宮田屋 東苗穂店(Cafe & Bar)

住所 北海道札幌市東区東苗穂5条2丁目11−18
電話番号 011-787-0707
営業時間 10:00〜24:00
定休日 なし?
駐車場 21台くらい(裏)
タバコ OK(分煙)
130程度?(テーブル・カウンター)
ホームページ http://miyataya.co.jp/
関連リンク Yahoo!グルメ
グルメWalker

 場所は東苗穂のサティ(もうサティじゃないのかな?→千の湯)の東側の 道を新道に向かって北進すると左にあります。

宮田屋 東苗穂店
宮田屋 東苗穂店

 宮越じゃないです。 ちょっとここは、かなりいい感じだったと思います。基本的にはコーヒー屋 (cafeって言うのかな?)でカクテルも置いてあります。食べ物はちょっとあったかどうか忘れて しまいました。コーヒー豆目当ての客も多いです。

 僕がいただいたのはコーヒーだったのですが、コーヒーのド素人の僕にでも違いが分かるくらい 素敵な香りがしました。味も美味しかったと思います。

 カクテルに関してはメニューを見ただけなので、何とも言えませんが、値段を見る限りそこそこ ちゃんとしたものが出てきそうな予感です。メニューからするとコーヒーとカクテルがメインの 店だと思われ(ちょっと変わっている気もしますが、ススキノにもそんな感じの店ありましたね)、 それが期待できると思っている理由です。

 で、何がいい感じかというと、店の雰囲気ですね。店内は静かで暗い感じで、男としては(?) 勝負所に使いたいような場所です(笑)ただ狙いすぎという気もしますので、これから仲良くなろう という女性をいきなり連れて行くと、もしかしたら警戒されてしまうかもしれませんね。 彼女であれば、問題ないでしょう。その辺に関して語れるような自分でもないのですが、 男性の立場からで失礼しました。

 夏であれば駐車場もそこそこあるのですが、冬だとかなり台数少ないかもしれませんね。

<2004/01/20>

 まず、駐車場。冬もちゃんと止めれそうです。

店内
店内(2階)

 2階は本を読んだり勉強したりしている人がポツポツいます。ひざかけを 貸してくれるようです。1階と違い、明るかった気がします。

 珈琲のソフトブレンド\450というものをいただきました。

ソフトブレンド
ソフトブレンド

 くせがなく、飲みやすかったです。

 清田の本店、豊平店、大麻店はCafeと書いてありますが、東苗穂店のみ Cafe & Barとなっているので、アルコールがあるのは東苗穂店のみなので しょうね。

 清田本店 札幌市清田区清田1条3丁目1−66(清田小学校向かい) 011-881-7455

 豊平店 札幌市豊平区平岸4条1丁目4−4 011-817-3930

 大麻店 江別市大麻桜木町21番地3 011-398-1515

<2006/10/23>

 個人的には1階の方が落ち着きます。多分2階の方が開放的です。

店内
店内(1階)

 休日の15時くらいに行ったのですが、駐車場がかなりいっぱいでした。 結構な車が道路にはみ出てます。思っているよりもかなり人気店なのかも しれません。

 お茶系メニューもあります。

宮田屋

<2008/02/14>