橙ヤ

住所 北海道札幌市東区伏古2条3丁目
電話番号 011-789-3737
営業時間 11:00-22:00
LO 21:30
定休日 不定休
駐車場 13台程度
ホームページ http://www.daidai-ya.com
関連リンク 全国津々浦々で一番美味しかったラーメン
KANAちゃんの大好き:ラーメン

 場所は… 通りの名前は分かりませんが、 ゆげやゆっぴーHot Spiceのある通り沿い西側です。ただ、通り沿いと 言いましても、敷地というか駐車場が面しているだけで、店自体は少し奥になります。 ハードオフの北隣になります。

橙ヤ
橙ヤ

 読み方は「だいだいや」。伏古店の他に、旭川本店、旭川東光店、札幌琴似店が あるようです。

 個人的なイメージ、あくまでイメージですが、人に「東区でおいしいラーメン屋 を三つ挙げて」と頼んだら、ゆげや拓味と、ここ橙ヤが挙げられそうな気がします。 てつやも挙げられそうですけど。

 行くのは初です。

 行ったのは確か月曜の13時すぎでしたが、駐車場がいっぱいで、車が出てくるのを 待ちました。隣のハードオフに停めようかとも思ったのですが、なんとなくやめて おきました。

 店内は新しく、きれいな感じで2階もあるようです。

 スープの味は「黒しょうゆ」「白しょうゆ」「しお」「みそ」「橙みそ」 だったと思います。店としてのお薦めはどれなんでしょうね。

 頼んだのは「炭火焼き ちゃーしゅーめん」\1,000の白しょうゆ。

 麺が細いので、すぐに出てくるかと思っていたのですが、結構待たされました。 混んでいたのが原因だとは思います。

炭火焼き ちゃーしゅーめん(白しょうゆ)
炭火焼き ちゃーしゅーめん(白しょうゆ)\1,000

 チャーシューが花びらのように見えます。

 画像の背景の白いものは、テーブル内にある照明です。

 スープで印象的だったのは、味が濃く感じないのに物足りなくないのです。 麺は…特に覚えてないので、普通だったのでしょう。細麺です。

 人気店だけあって、美味しいと思います。

 味覚なし人間ということで、ちょっと信用してもらえないかもしれないの ですが、チャーシューが1枚だけ美味しかったです。右側から時計回りで食べて いったのですが、3枚目の左下側の1枚。見た目にはあまり違いはなかった のですが。他の4枚は特に美味しいとも思いませんでした。

 次回はうめ塩 とんこつ\780というものを食べてみたいです。というか、 色々食べてみたいですね。

<2006/07/01>

 2回目の訪問。前回食べたいと書いたうめ塩 とんこつ\780を。

 行ったのは2007/01/05(木)の14時近く。店内はそれほど混んでいない印象 ですが、駐車場はほぼいっぱい。

 今回も出てくるのに時間がかかったので、混んでいるから遅いのではなく 時間のかかるラーメンなのでしょう。短気な方は、ラーメンと思わないで 待った方がいいと思います。

 今回思ったのは、来客数が多いから混んでいるというよりは、客の回転が 遅いから混んでいるのかなと。客の滞在時間が他のラーメン屋よりは圧倒的に 長いと思います。勝手な予想では20分台後半から30分を超えるかもしれない ような気がします。

 上記のことに関して、駐車場がいつも混んでいる以外に特に不満はありません。

うめ塩 とんこつ
うめ塩 とんこつ\780

 塩好きの自分にとって、久しぶりにもの凄く美味しい塩。好きですね。

 前にも書きましたが、味が濃く感じないのに物足りなくないです。しょっぱくも ないです。

 そして、チャーシューを食べようとしたときに初めて梅肉があることに 気付きました。

 しかし、そのままで充分美味しい塩だったので、梅肉は混ぜずに少し麺に からませて食べるという手法をとりました。が、それで特に美味しくなる ということはなかったので、最後の方まで梅肉はスープに混ぜないように いただきました。

 梅肉を混ぜると、さっぱりになるようです。

 前回いただいたちゃーしゅーめんと違うタイプのチャーシューも美味しかった です。

 満足♪

 鶏がらしょうゆ 黒\680も少し食べさせてもらいましたが、こちらはもの 凄くあっさり。普通の人は物足りないでしょう。うめ塩 とんこつと比べた せいもあるかもしれませんが、おそらく比べるまでもなくあっさり過ぎです。

 とうがらしが入ってました。

焼餃子
焼餃子 5個\550

 焼餃子の方は普通です。3個\350もあります。

<2007/01/06>