トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2008年02月    前月分    次月分

掲示板


2008/02/26
 臓器提供意思表示カードを持っているという人と会話する機会があった。

 自分は持つことはないだろう。

 理由は、あの世に行ったときに臓器がない 状態なのが嫌だから。逆に、提供した臓器に自分の意思が残り、死んでも 死に切れないのが怖いから。単なるオカルト漫画好き。

 という話を相手にしたら、「死んだら消えるんだよ」とバッサリ。

 聞いてみると、あの世はないと思っているらしい。なるほど、それで持てる わけか。

 ん〜、自分にはどうしてもそうは思えない。あの世がないなら、少し生き方 も変わるだろうし。

 カードについて、親には反対されているらしい。

 1週間ぶりの更新でした。こんなに休んだのは初ですね。日曜・月曜が 多分今後も含め、人生で一番ヘヴィな1日でした。忘れないために書いて おきます。忘れられないけど。

 


2008/02/19
 「ゴールデンタイム」という言葉で多くの人は何を思い浮かべるだろうか。 おそらくテレビだろう。

 しかし、筋トレしてから30分以内の、プロテインを飲むのに最適な時間も ゴールデンタイムというらしい。自信なし。

 中2くらいから半年間以上休んだりもしながら、かなりダラダラと筋トレ を続けてきた。そして、会社に入ってから6年くらいは痩せようと頑張って きた。

 しかし、ここに来て方向転換。不本意ながらデカくなることにする。 えっ?

 で、土曜からプロテインなるものを飲み始めた。

 基本的に何かを始める前に色々と調べてから始める人間なのだが、時間が ないのもあり完全に見切り発車。プロテインがどういうものなのかも分からずに 毎日飲んでいる4日目。

 プロテインというのは大体が粉末の形状で売っていて、水が牛乳に溶かして 飲むのが多いらしい。バナナとバニラの味が多いが、普通の人にはかなりマズい らしい。

 ウェイトアップや体をしぼるなど、目的別に売っている。で、ウェイトアップ。

 今まで痩せようとしていた人間が、いきなり反対方向に進もうとするのは いろんな意味でかなり大変。

プロテイン

 バナナの方がまだマシということでバナナを購入。この意味不明な缶の 大きさというか量もウンザリ。個人的には得体の知れない怪しさ満載。 でも専用のシェーカーまで購入。自分が買ったものは、毎日規定の量を飲むと 1週間で約\1,600

 飲んだらどうなっちゃうの?俺。

 筋トレした後に飲めばそこが大きくなりそうだけど、筋トレしないで飲んだら どこが大きくなるの?チントレしたらどこが大きくなるの?筋トレなら、した 分・した部分しか大きくならないだろうから不安ないんだけど。現在体重60kg

 牛乳よりも水で飲む方が効果が高いという噂を聞き、水で飲む。味覚のなさ が幸いし、余裕でゴックン。ニオイがちょっとだけ気になるか。

 あんまり自分の体がどんなだったかなんて覚えていないせいか、3日目の 筋トレ後に体が異常に大きくなった気がする。胸が3mmくらい厚くなった気分。

 急には大きくなりたくないので錯覚であってくれ。

 格闘家でない上に、そもそも身長も170cmとそれほど大きくないのに体重を 増やすメリットが見つからんよ… 筋肉が似合う顔でもないだろうし。

 でも冷静に考えれば、(体質の関係もあるだろうけど)そんなにデカく なるわけもないか。

体

 オケケ見えそうだし、ナルっぷりを発揮。胸と腹はいいから、肩と腕と背中だな。

 ヤマピーみたいにアンバランスになったらどうしよう…

 顔が違うから心配すんな。

 そして、筋肉ついたら今度は色黒になりたくなる予感。そんなんでいいのか 31歳。

 もうそんな年齢か…

 


2008/02/17
 人と話していると結構「言ってることが宗教っぽいよね」とか言われる。 宗教自体に良くも悪くもほとんど興味はないのだが、人生の色々なことが 「心構え」でなんとかなると思っているところが宗教っぽいのだろうか。

 スピリチュアル的なのかな。

 そして、多分それとは別に女性に「宗教入ってる?」と聞かれることが 結構ある。

 自分は無知ゆえに宗教に対して特に偏見もないのだが、気にする女性も 多いのだろう。早い段階で聞いてくる女性が多いっすね。

 こんなこと書く必要もないのだろうけれども、そういう現実もあるという ことで。

 


2008/02/15
 ある人に「家族サービスという、その言葉や考え方が理解できない」と言われた。

 聞いてみると、家族と過ごす時間こそが目的であり、それをサービス (要するにある意味、仕事)と考えるのが根本的に間違っているということ なのだろう。

 当たり前と言えば当たり前だが、そうなってない人が多いと思われる ので、あらためて言葉にされると激しく納得。

 自分は大丈夫だと思うけど、多くの人も「自分は大丈夫」と思っていた のではないだろうかとも思う。

 


2008/02/14
 ツタン: 「何食べたい?」

 他の人: 「コメ」

 ツタン: 「和洋中、どれがいい?」

 こんな風に切り返せる自分にウットリ♪

 本当に切り返せるのか?

 トイレに寄ってと言われたときにも使えそう。

 ツタン: 「和洋中、どれがいい?」

 「中」ってナンだよ?大と小の間と考えるなら下痢?

 また変なこと書いてしまった…

 


2008/02/13
 「一人でお茶とか飲んでると、知らない男に声かけられるからホントに 面倒なんだよね」

 とある女性からそんな話を聞いたときの自分の感想。

 「中央区マジ怖えぇ。東区じゃ、まずありえないし」

 自分はなんか視点がズレてる気がする。

 以前、人にゴディバのチョコレートクッキーをいただいたときにも、 大喜びしてしまったり。

 「おっ!シリカゲル(乾燥剤)が入ってるじゃん♪」

 本当にごめんなさい。

 この話だけ聞くと、そうとう空気読めないヤツみたいだな、自分は。

 


2008/02/11
 自分はかなり幸せでかなり健康だと思っている。

 そしてそのせいか、自分以外の人を不幸・不健康だと思ってしまっている のかもしれない。

 人と話しているときに「私ってそんなに不健康(不幸)かな?」 とか言われてしまうことがあるので。

 気をつけないと。

 「見下している感じがする」と言われることも何度かあったし。

 事実はどうであれ、相手にそう思わせるのはよくないので。

 


2008/02/09
 自分は無宗教だが、「神」的なものは存在するのではないかと思っている。 というよりは、存在して欲しいと思っている。ここでいう「神」は「法則」 と言い換えてもいいかもしれない。

 なぜ存在して欲しいのかというと、真面目にやっている人はこの世でも あの世でもいいから報われて欲しいし、そうでない人は報われないで欲しい から。そういう「法則」であって欲しい。そして自分はそこそこ以上に真面目に やってると思っているから。

 しかし世の中納得いかないことダラケ。

 そもそも神に人格があると思うのが間違いかもしれないし、あったとしても その辺を歩いてる性格悪い人よりも性格いいと思うのも間違いなのかも しれない。

 神は気まぐれで、性格悪くて、超テキトーで、面倒臭がり屋で、世界に興味が ないのだろうと最近は思う。要するにいないに等しい。

 


2008/02/07
 ドラゴンボールの餃子(チャオズ)の謎。

 自分の人脈が特殊とも考えられるのだが、餃子のマネをする女性が結構 いる。自分よりも3歳程度若い女性が多い気がする。

 ドラゴンボールなんて、ずっと前に終わってるのになぜ今さら。

 セリフはもちろん「天さん」。天津飯のこと。

 女性にとっては比較的簡単にできるからだろうか。

 かん高い声で「天さん」と呼びかけられても、自分は天津飯のモノマネで 返せるわけでもないのでどうしていいか分からない。

 ちなみに自分の弟は牛魔王のマネをする。マイナーどころ攻めるね。

 


2008/02/06
 とある飲み会での自己紹介のとき。友達がたしかこんなことを話していた。

 友達: 「自己紹介するときは、なにか一言付け加えると相手の印象に残りやすい」

 友達: 「例えばお前の場合は『モミアゲ生えてないツタンカーメンです』だな」

 なるほど〜、と感心した。もしかしたら自分以外にとっては基本だったりするの かもしれないけど。

 じゃあ、実際に自分を端的に表現しようと思ったときにどんな形容をするだろうか。

 「オカマっぽい」「無駄に考えすぎる」「理屈っぽい」「会話がウザい」「当たり障りない」

 ん〜、自分では無理だから誰か俺をほめてくれ… いいとこいっぱいあるはずだから。

 君ならどんな風に自己紹介するかな?今から考えておいても、損はないと思うよ〜♪

 


2008/02/05
 近所のオバさまが「私が30歳若かったらツタンカーメンちゃんと…」と 言ってくれていたらしい。

 ま、とりあえず嬉しいことである。

 そう考えると、自分も誰かにそんなこと言ってあげたくなった。

 「オバさまが30歳若かったら…」「僕が30歳年老いていたら…」

 やっぱりどちらかというと前者で伝える方が印象いいだろうか。

 


2008/02/04
 何歳かはとても言えないが、遠い昔の話。

 人生初の彼女がいる状態でのバレンタインデーというのが自分にもあった。

 期待が大きかったのもある。その辺で売ってそうな、と言ったら失礼だろうが チョコを彼女にいただいてキレた。

 「なんで手作りじゃないわけ?しかも、メッセージカード的なものもナシ?」

 「バカにしてる?手抜き?」

 それはもう、無茶苦茶キレた。

 という話を何年か経って、他の女性にした。賛同してくれると思いながら。

 ところが出てきた言葉は

 「その彼女、かわいそうだね」

 えっ?かわいそうなのは、俺じゃなくて?

 そこでやっと自分が普通ではないだろうことに気付いたのだ。

 キレてごめんなさい。初めてだったのもあり、まだいろいろなことを 知らなかったのです。

 


2008/02/01
 よく「リアクション薄い」とか「無感動」とか言われる気がするけど、 今まであまり気にしてこなかった。実害がない気がするから。

 しかし、もし自分が父親になったときには感情豊かな方が父親として 魅力的なんだろうな。子どもの性格にも影響しそうだし。

 自分の理想の父イメージはトータス松本。自分からは遠すぎる…

 というわけで、もう少し意識して「生きて」みようかな。