斉藤ファーム

住所 北海道札幌市西区発寒8条13丁目
電話番号 011-661-8111
営業時間 11:30-24:00
ランチタイム12:00-14:30?
定休日 無休
駐車場 多数
関連リンク お気に入りのカフェ情報
北ガスジェネックス

 昨年11月にオープンしたという噂です。全然知りませんでした。

 場所は、発寒のイオンの道路挟んで西向かい(小樽側だと思うので、多分西)。 ラッキーの山側。斉藤ファーム自体は奥にあるので目立ちませんし、駐車場 というか敷地に入ってみないと分からないと思います。

斉藤ファーム
斉藤ファーム入り口

 駐車場から店の入り口に向かう途中でウサギやヤギを間近に見れます。

 ヤギ好きな自分。 「『め〜』って鳴いて♪」と頼んだのですが、応えてもらえませんでした。

 店の入り口は結構奥になります。

斉藤ファーム
斉藤ファーム

 ファームというくらいなので、酪農系なのかなと思いましたが、「食」よりも 「飲」な感じがします。確か食事メニューは数種類で、コーヒーが多かった気が します。その日のケーキは2種類でした。ネットではハンバーグ・ステーキの 評判がいいようです。食事メニューは\1,000〜\1,500未満だった気がします。

斉藤ファーム
店内

 店は古い倉庫を利用したもので、暗さは プー横丁並です。雰囲気は (行ったことありませんが) 宮田屋の本店に似ていそうな 気がします。なんとなく、かくれがダイニングTenkuにも似ている気がします、階段のところが。 かなり広いです。

 頼んだのはキャラメル・モカ\580とケーキ\450

 出てくるまでにかなり時間がかかりましたが、よく分かっていない自分は 「珈琲の美味しい店って、そんなものでしょう」と思うことに。

キャラメル・モカ
キャラメル・モカ\580

 後半はかなり甘くなります。疲れたときにお薦めです。キャラメルっていいですね。

ホワイトムースのケーキ?
ホワイトムースのケーキ?\450

 名前、自信ないです。今までに食べたことないようなちょっとだけ変わった 味でした。

 食事メニューが気になりますね。評判がいいので近々夜に行ってみたいのですが、 いつになるやら。

<2007/09/21>

 ネットでたいそう美味しいという噂のハンバーグ。ハンバーグの違いが 分からないツタンカーメンが挑む。

斉藤ファーム
店内

 黒毛和牛ハンバーグステーキ\1,350。ライスは付いていないので、必要ならば ごはん、みそ汁、サラダ セットで\550を頼むことになります。ごはんとみそ汁は おかわり自由のはずです。

黒毛和牛ハンバーグステーキ
黒毛和牛ハンバーグステーキ\1,350

 焼き加減を選べます。ソースは和か洋を選べます。今回はウェルダン+洋 (デミグラス)で。

 ん〜!かなり違いますね。肉が違うのかどうかは自分では分かりませんが、 ハンバーグ自体に味がついている気がします。ソースなしでも普通に食べれそう です。

 好みの分かれるところかとは思いますが、美味しいのだと思います。 今まで食べてきたハンバーグとは別物ですね。

 必要ないかとは思いますが、ごはん、みそ汁、サラダ\550の画像も。

ごはん
ごはん

みそ汁
みそ汁

サラダ
サラダ

 しかし、合わせて\1,900… ライスの持込を許可してもらえるとありがたいのですが。

 個人的には\1,780のビーフシチューよりも、黒毛和牛ハンバーグステーキの方 が断然お薦めです。

 男子トイレの行き方、かなり迷いました。

 ピアノの生演奏やってました。

<2007/11/06>

ビーフシチュー
ビーフシチュー\1,780

 日常生活でポツポツ ビーフシチューを食べているせいか、あまりありがたみ を感じませんでした。肉は美味しいですが、比較的普通というか。値段ほどの 味は感じられず。

 鍋で出てくるので、写真の2.5倍くらいの量はあります。冷めづらいのが ありがたいです。

 人によっては、もしかしたらハンバーグよりビーフシチューの方が好み なのかもしれません。

<2007/12/26>