トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市白石区」 > マジックスパイス

掲示板


マジックスパイス

住所 北海道札幌市白石区本郷通8丁目南6−2
電話番号 011-864-8800
営業時間 11:00-22:00
休憩時間15:00-17:30
土日祝は通し営業
定休日 水曜・木曜
駐車場 25台
タバコ 喫煙席あり(2階?)
ティッシュ 有り
ホームページ http://www.magicspice.net
関連リンク 樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評
まつちんのフーズフーズ
札幌カレーランキングbyショップ札幌

 マジスパ。13周年だそうです。

 場所は・・・うまく説明できません。大きい通りには面していません。

 おそらく札幌で一番有名なスープカレーの店でしょう。

 今回が2度目。前回は2000年あたりで、自分が初めてスープカレーを食べた 店だったような気がします。美味しかった記憶はないのですが、自分か店の どちらかが変わって、美味しいと感じるかもしれないという期待から。 ぶっちゃけ言ってしまうと、期待というよりもただ単にホームページに載せたかった から。

 前回も結構混んでいて、合席+食べたいものは売れきれ という状態でした。

 

 行ったのは金曜の20時過ぎ。駐車場が店の前後と少し離れた場所にあるのですが、 店の前に止めれました。

マジックスパイス
マジックスパイス

 前回行ったときに比べると、面影もないくらいに派手になってました。 それにしても、なんという趣味の悪さでしょう。まぁ、店の場所が分かりづらい から目立たせようという考えなのかな。

 靴を脱いでスリッパで上がる店です。

 2階の席へ。

2階
2階

 写真では分かりづらいですが、壁が赤というかピンクというか。2階は結構 暗いです。ミラーボールまで回ってますorz

 店内が暗いせいか、男性客が皆さんイケてるように見えました。全108席 だそうです。

 

 行く前にメニューを考えておこうと、インターネットで調べたところ、 「一番辛い虚空(こくう)がマッチする」というようなことが書いてあった ので、虚空は決定。あとはその時間でベジタブルが残っていればいいなと。

 基本的に下から「覚醒」「瞑想」「悶絶」「涅槃」「極楽」「天空」 「虚空」という7段階の辛さ(+\50〜+\230)があります。何も足さないと レギュラー(+\0)ということになるのですが、皆様口をそろえて「ただの スープ」と言います。

 店に置いてあるメニューはサイドメニュー等ゴチャゴチャとたくさん書いて あるので、見づらいです。

 

 今まで色々な人に「自分はマジックスパイスを全く美味しく思わないタイプ の人間」ということを言ってきましたが、間違いでした。謝罪しますm(_ _)m

 結果を先に言ってしまうと「今回はなまら美味しかった」です。

 では何故、前回は美味しくなかったかというと「辛さ」です。

 自分は基本的に何処に行っても「有料」になるような辛さは設定しません。 そしてトッピングもしません。ちなみにびっくりドンキーに行くと毎回 レギュラーバーグディッシュ\490です。それ以外は頼んだ記憶がありません。 ほか弁も8割以上がのり弁\290です。

 ベースの料金はいくら高くても構わないのですが、プラスで払いたくないという 貧乏性なのです。

 それ以上に自分の中で哲学があり、「店は一番お薦めな辛さを基本料金とすべき」 という考えがあります。一番お薦めの辛さをベース+\200とするよりも、ベースを 一番お薦めの辛さ-\200とすべきではないかと思っています。心理的な違いでしか ないのですが。

 前回食べたのはおそらくベースか、+\50の覚醒。そりゃ、美味しくなかった だろう、という今の気持ちです。

 長々と無駄なことをすみませぬ。

 

 今回、会社の先輩・後輩の総勢5名で行きました。全員が基本メニューとしては 一番辛い「虚空」を頼んだところ、店員さんが「5人いて5人が『虚空』というのは 見たことないですねぇ。驚きました」と。実際には虚空よりも辛いのもあるようです。 アクエリアス?

 スープはインドネシア風とのこと。

 ベジタブルが切れていたので、チキン\900の虚空\230をオーダー。

チキン(虚空)
チキン\900の虚空\230

 白いのは揚げ春雨です。

米

 右奥にパイナップルがあります。

 

 まず最初の一口ですが、「辛くてなまらせきこみそう」です。「辛い」という言葉が 何人からか聞こえてきたのでやはり辛いのでしょう。

 この店が辛さによってスープの温度を変えているかどうかは知りませんが、 僕が食べた虚空はスープがぬるかったのが好印象です。辛くて熱いと辛いのか熱い のか分かりませんし、食べるのに時間がかかってしまいます。

 このカレーは熱くはないのですが、辛さで食べるのに結構時間がかかります。

 後輩の一人がリトルスプーン のアブノーマルで泣いたと言っていたのを「普通、泣きはしないだろ」とバカに していました。

 が、食べ始めから汗と鼻水と涙が・・・

 「涙が出ているってことは、泣いてるってことか?」とか思いながら。

 とにかく汗が凄い。シャツは汚れるだろうなと予想していたのですが、 滝のような汗でネクタイとズボンまで。頭のてっぺんからも汗をかいたのは 驚きました。

 メディスンマンでも 思ったのですが、「からくて美味しいカレーはつらいんだな」と再認識。 ぐゎらん洞は辛くなくて 美味しいです。

 これだけ辛いと卵やパイナップルを食べたときに非常に癒されます。

 ずっと「美味しいけど厳しい」と思いながら食べていたのですが、 米がなくなる辺りで一気にスプーンが止まらなくなりました。「美味しい のみ」に変わったんでしょうね。

 

 5人中1人は辛さでギブアップ。もう1人は何度かギブアップを口にしながらも なんとか完食。途中で水を飲んだのがいけなかったようです。その2人は酢を 足してました。

 

 いやぁ、美味しかったです♪混むのも納得。

 

 前回は味に関して「外国っ」という印象でしたが、今回は「日本人向けに 最適化されている」という印象です。自分が変わったのでしょうか。

 

 スープカレー(マジスパ)通の後輩を連れて行ったのですが、彼に色々と面白い話が 聞けました。「具材によってスープの辛さが若干違う」「辛い方が具材が多い」「風邪気味 のときにマジックスパイスを食べると一発で治る」「酢を入れると辛さを 下げることができる」「『極楽』と『天空』、『悶絶』と『涅槃』の間に 大きな味の差がある」などなど。

 

 最近食べたカレーでは一番の辛さです。ちなみに人生で一番辛かったと 思われるのはエスフェるそのタコスです。

 次の日、下のオクチがかなり辛かったです。下のオクチ的にはマジスパが 人生で一番の辛さでした。

 きっと髪の毛にも胃腸にもよろしくない食事なんでしょうね。

 

 辛いものは好きなのですが、虚空に関しては「ここまで辛くなくても」という のが今の本音です。食べる速さに大きく影響するような辛さは自分には不要かと。

 次回は辛さを1段下げた「天空」でしょうか。天空食べたら「やっぱり虚空♪」 と思うのかもしれません。

<2006/12/04>

 前回で完全にハマった、かも。

 正直言うと、行く前から少し心拍数が上がっていた。

 辛さに対する恐れと、味に対する期待。

 Mじゃない男性が、最愛の暴力妻に対面するときのような。←どんな例えダヨ!

 好きなんだけど、辛すぎるんです。

 というわけで、辛さを1段階下げた天空\200を。具はモモ\950。モモというのは ネパールギョーザらしいです。行った時間が遅かったため、半分くらいが売れ切れ。

モモ(天空)
モモ\950の天空\200

 天空の辛さが自分には最適かと思って頼んだのですが、かなり物足りない。 辛さが物足りないのではなく、味が前回食べた虚空と全く違う。これくらい の味なら札幌にゴロゴロある気がします。今回の印象であれば、おそらく再びは 来ないでしょう。

 やっぱりこの店は、虚空が一番美味しいのでしょう。

 あんなに辛いのは厳しいですけど。

 モモは比較的普通の餃子です。

 辛さを1段階下げたとは言え、辛いです。汗・鼻水ダラダラです。代謝のいい 自分にとっては、女性とは行けない店ですね。

 辛いものは好きですが、激辛好きではない自分。しかし、この店は1番辛い 虚空以外はガクンと下がる気がします。

 次回は虚空♪

<2007/01/20>

 虚空が恋しくなり、会社帰りに行ってきました。みっともない格好で行った のを、知り合いに見られていたようです。

 時間が遅かったため、ほとんどの具が売れ切れでした。

 選択の余地もなくビーフ\1,050×虚空\230。

ビーフ(虚空)
ビーフ\1,050の虚空\230

 上の2回も含め、美味しそうに撮れないですね。まぁ店内が暗いので、実際に どんな感じなのかというのも分かっていないのですが。

 ビーフという具材の話を先にすると、個人的には全然好みではありません。 カレーに合っていないというよりは、肉自体が美味しくなかった気がします。 フィッシュフライを食べたいのですが、いつも売れ切れています。

 スープは前回より辛かった印象。悶絶というか、冗談じゃなくて死ぬかと 思いました。辛くて死んだ人っているのでしょうか。

 カレーが美味しいというよりも、なんだか極限状態に追い詰められ、その せいで美味しく感じているのかもしれないと思ってしまいました。

 そして その後・・・

 虚空、食べれるけれど、自分の胃腸では全然消化できない気がします。天空でも 消化できない気がします。

 開店時と閉店間際では味が違うようです。日によっても若干違うことがある ようです。

<2007/08/10>

 久々に虚空を食べました。が、辛さがあからさまに弱まった気がします。 食べるのも苦しくなかったですし、次の日もお尻には全く問題ありません でした。

 1年半前くらいの天空よりも辛くなかった気がします。

 ちなみにお連れさまは「全く辛くない。(虚空にすることによって辛くも ないのに)エクストラでお金を払う意味が分からない」とおっしゃってました。 言葉にもビックリしましたが、汗ひとつかかずに食べていたのに驚きました。 明らかに自分よりも辛さに強い人ですね。

<2009/04/14>