トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2006年05月    前月分    次月分

掲示板


2006/05/31
 会社の先輩が新車を買うときは、今まで乗っていた車と同じメーカーに している場合が圧倒的に多い。

 特定メーカーに以前からのコネクションがある場合もあるのだろうが、 話を聞くと「何かと楽」らしい。

 そいういものなのかな。

 自分が車を買うときにはメーカーとか関係なく吟味したいというのは 若さゆえだろうか。

 


2006/05/29
 停まっていても楽しめる車、現行のbB。

 リアビューを例えるなら「シルバーアクセ」か「イカ面(いかづら)」

 イカ面と言えば、トヨタのセリカ。生産中止になっていたようですね。 ホンダのインテグラも生産中止だそうです。

 どうなる、スポーツカー。

 GT−Rが復活する来年以降に期待か。

 


2006/05/26
 1回の給油(スカイライン 50L強)で\7,000超えたのは初めてかも。

 ガソリン高くなってきましたね。

 


2006/05/19
 以前は特に何とも思っていなかった気がするのだが、フィットに乗り慣れて くるとやはりスカイラインは乗り心地が悪い。

 しかし、スカイラインを運転する楽しさは以前より増した気もする。

 それから、左側に給油口のあるフィットになれると、右側に給油口のある スカイラインで逆に停めてしまうこともしばしば。

 


2006/05/12
 やっと一つの謎が解けた。

 以前から気になっていた、たまに道路で見かける4本のブラックマーク (タイヤ痕)。

 普通の車が真っ直ぐ進んでいてブレーキを踏んでタイヤをロックさせても、 タイヤのトレッドが同じなので4本にはならない気がしていた。かといって 斜め向きにスライドしたとも思えない。

 あれは誰がどうやってつけるのだろう?と思っていた。

 通勤中に前方の信号が赤になったときのこと。前を走っていたトラックが 減速したときにタイヤ部分から白煙が上がった。特に音はしなかった。路面は 少し濡れていた。トラックが白煙を上げたところを通り過ぎるときにその4本の ブラックマークができていたのだ。

 トラックだったのか。納得。しかも瞬間を見てしまった♪

 おそらくブレーキのバランスの関係で、前ではなく真ん中か後のタイヤが ロックしやすいのだろう。

 というか、もしかして普通の人が普通に知っている常識?