メディスンマン

住所 北海道札幌市中央区南12条西10丁目1−18
グッドビル1F
電話番号 011-552-5456
営業時間 おそらくスープなくなり次第終了
月〜金曜
11:30-15:00 17:00-22:00
(Lunch time 11:30-14:00)
土、日、祝日
11:30-22:00
定休日 火曜・水曜
駐車場 7台
ティッシュ あり
関連リンク SAPPORO LIFE
札幌カレーランキングbyショップ札幌
札幌発!おいしいもの探検記
札幌食べ歩きYTABLOG

 行き方は国道230号線を南進しながら、右側にYMCAがある辺りで左折。 信号のない小道です。

 この店、二人の方に薦められていて、早く行きたかったのですが、スープが なくなったり、ナンダカンダで3度目の訪問にして初めて食べることができ ました。

 色々調べてみると「MEDICINEMAN」というのはシャーマン(祈祷師←きとうし) のことのようですね、おそらく。確かにそれっぽい置物がいくつかありました。

 食事の方は安めの「チキンカレー」をオーダー。辛さはREGULAR(レギュラー) を選択。ここのカレーは辛さを上げると値段も上がる方式。大体1段階で+\50に なるのかな。

 基本的にはどこの店に行っても、チキンかベジタブルを頼みますねぇ、 自分の場合。

 正直言うと、あまり期待はしてませんでした。今までの経験からタイ風以外の スープカレーに食指は動かないと思っていたこともあり。

 ところが一口食べてみると「あ、美味しいかも」

 今まで食べてきた数多(あまた)のスープカレーがカレーっぽいと仮定 するならMEDICINEMANのスープカレーはかなりカレーっぽくない、といい 意味で思いました。

 「スープカレーというよりはスープに近い」と言えるでしょう。

 味は濃くないのですが、辛さ以外の味というものがしっかり感じられて 満足。これはREGULAR選んだからそう思えるのかもしれません。

 味オンチな自分では全く分からなかったのですが、ライスにも味が ついているという噂。

 チキンは皮がパリパリに焼かれていて、いい感じの食感でした。自分としては チキン選んで正解だったかな。

 メニューの説明を見て辛さを選択したのですが、二段階くらい上げておけば よかったと思います。その辺がベストマッチらしいですし。次回は是非とも 辛くして食べたいですね。

 個人的にはスープはもう少し熱いのが好みなので、そこは少し残念でしたが 熱くない分、かなり食べやすいです。それを狙っているのかな?熱さと辛さを 混同するようなこともないと思います。

 21:00近くに行ったのですが、15分くらいの待ちでした。周りには路駐も含め 多くの車が止まっていたので、店の駐車場は何台くらいかは分からないのですが、 場所的にも路駐して問題なさそうです。もちろん他の人の迷惑にならない場所 ということで。

 待っている間は店の外の車で待っている人が多く、店の方もそれを望んでいる ようで、順番が来たら外で大きな声で呼んでくれます。

 スープなくなり次第終了っぽいですし、遅い時間になると食べれるメニューも 減ってきます。

チキンカレー
チキンカレー(REGULAR)\990


 2度目の訪問。

 前回の感触とメニューの「ベストマッチ」(だったかな?)という言葉から 今回は辛さ2段階アップの「HOT2」を選択。カレーは違う写真を撮るために ベジタブルカレーを選択。

 食べられないような辛さではなく、全然美味しいです。辛くて味が分からない ということもないですし。REGULARのときは「スープ」という感じでしたが、 HOT2にすると「カレー」という感じ。

 現存する札幌の店の知っている限りでは一番美味しいスープカレーかも。

 前回「カレーっぽくない」と書きましたが、あれはREGULARに限った話という ことにしておいて下さい。

 辛いもの食べると首から上がアセだくになってしまう人間なので、辛いもの 食べるときは独りの方がいいです、僕は。そして、帰ってシャワー浴びれれば 幸せ♪

 メディスンマンでは号泣のような感じで汗かいてしまいました。

 次、食べるとしたら間をとってHOT1かな。

ベジタブルカレー
ベジタブルカレー(HOT2)

米

<2005/02/12>

 食べるのは3度目。土曜の昼、店に入るまでの待ち時間40分程度。向かい側に ドラッグストア+100円ショップができたので時間はつぶしやすくなったと 思います。

 迷った挙句、結局HOT2にしました。

 HOT2は見た目もかなり辛そうです。食べられないほどではありませんが。

ポークカレー
ポークカレー\1,050+HOT2 \100

 豚の角煮がおいしいです。チキンじゃなくポークにしてよかった♪

 前回と同じく、汗かきまくり。鼻かみまくり。

 今回は量が多いと感じました。

 量が多く、辛く、食事ってつらいんだ。と思いながらもスプーンが止まらない。

 トッピングでチーズを入れてみればよかったと後悔しています。

チキンカレー
チキンカレー\990+HOT1 \50+オクラ\100+きのこ\200

 写真的にはあまりおいしそうには見えませんが、相当おいしいと思います。

<2006/02/25>

 知人の情報によると、店の前の路駐は危険だそうです。警察が来るとか。

<2006/03/20>

 駐車場が増えたという噂を入手していたのですが、確認できませんでした。

<2007/05/28>