トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2006年03月    前月分    次月分

掲示板


2006/03/30
 フジで夏タイヤ購入予定だったのだが、キャンセルできたのでヤマケンさん 経由で猛烈に安く購入することができた。

 買ったのは ADVAN DNA GP。「GT-Rで?そのタイヤ?」と言われそうだけど…

 考えてみれば、今までいいタイヤを履いたことがない。そして、タイヤの 性能の違いが分かるような走りをしたことがない。

 今の車を買ってから、ウォーターポンプ・クラッチ・ブレーキ等、色々 不安があったので、横Gがかかるような走りを全くしていなかった。

 今年はスポーツタイヤ最下級グレードのこのタイヤで今までよりは色々 やってみようと思っている。

 ちなみに今まで履いていた ADVAN DNA GP は、普通に乗って2年もった。 履いている間の走行距離は20,000km程度。一度、左右のローテーション。 前後のローテーションは3〜4度。

 


2006/03/29
 QASHQAI(キャシュカイ)

QASHQAI(キャシュカイ)
QASHQAI(キャシュカイ)

QASHQAI(キャシュカイ)
QASHQAI(キャシュカイ)

QASHQAI(キャシュカイ)
QASHQAI(キャシュカイ)

 個人的にはBMWに似ているかなと思いました。フロントのライトのような部分 (実際には確かウィンカー)はS2000に似てるような。

 デザイン的にもの凄く好みです。

 これなら欲しいかも。

 


2006/03/28
 ZAROOT(ザルート)

ZAROOT(ザルート)
ZAROOT(ザルート)

ZAROOT(ザルート)
ZAROOT(ザルート)

ZAROOT(ザルート)
ZAROOT(ザルート)

 HUMMERみたいですね。

 ガルウィングです。

 


2006/03/27
 AMENIO(アメニオ)

AMENIO(アメニオ)
AMENIO(アメニオ)

 ボディーカラーと、ライト・グリルが猛烈に格好いいです。グリルの部分の青は、 光ってます。

 ラウンジシートとか言ってた気がしますが、歯医者のイスのように倒れます。 前も後ろも全席。

 この手の車にしては、格好いいですね。

 


2006/03/26
 またまた、日産ギャラリー。

FORIA(フォーリア)
FORIA(フォーリア)

 2005年東京モーターショー出展車のFORIA(フォーリア)。確か記憶では、 ポジション的にシルビアの後継だそうです。

 ドアは観音開きです。最近の車にしては後部座席が狭めですが、乗り降りは楽 そうです。

 あまり好きなデザインじゃないな。

 土曜の昼間は少し天気よかったので、洗車できるかなと思ったのですが、 コイン洗車のみで終わってしまいました。

 それにしても車が汚い… 早く洗車の季節にならないかな。

 


2006/03/24
 ちょっと気になったのだが、「道をよく知っている男性」というのは、 女性にとって魅力的なのだろうか?

 全くダメで迷ったり、うろたえるよりはいいとは思うが。

 ちなみに自分にとっては「地図の見れる女性」だからということで魅力的 ということは全くない。

 地図を普通に見れたり、やたらと道に詳しい女性は、その背景・理由の方が 気になってしまう。

 


2006/03/18
 スカイラインGT-Rなんていう車に乗ってたら、アオられるんだろうと 思っていたけど、全くそんなことはなかった。33だからかな?(^_^;)

 アオってくるのは、品のなくなってるセルシオくらいか。

 


2006/03/17
 これから茶色い車が流行るかも、と思う。

 もう流行ってる?

 マーチが格好いいですね。

 


2006/03/15
 R32スカイラインGT-R、やっぱりノーマルでも格好いいですね。あ〜

R32スカイラインGT-R
R32スカイラインGT-R

 ブレてしまいました。

R32スカイラインGT-R
R32スカイラインGT-R

 


2006/03/14
 このZも、たしか出たときは話題になってましたね。かなり長いモデル だったと思います。

Z32フェアレディZ
Z32フェアレディZ

 壁が近くてちゃんと写せませんでした。

Z32フェアレディZ
Z32フェアレディZ

 


2006/03/13
 昔はよく見ましたが、最近はほとんど見なくなりましたね、S13シルビア。

S13シルビア
S13シルビア

 


2006/03/12
 日産札幌ギャラリー。現在展示されている車は16日まで。

R390
R390

R390
R390

R390
R390

 


2006/03/08
 エアコンのクリーンフィルター。

 自分は交換したことないのだが、交換せずに使用し続けていると以下のような 不具合が出てくるらしい。

 ・エアコンの風量が低下する

 ・ガラスが曇りやすくなる

 ・クーラーやヒーターの効きが悪くなる

 症状はないが、交換してみようかな。

 花粉を除去するものもあるそうです。

 自分が聞いた交換サイクルは1年、または走行距離12,000kmとのこと。

 


2006/03/07
 東区にやたらと派手な白いカルディナがいますね。

 


2006/03/06
 ヨコハマDNA GPはもう製造されていないので、他の店では買えないよう です。

 


2006/03/05
 やはり、ジェームスはフジよりは(タイヤの価格)高いようです。会員向け 先行還元セールで全ての値引きをしてもらった上でフジといい勝負という ところでしょうか。

 ジェームスの店員さんに聞いたのですが、基本的にオートバックスや ジェームスではフジに価格面で対抗できないそうです。

 「タイヤ専門でやっているわけじゃないし、長い付き合いがあるお客様で あれば、同じような値段にできないこともないのですが」

 みたいな感じのことを言ってました。

 


2006/03/04
 6日連続6日目。

フェアレディZ
フェアレディZ

フェアレディZ
フェアレディZ

 


2006/03/03
 6日連続5日目。

V35スカイライン?
V35スカイライン(っていうんでしたっけ?)

 こうやって見ると、悪くないですね。

 


2006/03/02
 6日連続5日目。

 と思ったのですが、明日からジェームスが金土日と会員向けの安売りをする ようなのでちょっと後回し。

 夏タイヤ4本買うとトータルで20%くらい安くなりそうです。今回、タイヤを 買う必要があるので、これは魅力的。

 フジで簡単に聞いたタイヤの価格(値引き交渉なし)。有効期間は1週間だそうです。

 サイズは265/35ZR18相当。4本の価格。

 ブリヂストンRE-01R \156,800

 ブリヂストンRE050 \166,000

 ミシュランパイロットスポーツ \165,600

 ミシュランパイロットプレセダPP2 \122,000

 ヨコハマDNA GP \88,000

 ヨコハマDAN S.drive \129,600

 ヨコハマ ADVAN Neova \140,000

 ダンロップDIREZZAスポーツZ1 \133,200

 ダンロップDIREZZA DZ101 \116,000

 組み換え・バランス・脱着で1台\10,500。タイヤ廃棄料\1,260

 聞き間違え等、思いっきり間違っているかもしれません。

 これよりもかなり安ければジェームスで買いたいですね。

 混むという噂です。

 3連休制度を使って、金曜に行ってみよう♪

 


2006/03/01
 6日連続4日目。

ケンメリGT-R
ケンメリGT-R

ケンメリGT-R
ケンメリGT-R