トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2007年07月    前月分    次月分

掲示板


2007/07/29
 一時期の異常な熱も下がってきた感じのビリーズブートキャンプ。

 同じようなことを考える人も多いのだろうが、自作ビリーバンド?

 ビリーバンドの実物を見たことがないのだが、株式会社デイエム商会というところの セラ シリーズで作ることができる。チューブと針金で作っている人も見たことがある。

 セラチューブ+セラハンドル+セラアシスト。東区のスポーツデポで注文 ・購入。在庫がないらしく、少し時間がかかった。

 見た目がよろしくないが、おそらく機能は満たしていると思われる。

ビリーバンド

 しかも約\6,000・・・

 エロ本をカラーコピーして 、エロ本自体の値段を超えてしまったというのと 同じような話になりそうだった。

 


2007/07/28
 どのくらいの割合の人が「自分のニオイ」というものを意識しているのだろう。

 自分から見て、ニオイの強い人と弱い人・ない人がいる。

 ニオイの強い人は自分のニオイに気付いているのだろうか。普通に考えると ずっとそれを嗅いで生活しているわけだから「そのニオイが普通」に感じる ようになっている気がする。

 ニオイが強い人が、無臭の人やニオイの弱い人を嗅いだ場合、空気を嗅いでいる のに近いわけだから結局は無臭は弱臭になるのか。

 ニオイの強い人は自分のニオイを嗅いでも空気を嗅いでも変わらないのか? 変わるのか?

 「無臭」と「自分」のどちらを基準にしていいのかが分からないのか。

 ニオイの強い人が、自分とタイプの異なる強いニオイを嗅いだ場合は、位相 が異なるようなイメージで、必要以上に強く感じるのだろうか。

 以前は「自分は無臭」だと自惚れていたが、最近は「微臭」なのかもと 思うようになってきた。加齢な臭というわけではなく、不本意ながら自覚して きたということ。鼻が悪いのから無臭だと思っていたのか?

 自分のニオイを客観的に知りたい。

 ま、生きてりゃ誰でも匂うわな。

 死んでも匂うけど(笑)

 なんだかカタカナで「ニオイ」と書くのは感じ悪いですね。でも「匂い」も 「臭い」も同じようなものか。

 


2007/07/27
 人が服を着ているのを見て、たま〜に「なんか、顔と服がマッチしていない 人だな」と思うことがある。

 服が変なわけでもなく、顔が変なわけでもなく。

 こういうのを不協和音というのだろうか。

 自分もそう思われているのかもと考えると、完全に客観的に判断できない 類のものなのかもしれない。

 自分でおかしいと少しも疑わない。なんて恐ろしいことだろう。

 ま、でもその人はその服を着たいんだろうな。

 誰か彼に指摘してあげてくれ。俺には指摘しないでくれ。

 


2007/07/25
 先日、人と「人の名前」について話していたときに「こう」という名前が 出てきた。

 ツタン: 「『こう』?そんな名前のやつ、いないでしょ」

 ツタン: 「あ、TRFのKOOがいるか♪」

 相手: 「・・・?」

 相手: 「あの〜、柴咲コウって答えるのが普通だと思うんですけど…」

 相手: 「ねぇ、今TRFって言った?」

 無駄に恥をかいてしまったよ。くそ〜

 ちなみに柴咲は「しばさき」です。にごりません。

 


2007/07/24
 会社に入ってから、ジュース等の甘いものをコンビニ等で買わなくなった。

 そして最近はさらに、冷たい飲み物を避けるようになった。 色々な健康本を読んだことに加え、歳をとったことも原因かもしれない。

 以前は「冷たければ何でも美味しい」に近いような考えだったのだが、 今は冷たいものを飲むと不健康な気がしてならない。

 そう思い始めると世の中というのは、冷たくないものというのがなかなか 売っていないことに気付く。自販機やコンビニではまずない。

 できるかぎりぬるくなってから飲むようにしている。「常温」でも「体温」 よりは低いんだよな〜、とか考えてしまう。

 体を冷やしちゃイカンよ。

 お酒もやめた方がいいのかな。この前も大失敗したし…

 


2007/07/23
 自分も友達とかとの日常会話で「マストアイテム」とかいう言葉を使って みたい。

 一般の人が使っているのを聞いたことがないけど。

 


2007/07/19
 言いたくはないのだが、最近「老い」というものをすごく意識するように なった。30歳を過ぎたからだろうか。

 外見と運動能力が緩やかに下がっていっているような気がする。

 これから地球の環境はヒトにとってどんどん悪くなるだろうし (ごめんよ、次の世代)、永遠に 生きたいとは全く思わないが、できれば死ぬまで若さを保ちたい。

 ハウンドドッグの歌のように 「ジジイになる前に死んでやる」 などとは思えない。

 できることは毎日の地道なお肌の手入れと筋トレしかないのか。<=内面も 磨けよ

 「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄」と連呼したところで事態は何も好転 しない。

 少し話はそれるが、漫画等の世界の中で求めてはいけないこと。 すぐに思い浮かぶ限りでは

 「永遠」と「死者の黄泉返り(蘇生)」

 基本的にこれらを手に入れた上でのハッピーエンドというのは見たこと ない気がする。

 手に入れたいものではあっても「それはイカンだろ」という 何か漫画家の、というか人間の共通した潜在意識があるのだろうか。

 余談ではあるが、ペットセメタリーという少し古い映画がかなり怖かった記憶が ある。交通事故で亡くなった息子を生き返そうとする話。もう1回観たいな。 DVDではなくビデオのはず。

 


2007/07/18
 ずっと前に、飲み会の後にタクシーに乗ったときのこと。

 男性運転手と肌の手入れの話になった。

 運転手: 「普通、保湿液のあとにクリームとか乳液をつけるじゃないっすか」

 ツタン: 「・・・はぁ(『っすか』って言われてもあまり分からんよ・・・)」

 運転手: 「順番を逆にして、保湿液を最後にするとイイんですよ〜」

 運転手: 「『肌がキレイだ』って、家内の友達にも羨ましがられますからねぇ〜」

 確かに年齢よりはかなり若く見えた。深夜だけど。

 しかし、肌の手入れに注力し、それを嬉々として語る彼をなんだか尊敬はできなかった。 自分も気をつけよ。

 それにしてもなんでタクシーの運転手と肌の手入れの話になったんだろ。 酔っ払っているとはいえ、おかしくね?

 


2007/07/17
 昨日、ラジオを聴いていたら「日焼けして色黒のいい男になりたいの ですが、どうしたらいいですか?」というような投稿があった。

 それに対してのDJの回答が面白かった。

 「肝臓をイジメてください」

 


2007/07/16
 高校のとき、胃腸の弱い同級生がいて

 「俺、朝にベルトするときに、バックルがお腹に当たってひんやりした だけで、お腹痛くなるもん」

 と言っていた。

 偶然か自己暗示だと思うのだけど。

 


2007/07/14
 日焼けしたくないもう一つの理由。

 手の甲だけ激しく日焼けしたときに、手の甲と手のひらの境目の色の差が くっきりしてくると、猿っぽく見えるから。

SSC

 


2007/07/11
 先日、人に連れられてスカッシュに行ってきた。もちろん初めて。 場所は SSC (札幌スカッシュクラブ)というところで、やや住宅地の中に あり全く目立たない。

 行ったのは土曜。建物内にはコートが3面と更衣室・シャワー、休憩室がある。

SSC

 他の客として某M junior college等と書いたTシャツを着た女子短大生と 思われる人が多くいた。驚いたのは、登山のときのように皆さんが、知らない自分に 対しても挨拶をしてくることだ。こういう文化はなんだか嬉しい。

 やる前にルールは簡単に確認しておいた。ボールが黒く、かなり重く、全然 跳ねない。

 見やすいところに時計があり、時間で区切っている人が多い気がする。

 やってみると、テニスよりはバドミントンに近いイメージ。ラリーを続ける程度 であれば、テニスやバドミントンよりは全然簡単。ネットもないし、飛び過ぎる こともないし、空振ることもあまりない。ラケものの中では一番やりやすい気がする。 「とにかくフルスイングしたい」人にお薦め。ただ、「壁」に囲まれているので 壁際でテイクバックが大きいとラケットが壁に当たってしまう。経験者はその辺が 上手い気がする。

 前後左右の壁を上手く使えるとスカッシュ特有の厳しさというのを感じ られるのだろうが、ド素人なので何をするのが相手にとってつらいのかも よく分からない。後の壁も使えるというのは意外だった。後の壁はガラス。

 もっと性格悪い人とやらないと、激しく疲れたりしないのかな。そういう 意味では自分が一番性格悪かったかも(笑) あまり疲れなかったし。

 ボールを壁にぶつけるというスポーツをあまりやったことがなかったので 考えたこと・実行したことがなかったのだが、ドライブ(順方向)回転を かけてもあまり跳ね返り方は変わらない気がする。しかし、スライスという か逆方向の回転をかけると壁に当たったボールはあまり跳ね返らない。 この辺を利用すると、結構えげつない組み立てができそう。

 経験者とやってみたいな、という感想。

 理系人間から見ると、「相手が邪魔になって打ち返せない場合は」など、 ルールに曖昧な部分があり、そのせいで普及しないのかなと思ってしまう。

 


2007/07/09
 「水セラピー」という本を読んでいたら面白いことが書いてあった。

 水とは関係ないのだが、血液型。

 例えば、目の前に一万円札が落ちていたとします。

 O型

 拾おうともしません。気が付かないのです。ちょっと意地悪な言い方を すれば無頓着なのです。

 B型

 堂々と拾っていきます。自分のものではないのに、あたかも自分が落とした かのように持っていきます。

 A型

 慎重にことを進めるタイプです。一万円札をずっと見ていて、周りに誰も いなくなってから持っていくというパターンが多いようです。

 AB型

 一万円札を足で押さえてしまうのだとか。周りを確認してから少しずつ自分 の方へ引き寄せて拾い上げるという巧みな技を使います。

 らしい。

 なんかいろんな部分で納得。

 


2007/07/08
 母親と弟カップルと。そんなメンバーに天売島か焼尻島への旅行を誘われている。

 離島が楽しいのは知っているが、果たしてそんなメンバーで行って楽しいの だろうか。写真家でもないし、何を楽しめばいいのだろう。

 どうしよ。

 「ダブルデートだし、いいじゃん」とか言われ・・・

 母親とカップル?

 くっ!

 


2007/07/07
 人と会話していると、たまに「服なんか、売ってもほとんどお金にならない」 というような表現を聞くことがある。

 売る先は、街にあるような古着屋ではなく、リサイクルショップ。

 結局、誰も「どのくらいのお金になるのか」ということは教えてくれない。

 ということで、東区の 2nd STREET に行ってきた。カウボーイのそばの Doki-Doki というのも考えたが、どうやら同じ系列のようなので店舗が大きそうな方へ。

 持っていったのは27着。2〜3割りが有名ブランドだったような気がする。 基本的に物を捨てれない性格なので、質はマチマチだが古いものが多かった 気がする。なんとなく\2,000くらいかなと思っていた。

服

 ちなみに2007/12/25に買ったシャツも 1度も着ずに売ってしまった。

 売るのに必要なのは身分証明書のみ。見積もりで15分くらい待っただろうか。

 そして、金額は24着で\800。平均1着\33。古本を売るときのような値段。 3着が買い取れないとのこと。買い取れないものは、変色しているものと 伸びているもの。

 これは自分の勘であるが、1着\33というよりは有名ブランド1着\100、 その他1着\10という気がする。

 要するに「服なんか、売ってもほとんどお金にならない」わけで。

 その後に行ったcafe SAKURAの支払い分にもならなかった…

 でも、店内見回してみても欲しいものもなかったような状態だし、妥当な 金額か。

 フリマの方がいいのかな。でもフリマで買うときって、売ってる「人」を 見てしまう。ということは見られてしまいそう。フリマで売買したことないけど。

 


2007/07/06
 ドラマのライアーゲーム。

 最終回の数日前までその存在も知らなかったのだが、人と話しているうちに 気になりだして、最終回の次の週から全部観てしまった。

 実生活では多くの場合、最初に「場」があって、その「場」で「技」を見せる という状況の方が多い気がする。

 しかし、あのドラマはおそらく最初に見せたい「技」があって、その「技」を 見せることができるような「場」を設定している気がする。

 と思ったのだが、多くのフィクションが言われるまでもなくそんな感じか。

 それにしてもフクナガのキャラがいい。秋山に決め台詞というのが存在しなかった のが意外。

 で、ライアーゲームは漫画が原作なのかな。自分の場合、漫画(原作)を先に 読むとドラマ化・映画化されたものは観れないことが多いので、できるだけドラマ ・映画を先に観ようと思っている。自分の場合は、先に観たものを気に入ることが 多い。

 


2007/07/04
 地面を見て、鳥の糞の跡があるところは歩かない方がいい。鳥の糞が落ちてくる 可能性が他より高いから。

 実生活で、人があまり通らないだろう狭い小道は歩かない方がいい。蜘蛛の巣が 張ってある可能性が他より高いから。

 


2007/07/03
 高校時代の大学入試合格判定模試の話。

 友達: 「・・・Cランクか」

 友達: 「チャレンジャー(challenger)の『C』だな」

 ツタン: 「・・・俺はDランク」

 ツタン: 「チャレンジャー以下って何さ?」

 友達: 「ドリーマー(dreamer)の『D』だろ」

 馬鹿にされているのだろうけど、感心してしまった。

 前に書いたっけ?

 


2007/07/02
 鼻水が無限に出る・・・

 会社の自席のゴミ箱が恥ずかしいことになっている。

 普通に考えると鼻水というものはしょっぱいわけで、普通に考えると塩分が 入っていそう。

 水はたくさん飲んでいるので問題なさそうだが、鼻かみまくってる今の 自分には塩分が足りてないのかも。

 次来るとき 塩を少し分けてくれ…

 水飲みすぎだから鼻水が大量にでるのだろうか。

 『「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい』という本を買ってしまった。