拓味

住所 札幌市東区中沼29−30
(札幌市東区中沼1条1丁目1−15)
電話番号 011-790-4525
営業時間 11:00-19:00
定休日 月曜
駐車場 10台程度
ティッシュ 有り
関連リンク

 読み方は「たくみ」

 場所はモエレ沼公園の東側入り口を左に見ながら北に進んでいって、 右折するとあります。何箇所か看板が出ているので迷うことも少ないと 思います。

拓味
拓味

 ネットで調べると「つけめん」というものが話題になっているようです。 でも普通のラーメンも美味しい店のようです。

 実は、「つけめん」知りませんでした。何となく「替え玉」のことかと 思ってました。

 行ったのは14時くらいで、他の客4人もつけめんを頼んでました。

 僕はつけめんとチャーシューライス。

 店に貼ってあった説明を見ると、拓味のつけめんは熱いスープに冷たい麺を つけて食べるものらしいです。勝手な予想ですが、温度は関係なくラーメンの 麺とスープが分かれたものがつけめんなのでしょう、大雑把に言うと。

 先に出てきたのはチャーシューライス。

 ネギとチャーシューがかなり細かく刻まれています。

 チャーシューと米をセットにした食べ物はラーメン屋によくありますが、 ここのチャーシューライスはかなり美味しかったです。タレなんでしょうね。

 食べきる前につけめんが来たので、チャーシューライスはとりあえず 放っておいて、つけめんに移行。

 「そば湯の要領で」と下の写真の左のものを出される。

 醤油ベースのスープで、ゴマがたくさん入っていて、味は結構濃いけど ほんのりレモンがきいているのでさっぱりしていました。

 スープがかなり熱いので、麺が冷たいとかは関係ない感じ。 なのですが、麺が冷たいこともあり、徐々にスープは冷めていきます。

 味としてはしょっぱいというか少しすっぱいというか。特に変わった味 ではありませんが、美味しいと思います。味は濃いと思います。

 で、つけめん食べてからチャーシューライスに戻ると、かなり甘く感じて しまいました。つけめんはどうせ冷めるのならチャーシューライスを先に 食べてしまえばよかったと思います。

 あとは、激辛オイルというものが気になりました。

 普通のラーメンも食べてみたいですね、おいしいようですし。 曜日・時間によってはかなり混んでいるようなので気を付けて下さい。

つけめん
つけめん\735(めん)

 

つけめん
つけめん\735(つけ?)

 

チャーシューライス
チャーシューライス\252

 

激辛オイル
激辛オイル

<2005/06/14>

 2度目の訪問。

 普通のラーメンを食べたいと思っていたのですが、ごまみそラーメン\735 を選んでしまいました。

ごまみそラーメン
ごまみそラーメン\735(税込み)

 見たとおり、辛口だそうです。

 あまりバカみたいに辛くはなく、ゴマによりとてもまろやかになっています。

 本気出して、スープ全部飲みたい感じでした。

 ここは普通のラーメンも食べたいし、生姜ラーメンも気になります。 何度も行ってみたい店ですね。

 つけめんのたれも数種類あるようです。

 日曜の昼過ぎくらいに行って、並ぶちょっと手前くらいの状態でした。

<2005/08/29>

 念願の生姜ラーメンを。サンプルとして写っていたのが塩っぽかったので、 味は塩を選択。ま、普通に塩好きな人間だからなんですけどね。

生姜ラーメン(塩)
生姜ラーメン(塩)\735(税込み)

 味はまぁ予想通り。塩が一番マッチしている気がします。味噌とか醤油は ちょっと想像しづらいかも。

 ジンジャー好きなので、何の問題もなく普通の塩ラーメンとして食べれましたが、 そうじゃない人はどう思うんでしょうね。

こってりラーメン(味噌)
こってりラーメン(味噌)\693(税込み)

 味噌の方は自分だけかもしれませんが、かなり違和感を感じました。ちょっと 変わった感じの味噌です。自分の語彙では表現できませんが。

 こってりと、そうじゃない味噌の両方食べましたが、味が変わっているのは 基本的に同じっぽいです。

 何て言えばいいんだろう… そんなにクセがあるわけではないです。

 麺自体はおそらくどの味でも同じものを使用しているっぽいです。

 家から近いこともあり、結構いろんなの食べましたね。

 次回は醤油かつけ麺の味違いですね。

<2005/09/15>

 2年ぶりになるんですね。

 平日の昼に行きましたが、店内の7割程度が埋まっている状態でした。

 醤油と迷ったのですが、「ごまちゃん(辛口)」というごまみそつけめん \735を。

 この店、ラーメンとつけめんが同じ値段ですが、知り合いによると通常の 相場としてはつけめんの方が高いそうです。

ごまちゃん(辛口)ごまみそつけめん
ごまちゃん(辛口)ごまみそつけめん\735

 基本的には上に出てきたごまみそラーメン\735と同じスープだと思われる のですが、つけめんの方が美味しい気がします。考えられる理由は、麺を つけるという行為によるインターバル。「食べ」と「食べ」の間に休憩が あることにより、美味しく感じるのかもしれません。全くの勘です。

 麺を食べている限りでは、スープはほとんど辛さを感じずピリ辛という 程度なのですが、スープだけ飲むと少し辛いという程度です。

 ん〜、これ美味しいですね。

 ごまでまろやかにはなっていますが、味は濃いと思います。

<2007/10/24>