トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2007年10月    前月分    次月分

掲示板


2007/10/30
 ジムに行っていた知り合いが「なまらナルシストみたいなやつ多い」という 話を以前に聞いた。

 確かにそんなイメージだ。

 ナルシストなのに自分の体に無頓着な人などいるのだろうか。

 メタボなナルシスト。俺はそんなの認めない。

 


2007/10/28
 恋愛の心理学で有名な つり橋効果

 ちょっと違うのかもしれないが、この話を聞くたびに「あいのり」で女性の パンチラを見て、その女性が気になり始めてしまったハカセ(でしたよね?)を 思い出してしまう。パンチラって言葉を使うとオヤジ臭いですね…

 自分は短期間の心拍数の上昇が恋愛感情には絶対結びつかない人間だと 思っているが、なんとなくは理解できるし、パンチラを見てその女性を気に なり始めるというのもなんとなく(女性に比べて単純な)男性らしいなと 理解できる。

 パンチラを見て相手が気になり始める。

 立場を入れ替えて考えるのが好きなツタンカーメンは考えてみた。

 これの女性版はあるのだろうか?

 というわけで、パンチラの話をした上で知り合いの女性にある質問を してみた。

 「やっぱり女性も同じように、キャンプとかで男性のイナリがはみ出てる のを見て、ドキっとして、その男性が気になり始めることってあるわけ?」

 と。

 回答は「ないと思うよ」という素っ気ないものだった。

 相手の女性のまなざしには若干軽蔑の感情が混じっているように感じられた。

 そうか、ないのか。ま、正直に答えてもらえるような質問の設定でもないしな。 無駄だと思われるけど、あと何人かに聞いてみよう。

 


2007/10/26
 久々、もしくは人生初でマスクをした。

ツタンカーメン

 暴走族のイメージがあるせいか、どうしてもマスクが好きになれない。ま、 暴走族のイメージがなくても普通の人は好きにはなれないか。

 マスク素人なので、電話の応対でマスクを外しながらしゃべってしまった。 全然意味ないし。

 くしゃみするときも外したい。

 若干、左目の上が腫れてますね。

 何がいいって、モミアゲがマスクのゴムに押さえられるのが素敵♪

 


2007/10/21
 ザ・プレミアム カルピス。

ザ・プレミアム カルピス

 これを飲んでいるときに、

 「なんとなく上品な感じだけど、少ししつこい」

 と表現したところ

 「ツタン君と同じだね」

 と返された。

 ほとんど最高の褒め言葉です。ありがとう。

 


2007/10/18
 汚い話。

 なんと言えばいいのだろう。昨日の朝、会社で仕事中に、鼻の裏の方からクチに 何かが出てきたのだ。

 ティッシュに取ってみたが、会社だったためじっくり観察することはできなかった。 ちらっと見た感じではひまわりの種くらいの大きさで、グリーンガムのような 深い緑だった気がする。凹凸もなくまさに粒タイプのグリーンガムのような感じ。 結晶と言えばいいのだろうか。

 もちろん生き物ではないのだが、「主」(ぬし)だとか「親玉」という言葉が 頭に浮かんだ。これで一気に体調がよくなればいいのだが、そう簡単ではなさそう。

 できれば観察してみたかった。硬いのか柔らかいのかも分からず。グロ好き な自分は「ムシとか出てきたら面白いのにな」と思ってしまう。

 で、風邪というか鼻水について会社の先輩と話していたら「薬飲むとのどの 方が乾く」ということを聞いた。

 自分も薬を飲んでいて、そのような副作用があった。鼻水を止める薬は 鼻水を直すのではなくあくまでも止めるものなのだと思った。出るべきものを 無理に止めるのだから大変そうだなという印象。

 上に出てきた緑の主も薬の副産物なのかもしれない。

 


2007/10/16
 土日で体調は人並みにも戻らず。色々あって左顔面が痛い。文章にすると 怖いな。

 で、鼻水。

 今まで自分は「鼻水は無臭」だと思ってきた。おそらくその理由は今までの 自分の鼻水が無臭だったから。

 しかし、先週あたりからの自分の鼻水は違う。表現できないが、ニオイが 若干するのだ。どんなニオイ?と聞かれても困るのだが、「それっぽいニオイ」 としか答えられない。あれが鼻水本来のニオイだとしても不自然ない感じ。

 食生活が大きく変わったわけでもないし、ニオイが出てくる理由が見つからない。 もしやこれも加齢臭?と思い、お年を召した方に「鼻水ってニオイしますか?」 と聞いたところ「しないと思うよ」という回答だったのでやはり鼻水は基本的に 無臭なのだろう。

 どうしてニオイがするのだろう。

 なんかヤバくね?

 自分でクチが臭いと認識している知人が「人と話すとき、軽くクチ押さえ気味で しゃべっちゃうよね」と言っていたのが思い出される。

 鼻押さえて話す方が不自然だな。

 どうか彼を差別しないでやって下さい。鼻はすぐ治るから。

 


2007/10/14
 会話の話。以下の話の数値は大体の感触なので、かなり適当です。

 会話が通じる・通じないということではなく、噛み合う・噛み合わない、 とか会話のリズムについて。

 という話を人にしたところ「その リズム って、もしかして テンポ のこと?」と聞き返された。どっちでもいいからなんとなくで通じてくれ。

 自分にとって9割以上の人とは、普通に会話が流れる。実際にどこまで 理解し合えているのかは不明だが、表面上は何の問題もないし、自分では 理解し、理解してもらえてると思える。

 残り10%、ほとんどが女性。

 この内の2%、会話の9割以上は問題なく通じるのだが、ごく稀(まれ)に 噛み合わないことがある。丁寧に説明すれば問題なく通じるのだが、ちょっと油断すると 全然違う風に解釈されてしまう。自分の狭い経験でいうと、このタイプはキレイな 人が多い。

 残り8%、どこまで会話が通じているのか分からない。相手が言っていることが 分かるようで分からない。なので、自分が伝えようとしていることも相手にとっては 分かるようで分からないのかも、と思ってしまう。ほとんど問題なく通じては いるのだが。そして、なんとなくでしか ないのだが、この8%の人たちは生まれつきそういう会話だったのではないと思う。 ある時期を境に後天的にそうなったのではないかと思う。その境の前後の両方を 知っている人がいないので勘でしかないのだが。

 長い期間、そういう特定の人と話していればもう少し通じるようになって くるのかなと思っていたが、そうでもなさそう。

 意味不明ですみませぬ。

 会話。伝わっていないのかも、と考えると難しいですね。どうして 男性はすんなり通じるのだろう。自分が男性だからだろうか。

 


2007/10/09
 木曜から風邪。3連休は元気だったのだが、今日もダメ・・・

 どうせ仕事休めないのなら、休日に具合悪くなりたかった。

 


2007/10/04
 エンクミ命。

 最近、こういう「命」の使い方をあまり聞かなくなった。

 おそらく6つ歳下とかに言っても「意味分かんない」とか言われそう。

 自分と同じくらいの歳の女性は

 「俺、お前命だから」

 とか言われたらどう思うのだろう。まぁ、一瞬では理解されないだろうな。

 


2007/10/03
 先日、友人の結婚式に参加した。

 普段からアドリブ が苦手だと言っているのだが、披露宴中にいきなり新郎の紹介をして下さいと言われ。

 司会者が質問するという形式だったので、まだ比較的楽だったが、「思い出の エピソードなどお願いします」とか聞かれ・・・数日遅ければ 沢尻エリカのマネで 「特にないです」 と言ってももしかしたらウケたかもしれないが。ウケないと思うけど。結局、ややとんちんかんな 回答をしてしまった。ビデオに残っていたりすると恥ずかしいな。

 人気者であるその友人が自分に振ってくれたのは光栄だが、どうして そのようなことをしたのかと考えてみた。

 多分、前もって言われていたら自分は挨拶を考えるのにかなり準備した だろうし、前日は眠れなかっただろう。今、忙しい自分をおそらくそういう 意味で気を遣ってくれたのではないかと思う。

 自分の都合のいいように深読みしすぎだろうか。

 自分の周りには、深読みするに値する友人が何人かいるというのは幸せ なことだ。