トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年07月    前月分    次月分

掲示板


2005/07/31
 望来で分譲中の土地を見てきた。建物セットのものもあり。場所としては 札幌から行って、セイコーマートの手前左側と奥の風力発電機辺り。

 自分の家からだと1時間かからないくらい。

 土地・住宅系の知識に長けていないので、間違いあれば指摘いただけると ありがたいです。

 コテージ、バンガロー、ログハウスなどの言葉が飛び交う。自分には区別が つかない。

 土地自体は1坪\7,000〜\70,000。実は札幌の土地の相場も知らないので、 高いのか安いのかも分からない。おそらく安いのだろう。安いところは既に 売れているか、傾斜になっているか、眺望が悪いか。海に向かって最前列が 人気。

 基本的に家を建てるわけではないので、それほどの広さは必要ないらしい。

 人様の建物を見ているだけでも面白い。寝る場所+トイレ・シャワーだけの ようなところから、本格的な家っぽいところまで様々。夏を楽しむために購入 する人が多いのだろう。畑をやっている人も多い。おそらく冬は使い物に ならないだろう。

 聞いた限りだと、建物を含めて300万〜700万くらい。

 目的・金額から、完全な贅沢品。

 金銭的余裕があれば欲しいよね。色黒になりそうなのが難点か。

 


2005/07/30
 会社で電話を取り次いだときに「XXXさんから電話です。」と言って、 相手に「XXXさん?」と聞き返されると正しくても自信がなくなる。 おそらく相手も知らない人なのだろう。

 そういうことを考えると、逆の立場のときには聞き返さないようにしよう と思う。

 優しい男。

 


2005/07/29
 先日、通勤中にバイクに乗りながら(本物ではないと思うが)日本刀 (らしきもの)を2本背負っている男を見た。

 本物だとしても偽物だとしても怖いな。

 


2005/07/28
 訳あって、自分が死ぬことを考えてみた。

 決して死にたいわけではないけど、生きることに執着がないのかも。

 ↑クール気取って格好つけてるつもりだけど、別に格好よくない人みたいですね。

 だけど経験から言うと、自分という人間は「死」というものを強烈に意識して、 そしてそれが回避可能かもしれないと考えると、猛烈に「生」にしがみつく ような気がする。(自分なりの)極限状態ってやつかな。

 「死」がすぐそばでかつ不可避だとしたらどうするだろう。

 多少心拍数が上がり、少し時間が経てばおそらくあまり変わらない。 「ああそうか」と思うだけだろう。

 会社も辞めずに、柩にいつもより少しだけ多く書くくらいかな。

 基本的に「生」も「死」もそれほどは違わないものだと思っている。

 きっと「生」と「死」の間に境界線があり、違いはどちらに居るかという こと。怖いのは「死」側に居ることではなく、おそらく境界線を越えること。

 逆側が想像できないから怖いのだろう。

 死ぬのが怖いのなら、生まれるのも怖かったはず。

 だからといって恐怖心が減るわけではないかもしれないけど。

 


2005/07/27
 誰か、ツタンカーメンの柩を漫画化してくれないかなぁ。

 絵だと伝わることも多いだろうし。

 


2005/07/26
 何だか今日は調子のよくないというか、歯車のかみあわない一日だった気が する。

 車検落ちるし、NISMO休みだし、修理に時間かかるし。

 でも、久々の有休だし、よしとするか。

 それにしても蒸し暑い…

 


2005/07/25
 皆さんは携帯電話での文字入力(主にメール)について、何か思うことは あるだろうか。

 まず、パソコンでのメールユーザーが口を揃えて言うことがある。

「携帯メール、使いづらい・疲れる」

 あんなにキーのたくさんついているキーボードと携帯電話を比べるのは酷な 話ではあるけど、携帯電話で長文メール作成が大変だというのは事実。 操作ミスで全消ししてしまった日には泣きそうになる。

 数年前に、猛烈な勢いでメールしていた時期があり、携帯メールもそこそこの 速さで打てるようにはなった。そのときに逆回転?(UNOで言うとReverse)も 使えるようになった。例えば「ほ」を入力したい場合に「6」を5回押すのでは なく、「6」を1回と逆回転ボタン1回で入力できるのだ。おそらくほとんどの 機種に搭載されているだろうが、機能の存在自体を知っていてもやり方が 分からない人も多いだろう。さらに、知っているのと使いこなせているのは違う。

 余談ではあるが、個人的な経験では例えば「へ」を入力する場合に「6」を 1回と逆回転を2回(計3回)押すよりは、「6」を4回連射した方が速い。

 もしかしたらすでに実現しているのを自分が知らないだけかもしれないが、 もう少し使い勝手を良くすることも容易に可能だと思う。例えば

 ・1ボタンで入力状態を保ったまま小文字化(大文字化)

 ・1ボタンで同じ文字の入力

 実際には(ドコモの場合は)、携帯電話会社側が仕切っていて、メーカー側が 決めれる仕様なんてほとんどないというような記事を以前読んだことはある。

 まぁ、そんなチマチマしたことよりも、例えば「ほ」を「6」「5」と入れる ベル入力(2タッチ方式)の方が断然楽なのに… 覚えることは増えるけど。

 でもきっと世界が左利きに優しくない程度に、携帯電話はベル入力派に 優しくないだろう。

 ベル入力、万歳…

 


2005/07/24
 内容的に情報に書くべき 内容だと思いますが、モエレ沼公園の話を。

 日曜に集団でモエレ沼公園へ。大きい方の山、登りきるのに20分くらいかかる かと思っていましたが、実際に登ってみると最短距離で5分程度。ただ、かなりの 急斜面。サンダルで登ると脱げそうになります。

 山頂からの景色がキレイだし、気持ちいいです。

 下山途中、ふもとから山頂までタイムアタックしているっぽい青年が いました。上で彼女が待っていたのかな?ダッシュで駆け上がる彼とすれ違う ときに「頑張れ!」と僕が声をかけた途端、笑って呼吸を乱してしまった ようでした。かわいそうなことしたかな。

 他にも彼女と思われる女性の前で、(背中丸まり気味・自信なさげなのに) 上半身裸になり、(正式名称知りませんが)ヒモ付きテニスボール (戻ってくるやつ)で打ち込んでいる男性がいたりと、なかなかのどかな 感じでした。

 日曜ということもあり、1時間ほど前から噴水の最前列をキープ。実際には 30分ほど前から並べば最前列でなんとか見れると思います。風がある日は、風下に 陣取るとしぶきを浴びることになるそうなので、風向きも考えた方がいい でしょう。土日の夜は19:30開始だと思います。

 たしか40分のプログラムで、かなり見ごたえありました。昼とかもやって いるはずですが、ライトアップを考えると、夜に見るのがお得だと思います。 何人かが「ガスコンロみたい」とつぶやいてました。

 虫よけと防寒具は必要かも。

 膨大な量の水とライトアップによる噴水(演出)は、想像していたものとは 全く違い、(明示されているかは分かりませんが)なんとなくテーマを感じ させるものでした。

 それにしても、噴水に限らず、モエレ沼公園で景色等を携帯カメラで 撮っている人が多かったですね。

 


2005/07/23
 物心ついてから初めて「結婚したい!」と思ったのは20歳の春だった。

 個人経営の塾でバイトしているときに、ある中3の女生徒を教えることに なった。クラスはその一人しかいなかったのでマンツーマン。

 外見が特にかわいいというわけではない。

 しかし、僕の一言一言にイチイチ感動しながらうなずいてくれる。

 これにはヤラれた。

 ぁあ〜

 恋愛感情はもちろんなかったが、それよりも先に「結婚したい!」と 思った。

 人間って、自分の話を興味ある風に聞いてくれる人に惹かれるもの なのかな。

 話せない人間にとっては、話してくれる人間なんてものは喜ばしいこと この上ないんだけどねぇ。

 


2005/07/22
 久々に宝くじを買った。二つのルートで共同購入。

 当たるとは思わないけど、当たったときのことを考えるだけでもそこそこ 楽しい。

 家欲しいな。車イジりたいな。スーツ欲しいな。ヒゲソリ欲しいな。

 


2005/07/21
 ここだけの話、僕は今、 ベルマーク を集めている。

 最近、切手集めている人よりもレアかもね。

 きっかけは東京在住中。他にすることもなかったので、とりあえず集め 始めてみた。

 昔はいたるところで見かけたように思うのだが、最近はほとんど見かけない。 ティッシュかロッテのガムくらい。以前、ベルマークの行く末を案じるテレビ を見た気もする。

 飽きることなく集め続けている理由がある。

 いつかできるかもしれない自分の子どもだ。

 僕が小学生のころ、担任の先生が「ベルマークある人は持ってきて下さい」 と言った次の日のこと。何人かの同級生が山のようなベルマークを持って来て、 とても誇らしげな表情に嫉妬したのを覚えている。僕はベルマークを知りも しなかった。

 家に帰って「お母さん!ベルマークって何?ウチにはないの?なんで?」と つっかかった。

 自分の子どもにそんな思いはさせない。

 そのときのために断固たる決意をもってベルマークを集め続けるのだ。

 って、その時代に山のようなベルマークを持って行かせたら、変人扱い& イジメの刑にあったりして…

 「お前の親、オタク?」とか言われそうな。

 そうだよ、オタクだよ!

 


2005/07/20
 ちょっと前の話になりますが、ミスドのカリカリカレーパンの CMって、 氷室京介ですか?

 気のせい?

 


2005/07/19
 最近、ずいぶん更新に穴があいてしまった。

 新聞読んでても気になる情報がほとんどなかったのと、ぼやきのストックを 使い果たしてしまったのが理由。

 7月中には更新内容的にも復活したいけど可能だろうか。

 これからはぼやきも更新履歴に書くことにします。誰も見てないのかな?

 


2005/07/18
 それにしても最近暑い。

 暑くはなって欲しいけど、寝苦しいのは厳しい。

 生活のリズムも食生活も乱れすぎ。

 太りそう。

 色々と泣きそう。

 


2005/07/16
 自分の恋愛観としては、基本的に相手のミスを許したくないのだろう。 だから許されなくてもいいような気がする(許す・許さないは自分で決めれる ことでもないし)。

「俺はノーミスでやるから、そっちもノーミスでたのむよ♪」

 みたいな感じ。

 一手たりとも間違えられない詰め将棋。

 なんて素敵なのだろう。

 あくまで理想だけど。

 


2005/07/15
 多くの人は、誰かにとっては「変わった人」になるんでしょうね。そう 考えると誰かに何か言われてもあまり気にする必要もないような。

 僕の場合、「お前だけは、気にした方がいいよ!」と言われそうですが。

 いろんな人いますよね。日本だけでも

 1億以上いるからね♪

 


2005/07/14
 またメンズエステに行きたくなってきた。

 あんなに痛かったのに、喉元過ぎればってやつか。

 ヒゲ、何とかしたいな。

 


2005/07/13
 タダ券を入手したこともあり、先日初めて岩盤浴に行ってきた。

 名前はよく聞いていたが、どんなものかは知らなかった。なんとなく、水着 とか着たままで屋内混浴のお湯に浸かるのだろうと想像していた。

 行ったのはビジネスホテル。ホテルということもあり?要予約。

 ホテルのロビーで受付を済ませ、案内される。

 ホテル内にそういう施設があるのかと思って行ったら、妙な形の マシンが置いてあった。ドラゴンボールのホイポイカプセル(というかカプセル コーポレーション)を思い出してしまった。

 全てを客室にして遊ばせておくよりも、流行の岩盤浴を導入して稼働率を 上げようという算段だろう。でもあのマシン、一体いくらするんだろう…

 簡単な説明を受け、一人にされる。

 備え付けの説明書を読むも、つじつまが合わない… 何度も読んでいて15分ほど ロスしてしまった。自分の性格が仇(あだ)となる。

 シャワー浴びたり着替えたり、後片付けのことを考えると実質残り30分。 タダ券1時間分ではなく、2時間分使えばよかったと後悔。

 説明書にも書いてあったし、脱水症状にならないためにも休憩を入れた方が いいらしいのだが貧乏性の自分は貴重な時間を休憩なしでフル稼働すること にした。カプセルの中で有線が聞けるので、そんなに退屈ではない。

 感想としては、特に感動もなく、「つらくないサウナ」としか言えない。 下にひいてある岩が熱かった。前準備・後始末入れて1時間では厳しいかも。

 休憩入れなったせいか、次の日ものすごくダルかった。

 


2005/07/11
 とりあえず仕事のピークは越えた感じ。

 平日も少し早く帰れて色々なことに余裕が出てきそう。DVDでも観たいな。 革靴磨きたい。たまった雑誌読みたい。情報処理の勉強しないと。

 忙しさにかまけて更新が微妙だったため、アクセスも下げて しまった気がする。リピーターに加えて、もう少し検索からの人も来てくれるようにしないと。

 そういえば今朝、「脳の右上後に虫がいる」ような感じがした。破滅的な 漫画や小説でよくみかけそうな表現だが、実際になってみると猛烈に落ち着かない。

 排除できないイラだちに死んでしまいたくなるくらいだった。

 数分で治まったけどねん♪

 


2005/07/10
 落とした物と捨てた物。

 落とした物は普通、拾えない。

 落とした場所が分からないから。

 捨てたものは拾えるかもしれない。

 捨てた場所にまだあるかもしれないから。

 逆であるべき気がする、なんとなく。

 


2005/07/08
 北海道というのはかなり寒くて、9月とかでも自販機で普通にホットが 欲しくなるような日があると思うのは自分だけだろうか。

 何とかならないのかな。

 


2005/07/07
 お菓子(チョコレート)、コーヒー、甘い飲み物、ドリンク剤。

 普段はしないドーピングしまくりで平日を乗り切った。 太りそう。

 肩と首が痛い。クマもある気がする。唇切れてきた。

 酸っぱいもの食べてもいないのに、食べたときのような汗をかく。

 呼吸が浅く速くなる。

 変な汁とか出てきそう。

 寝たい。休みたい。

 


2005/07/06
 先日、本社から超尊敬している先輩(♂)が出張で来ていた。かなり目で 追ってしまった(笑)

 会社に女性がいたとしても、その先輩の方が気になるだろう。少しの期間 だけだとも思うけど。

 その先輩のようになりたい、と思うので自分と何が違うのか考えてみた。

 テンション高く見えないのは(多分)同じ。

 見た目がズバ抜けて格好いいわけではないが、やはりバイタリティが違う。 イベントの企画(言い出しっぺ)。そこが自分には足りないのだろう。 人に何かを持ちかけることがほとんどない気がする、自分は。

 それから風格、と言っても自分だけが感じているかもしれないのだが。 第一印象は話しかけやすいタイプではないのだが、その分その人が 話しかけるのだろう。と思ったがそうでもないか…

 そして自分と違ってアホっぽさがない。近寄りがたいのに惹きつけるという のは凄いな。なんか恋みたい。

 あとは、遊び方が上手いというか、メリハリがあるというか。

 ん〜、難しいな。男も女も惹きつけるだろうその先輩のようになるのは。

 もう少し、笑顔を減らしてみようかな。

 


2005/07/05
 今日、自腹でキットカットを 買ってしまいました。

 宅飲みとかでは買ったことあるけど、自腹というのは初かも。

 なんとなく「歳とったな…」って思ってしまいます。

 昔ってゴクミ(後藤久美子)がCMしてましたっけ?

 疲れると甘いもの食べたくなりますね。

 なんか最近「忙しい」と「疲れてる」しか言ってないような。

 そういう元気ない人と接すると、テンション下がってしまいますよね。

 すみませぬm(_ _)m

 


2005/07/04
 以前にも区別のつかない芸能人のことを書いたが今回も。

 梨花(りんか)と知念里奈。

 前から区別がつかない。

 最近見るのが梨花のはず。

 


2005/07/03
 第一回アイヌ語講座〜!

 アイヌ語では「妻」のことを「マツ」というらしい。

 役に立たないけど、覚えられるでしょ?

 都合により第二回はおそらくありません。

 


2005/07/02
 以前、自分にはストレスがないと書いたかもしれないが、やはりいくつか あるようだ。根源は同じなので一つだとも言える。

 他の人にとっては必要だったり、それこそがイケてる証であるだろうものが、 自分にとっては邪魔なことこの上ない。

 この歳になっても、少しずつ自分を理解していくのか。

 


2005/07/01
 自分の性格上、なんでもかんでも自分でやってしまいたいという気持ちも あるのだが、インターネットという開けた文化の上、自分でやる必要がない ものは人に任せてしまおう。

 せっかくリンクというものがあるのだし。

 生きていられる時間も限られているのだし。