プー横丁

住所 北海道札幌市東区北23条東22丁目
電話番号 011-785-1538?
営業時間 ラストオーダー21:00
定休日 コンサート?(基本的に休まないようです)
タバコ OK
駐車場 10数台
関連リンク 口コミ!グルメ情報
札幌食べ歩きTABLOG

 行き方としては24条通りからレンタルビデオのムーの方向に曲がると右側に 見えてきます。外見は倉庫。向かい側と奥に駐車場があります。

 東区民なら知ってるかな。混み具合のわりにはあんまり雑誌に載ってるのを見たことがないです。 一度くらいしかないですね、載ってるのを見たのは。

プー横丁
プー横丁

プー横丁
店内

 僕も友人に聞いてその店を知ったんだけど、なかなか良いです。ジャンルとしてはおそらく洋食屋。 でも「おじや」とかもありますが。

 まさに若者向けといった感じの店。客層が若い!(と、そのときは思ったのでしょうね。今はそう思いませんが。) 倉庫を改装した店で店内に車が置いてあったり、バス停があったりちょっと変わった感じの店ではあります。

 テーブルもロープを巻いておくための木の物体(名前わからないので誰か知ってたら教えて)ですし、 メニューも昔の絵本に紙を貼り付けただけの、ちょっと他のところでは見たことのないものになっています。 というか、あのメニューは何なのでしょう?コスト削減なのかなぁ。

 流れている音楽もたまに微妙だったりします(有線なのかもしれませんが)。

 僕が食べたことがあるのは個人的趣向により主にスパゲッティ−とおじやとドリアとデザートだけです (その後、肉系の料理にも手を出しましたが、特筆すべきことはなしでした)。 カレーとかも美味しいんでしょうけど、カレーだったらやっぱりカレー専門のところの方が美味しいかなと 思ってしまうもので。

 でもスパゲッティってあんまり美味しい専門店に行ったことがない気がするんですよ。 個人的なオススメはやはりスパゲッティ。多少待たされますがスパゲッティ食いとしては基本なのかな。 麺の固さも程よくソースもいろいろなものから選べるので○。ただし一度食べたものでないと味が想像できない 名前のものもある(私のボキャビュラリーが足りないだけかもしれないが)ので足しげく通って自分の お気に入りを見つけましょう。

 個人的なお気に入りはホタテとウニのスパゲッティとボンゴレ(だったっけ?アサリのやつ)かな。 ホタテとウニのスパゲッティは個人的にかなり美味しいんだけど一人で全部食べるのには少々きついかも。 ちょっとホワイトソースがしつこいんですよ。ひとくちめ、ふたくちめは美味しいんだけどってやつです。

 スパゲッティもピザもご飯物もデザートもあるので行ってから食べたいものがなくて困るということはないでしょう。 全体的にそんなに値段高くはないですし。混んでる場合は少し待たされる場合あり。 2階もあるのでそちらの方が過ごしやすいかもしれませんね。少しテーブルが低いのが気になるけど。

<2001/08/XX>

 この文章、随分前に書いたものを多少修正したのですが、大変でした。「私→僕」、「タメぐち→敬語」、 「自分の中での価値観の変化」等々。

 2年半で人というものは結構変わるのですね。あ、なぜそんな昔に 書いていたかというと、当時から「いつかホームページ開設してやる!」という野望がありまして。

 そう言えば、プー横丁ですが某掲示板であまり良くない書かれ方してましたね。ま、店のミスということも たまにはあるでしょうし。

<2004/01/16>

 久々に行ってきました。写真撮りたいというのがあったので。

 食べたのは「山菜きのこの和風おじや」と「シーフードドリア」。

 あまりきのこ・しいたけが好きくないのですが、おじやの方は問題なく 食べれました。あまりおじやって出している店多くないですし、そういう ものが手軽に食べられるのは嬉しいですね。

 味は少し薄めなのかな。醤油が手元にあれば加えたかったです。

 ドリアは好きなのですが、最近食べてなかったですね。意外と見かけない ですよね?探してないから気付かないだけかな?

 舌やけどするのが普通だと思っています。

 それから、チーズがびゃ〜って糸ひくので、ドリアは一人で食べたいと 思っています。

 ドリアの方が好みですね。味濃いからでしょうか。

 美味しいと思いましたが、単純に好きだからなのかもしれませんので、 あまり参考にしないで下さい。

山菜きのこの和風おじや
山菜きのこの和風おじや\766

シーフードドリア
シーフードドリア\766

<2005/05/21>

 「当店のスパゲッティは、世界No.1の生産量を誇る伊バリラ社製最高級麺 を使用しています。ゆであげのため15分程お待ちください。」

 だそうです。

 今回は、僕がこの店で一番好きなメニューの「ホタテとウニ(スパゲッティ)」 です。

ホタテとウニ
ホタテとウニ(スパゲッティ)\819

 このメニュー、ひとくちめが美味しいです。

 ですが、相当くどいので普通の人は後半はかなり厳しくなるでしょう。

 僕も最初は後半が厳しかったのですが、何回か食べて慣れました。

 真ん中にのっている海藻も人によっては具合悪くなるかもしれません。

 それでも僕はこの「ホタテとウニ」が好きなのです。

 心の中では「ホタウニ」と呼んでいます。

 確かホタテとウニのドリアもあるはずです。こちらも美味しかったはず。 それほどくどくないはずです。

<2006/02/21>

 あさりしょうが(という名前だったと思います)のスパゲッティをいただき ました。

 多分醤油ベースで、しょうがはそれほど濃くないです。

あさりしょうが
あさりしょうが(スパゲッティ)\714

 海苔満載です。この画像はあまり情報としての価値がないですねm(_ _)m フラッシュも 試したのですが、ない方がいいと判断しました。この画像、ウニみたい…

 あさりはおそらく貝殻から外れた状態の缶詰のものを使用していると 思われます。

 昔、知人が「貝殻から外れてない貝は食べれるけど、外れているやつは 食べれない」と言われ、そのときは何を言っているのか分からなかった のですが、今なら分かります。

<2006/06/14>

 十勝パフェ\630をいただきました。

十勝パフェ
十勝パフェ\630

 果物とかはほとんど入っていないはずです。小豆・金時、変わったところでは チーズが入っていました。メニューにも何が入っているかは書いてあります。

<2007/09/18>

チキンセイロン風
チキンセイロン風?のスパゲッティ。

 カレー風味とのことですが、全然強くはないです。本当に風味という程度。

 ホタテとウニくらいネットリしていて好きです。\700台だった気がします。

<2007/10/27>

 ココアは甘すぎです。アイスコーヒー、甘い状態で出てきます。

<2008/02/15>