トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2006年03月    前月分    次月分

掲示板


2006/03/31
 少し前に、クリーニングではずれたボタンの取り付けをしてくれるという 話を書いた。

 営業のお兄さん(と言っても、自分より少し若いくらい)との会話。

営業: 「ボタンは取り付けいたしますよ」

ツタン: 「そうなんですか?いや〜、助かりますよ」

ツタン: 「自分で取り付けるとなると、糸も同じ色のものを探さなくちゃ いけないな〜と心配してたんですよ」

営業: 「そうですよね〜」

 というようなやりとりが、わきあいあいと行なわれていた。ちなみにその シャツは白で、ボタンの縫い糸だけが紫色だったのだ。

 そして、クリーニングから戻ってきたシャツを見る。

 ボタンはちゃんと付いている。縫い糸の色も元のものに近い。

 しかし、営業からクリーニング作業担当者へのメモのようなものが入って いる。

 そこには

「ボタン取り付け。糸の色も合わせて下さい(クレーム)」

 クレームって…

 俺はクレーマーなのか…orz

 そういうつもりは全くなく、普通にわきあいあいとしゃべっていただけの つもりだったのに。

 ま、「クレーム」という言葉の解釈にもよるんだろうけど。

 


2006/03/30
 (イメージだけでも)パソコン詳しいと、女性の部屋に呼んでもらえる 機会が多い気がする。

 おそらく重要なのは、実際に詳しいかどうかではなく、あくまでも 詳しそうなイメージ。

 多くの場合はプロバイダに絡んだインターネット接続の問題。

 そんなの、自分が使っているところ以外分からんよ…

 そして、問題が解決しなかったときは「Windowsではよくあることなんだよね〜」 とか言って、Linuxの影をちらつかせ、自分の知識不足ではなくマイクロソフトの せいにしておけば一見、面目は保てる。

 保ててない。

 ほとんど詐欺だな…

 もちろんそんなこと、実践したことはない。

 入ったからといって、どうだというわけでもないし、「よくあることなら 直せよ!」とか言われそうだし…

 実際、自分はパソコンに詳しくない。普通の人に毛が生えた程度で、会社 の人とか大学同期の会話には全くついていけない。一応、今の自分のマシンは 自作ではあるし、そういう仕事をしてはいるが。

 会社に入る前は「サーバー」とか言われると、何か大きな建物をイメージ していたくらい。

 そう、大事なのは「パソコン詳しそう」というイメージ。

 でも、パソコン詳しそうなイメージって、どうなのよ。アキバ系?

 久々にいいのが書けた。

 


2006/03/29
 ずっと前からだが、今は自分の人生の中でホームページの優先度がかなり 大きいのだと思う。

 外食は8割方、ホームページのためだし、どこか行くにしても2泊以上は したくないと思っている。(1泊であれば毎日更新できるので)

 次回の携帯電話の機種変更は、カメラ機能を重視したものになるだろう。 手ブレ防止機能なんて素敵だな。

 何のために自分はホームページを更新しているのだろう。習慣ということも あるけど、きっと楽しいんだろうな。

 でも最近ダメダメだ…

 


2006/03/28
 会社の先輩に

 「スニーカーとか、持ってなさそうだよね。バドミントンも革靴でやって そうなイメージ」

 とか言われた。

 どうすればいいんだろう…

 結構、家ではグダグダなんだけどなぁ。

 


2006/03/27
 目覚ましテレビで見てから、欲しいと思っていたものがある。それがスポット クリア。

スポットクリア
スポットクリア

 何するものかというと、毛穴の皮脂を除去するもの。分かりやすく言うと、 効果的には毛穴すっきりパックのようなもの。こちらは吸引するタイプでは あるが。

 確か定価が\8,000くらいで、ヤマダ電機で\4,500程度。さらに展示品のみで \3,500くらいだった。ポイント使いほぼ現金なしで購入。もう少し高いものかと 思っていたのだが。

 カタログ 見ると新しいモデルが出ているようなので処分品なのかな。埃まみれだったし。

 驚いたのが、無接触式充電だとかで、充電器との接点(むき出しの金属部分)が ないのだ。そのため防水で、風呂場でも使えるということ。毛穴が開く風呂場で こそ効果が大きいらしい。

 あまりやり過ぎると紫斑(内出血)になるらしいので、気をつけないと。

 使ってみた感想はというと「ん〜、普通かな」

 その理由は、毛穴すっきりパックとは違い、除去した皮脂が視認できなかった から。ま、毛穴すっきりパックの方は、パックが毛穴に入ってそれが除去した 皮脂に見えるという部分もあるようだが。スポットクリアの方が、肌は痛まない 気がする。

 ただ、鏡を見るとほんのりキレイになったような気もする。コンタクトのときの ように、画像載せたりはしないが。

 そんな程度ではあるけど、自分の中での肌というものに対する意識改革まで 含めると意味のある買い物だったとは思う。

 買ったものだから使うだろうし。

 


2006/03/26
 ほっかほっか亭の塩天丼を いただきました。

塩天丼\390
塩天丼\390

 ここに書くことでもなかったのですが、飲み食い処のページにするほどでも ないですし、掲示板だとクリックしないと画像が見れないということで。

 ご覧のように、たれと黒ごま塩が別になっています。

 大体おいしいんだと思います。

 たれは横着せずに、天ぷらとご飯の両方にまんべんなくかかけた方が 美味しくいただけると思います。

 その他の感想としては、「天丼と紅しょうがって合わないな…」くらい でしょうか。紅しょうが、好きなんですけどね。

 


2006/03/25
 以前は、「直前まで人が座っていて温もりが残っているイス」に座ることに 抵抗があった。

 しかし、今は悦び(よろこび)すら覚える。

 歳をとって、随分図太くなったんだな。

 と思ったが、ただ単に寒かったからのような気がする。

 


2006/03/24
 仕事関係の本か何かで「経営者的な視点を持った社員が多い会社は成功する」 みたいなことが書いてあった。

 それと同じような感じで

 「幹事的な視点を持った人間が多い集団はいい感じ」

 とにかく、視野が広くて幹事をサポートできる人がいると、幹事は楽。

 と、幹事の人は思っているんじゃないでしょうか。

 


2006/03/23
 以前、あまりにも思考回路が単純な知り合いがいて、その人のことを 「できのいいアイボ」と表現したら、別の友達が絶賛してくれた。

 一見ほめているかのようで、もちろんけなしている。

 


2006/03/22
 以前にも書いたが、 ほっかほっか亭に置いてある広報誌「ホッとたいむす」 これに 掲載されている「恋愛虎の穴」が毎回面白い。

 今回の「恋の計算まちがい」のまとめは以下。

 ときどき「小悪魔っぽい女の子が好き」なんて言ってる男子、いますよね。 でも、フツーの女子が小悪魔やると「ワガママ」だの「勘違い女」だのと言われる だけ。まずモテません。「ミステリアスな女」も、しかり。これは8頭身以上の 美人にしか許されない特権です。そうじゃないフツーの女の子は、自分らしく 素直に行動しましょう。大丈夫。駆け引きなんてもんは、誰しも無意識のうちに やってること。とくに意識してやる必要なんか、全然ないんですよ!

 とのこと。

 全てを本気では信じてはいないけど、納得できる部分もそこそこあるかな。

 ダルビッシュが8頭身とか9頭身とか10頭身と言われているらしい。 よく分からないけど、 グラフ から考えると、女性で7.5頭身を超えると「明らかに顔が小さい人」になって、 どんな顔だとしても自分には美人に見えなそう… 個人的にはダルビッシュでも 多少違和感を感じてしまうし。

 まとめに至る「計算まちがい」として

 「恋愛キャリアの浅い子は、これだから困るのよ。返事はすぐに返しちゃダメ。 さらに初期段階は、3回に1回の返事で充分!」「金曜の夜に、明日のデートOK したら、モテない女と思われるでしょーが。断りなさい」

 などの台詞が。

 引っ込み思案な自分は、3回に1回の返事が続けば間違いなく引き下がる。 そして、嫉妬深い自分は、モテる・(仕事以外が)忙しい女性は避けたいところ。

 期待を裏切らないってことも、大事だと思うんだけどな。と、言うだけ言ってみる。

 ま、いろんな男性・女性いるし、一概に言えることではもちろんないのだけど。

 ホッとたいむす。その他にハヤシライスの記事があり、

 ところで、アメリカのライス国務長官(女性)が、林さんという日本人 男性と結婚したら、林ライスという名前になるのでしょうか? 答えはノー です。なぜなら、ライスは名字だからです。

 などという文章も載っていた。

 ハヤシライスというのは「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライスの短縮形」や 「ハヤシさんが考案したもの」だとか。

 で、文章書いた後に気付いたのだが、ホッとたいむすの ウェブサイト があるらしい。恋愛虎の穴のバックナンバーが読みたいのだが、それは ないっぽい。

 


2006/03/21
 先日の結婚式二次会での話。

 自分と知り合いの女性二人で話していたのだが、そこに幹事っぽい男性が 混ざってきた。

 会話の最中にその女性二人の名前を軽く聞いていた。

 そして、その幹事っぽい男性は帰り際にその女性の名前を呼んで挨拶 していた。

 驚き♪

 自分は(特に飲み会では)全く名前が覚えられない人間。

 相手の立場になって考えてみる。

 知り合った人が、自分の名前を覚えてくれていた→特には嬉しくない

 (特に何とも思っていない)知り合った人が、自分の名前を覚えてくれて ない→特に何とも思わない

 (自分はその人のことを認めてる)知り合った人が、自分の名前を覚えて くれてない→ややへこむ

 そう考えると、人にゼロ以上の感情を持たせるためには名前は覚えておく べきなんだろう。もの凄く当たり前だけど。

 どうしてこんなに覚えられないんだろうといつも思う。

 聞くときの集中力が足りないのだろうか。

 ずっと前から記憶が苦手。

 「筋道立てて考える」ことは好きだけど「脈絡ないことを覚える」のは 苦手。そこに理由がないから、という正当化。

 


2006/03/20
 昨日、新札幌Duo-2のサイゼリア でイカの墨入りスパゲッティ\499を食べた。

 食べているときに唇が黒くなるのは勘弁してくれや、ですね。人前で食べる べきものじゃないのかな。

 今回はまだ分からないが、前回は(たしかWOO! CAFEで)食べた次の日の固形 の方の排泄物の色が通常とは異なっていた。

 そのときは若さゆえの気まずさか、当時の相方と1ヶ月後くらいに「イカ墨スパゲッティ 食べた次の日、異様に黒くなかった?」という話をした記憶がある。 次の日には話せなかった…

 自分の排泄物を見たときに、「昨日、何を食べたか」というなんて、忘れている ことが多いので驚くのだろう。

 今回もそうだったとして、実際の画像を載せたりはしないのでご安心を(笑) そっち系のサイトにするつもりはないので。

 調べてみると、北海道のサイゼリアはこの1店舗だけのよう。

 


2006/03/18
 本日はサークルの先輩の結婚式。

 結局スーツは買ってしまった。

 それにしても、どうして結婚式とかスキー場では女性が割り増しで素敵に 見えるのだろう?

 そういう場所では、女性から見ると男性も割り増しで素敵に見えるのかな?

 あ、あとクリーニングのマリーンは、スペアか似たようなボタンをつけて くれるようです。

 


2006/03/17
 さみしがりや。

 自分はあまりさみしいと思う人間ではないようで、さみしがりやの気持ち というものがあまり分からない。おそらく何の問題もなく遠距離恋愛できる人。 したことはないけど…

 女性が「私、さみしがりやなんだよね」という話はたまに聞くが、男性が 「俺ってば、さみしがりやさんなんだよね」という話はほとんど聞かない。

 男というものがさみしいと思わない生物なのか、自分が男だからそういう 話を聞かないのか。

 ま、自分に別の男性が「俺、さみしがりやなんだよね」と言われると なんとも言えない空気ができあがりそうだが。

 女性が言うなら、その人とちょっと距離があれば可愛く思えるのかも しれない。

 女性から見ると、さみしがりやの男性というのはどうなんだろう?彼氏には もってこいなのかな?

 さみしい、か。自分は一人でやりたいことがたくさんある。土日に誰とも 会話しなくても、何の問題もなし。

 夏の暑い日に、お酒を飲みながら洗車して、夕方からホームページの 更新なんかできれば、大体素晴らしい日だ。

 家の敷地内から出たくない。

 


2006/03/16
 先日買ったボタンダウンのシャツの襟のところのボタンが片方なくなった。 おそらくクリーニングのとき。

 探してもらうことって可能なのだろうか?忘れなかったら聞いてみよう。

 もちろんシャツにスペアのボタンはついているのだが、シャツによっては ボタンの場所でボタン自体の大きさや厚さが異なる。穴を通る大きさならば元と 同じボタンである必要はないが、できるなら左右対称の方が気持ちいい。

 ボタンがなんとかなったとしても、縫う糸も同色探さなくてはならない のか。

 現在はマリーンというところでクリーニングしてもらっている。以前は エンパイヤー。どちらも質的には大差ない気がする。

 東京にいたときに利用していたクリーニング屋には、「ボタンがなくなって いたら、それは私たちの責任です」という看板がしてあり、いい感じだった のだが、札幌で素敵なクリーニング屋を知っていたら是非とも教えて欲しい です。できれば札幌のかなり北側。北なら札幌じゃなくても。

 


2006/03/15
 自分の身の回りに会話が微妙な人がいる。

 何が微妙なのかというと、ネタ・内容・口調ではなく、距離感。

 自分とその人。(それ以外にも周りに人がいることもある。)

 物理的な感覚で言うと、その人は自分とのちょうど中間地点に会話を落とす。

 限りなく独り言に近いのだが、チラっとこちらを見る。

 俺に投げてるの?その会話、俺が拾うの?

 聞く分には問題ないのだが、どこまで返事すべきか毎度悩む…

 あなたの会話は大丈夫ですか?

 でも、こういう人って根本的に治らない気がする。問題を認識できない から。小さいころの何かが影響しているのかな?

 


2006/03/14
 札幌市東区の「鳥銀」という飲み屋で友達に、「お前のホームページ、スーツ の話とかしちゃって、自分をよく見せようとし過ぎ!」というようなことを言われた。

 確かにそういう面もあるのだが、他のところでは結構バカなこと書いて いるからアリかなとも思っている。

 大丸のさんるーむ でもバカなことしてしまったし。

 ま、でも情報操作も基本だよね♪

 自分の都合のいいことの方が書きたいし。

 


2006/03/13
 死んでから。

 あの世に行ったら、今知らないことを知り、人間が平等じゃない理由とか、 全てを納得できるんだと思っている。

 知ることによって間違いに気付き、後悔もたくさん発生するだろう。

 そして全てを忘れてリバース。

 reverse

 re-brith

 それが輪廻。

 魂のリサイクル。

 同じような内容で最近3回目ですが、別に何があったわけではなく、 文章として3回に分かれてしまっただけです。

 


2006/03/12
 コンドームを財布に入れておくとお金が貯まるだなんて、男にとって なんて都合がいい言い訳なんだろう。

 風説の流布?

 世の中にはそういう仕組みになっていることが他にもたくさんあるんだろうな。

 というか、最近の普通はつけないのかな?

 つけておいた方がいいと思うよ。

 


2006/03/11
 きっと、サバサバした人というのはこのサイトは受け付けないんだろうなと思った。

 あ、このサイトを見てくれている人がサバサバしてないということではないです(^_^;)

 


2006/03/10
 世の中は公平・平等ではないと思っているが、公平・平等であって 欲しいとも思っている。

 見た目に優れた人間を見ると、勝手に「きっとこの人、中身は嫌なヤツなんだ」 と思いたがっている自分がいる。

 もちろんそんなことは確率程度でしかなく、内も外もぶっちぎりで素敵な 人も具合悪くさせるような人も存在する。

 当たり前のことでした。

 公平・平等であって欲しいという話です。

 


2006/03/09
 自分は「あの世」の存在というものを信じている。

 ま、生きている内にはほとんど関係のないこと。自分の行動を律する くらいか。

 逆にもしあの世がないとして、自分の死の瞬間をリアルに考えてみると 結構怖い。覚悟していればそうでもないのかもしれないのかな?

 パソコンのシャットダウンのようにプヒュ〜ンとかいいながら、視界と思考が 真っ暗になる。

 それで終わり。

 おいおい、このあとどうなるんだよ?

 あの世があるとすると、そういう恐怖はないのかな。知らない領域へ移動する 怖さと、終わらないというウンザリ感はあるだろうが。

 別に宗教な人間ではないです。

 いつかは死ぬんです。今、以降に。自分も他人も。

 


2006/03/08
 最近、2リットルのペットボトルが薄くなったのか、ペコペコして持ち づらいですね、少し飲むと。

 


2006/03/07
 以前、自分のことを 「アウトロー」って言っちゃイカンだろ、みたいなことを書いた。

 そしたら少し前にテレビ番組のあいのりでアウトローという男性が出てきた。

 ホストやっているらしいのだが、自分とは全く恋愛観というか自主規制の 範囲が異なる。

 彼は付き合ってもいない女性の髪をなでたり、肩を抱いたりする。

 彼はホストということもあるのだろうが、自分にはできひん。

 手を握るのがギリギリできるかできないか…

 俺って奥手なの? OUT郎♪

 


2006/03/06
 近々ヒゲエステに行こうかと思っているのだが、気になることが。

 「人は何歳まで毛が生える範囲が広がり得るのだろう?」

 将来を見据えた上でどの毛を抜くか。

 端の方にまばらに生えている毛を抜いてしまっていいものか?これからその 辺にももう少し生えてくるなら残しておきたいし。

 って、もう30近いんだから毛が生える範囲が広がることもないのかな?

 これからでもモミアゲ生えてくると嬉しいんだけどな。

 


2006/03/05
 札幌プチスーツ事情。独断。ん?スーツプチ事情かな?

 今まであまり結婚式に参加したことがない。同世代の人に比べると少ない だろう。友達が少ないというよりは、結婚した人・している人が少ない気が する。

 今年は結婚式がいくつかありそうな予定なので、スーツを見に行ってきた のだが、とりあえず買うのは保留。

 大通方面で見たのは、ポールスミスとビームスとユナイテッドアローズと コムサ。

 値段的にはポールスミスがダントツ高い。他より1〜2万程度。生地が 違うらしい。他は大体6〜8万。

 袖の長さ調整と本切羽(スーツの袖のボタンが開くもの:ほんせっぱ) に対応しているのはビームスとコムサ。一部アローズも。記憶では確か ビームスで本切羽にするとプラス\4,000〜\5,500とのこと。

 次にスーツ買うとしたら、本切羽はできるだけ取り入れたい。人には理解 してもらえないコダワリ。ブランドもやっと対応しだしたか、という感想。

 ちなみにトルネードマートは\55,000くらいで、すでに本切羽。

 どこのブランドでもそうなのだが、実際に店に飾ってあっても何とも 思わないのだが、掲載雑誌を見せてもらうとかなりよく見える。あとはやはり 試着してみると、いいと思えることが多い。

 ここまでが大通。あまり惹かれるものはなく。

 札幌駅では大丸の上の方にあるオーダーの店。値段のほとんどが生地に左右 される。8万くらいから。ただ、生地は随時入れ替わるとのこと。前に見に行った ときには5万円台のもあった気がする。納期は2週間程度?

 バーバリーのブラックレーベルが8万弱。

 オーダーのHANABISHIは5万程度から。ボタンも選べるし、かなりオーダーの 幅は広そう。納期は3週間程度とのこと。

 個人的には大通よりも札幌駅の方がイカすものがたくさんあった気がする。

 基本的にオシャレ人間ではないので、間違い等あったらすみませぬ。遠慮なく 指摘して下さい。

 


2006/03/04
 「頭がいい」ということの最大のメリット。

 それは「バカを装うことができる」ということだと思っている。

 自分の子どもがそういう風に育ってくれればいいな。

 


2006/03/03
 わかさいもを美味しいと思ったときに、「年くったな」と思う。

 かりんとうの美味しさはまだ分からない。

 更新時間がバラバラですみませぬ…

 


2006/03/02
 実の母親がブログを始めたいらしく、自分はブログに移行する予定もなく、 プロバイダに与えられた権利というかスペースを譲渡した。ちなみにブログの ネタは飼い犬らしい。

 何度かそのようなことを書いているので知っている方もいると思うが、 個人的にはブログというものにあまりいい印象がない。

 その理由の一番大きなものは、検索結果からブログのページを開いても、 欲しい情報がそのページのどこに書いてあるのかが分からないことが多すぎる。 ページ内検索をしなくてはならないのだ。これは検索キーワードの密度が低い ページを検索結果の上位に持ってくる検索エンジン側の問題だとは思っている。

 自分のぼやきなども1つのページにさまざまなことを書いているのであまり 言えないのだが、できれば飲食店情報に関しては1つの店に対して1つの ページを作って欲しいと思う。しかし、おそらくブログというのはそういう 制御ができないのだろう。基本的には日記ということが主目的と考えられて いるからだと思う。

 さらに、そのせいかもしれないのだが、ブログの飲食店情報を見ていると、 飲食店のスペック(店舗情報)が全く書いてないことが多い。住所も営業時間も 何も分からない。

 そもそもブログというのは、作成者本人のことを知っている人が読むという ということが前提になっているのかな?

 (実際にはすでにそういうサービスが存在しているのかもしれないが) できれば検索エンジンのオプションとして「検索結果にブログを含む・含まない」 などがあればいいと思うのだが。

 もちろんブログはブログでいいところもたくさんあるんだけど、基本的な コンセプトが通常のホームページと違うのだろう。見る側としてはあまり区別 つかないんだけど。

 というか、ブログについては何も知らないので間違っていたらごめんなさい。

 


2006/03/01
 いつか自分はこのサイトの開設者であることを隠したくなるときが来るかも しれない。

 そして、実は少しそれを望んでいたりする。

 というか、隠しておいた方がいいよね?