らーめん てつや(北32条店)

住所 北海道札幌市東区北32条東7丁目2−16
アテネビル1F
電話番号 011-704-0006
営業時間 11:00-26:00
定休日 水曜
駐車場 数台
ティッシュ あり
ゴミ箱 あり
タバコ 禁煙
関連リンク

 日本ハムファイターズ 2007 クライマックスシリーズ優勝の瞬間。 ツタンカーメンはてつやにいた。店内にテレビはないのに席の7割程度が埋まっていた。

 

 場所は東8丁目通り沿い西側。新道から南側1つ目の信号の南西。駐車場は 店の北側になります。

てつや
てつや

 7年ぶりくらいの2度目です。醤油ラーメン好きじゃないこともあり、前回は 「特に美味しいとも思わないし、少なくとも並んでまで食べるものではない」 という印象でした。その当時「味が変わった」という話もポツポツ聞きました ので、ハズレなタイミングだったのかもしれません。

 ホームページを開設していなければ特に行くこともなかったと思うのですが、 まだ載せていなかったこともあり、周りには結構てつや好きが多いこともあり。 「ラーメン、どこが美味しい?」と聞くと「てつや」と答える人が数人います。

 塩と迷ったのですが、「てつやを知るならてつや正油だろ」ということで、 結局 初代 てつや正油\735を頼みました。背脂しょうゆとんこつだそうです。 こちらがてつやの定番のようです。三代目 てつや正油というものもあります。 こちらは和風しょうゆとんこつだそうです。

初代 てつや正油
初代 てつや正油\735

 麺の太さは普通か若っ干細いでしょうか。ちぢれです。やや硬め。

 かなり背脂浮いています。個人的にはそれほどしょっぱくはないです。 無難なしょうゆ味なのだと思います。

 シャーシューが少しだけ少しだけしょっぱかったです。他に入っているのは ノリ・ネギ・メンマのみだったと思います。

 結局、しょうゆラーメンが好きではないのでしょう。関係あるか分かりませんが、 ラーメンではなく実際の塩・味噌・醤油、どれを食べたい?となったらラーメンと 同じようにこの順になります。

 すみません、てつやさん。

 たしかに、思い出してみると 醤油で美味しいと思えた店ってほとんどない気がします。醤油で唯一美味しいと 思えるのは山岡家くらいです。そんな味覚の持ち主です。

 レジが店内右奥にあるのに違和感を感じるのは自分だけでしょうか。 メニューに書いてある価格は税抜きのものです。

<2007/10/20>

 どうしても正油に納得できなかったので、今度は塩にチャレンジ。

塩らーめん
塩らーめん\819

 最初だけとんこつっぽい感じがしますが、すぐに気にならなくなります。 マイルドです。絶賛というほどではありませんが、問題なく美味しいです。

 てつやが好きじゃないのではなく、しょうゆが好きじゃないという結論です。

<2008/02/17>