ぐゎらん洞

住所 北海道札幌市北区北20条西3丁目
フロンティアKVビル1階
電話番号 011-717-1101
営業時間 11:50-15:00(LO 14:30)
18:00-22:00(LO 21:30)
定休日 日曜・祝日
ティッシュ 有り
駐車場 3台程度
関連リンク You Yomi 食
華麗なる札幌市内のお店
とっておき北海道:カレー

 場所は区画の北西、西向き。

 なぜこの店を選んだかというと、友達が絶賛していたので。

 駐車場が少ないということもあり、平日の開店少し前から駐車場で待って ました。縁石があるので、車高低い車が入れるところは1台分くらいしか ありません。

ぐゎらん洞
ぐゎらん洞

 店内には漫画が結構あります。席数は多いと思います。

ぐゎらん洞
店内

 

 頼んだのは、友達が絶賛していたGARA-CHIKI-TEN(ぐゎらチキ天)\850。 和風スープと舞茸のテンプラという組み合わせのスープカレーらしいです。

 辛さは選べるものではなく、テーブルに置いてある唐辛子?で自分で調整 するようです。

GARA-CHIKI-TEN(ぐゎらチキ天)
GARA-CHIKI-TEN(ぐゎらチキ天)\850

 機種交換したドコモのN902iで、初めて撮りました。キレイですね。 飲食店情報のために手ブレ防止機能付きのN902を選択したわけで。生活の中心が ホームページになってしまっています。それにしても400万画素って、自分の デジカメを超えてしまった… 

 舞茸のテンプラに隠れててあまり見えませんが、かなり大きなチキンが 入っています。

 

 色々なところでよく書かれているようなのですが、やはり第一印象は 「カレーっぽくない」でしょうか。

 カレーというよりは、おいしいスープを飲んでいるような気分です。

 唐辛子を使わなかったということもあるのですが、全くと言っていいほど 辛くなく、「カレー」目当てで行くと多少物足りないかもしれません。 GARA-CHIKI-TENを食べる予定であれば、「カレー」というよりも「おいしいもの」 という考えで行った方がいいでしょう。

 ライスとサラダついてました。

 日替わりメニューも入れると、スープカレーは4種類程度あったと思います。 スープがそれぞれで全く違いそうなので、他のも食べてみたいですね。 タイ風スープカレー好きとしては、HANA(華)とかいうココナッツのやつが 気になります。

 台数の少ない駐車場が一番のネックになりそうです。

 この店は、基本的に飲み物の持ち込みがOKらしいです。食器とかもお金 かけずに、「カレーを食べてもらう」ということのみに注力しているように 思えます。テーブル会計です。ティッシュはテーブルの下にあった気がします。

 

 個人的な要望としては、ライスはもう少し平たい皿に入れてもらった方が おいしく食べれそうな気がします。

<2006/04/17>

 数人の方が「一番美味しいスープカレーの店」として挙げるので、再び 行ってみました。

 頼んだのはトマチキ\850。トマトと豚骨スープを使ったちょっとコッテリ 系の揚げチキン入り、だそうです。

トマチキ
トマチキ\850

 あっ… これはうまい。

 辛いもの好きなのですが、甘くてなまらウマイです。トマトの甘さ なんでしょうかね。

 入っているのは、ニンジン、タマネギ、ナス、オクラ、ジャガイモ、白菜、 卵、揚げたチキン。揚げたチキンが、他の店ではあまり見ない割りにイイです。

 ぐゎらチキ天はちょっと物足りない感じだったのですが、トマチキはかなり 美味しいです。これはお薦めです。あまり辛くはないです。

 次はHANA(華)を食べてみたいです。

<2006/11/07>

 今回は期待のHANA(華)\900。ココナッツミルク入りのトマトベース、 だった気がします。

 なぜ期待なのかというと、タイ風カレーやマリブ(ココナッツリキュール) などココナッツ系のものがかなり好きな人間なので。

HANA(華)
HANA(華)\900

 具として変わったところでは、マヨネーズ春巻き・チーズ入り芋餅・ 筍(たけのこ)が入っていました。中央に見えるのがマヨネーズ春巻き、 その下のじゃがいものように見えるのがチーズ入り芋餅です。

 3回目なので、「ライスは撮る必要ないだろう」と思ったら、今までも 撮ってなかったんですね…

 昼じゃなかったからでしょうか、サラダなしです。

 前回のトマチキを覚えているわけではないのですが、結構似ている気がします。 そして、多分トマチキの方が好みです。今回はあまり感動しなかったので。 ココナッツの分、若干マイルドなのかな。HANA(華)も甘いです。

 マヨネーズ春巻き、何かが入ったフライのようです。チーズ入り芋餅が 意外と美味しかったです。

 スープとライスの量のバランスはいいと思います。自分の場合は、ライスを 食べ終えた時点で少しスープが余っているという理想的なバランスでした。 量が多いとは感じなかったのですが、かなり満腹になりました。

 

 辛さをプラスするための赤いやつ(ビンダルウ ペースト?)と緑いやつ (ピッキーヌ?)が置いてあるのですが、3回目 にして初めて使ってみました。ぐゎらん洞で初めて小汗かきました。

 赤い方はペースト状で、緑い方はピッキーヌ?を細かく切ったものでしょうか。 緑い方が断然辛いです。辛いもの好きな方は(全体に混ぜるのであれば)結構な 量を入れても大丈夫なはずですが、緑い方は底に残るので底が辛くなりがちです。 気をつけて下さい。

ぐゎらん洞

 以前、「カレー目当てで行くと物足りないかもしれない」と書きましたが、 自分で辛くすればいいだけのことですね。辛くしても、辛くしなくても美味しい と思います。

 

 まだ食べていないスープが2種類以上あり、トマチキ食べたい衝動を抑え、 まずは全制覇したいと思っています。

<2007/05/03>

 今回はガラブタ\950。「あっさりスープ!柔らかーい豚肉が入っています」 だそうです。

ガラブタ
ガラブタ\950

ぐゎらん洞
白米

 入っている具材は、舞茸のてんぷら・豆腐のてんぷら・ニンジン・オクラ・ ナス・豚肉・ネギ・ダイコンくらいだったと思います。

 GARA-CHIKI-TEN(ぐゎらチキ天)にかなり似た感じですが、少しカレー っぽいのと、少し甘いです。

 前回のHANA(華)はあまりストライクじゃなかったので不安だったのですが、 今回のガラブタはかなり美味しかったと思います。

 豚肉とネギが入っていると豚串のようです。

 今回、初めて店が混んでいた気がします。ほぼ満席でした。北大生と思われる 集団で。飲み物の持ち込み自由なため、飲み会をやっているグループも ありました。

 

 今のところ、トマチキ・ガラブタ・GARA-CHIKI-TEN(ぐゎらチキ天)・ HANA(華)という順で好みです。

 残るはトマガラ、だったっけな?

 いいですね、ぐゎらん洞。

<2007/08/20>