ゆげや

住所 北海道札幌市東区伏古4条4丁目1−5
電話番号 011-784-7774
営業時間 11:00-20:00
平日の15:30-17:30は休み
定休日 木曜
駐車場 20台程度
ティッシュ 有り
関連リンク

 行き方は南から行くと環状通からセガのところで北側に曲がると右側にあります。北から行くと カウボーイ伏古店だとかびっくりドンキーの通りを南進するとラルズを越えたあたりの左側に あります。美味しいと評判のパン屋「ドリュ」の向いです。

 駐車場はふしこ湯と共用で建物の北側で、20台程度は停めれると思います。

 東区では評判の高い店ですね。詳しいことは知りませんが「てつや」の系列っぽいです。 以前、東8丁目の「てつや」並んだことがあるのですが、かなりがっかりでしたね。 「味が落ちた」とか「味が戻った」とか色々な噂は聞きますが、タイミングが悪かったの でしょうか。ちなみに弟は「てつや」が一番だそうです。

 一番人気の「こってりしょうゆ」を選択。その他には「辛味噌」や「こってり味噌」、 あっさりの「味噌」「しょうゆ」「塩」があるようです。店主のお薦めは味噌系だそうです。 こってり系とあっさり系の両方があるというのは凄いですね。

 さすがこってりというだけあって、かなり油っぽいです。ただ、しつこくはないので 食べるのが厳しいとかいうことはないと思います。麺は太さも縮れ具合も標準的(?)な 感じで、硬めなのでお気に入りです。麺に関しては最近食べた中で一番いいかも。

 肝心の味に関してですが個人的には特に美味しいとは思いませんでした。よく考えてみると 上述した「てつや」もそうなんですが、「しょうゆ」を食べているんですよね。そして、僕は 「しょうゆ」があまり好きじゃないのかなと… 

 「味噌」「しょうゆ」「塩」であれば、好みは「塩」>「味噌」>「しょうゆ」な人間ですね、 確実に。周りに「塩」好きの人がほとんどいないので寂しいです。以前、何かの雑誌で「地域別の 味ランキング」のようなものがあったのですが、選択肢は「味噌」「しょうゆ」「とんこつ」で 「塩」は選択肢にすらなってなかったです。酷くない?

 店の人は何となくですが、感じが良かったです。何となく客を大事にしているなと思いました。 売れてきたら調子こきそうなものですけどねぇ。

 次回は店主のお薦めに従って味噌系ですね。

こってりしょうゆ
こってりしょうゆ\650

<2004/04/04>

 知人のお見舞いで近くまで行ったのでついでに。

 読み返してみると「次回は味噌系」って書いてあるのに、思いっきり塩 頼んでしまいました。忘れていたもので、すみませぬ。

 土曜の昼なのに、僕らが入ったときは空いてました。食べてる間に数組が 入ってきたのでそこそこは入っているのでしょうか。土日だったら並んだり するのかと思っていたもので。

 塩だけはあっさりタイプしかない模様。

 一口めを食べたときには、かなり変わっているなという感想。

 以降は慣れもあり、普通に美味しい塩だと思いながら食べていたのですが、 後半になるとかなり病みつきになっていて、スープも一気に飲み干してしまい ました。

 美味しかったです。ごち。

 東京出身の連れは「こってり味噌」を食べたのですが、「久々に美味しい ラーメン食べた」と満足げでした。

塩
塩\650

<2005/03/14>

 ここはこってりとあっさりがあるのですが、背脂と鶏がらを分けて使って いるようですね。

 今回いただいたのはこってりみそ。

 飲み過ぎた次の日の昼ということもあったのかもしれませんが、少し 物足りなかった気がします。が、結局スープは飲み干してしまいました。

こってりみそ
こってりみそ\650

<2005/06/11>

 久々に行ってきました。

 土曜の昼。行ったときはほぼ満席で、自分の後は若干並んでいるような 状態でした。

 今回も誘惑に負け塩\650。やっぱり美味しいですね。麺がかなりしっかり した硬さです。

 店員さんも活気があっていいです。

 次はあっさりのしょうゆかみそですね。

<2007/07/09>