全国に十数店舗あるようですね。

 (紅虎餃子房を書いておいてなんですが、) 基本的には百貨店等に入っている店は書かないつもりでした。

 その理由としては、(自分の場合ですが)そういう店には「ついでに」行く 場合が多いからです。例えば、買い物行ったついでに、どこかで食事しようと思って たまたま入ったのがその店だったとかです。郊外に住んでいるせいか、街中に ある飲食店を目指して行くということはほとんどないですね。

 なのですが、この店は結構おいしかったので。

 14:30くらい(土曜か日曜)だというのに、少し並びました。他に並んでいる ような店はバイキングくらいでしたね。

 店の外から見たイメージは和風な感じなのに、店員さんのコスチューム (というかユニホーム:制服)が洋風な感じなので、多少違和感というか コンセプトが不明瞭だと思ったのですが、そういうものとは別の次元で 「安全・安心・健康」という明確なコンセプトがある模様。

 ランチタイムということで「お日さまセット」\1,449(税込)というものが ありました。単品で\950程度のパスタにドリンクとデザートが付きます。

 パスタはハーブ鶏とれんこんのごぼうクリーム、ドリンクはブルーベリー ヨーグルト、デザートは黒蜜ゼリー 抹茶アイス添えを選択。

 ハーブ鶏とれんこんのごぼうクリーム(スパゲッティ)。

 鶏肉食べたときに、おいしくてびっくりしました。こういう店ってあまり 食材とかにはこだわってないような先入観があり、まったく期待してなかった からというのもあります。

 写真は微妙ですね…

れんこんのごぼうクリーム
れんこんのごぼうクリーム

 デザートの黒蜜ゼリー 抹茶アイス添え。最近甘いもの食べてばかりですね…

 黒蜜ゼリーと抹茶アイスとあんの全てが甘く、「甘×甘×甘」です。 多少やりすぎのような気もしましたが、美味しかったと思います。

黒蜜ゼリー 抹茶アイス添え
黒蜜ゼリー 抹茶アイス添え

 ↓食べてないので分かりません。

豆乳レアチーズケーキ いちごアイス添え
豆乳レアチーズケーキ いちごアイス添え

 牛肉とほうれん草とれんこんの醤油風味もかなり おいしかったです。牛肉の味が濃く、麺の味が薄く、そのバランスがとても いい感じでした。なすびもおいしかったです。

牛肉とほうれん草とれんこんの醤油風味
牛肉とほうれん草とれんこんの醤油風味

 それにしても、最近はオーダー終わったらメニューを下げる店が多いですね。 名称と金額を覚える余裕がないです。

 追加オーダーとかもあるだろうし、メニューを下げる目的は何なのでしょう。 数が足りてないのかな?邪魔になると思っているのかな?

<2005/08/06>

 前回の印象が相当よかったので、再び行ってきました。上でスパゲッティ単品\950程度と書いてありますが、 \930です、スパゲッティは全て。

 そばや定食もあるようです。結構年配の方も来ています。

 土曜昼ちょい前で一組待ち。南側のバイキングの店(だと思うのですが)は、異常に 並んでいました。さんるーむも、出るときには相当並んでました。

 店に入る前は「たらこと湯葉の京風だし仕立て胡麻風味」\930(スパゲッティ) を食べようと思っていたのですが、店内でメニューを見ていたら「平田牧場」 という単語が!

 その数日前にV6の「東京Vシュラン」というテレビ番組を 観て、「平田牧場」のとんかつが取り上げられていました。その番組を観るまでは、 平田牧場というものを全く聞いたことがありませんでした。

 しかし!

 ミーハーなのでしょうか、メニューを見て「平田牧場の豚の生姜焼きと黒豆 のコロッケ定食」 \1,239に決めてしまいました。まぁ人間なんてそんなものでしょう。

 メニューの後ろに「発芽玄米入り麦めし」と「とろろまたは野菜スープ」と 書いてあり、とろろを選択。

平田牧場の豚の生姜焼きと黒豆のコロッケ定食
平田牧場の豚の生姜焼きと黒豆のコロッケ定食

 画像だと分かりづらいのですが、左側が豚の生姜焼きで、右側が黒豆の コロッケです。

 生姜焼きの方は、生姜の味があまりしませんでしたがおいしかったと 思います。「なまらうまいか?」と聞かれるとそこまでではありませんが。 肉の厚さは食べやすい程度に薄いです。

 コロッケは若干甘く、小さい頃に給食で食べたかぼちゃコロッケを思い 出しました。健康的な味です。

 

 で、とろろ。

発芽玄米入り麦めし と とろろ
発芽玄米入り麦めし と とろろ

 「とろろまたは野菜スープ」

 頼んだ時点ではあまり深く考えずにこの「または」は「とろろ」と「野菜」 を接続していて、「とろろスープ」または「野菜スープ」なのだろうと 思っていた。

 で、出てきた「とろろスープ」と「発芽玄米入り麦めし」

 ひとくちめはスープかなと思い、まずは「とろろスープ」をいただく。

 「あ、このスープ、冷たいんだ」

 まだ気付かない。

 どうもお椀の形が妙だ。

 そして、麦めしに目をやる。

 「とろろ欲しいな」

 「あ」

 この時点で気付く。

 orz

 「これは、『とろろスープ』ではなく、麦めし用の『とろろ』か…」

 飲みながら、お椀のクチとくちづけている自分が絵的におかしいとは思った。

 「とろろまたは野菜スープ」の「または」は「とろろ」と「やさい」を 接続しているのではなく「とろろ」と「野菜スープ」を接続しているのか。

 スープのつもりで飲んじゃってるし。

 常識足らずをいかんなく発揮してしまった…

 日本語って難しいよね。

 

 デザート。

デザート
名前、忘れましたm(_ _)m

 ブルーベリーヨーグルトとかそんな感じの名前だと思います(かなり当てずっぽう)。

 こちらは、ヨーグルトとブルーベリーアイスと蜂蜜が入っているのですが、 ヨーグルトの酸味と蜂蜜の甘みでかなり印象的な味でした。最終的には混ぜて 食べるのが正解なのかな。

 

 ちなみに、アピア内の千慕里の向かい側にある 「日本のすぱげってぃー あかとんぼ」という店(中央区北5西4)。スパゲッティーの メニュー構成はさんるーむとほとんど同じで同系列かと思ってしまうのですが、 味は雲泥の差です。もちろんさんるーむが上。

<2006/03/14>