トップページ >  柩たちの沈黙 > 車日記2006年06月    前月分    次月分

掲示板


2006/06/27
 あまり違いは分からないかと思いますが、出光のアポロマークとロゴが 新しくなったようです。

 あの顔は健在。

 


2006/06/26
 7/1・7/2の土日、アクセス札幌で「日産プリンス札幌夏の大感謝祭!」と いうものが開催されるようです。入場無料。

 「新車40台一挙大公開!」「特選中古車150台大集合!」「大試乗会!」 「NISMO特別展示・体験会」「福祉車両展示」「オーテックコーナー」 等の内容だそうです。

 以前に1,200万円で販売されたR33 GT-RベースのNISMO 400Rも展示される ようです。

 


2006/06/25
 フィットの不具合は「EGバルブ」(とか言ってたような気がする)だった らしい。多分スロットルのようなもの。空気がちゃんと吸えなかったのだろう。

 部品交換が必要らしいが、こちらは新車購入時の保証があるので、無料で 直してくれるとのこと。

 昨日は、久々に愛車を洗車した。記憶では今年度2度目。驚くべきスロー ペース。それにしても粘土はいい。

 そういえば、数年前に買ったカーシャンプーの入れ物が割れていた。もしかして 内容物が膨張して爆発したのかな。

 


2006/06/24
 フィットのガクガクが段々ひどくなって気がした。ひどく「なってきた」という ことは、コンピューターではないのだろう。

 空気の流入量を測るセンサーのような気がする。フィットはDジェトロ?

 とりあえずホンダに持っていこう。面倒だな。

 


2006/06/21
 フィット…

 低速時にアクセルを踏み直すとひどい息継ぎのような状態になることが 多い。踏み直さなくてもたまに起こる。

 タコメーターの動きが鈍く作られていることもあり、AT変速時のショック なのか分からないがおそらく違うと思う。

 メーカー純正の制御とは思えない出来。

 メンテナンス不行き届きが原因なのかなぁ。

 現在、新車登録から3年半。

 あと、昨日の補足ですが、ローター研削は1枚\5,250

 


2006/06/20
 昨日の月曜、仕事が休みだったので、前からしたいと思っていたジェームスの ローター研削をしてもらった。

 以前、話を聞いたときには「土日でもできる」というようなことを言っていた のだが、今回聞いてみると「土日は無理です」とのことで月曜に。外注なので、 その業者が営業している日しかできないのだろう。

 やってもらったのは、フロントの2枚で10:30に車を持って行って、代車を借り、 16:00前に作業完了の連絡。

 自分の夏ホイールを自分以外の人に脱着して欲しくないので、あらかじめ フロントのみ冬ホイールを装着して持って行った。

 代車はマニュアルのカローラで、運転の感覚はタクシーのようなイメージ。 20kmくらい走行して、2度ほど信号待ち→発進でエンストしてしまった。 自分の車以外のマニュアル車を運転するのは久しぶり。

 代車を返し、自分の車を運転しようとすると、クラッチが異常に思い。 「なんだ、こりゃ」と思うくらいに。

 もちろん変わったのは車ではなく、自分の感覚。カローラに慣れてしまった からだろう。

 家に帰り、自分で用意していたパッドに交換。パッド交換の作業自体は 初の経験だが、一度予行演習をしていたこともあり、フロントのホイール 脱着と合わせて1時間ちょうど。暗くなる前に終えることができたので 一安心。

 少し走ってみると、40km/hあたりで左フロントが少しヒュンヒュン音が する。チラっと見た感じでは原因が分からない。そうこう(走行?)して いるうちに音もなくなってので、まぁいいかな。

 パッド交換については、画像付きのレポートを掲載する予定です。

 


2006/06/19
 もう全然新しいものではないのだが、梅澤春人の「カウンタック」という 漫画の1巻を読んだ。

 一般的な評価は知らないけど、ま、面白いかな。車の漫画を読むと夜中でも テンションが上がってしまう。

 疎い外車についても詳しくなれそう。