トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2007年09月    前月分    次月分

掲示板


2007/09/24
 去年も書いたかもしれないが、最近はたまに首が張って、ワイシャツが 苦しい日がある。

 


2007/09/21
 人に聞いて、面白いなと思う話がたまにある。

 男女の恋愛履歴をパソコンのファイルで例えると

 男性は女性を「名前をつけて保存」

 女性は男性を「上書き保存」

 するらしい。

 ま、男性は収集癖があるからねぇ。

 自分も他の男性を消し、他の男性に消され。

 パソコンの話をするなら、容量がいっぱいになるまで保存しておけばいいのに。

 自分は初めて聞いたのですが、飲み会とかではよく出てくるような例え話 なんですかね。飲み会で聞いたわけではないので。

 


2007/09/18
 最近はそんな本も読んでいないので分からないが、ファッション雑誌に 載っている素人のコメント。

 彼らの言う「あえて」という言葉は絶っ対信用しない。

 「あえてブーツでハズしてみました」

 そういう域に達していない自分は「あえてハズさなくていいから!」と 思ってしまう。

 言葉にされると途端に嘘臭く感じてしまう。本当のオシャレさんであれば 特に意識していないだろうから、わざわざ説明したりはしない気がする。

 実はその服に合わせる他の靴がないだけで、それを「あえて」という言葉 で繕っているだけなのではないだろうかと思ってしまう。ほとんど弁明にしか 聞こえない。

 小さい人間ですまぬ。

 なぜ、「あえて」という言葉に対してそんなことを思うのか。おそらく 自分もそういう場になったら「あえて」という言葉で誤魔化すから。

 例えば「インナーはあえてユニクロで統一しました」と言って、誰が 信じてくれるだろう。

 あえなくていいっつーの。

 いつものことですが、問題をすり替えてしまいました。スミマセン。

 自分もあえて変態・オタク・モテないぶっているだけです。

 


2007/09/14
 金曜の夜遅くに会社で仕事をしているとき、隣の先輩がぼそりと一言。

 先輩: 「あ〜、帰りてぇな、」

 ツタン: 「・・・(そりゃ、これだけ残業が続けば帰りたいわな)」

 先輩: 「あの頃に…」

 かなり笑ってしまった。

 「飲み会でも使っていいよ」と言われ。

 もちろん使います♪

 


2007/09/03
 自分のクセというのは恐ろしく自覚しづらいものだなと実感。モノマネとか されないと普通は分からんよね。

 そして、直すのにはかなりの矯正力が必要な気がする。

 みんな、俺のマネをしてくれ。

 自分の特徴を知り、それを直し、 クセのない人間になりたいから。比較的クセのない人間だと思っているけど。

 実際多くの人にマネされたら、かなりムカつくだろうな。

 試しに自分で自分のマネをやろうとしてみる。何をやってもマネのような 気もするし、ただのアホのようにも思える。何をやっているのかよく分からない。

 


2007/09/01
 母親と話していたときのこと。

 母: 「あれ、なんだっけ」

 母: 「ボビーズフード、なんだっけ?」

 ツタン: 「・・・」

 ツタン: 「ん?もしかして、ビリーズブートキャンプか?」

 母: 「あぁ、それそれ」

 ・・・

 ボビーじゃないし、フードじゃないです・・・ 微妙に近いけど。

 で、何週間か前、新道の文教堂で偽ビリーバンドを発見\2,079

 これはマストバイだと思い、購入。

 ビリーバンドにいくらかけるのだろう。

偽ビリーバンド