倍になる。交換全体で30万円という噂 なので、工賃が10万円くらいなのだろう。リビルド品を使えればパーツ代は 安くなりそう。タービンのリビルド品が存在すればの話だけれど。

 ある本を読んだところ、RB26に関して「タービンのオーバーホール」という 選択肢はないらしい。理由は不明。

 特に車を速くしたいわけではないのだが、現状維持に30万円もかかってしまう のはなんだかさみしい。

 R34のN1タービンという手もあるのか。ニスモやHKSに相談してみよう。

 タービンの寿命が正確に分かれば、できるだけ先延ばししたいんだけどなぁ。 焼け付く前にはマフラーから青白い煙が出るらしい。羽が欠ける前にはパワー感 がなくなるらしい?

 


2007/12/01
 本日は所用で手稲のニスモへ。ついでに新型GT-Rの予約状況を聞いてみると 「ウチの会社で25台くらい」とのこと。ウチの会社ってナンだ?と思った。 ニスモじゃないだろうし、日産の手稲支店?と思ったがどうやら「日産 プリンス札幌」らしい。

 結構、お金持ちさんいるんだな。車両価格よりも維持費が高すぎ。 ブレーキパッド交換時に50万って… 4輪同時に、しかもキャリパーも交換 らしい。20インチのランフラットタイヤも異常な額だったような。

 デュアリスもカッコウイイな。海外のモーターショーに出品された キャシュカイの方がライトが好み だったけど。(海外のどこかではデュアリスはキャシュカイの名で売られて るんでしたっけ)

 昨日は会社帰りにセルフのスタンドで手洗い洗車をしてもらった。値上げ前 の月末ということでかなり混んでいた。ニュースでもセルフ素人がディーゼル車 以外に軽油を入れるという事故が発生しているというのを見たが、確かに セルフ素人が多かった。そしてガソリンだけじゃなく、灯油もバカ売れ。

 少し、お出かけを控えて出費もガソリン代も抑えなきゃ。