トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2008年01月    前月分    次月分

掲示板


2008/01/31
 中谷彰宏 の本を読んでいる人をナカタニストっていうんだっけ?あいのり のミキ(だっけ?)もたしかそうだったような。

 就職活動系の本を1冊読んだことがあった気がするが、自分はこれまで それ以外の彼の本を読んだことがなかった。自分の好みの方向っぽいので 以前からかなり気にはなっていた。

 先日アマゾンで購入したのだがまだ読んでいない。なので内容も分からないし 感想もまだである。

中谷彰宏

 で、何が言いたいのかというと、この手の本というのは普段から頑張り 過ぎている人に読ますのはあまりよろしくないのではないか、という ただの勘。

 見ていて若干痛々しいくらいに頑張っている人というのがポツポツいたり して、そういう人をさらに加速させてしまうのではないかと心配。

 自分はもっと頑張れよ。

 


2008/01/30
 3年くらい前だろうか。この人、頭いいんだろうなと思う女性に

 「セブンイレブンで、お釣りが\711になるように不自然じゃない金額を 支払って2つ以上のものを買ってきて」

 と軽い気持ちで言ってみた。

 今、考えてみるとこの課題自体が意味不明で何の生産性もないし、 オタクっぽくてヤバいとは思う。ちなみに\711とはセブンイレブン(7-11)のこと。 この辺のセンスもヤバい。アウト。

 で、その女性。2分くらいで買い物を終えて出てきた。

 物を2つ買ったか3つ買ったかは忘れてしまったが、レシートを見せて もらうと確かに条件を満たしていた。しかも、無駄ではなく必要なものを 買っていた気がする。

 え?そんなに簡単にできちゃうことなの?

 例えば\100と\189の物を見つけられれば可能だけど、税込みでその2つ の価格のものを探そうとすること自体が超めんどいし。やる気になれんよ。

 自分としてはかなり驚きのできごとだった。

 それ以上に、自分が女性だったらこんな意味不明でウザい男性とは会話 したくないな。

 


2008/01/29
 昨日の和田さんについて。

 特に何か伝えたいとか意図があって、ああいう風になったのではなく、 他に画像がなかったというのがほとんど。結構な人からメールをいただきまして。

 別な店で撮った画像に人が入ったので撮り直したところ

 人: 「やっぱり撮り直すんだ…」

 写ってない方の画像をアップすると

 人: 「なんで写ってる方じゃないの?」

 ツタン: 「じゃ、アップしていいの?」

 人: 「いいよ、どうせ小さいし。誰なのかなんて分かんないでしょ」

 ツタン: 「えっ?いいの…? orz」

 前に飲食店で携帯カメラをパシャパシャしてると、相手に「ブログの人って、 みんな撮るよね」と言われたこともあった。自分はブログな男性と食事する 機会はたまにしかないから分からないけど。そして、その場合の「みんな」 という表現が気になった。「みんな」というのは「男」のことだろうか、 「メニュー」のことだろうか。普通に考えれば1人目のブログな男にはそんな 言葉を言うわけないか。女性という可能性もあるし、ま、いいんだけど。

 それから「やっぱり撮り直すんだ…」。このフレーズ。URLを知ってる・ 知らないに関わらず何人かに言われたこと がある。どうして入ろうとするのだろうか。自分には邪魔されているとしか 思えないのだが、女性特有の何かがあるのだろうか、本人の性格なのだろうか。

 このサイトを読んでくれていて、分かってくれている友達というのは性別 問わずかなり楽。ありがと。

 火種な文章は火曜日に。と思ったら月末だよ orz 月末の文章はページの 上の方に残るので。

 


2008/01/28
 ある女性とやや熱めの討論をし終えてひと段落したとき。ポツリと一言 言われた。

 「まともそうなこと言ってるけどさ、どうせ家ではアダルトDVDとか観てるの かと思ったら、なんだか情けないよ」

 えっ? え〜っ! ちょっと待ってよ…

 討論の内容とは全く関係のないところで、一発逆転の全否定。

 いきなりそんなに角度を変えられても…

 なんか、必死こいて腕相撲の勝負で勝った直後に拳銃で撃ち殺されたような気分。

 そんなの掟破りでね?

 


2008/01/23
 自分に都合の悪い質問をされたとき。

 できる限り不自然なく、そのことに関係するかのような話をしながら、 質問には答えず徐々に脱線していく。

 そして完全に脱線し、一息ついたところで

 「で、結局どうなの?」

 と、脱線の事実すらなかったかのようにあっさりとフリダシに戻される。

 あんなに頑張ってレールからはずれたのに、ガックリだよ…

 そんなときに「あ、この人頭いいな」と思ってしまう。

 それが普通なんだろうけど。

 


2008/01/22
 以前に書いた顔を太らせたいという話。 人にしたところ、

 人: 「顔に汗をかくタイプ?」

 ツタン: 「熱い風呂に入ったときとか、スープカレー食べてるときはかなりかくね」

 人: 「スープカレーばっか食べてるから、顔が太らないんだよ」

 人: 「だって、インド人ってみんな貧相じゃん」

 ツタン: 「・・・」

 人: 「顔に汗かかなければ太れるかもね」

 自分も貧相ってことか。それにしても偏見に満ち満ちているような。

 


2008/01/21
 某有名ブランドの店員さんの知り合いに聞いた指輪の話。

 1人の女性客が来て、店員に頼みごとをするということが結構あるらしい。

 「明日、彼と来るから、絶対にこの指輪を薦めて」

 そして次の日。彼が見繕った品よりもちろん高価な打ち合わせ済みの品を まずはやんわりと薦めるらしい。

 そして、女性客が目配せしながら「どっちがいいですかね」と店員に聞いてくる。

 店員は打ち合わせ済みの品を薦めないわけにはいかない。

 実際にどれくらいの確率で女性の思惑通りになるかは分からないが、 そんなやりとりが何度となく繰り広げられているらしい。

 でもそんな風に客(支払う人)の意向に沿わないものを薦めてしまうという のは、ブランドが地に落ちてしまいそうだなと心配なのだが、使用者(女性)の 心さえ掴んでおけばいいのか。従わないわけにもいかないだろうし。

 一部だとは思うが、女性って怖いな。

 それだけのマメさとバイタリティと欲があれば、自分で買えるだろうに。 ま、効率の問題か。

 男性とは何かが根本的に違う気がする。

 


2008/01/18
 12月に知り合った男性が、いわゆる幽霊というやつが見えるという人 だったので、この機会に色々と聞いてみた。自分は基本的にそういう話が 好きだし、信じるタイプ。でも見たことは全くなし。

 彼はいきなりそういう話を振ってきたわけではなく、人の家 (古めのマンション)で飲むために部屋に入ってくるときにテンションが 下がり始めたのだ。

 「隣の部屋、誰も住んでないんだけど、いるんだよね。何人か」

 ん?

 最初は何を言っているのか分からなかったのだが、1時間後くらい悶々とした あとに切り出してみた。

 徐々に見えるようになったこと。

 見えるようになる前には、吐き気・寒気・涙を感じていたこと

 あちら側もその彼の存在に気付いてはいるようだが、干渉してくるわけでは ないとのこと。どちらかというと無視らしい。

 普通の人と目が合うのと同じような感じで目があったりすることはないとの こと。

 ん〜、こわっ

 以前、一度小樽で吐き気・寒気を感じ、涙が出そうになったという話を したところ、小樽はヤバいとのことだった。そうなの?その内、見えるようになる かもね、と言われた。

 自分は、平和に暮らしたいので、見たくないものは見えないで欲しい。

 寒い日にこんな話ですみません。

 


2008/01/16
 以前に比べて10kg太ったという、気になっていた女性にやんわりと 「もう少し痩せた方が好みかな」的なことを伝えたら、「本当に女性慣れ してないんだね」と言われた。要するに「最悪」という意味だろう。

 そうなのか?

 その一言だけで女性慣れまで判断できるものなのか…

 あり得ない発言だったらしい。

 今まで気付かないところで無邪気に人を傷つけてきたのかもしれない。

 自分で太ったと言っているくらいだから実際には相手もそんなに気にしてない のだろうな、と思っていたのと、自分が実際あまり気にしてないから言えたのと。

 それでも言うべきではなかったのか。

 男性の皆様、気を付けて下さい。常識?

 


2008/01/14
 よく人から相談される人。人望が少ないせいか、壁を作っているせいか、 自分はそういう人間ではない、多分。

 その人は、それを仕事にしているわけではないのだが、よく相談される という人に聞いた話がなかなか面白かった。

 まず、相談してくる人というのは基本的に自分の考えを後押しして欲しい と思っているだろうことがほとんどらしい。その相手の考えが分かりやすい 場合もあるし、分かりにくい場合もあるとのこと。その人は会話しながら それを探っていくらしい。

 しかし、後押しして欲しいという前の段階の人もいるらしい。自分の考えの 方向性が全く定まっていない人。その人の話では、「そういう人はまだ、自分に 相談してくるべき段階ではない」とも言っていた。もう少し自分で考えて みて、ということなのだろう。

 そんなこと、考えたこともなかったのでなかなか面白かった。

 自分は基本的に相談するタイプの人間ではないかも。もちろん今までに 相談したことくらいはあるが。あまり悩みもないし。

 自分の場合、人に相談するときは、自分の考えを後押しして欲しいという よりは、否定して欲しいことが多い気がする。それよりも、自分が想像も してないようなパターンの考えを見せて欲しいと思っている気がする。

 


2008/01/11
 人格疑われそうだけど、かなり好きな歌詞が2つ。

 1つは、スガシカオの「夜明けまえ」という曲の 「ねぇ君が愛してるって聞く度に  ふっとよぎる このどうしようもない感じ」

 もう1つはThe Yellow Monkeyの「Love Sauce」という曲の 「これは愛だと いつもその時は思う」

 1つめのような経験はあまりないけど、2つめのように思ったことは ポツポツある気がする。

 あ〜、俺の人生、前に進め2008。

 


2008/01/10
 罪悪感を感じるということは、自分の中で罪を犯したということなのだろうか。

 ま、「罪」や「罪悪感」という言葉の意味によるだろうが。

 罪には罰を。

 ごめんなさい。

 


2008/01/09
 例えば自分がサイコロだとして、他人に対して自己紹介するときに 「自分はサイコロです」と「1」の面を見せながら言うときもあるし、 「6」の面を見せながらいうときもある。

 と、かなり昔に異性の知り合いに言ったら酷く軽蔑されたことがあった。

 「私にはどの面を見せてるワケ?」とか思われたのだろうか。 よく分からんけど。

 多少の情報操作はあっても、 嘘をついていないというのが自分の中で大事。「1」も「6」もサイコロ だし。世間一般ではこういう人間を「性格悪い」というんだろうな、きっと。

 で、軽蔑されたという話を親友にしたら「相手によって別の面を見せるのは 当たり前でしょ。軽蔑するのがおかしい」と言われた。

 そのときには、軽蔑するのもなんだか納得できたが、今はできない。 納得できていたものが納得できなくなる。 こういう成長?過程って、自分では珍しい気がする。

 誰に対しても同じ自己紹介(でなくてもいいんだけど)しかできないなら、 それは愚かしいと思う。怠けであるかもしれない。と今は思う。

 「1」と「6」の差が大きすぎるから軽蔑になったのだろうか。多くのことに 限度ってものはあるしな。

 


2008/01/08
 他人に聞いたツタンカーメンの印象。

 オカマっぽい。2票

 フェミニン って、ホメ言葉っすか?

 自分では「下品ではありたくない」と思っているだけなんだけどな。

 2票はかなりハッキリとモノを言う人から。仲のいい友達も兄弟も言って くれないし。

 でも「俺ってオカマっぽい?」と聞いたら「知らなかったの?」と返されそう。

 容赦なく俺を激しく罵って(ののしって)くれ!そのあと、ちょっとだけフォロー してくれ!

 直すか。治すか。

 「性格だから直らないと思うよ」と言われたが、自分の考えでは性格ではなく、 単なる仕草というか、表現方法というかそういうものだと思っている。ってか、 性格がオカマっぽいのか?

 何度も書いている気がするが、自分は「問題点が分かれば大体のことは改善できる」 と思っている。

 しかし、オカマっぽいと言われてもどの辺がオカマっぽいのかよく分からないのが 難しいところ。ビデオに撮ればすぐ分かりそうだけど。

 笑い方なのかな。食べ方なのかな。テーブルに肘ついているときの手なのかな。 クチに手を持っていくからかな。

 顔が多分女性っぽくないのが救いか。いや、逆か?

 頑張るか〜。常に?常に。

 


2008/01/07
 顔に関してはもう少し太りたいと思っているのだが、おそらく自分は順番的に 顔からは太らない体質である気がする。腹が先に出てきそう。父親がそうだし。

 で、結局太りたいようには太れないので太らないようにしている。

 例えば家の中で甘いものを発見したときにも、できるだけ食べないように 気を付けている。

 どうしても食べたいときは「食いてぇ食いてぇ食いてぇ」と自分でアホらしく なるまで連呼する。誰かが横から「食べればいいじゃん」と言っても連呼し 続ける。

 アホらしくなったときには、もう食べなくてもいいやという気分になっている ことが多い。

 自分は、痩せる気ないように見えるのに「ダイエットしなくちゃ」とよく言う 女性を見るとイラっとする器の小さい人間だったが、最近は分かってきた気が するのであまり気にしない。

 痩せたいのではなく「ダイエットしなくちゃ」って言いたいだけなんだろうなと 解釈するようになった。

 自分も「部屋片付けなくちゃ」「早く寝なきゃ」「今日は飲みすぎないぞ」と 言いたいだけに思われるだろう人間だから。もちろんどれも実行できてないわけで。

 


2008/01/06
 新年早々例えばの話。

 知り合ってからは1年近く経っている相手の女性。

 そして4万円程度のティファニーの ゲートリンクリング

TIFFANY

 このリング、自分としてはかなりイカすと思うし、その相手のイメージ にもかなり似合っている気がする。ある意味、男性的というか。

 (いくつかの前提条件は伏せておくが)会話し始めて24時間しないうちにこのリングを ねだられている。

 自分の価値観としては、明らかに(誰がどう考えても)騙されている気がする。 わざわざ友達に相談することでもないと思っている。でも、自分の母親がボランティア しているという話の赤ちゃん110番に匿名で電話してみようかな、育児関係じゃ ないけど。

 (相手に比べて)論理的にリング購入を拒否しても、相手は感情で守りながら 感情に攻めてくる。

 男性に指輪を買わせるときの、女性の常套句ってどんな感じ?

 騙されているという仮定で考えると、騙そうとしている人に論理的な話を することも「俺のこと、騙してね?」と聞くことも全くの無駄だということが 初めて分かった。今まで騙されたと気付いたことがないので。そして一気に たたみかけてくるだろう。

 相手としては騙していることがバレても、最終的に押し切れば勝ちなのだ ということも分かった。全てが「気付かずに騙される」というパターンではないの だろうと思った。疑いつつも「騙されているとは限らない」と思いながら騙される 人も少なくないのだろう。しかし勝ち負けで考えると、自分にとっては引き分けか 負けのみで、勝ちというものは存在しない気がする。不毛すぎる。

 自分という人間は、こういう状況でも「騙されているという確たる証拠を 見つける」という楽しみ方ができる人間だと思っていたが、予想以上に面倒 臭がり屋だということにも気付いた。だって、最終的に自分のメリットが ほとんどないんだもん…

 どんなことが書いてあるか分かっている4万円の教科書など買う気にもならない。

 しかし自分の性格を考慮すると、試しに一緒にティファニーに見に行こう ものなら、確実に押し切られて買ってしまうだろう。食い止めるなら水際で。 そして、参考までに見るのであれば自分ひとりで行くべき。

 もし二人で行ってしまったら、店員さんに「僕って、騙されてると思います?」 って聞いてみたい。ティファニーで愛は売っているのでしょうか?4万円で 何日分買えるのでしょうか?

 自分の人生としては、今までなかったタイプのハードな状況。面倒だから 被害妄想であってくれ。前に進まないことで悩みたくない。

 ちなみに、上で書いた前提条件というのは、(もちろん以下の2つでは ないが)例えば若さや国籍であったり、要するに「色々なことがよく 分かっていなくても不思議ではない」と思わせる何か。ドラクエで言うと マヌーサのように、霧でかなり視界が悪くされている感じ。

 IMEで「ねだられている」を変換すると「強請られている」となるのが なんだか苦笑い(^_^;)

 笑えねぇよ。

 以上、例えばの話でした。

 という話を友達から相談された、ということです。

 リングを買って、その後にすぐ連絡取れなくなった場合は続報させます。

 


2008/01/04
 幸いなことに覗き(のぞき)にも痴漢にも全く興味がない。ついでに風俗も。 それ単体で人生を狂わすことはないだろう。

 ただし、酔っ払うと自信がない。本当に興味はないけど。記憶があやふやな ことがポツポツあるのでやらかしてしまいそう。

 酔って痴漢した人のニュースを見るたび思う。

 誰か俺を止めてくれ。

 お酒って、なんて危険なんだ。

 


2008/01/03
 スープカレー好きな後輩。一緒にカレーを食べているとき。自分は激しく汗を かいていても、彼は全く汗をかいていない。

 聞いてみると、昔は汗をかいていたらしいのだが、あるときから汗をかかなく なったらしい。

 普通に考えると、健康的には汗をかく方がよさそう。汗をかかなくなるのは なんだか怖いな。

 自分もいつか汗をかかなくなる日が来てしまうのだろうか。

 彼の汗腺にはピッキーヌやターメリックがつまっているのではないだろうかと少し心配。

 


2008/01/01
 ネズミ年とは関係なくハムスターも捨て難い(すてがたい)が、ツタンカーメン はヤギが好きだ。

 あの悪魔のような、ネコバスのような瞳。一切の感情を感じさせない無愛想な顔。 場合によってはオヤジのような鳴き声。カワイすぎる…

 一昨年の夏。余市の ホピの丘 で、ヤギとツーショット写真を撮る機会があった。

ヤギ

 かなり仲良さげに写っているし 自分の宝物になるはずだったこの写真。致命的なことに、クチがあいているのだ・・・ もちろんヤギのクチではなく自分のクチが。しかも自分で撮ったのに自分のクチが あいているのだ。ヤギがいい方向を向いてくれるのを待つのに必死だったのだろう。 動物と赤ちゃんを撮るのは大変。

 今年、是非とも撮り直したい。

 ヤギのいる場所。ホピの丘、 斉藤ファーム、 たしか士別の 世界のめん羊館 にも色々な種類のヤギがいた気がする。かなり遠いけど。

 ヤギを見るならめん羊館。ツーショット狙いならホピの丘か。斉藤ファームは こんなに近寄れないだろうし。他にもどこかあったら教えて欲しいです。

 夏が忙しくなければいいのだが。どっちにしろ、こんないい写真はもう撮れない かな。

 ヤギ。英語で書くとgoat。多分知らなかった。 スケープゴート ってヤギから来ているのか。