住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5−6−3
新札幌ARC CITY センターモール 3F?
電話番号 011-890-2311
営業時間
定休日
駐車場 新さっぽろアークシティ駐車場?
関連リンク 新札幌副都心商店会

 場所は新札幌のDuo?の中になるのかな。何階かも忘れてしまいました。 すみません。調べても情報出てこないんですよね。

 ここで食べるのは多分2度目。前回行ったのは5年くらい前のはず。

 釜飯ってあまり食べる機会ないので、気になりますよね。とんかつもやって たのは知りませんでした。

 頼んだのはえび釜飯\780。頼んでから気付いたのですが、釜飯は20分程度の 時間がかかるらしく、待っているのもなんなのでとんかつ(単品)\950も 注文。

 とんかつを頼むのが遅れたのと、昼時で店がかなり混んでいたというのも あるのでしょうが、結局とんかつが出てきたのは釜飯が来る少し前になって しまいました。

 とんかつというものに今まであまり興味がなかったので、何かと比較は できないのですが、美味しかったです。最近、とんかつの店も増えてきました よね。

 こういう店って、ソースまで美味しそうに見えるから不思議ですね。 実際に美味しいかどうかは分かっていないのですが。

とんかつ
とんかつ(単品)\950

 釜飯の方も、待たされただけあって、地味に美味しいです。エビ好き人間 なので、どうしてもエビを選んでしまうんですよねぇ。

 そして「おこげ」。

 自分という人間はおこげというものがひどく嫌いでした。10代後半になって からはおそらく食べたことがなかったです(意識してなかっただけかも しれませんが)。昔のジャーでは普通にできていた気がしますが、最近のものは おこげできないですね。

 嫌いだった理由は、食べづらいから。それから色でしょうか。「ご飯の中に 混入した異物」というのが自分の中でのおこげの位置。単語で言うと 「できそこない」。

 そんな自分ですが、ここの釜飯で初めておこげと正面から向き合った 気がします。

 マイナスだったイメージがゼロくらいになりました。好きになったわけでは ないです。

えび釜飯
えび釜飯\780

 鶏とか帆立もあるので、色々食べてみたいですね。

<2005/08/01>