トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2006年04月    前月分    次月分

掲示板


2006/04/26
 先日、フィットのタイヤ交換をした。

 フィットでも夏タイヤにするとハンドル等重く感じる。

 雪がないときの冬タイヤでの燃費は、燃費系で大体15.0km/L、給油量から 計算すると13.5km/Lくらい、多分。誤差1割程度。

 定速走行だと20km/L超えそう。

 


2006/04/16
 昨日は作業したいとか書きましたが、寒さで全然無理でした。ちょっと ホーンを変更したく、外したのですが、取り付ける前に諦めてしまいました…

 できたのは室内清掃くらい。

 以前「車好きなのに、車内汚いね」と言われたことがあり、そんなこと ないだろうと思っていたのですが、見てみるとやっぱり汚い。」

 シートの生地が埃がつきやすいもののようで、エチケットブラシまで 使ってしまいました。その後ファブリーズ。

 とにかく札幌は寒い。

 あと、ジェームスのローター研削前の点検は無料です。

 


2006/04/15
 ローター研削をしてもらいに ジェームスへ。大創業祭と 重なってしまい、激混み。

 いきなり作業するわけではなく、ジェームスでローター自体が研削できる 状態か点検してから、後日予約の手順を踏んだ上で外注らしい。

 今日、ローター研削終わってから、自分でパッド交換しようと思ってたのに…

 愛車のフロントローターは結構、波打っているらしい。厚さ的にも作業 できるギリギリらしい。

 波打っている… 以前に友達が触ったときにも同じようなことを言っていた。 確かに触ると波打っているのは分かる。だが、どれくらいで「結構」なのか という相場が自分には分からない。高低差的には0.5mmとかは全然ないと思う。

 要するに、触って分かる程度なら「結構、波打っている」ということなの かな。

 きっと自分も同じような状態の車をみたときに、よく分からないけど 「結構、波打ってるね〜」などと言ってしまうのだろう。

 で、ジェームスのローター研削は、基本的に1日車を預かる形になる らしい。代車の有無はその日によるとのこと。タイヤ交換の時期は難しい のかな。

 今日は気温が高めなので、何かしらの作業をしたいのだが、風があって 洗車にはむかない。

 何しよう。

 


2006/04/12
 日曜に車の作業をした。

 目的はフロントの「パッド交換」「ローターの取り外し」とフロント・リア の「ブレーキホース交換」

 の、予行演習。

 フロントのパッド交換は問題なくできそう。リアはフロントより少し難しい らしい。

 ローターの取り外しは、道具が足りなかったのと、ネジが緩まなかったとで 断念。

 ホースは、油がこぼれるので厳しそう。

 ブレーキパッドを交換するので、できればローター研磨をしたいなと考えて いたのだが、自分でできる作業でもないし、どこでやってくれるのかも分からない と思っていたら、ジェームスで1枚\5,250とのこと。取り外しの工賃も 含まれているという話。ちなみにジェームスでの作業名はローター研削。

 ジェームスでやってもらう予定。パッドは自分で交換しよう。

 タイヤ交換する前に。

 


2006/04/11
 前の車では、納車時にナンバープレートを光るやつにしてもらった。

 その理由は、小学生のときに友達が「光るナンバー、格好いいよな!」 と言っていたから。

 しかし、大学に入ってからSWのMR2に乗った女性にネタにされ まくった。(おそらく彼氏の受け売りだとは思うが)

 考えてみると、その友達はヤンキー気味。その女性は走り屋気味。

 両者の価値観は全く異なるのだろう。

 今の愛車はもちろん光らない普通のナンバープレート。

 考えてみると光る方は、重そうだし、色々なものがゴチャゴチャ くっついていてうざったい。

 


2006/04/10
 PIVO(ピヴォ)です。

PIVO(ピヴォ)
PIVO(ピヴォ)

PIVO(ピヴォ)
PIVO(ピヴォ)

PIVO(ピヴォ)
PIVO(ピヴォ)

 キャビン部分が回転するため、バックが不要だそうです。

 


2006/04/08
 昨日の会社帰り。交差点で信号待ちしているときに、交差点の右手前に 不自然な動きをしている白いコートの女性がいた。

 何かが不自然だなと妙に気になった。

 信号が青に変わり、発信するときにその女性がいた場所を見たのだが いない。

 おかしいなと思いながら走り出したときに、その女性がいきなり車の前に 出てきた。

 自分も轢くと思ったし、女性も轢かれると思ったのだろう。防御のためか フィットのボンネット方に対して手を突き出していた。距離は30cm程度だった と思う。

 人生で一番、人を轢きそうだと思った。

 スピードは20km/h程度だったと思うので、轢いても大した怪我もしなかったと 思うが、通り過ぎるときに「お・ま・え、アホか?頼むから誰か轢き殺してくれ!」 と窓を閉めた車の中で絶叫しながら、突然のことにクラクションを鳴らせ なかったことを猛烈に悔やんだ。

 が、イライラしたくないし、誰でもミスはあると思い、大きく息を吸った。

 だから君も、いつか誰かを許してやってくれ。

 フィットにも問題があり、Aピラーが自分の愛車よりも2倍くらいに太く、 以前から見づらいとは思っていたのだ。

 この手の車で、視認性が悪いというのはどうなんだろう。右前がすごく 見づらい。

 


2006/04/06
 先日、タイヤを組み替えてもらい、その作業を見せてもらった。 (タイヤ交換自体はまだで、古い夏タイヤ→新しい夏タイヤという意味)

 18インチともなると、タイヤ交換の際にホイールが傷付くものだと思って いたが、その人の作業は危なっかしさなど感じられず、安心して見ていられた。

 タイヤの組み替えの見学は初めてではないが、バランス取りは初めて 見た。何をやっているのかよく分からなかったが。

 札幌は今日も雪。

 いつになったらタイヤ交換できるのだろう。

 学生時代にはゴールデンウィークに、峠越えするような運転をしていたから タイヤ交換はその後だったが、今はもうあまり移動しないので早めに交換 して、テンションを上げたい。

 でも会社の帰りが遅くなると、夜に道路が凍ってそうなイメージ。