覚醒的香辛料厨房 札幌スープカレー
Hot Spice

住所 北海道札幌市東区伏古9条3丁目3−3
電話番号 011-782-3711
営業時間 11:30-15:00(LO 14:30)
17:30-21:30(LO 21:00)
土日は通し営業
定休日 月曜
月曜が祝日の場合は翌火曜
駐車場 十数台?
ティッシュ あり
ホームページ http://soupcurry.net
関連リンク 樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評
まるごとカレー三昧
れんがのまち江別市

 場所は、札幌新道 内回り沿いにある「びっくりドンキー」伏古店から左折すると 右側にあります。駐車場は北側に大きなものがあります。

 記憶が曖昧ですが、昔は「キャプテン・ベーリング」だった建物っぽい ですね。

 このホットスパイスという店は、以前に江別で営業していた「ジュマ〜ル」 という店が移転してきたものらしいです。

 土曜の15時近くに行ったのですが、ほぼ満席状態でした。ただ、2階部分は 使用してなかったようです。

 スープは2種類あるようで、「スープ ジュマ〜ル」と「スープ 覚醒」 ジュマ〜ルの方が「深みのあるトマト風味のマイルドな味」で、覚醒の方が 「あっさり!でもコク旨スパイシーなスープ」だそうです。

 頼んだのはスープ ジュマ〜ルの「とろ〜りとろける角煮」\1,190  羊蹄山麓産のハーブポークというものを使用しているそうです。

 以前はスープカレー全般に対して「何頼んでも同じだろう」ということで、 チキンなど一番安いものを頼む傾向があったのですが、最近はポークの 美味しさに気付きまして。

とろ〜りとろける角煮
とろ〜りとろける角煮\1,190

 スープはものすごくさっぱりしていて、トマトの酸味があります。物足りない という印象。覚醒の方はもっとあっさりしているのでしょうか。

 そんなに辛くはないです。席に置いてある「旨辛の壷」というものをひとさじ 追加しましたが、それほどは変わらず。辛さよりは美味しさを重視するので それ以上はやめておきました。

 野菜はピーマン以外がおいしかったです。ピーマンが嫌いというわけでは ありません。じゃがいもは皮付きで、ケンタッキーのポテトのようでした。

 角煮は特に変わった味ではありませんが、美味しいと思います。

 僕が頼んだものは、値段が高めですが\800程度からメニューはあります。

 あとは、ホットペッパーのクーポンの「桜あいす」

桜あいす
桜あいす\200

 たしかにあまり食べない味です。

 こういう状態で出てくるアイスを最近食べてなかったので、子どもに戻った ような気分です。

 清田区北野4条5丁目に、北野店があるようです。

<2006/04/02>