トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2007年08月    前月分    次月分

掲示板


2007/08/31
 「いや〜、今日も汗ばむ陽気だね」

 などという挨拶をすることもなく、今年の夏が終わってしまった。

 意味不明ですみませぬ。

 意味不明って、意味が不明瞭ってこと?意味がない場合ってなんていう んだろう。意味不在?

 


2007/08/25
 死ぬほど忙しかった去年よりも時間はないけど、体調的・精神的には今年は なんだか余裕がある。

 どのくらい余裕があるかというと、このくらいィィィィィィィィィィ!

 藤井隆「ナンダカンダ」 を口ずさんでしまうほど。

 忙しさがまだ短期的であることと、精神的に追い込まれていないので肩が それほど凝らないことが大きい気がする。

 何か問題が発生したりすると、数時間で一気に肩とか首とかが凝りますから ねぇ…

 車運転してて、ヤンキーに激しくにらまれたりしてもほんのり肩が凝る。 あまり気にしてないつもりなんだけど、気になってるのかな。

 精神的に弱いつもりは全くないけど、色々なことをもう少し滑らかに流せる ようにならないと。

 目指せ、暖簾!

 「暖簾(のれん)に腕押し」の暖簾。

 でも、「打っても響かないやつ」と言われないようにも頑張らねば。

 


2007/08/20
 30を超えたこともあり、歳をとってからの男の格好よさというのはなんだろうと 考えてみた。

 顔に関しては、作りよりも表情に比重が移ってくる気がする。今までの 生き方とかが出てきているのだろうか。その他にはオシャレ心・遊び心が あるかどうか。

 そして、(オシャレ心と同じような気もするけど)男として怠けていないか どうか。人生というか、何かに対するテンションを保つというのは大変 なんだろうな、きっと。

 絶え間なくやるかやらないか。

 油断するな。

 油断できる状況でもないけど。

 自分の40歳とか50歳ってどうなってるんだろう。髪なくてもカッコウイイ 男性でいたいな。

 古くてもカッコウイイ男性…芸能人ではよくいる気がするけど、周りには ほとんどいない気がする。

 考えてみると、政治家にもカッコウイイ人っていない気がする。

 


2007/08/18
 今日の21時前くらい。

 BEAT DELUXEという富樫明生(m.c.A.T) のラジオを聞いていたらBONNIE PINK(ボニーピンク)のことをボニューピンク (母乳ピンク)と言っていて笑ってしまった。

 (検索したら結構引っかかるので、前から言われてたんでしょうね)

 母乳・・・

 やらしいようでやらしくない。

 土曜の夜にラジオを聴いてる自分ってどうなの?と思う会社帰り。

 


2007/08/14
 考えてみると、祈らなくなった。願わなくなった。

 「何に?」というと、おそらく神に。

 高校のときには、祈ったり願ったりは努力ではないと気付いていたけど、 それでもまだ祈っていた気がする。何かが自分の思い通りになるように。

 でも今は全く(ほとんど?)祈ることがなくなった。

 自分の何が変わったのだろう?と自分なりに考えてみると

 ・祈る前に自分で努力するようになった

 ・祈っても無駄だと分かった

 なのだろう、きっと。

 逆に今では「昔はどうして祈っていたのだろう」と思う。

 


2007/08/13
 友達から借りて「イキガミ」という漫画を読んだ。一言で説明すると、 人が死ぬ24時間前に「24時間後にあなたは死にます」という内容の手紙が 来るという話。多分「逝き紙」と「生き紙」なのだろう。スカイハイと 同じか。

 半年くらい前にある人のせいで死を強く意識したことがあった。 「お前はガンだ」「それはもう絶対ガンだ」「ガンだ」と何度も言われ。 やつはどういう神経をしているのだろう。

 そのときに「遣り残したことはないだろうか?」と考えたが特に思い 浮かばなかった。

 彼女や配偶者・子どもがいないというのはものすごく楽なことで、唯一 思ったのが「HUNTER×HUNTERの続き、読みたかったな」くらいだった。 そんな程度の人生なのかも。

 そしてイキガミを読み、再び死というものを意識することになった。

 以前とは違い、1日あれば「人と話したい」と思った。自分が死んだら なんらかの影響を受けるだろう人と。

 でも、人と話さずにその時間で「思ってることをホームページにアップする」 というのもアリだな、と思ってしまう人間味のないヒトなのです。

 あなたは傍らの死を意識していますか?

 先日のパラグライダーは雨天中止でした。その結果、隔週で今年2回目の積丹うに丼 ツアー。なぜなら積丹のうに丼と増毛の甘エビ丼の多数決で3対1で負けたから。 もちろん自分はうに丼ではなく、あわび刺身定食\2,200@みさき。

あわび刺身定食

 そして、強風のため先っぽへ進めない神威岬で知り合いに遭遇。あんな場所で 知っている人に会っても他人の空似を恐れ、なかなか話しかけれなかった。話 かけたけど。

 


2007/08/10
 かなり忙しかった去年。毎日ハーブティーを飲んだり、ベランダで半裸で 缶ビールを飲みながら星空を見上げたり、なんとかリラックスしようと頑張っていた。

 忙しさが続くあまり、妙に泣きたい気分だったので火垂るの墓を初めて観たが あまり泣けず。今年のピークはお盆明けか。

 空に鳥がいなくなった日空は目を閉じて泣き出した

 今年は時間はないけど、心も体もなぜかまだまだ余裕。肩こりもあまりない。

 明日はパラグライダー?の予定。天気どうなんだろ。 結構危ないって本当?

 ビリーバンド。ほとんどお金をかけずに自作している人もたくさんいるようです。 そして、サンダル。次の週に逆も壊れました。老衰です。

 


2007/08/01
 自分は小さい人間。自分は小さい人間。自分は小さい人間。

 自分は異常にモノモチのいい人間らしく、PPFMのレザーサンダルを5年 以上履いていた。

PPFMサンダル

 たしか\7,000程度で、デザインをそんなに気に入っているわけではないが、 履きやすさ・重さ・硬さが絶妙で、考えてみれば気に入っていたのだろう。 革ということで何度か手入れもしていたし。徐々にすり減ってきていたが、 あと5年は履けそうな印象だった。

 が、しかし。

 先日、歩いているときに人にサンダルのかかとの部分を踏まれた。故意では なく事故。

 踏まれたときに、サンダルを残して自分の足が前に進んだのだから、かなり の勢いだったのだろう。サンダルと足首の両方がかなり曲がらないと不可能 だろうし。

 で、次の日にサンダルを見ると革が破れてる・・・orz

PPFMサンダル

 破れたのは上の層だけだけど。

 弁償して欲しいなどという気持ちは全くないのだが、大事なものが傷付けられた ことだけは伝えたい・・・

 相手が加害者であるということに気付いていないことがなんだかさみしいのだ。

 その場で破けたことに気付けば、どさくさに紛れて伝えることもできただろう に。

 誰かあの人に伝えてくれ。

 「あなた、ツタンカーメンのサンダル踏んだ?なんか破けたみたいだよ」

 と。

 大物ぶりたい自分は、伝えれるけどもちろん伝えない予定。

 しかし、大物ぶってることすら伝わらない。

 ごめんよ、サンダル。

 新しい伴侶(サンダル)を探す旅は来年かな。