トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年08月    前月分    次月分

掲示板


2005/08/31
 記憶の限りでは、人生で4回ほど「ダーツバー」というものに行ったことが ある。

 そしてその内の3回が同じ店。

 1回目は会社の先輩たちと(♂のみ)

 2回目は男3女2(1夫婦在中)

 そして3回目、男4女3

 なぜか男性店員さんに(その店員と二人のときに)

 「毎回、違う女性連れてますよね♪」

 と言われる…

 絶対、誰かと間違われてる。

 酔ってたから聞き間違ったのだろうか。

 できるなら、そんな生活送りたいよ! とは思わないか。

 ついでに服のブランドも当てられた。

 一体、なんなのだろう。

 


2005/08/30
 もうすぐ誕生日。

 29 years old

 ものすごく楽しみにしているネタがあるのだが、自分以外の人の実力が からんでくるのでまだ言えない。どんな具合になるのかも分からないし。

 できれば画像を公開できるような出来栄えであると嬉しい。

 3ヶ月前から夢見ていたのだから。

 それにしても28にもなって、ひまわりの顔してチャリ乗ってていいの だろうか…

 


2005/08/29
 いつかこのサイト「ツタンカーメンの柩」がスマッシュヒットし、ある日 突然アクセス数が一気に100万超えるのではないかと予想している。

 期待というよりは予想。

 そんなことないかな。

 でも、最近のグダグダな更新じゃあねぇ…

 


2005/08/28
 残業が続くと疲れがたまってきて、ドーピングしたくなる。

 基本的には\300を超えるものには手を出さない。

 そんな中で一番効果があると思われるのが「ガラナ」

 ずっと前にも書いたと思うが、「ガラナは南米アマゾン河流域原産の植物で、 その実にはコーヒーの約3倍のカフェインと、カテキンが含まれており、 気分転換したい時や集中したい時にぴったりです。」らしい。

 実際、飲むとかなり元気になる(長時間は続かないけど)。

 って言っても、滅多にガラナ売っていることなんてないのかな。

 僕の場合は会社の自動販売機に入っているので。

 


2005/08/27
 最近、思ったことがある。

 俺、ヒゲよりパイ毛伸びる方が速いかも。濃いかも。

 ま、いいか。

 


2005/08/26
 少し休みくれ。

 そしたらちゃんと面白い風のやつ書くから。

 なんか週刊誌の漫画家みたい…

 ネタがないのではなく、時間がない。

 


2005/08/25
 僕はスーツ大好き人間。あまり持ってないけど…

 会社に女性がいないということもあり、普段は手抜き。

 たまにちゃんとして行くと、すぐ上の先輩には「誰かに会うの?」とバレ てしまう。

 忙しいときに、バレバレで早く帰るのはヒンシュクなので、これからは 考えないと。

 


2005/08/24
 中世に行なわれたという魔女狩り。

 そして現代。

 もしもマゾ狩りなんてものが行なわれたらヤバいかも。

 狩りたいサドと狩られてみたいマゾ。

 何を言っているんだ、俺は… 

 狩られちゃうヨ!

 


2005/08/23
 最近、部屋の空気が不快。

 そこそこの気温で雨が降るから湿度が高い。その上、風の向きか強さか どちらが原因かは分からないけど部屋の空気が入れ換わらない。

 夜は涼しくあって欲しい。

 普通に過ごす分には、湿度低めで気温は鳥肌立つちょっと手前くらいが いい。

 


2005/08/22
 毎度のことではあるが、今更ながら「苔玉」を購入した。数年前からずっと 欲しいとは思っていたのだ。

 店で見かけるたびに意識はしていたのだが、どうもきっかけがなく、 買わずにいた。高くはないんだけど。

 で、最近また欲しくなり、色々な店を探してみたが、ある程度以上まとまって 置いている店がなかなかない。ブームが過ぎたということもあるのかな。

 売っているのはインテリアショップか花屋。今回は札幌大丸の下あたりに ある花屋で購入。

 かわいいな。心がなごむ。

 展示されていたものを購入したのだが、何となく展示品というのは「中古」 な感じがしたので、店員さんに「未開封のやつはないんですか?」と聞いて しまった。よく考えてみると植物も生き物なのだから、未開封とかはないのか。

 札幌駅の東口の方の1階にある店には、人の顔の形をしたものの頭の部分 から植物がはえてきて、髪型を自由にカットできるタイプのものもあった。

 パイナップルの形したナップルくんというのもあったし、色々なタイプが 出ているようだ。

 余談ではあるが

 A rolling stone gathers no moss.

 転石こけむさず?

 「このことわざは以前はしばしば職業や住所を変える人は成功しないという 意味で使われていたが、最近では活動して飛び回っている人はいつも清新 であるという意味に解されることもある」

 らしい。LIGHTHOUSEの和英によると。

 


2005/08/21
 そういえば、最近再びコンビニ(セブンイレブン)の雑誌コーナーに 「他のお客様の迷惑になりますので、立ち読みはご遠慮ください」みたいな 貼り紙がしてありました。自分が行ってる店だけ?

 今までも何度かやってる気がします。でもその内、貼り紙がなくなってしまう。

 以前、何かの雑学クイズで「コンビニで雑誌が外側に置いてあるのは、 防犯上の理由で店の外から見て、(立ち読みにより)客が多くいるように 見せかけるため」というのを見たことがある気がします。

 どこかで何かの事件があっての処置なのかもしれませんが、なんか経営陣の 対応が中途半端というか。

 上記の雑学自体が嘘なのかもしれませんが、立ち読みを推奨するのか・ 黙認するのか・排除するのか、どれでもいいけどはっきりして欲しいです。

 ま、どっちでもいいんですけど。

 ダメだ… 時間が無い。 ギリギリ

 


2005/08/20
 二人の弟は兄の自分に向かって「お前の人生、なまらつまらなそう」 といつも言う。

 僕は自分の人生を人一倍楽しんでいるつもりなので、何を言っているのか 意味が分からなかった。

 そんな僕がある人と出会った。

 趣味もなさそう。出かけてなさそう。友達少なそう。彼女いなそう。 ついでに言うと、物事をマクロな(大きな)視点で見ることができず、 ものすごくミクロな(小さな)ことばかり気にする。

 そして思った。

 「あいつの人生、なまらつまらなそう」

 もちろん、弟と自分の関係に似ていると気付いた。

 趣味はある。出かけなくても楽しい、というか出かけない方が楽しい。 友達少なくても構わない。彼女いなくても、問題はない。

 さらに言うなら、予定が多い人の方がイケてるとも思わないので、 特にイベントを好まない。寂しがらないので出かける必要もないし、 彼女いなくてなんの不満もない。(もちろん彼女いる方が、単純に楽しい のも分かっている。)

 ということ。

 なんだけども、これだけでは自分の人生の楽しさは伝わらないだろうね^^;

 ま、とにかく相当楽しいのさ。

 「ヒマ」という人が信じられないし、時間はどれだけあっても足りない 気がする。

 でも、ヒマじゃないとこんなページ見てくれないのかも…

 忙しくても、ヒマでも見てくれている方、ありがとうございますm(_ _)m

 


2005/08/19
 気付いたことがある。

 「最近の自分って、もしかしたら『場合わけ』好きかもしれない♥」

 場合わけというのは、中学とかでやった数学の証明のときのアレである。

 もちろん最近は数学の証明などしていないが、ものごとを考えるときに 場合わけのようにパターンを列挙するのが面白いのだ。

 少しだけ変わっているとは思うが、世の中には更に上がいるのである。

 東京での会社帰りの電車の中でのこと。

 二人の男性が話しているのが聞こえた。

 「俺、複素数が好きなんだよね…」

 ・・・

 危なく、見ず知らずの人にツッコミいれてしまうところだった。というか 突っ込めない。

 話している本人は、明るく恋の相談でもしているかのように見えた。

 しばらくその二人の会話を聞いていると、どうも数学科の人らしい。

 専門の道に進むと、そうなってしまうのが普通なのだろうか。

 


2005/08/18
 昔、弟がドラクエか何かのRPGをやっていたときのこと。

 彼はプレーヤーに「焼肉系」の名前を付けていた。例えば「カルビ」 とか「トントロ」とか「サガリ」とか「ビビンバ」とか「たれ」とか。

 8人目くらいのキャラクターで付ける名前がなくなり悩んでいる様子。

弟: 「やっべぇ〜。もうイイ感じの名前が思い浮かばねぇ」

ツタン: 「じゃあ、『小ライス』にすれば?」

弟: 「お前にしてはセンスいいな」

弟: 「でも漢字使えないから『ライス』だな」

 こんなやりとりがあった。

 ちょっと変わった兄弟。

 


2005/08/17
 昔より段々と涙もろくなっている気がする。

 気付いた原因は漫画。

 以前は泣かなかったところで泣いてしまうのだ。というか、普通は何度も 読んでいる漫画で泣かないよね?

 覚えているところではスラムダンクとタッチ。

 自分の感性が変わったのかな。何が起こったのだろう。

 


2005/08/16
 「女性に対して幻想・理想を抱きすぎ」というのはほとんど常套句ではあるが、少なくとも日本の文化というものは、抱きすぎるように仕向けている気がする。

 幻想・理想を壊すような情報というのはあまり表面に出てこないと思っているのは自分だけだろうか。

 隠しておいて、あとから「抱きすぎ」って言われてもさぁ。

 軽めの悪徳商法みたいだな。

 最初からさらけ出してよ、と思う。

 


2005/08/15
 一番下の弟はマッチョなのに童顔。

 本人も鏡を見ると違和感を感じるらしい。「神がパーツを間違った」と 言っていた。

 真ん中の弟は、一番下の弟のことを「アイコラ」と言っていた。

 実物なのに…

 


2005/08/14
 話題の「恋バナ 青」 (Yoshi著)。

 コンビニで見たとき、「青バナ」かと思ってしまいました。

 


2005/08/13
 「ツタンカーメンの柩」の対象年齢って、どれくらいなのだろう。

 基本的には自分の年齢付近を考えているが、20〜40歳くらいはイケるのかな?

 もっと上とか下という方はいるのだろうか。

 


2005/08/12
 13〜14日、ある集団で帯広の勝毎花火大会を見に行ってくる予定。「勝毎」は「かちまい」で「十勝毎日新聞」のこと。道内最大規模の花火大会のはず。今は釧路のやつの方が大きいのかな?

 今まで2回、見に行ったことがある。記憶では事故があったのが2002年のはずなので、行ったのは2000年と2001年のはず。

 2000年は日曜。2001年は月曜。

 どちらも8:00くらいに札幌を出発して帯広に向かったのだが、2000年は16時過ぎ、2001年は昼前に着いた。帰省もあり、曜日が大きく関係しているのだろう。

 2000年は新橋で豚丼を食べた。あまり美味しくなかった。2001年は真鍋庭園とか行って時間を潰した。

 今年は土曜… 朝早く出るから早く着き過ぎるだろう。ちょっと出発が遅れると余裕がなくなりそうなので仕方ない。

 2000年は、程よい風がありキレイに花火が見れたが、2001年は無風でかなり見づらかった。煙が残留するのだ。こればかりは運。

 日帰りだと、帯広市街地と日高の道の駅のところで大渋滞しそう。信号ひとつのせいで数時間もロスしてしまうのは納得いかない。道の駅のところ、改善されているといいのだが。ちなみに2000年も2001年も普通に帰って、札幌に着いたのは4:00だった。花火のために20時間…

 今回は泊まりだから楽そう。

 昔、何かで聞いたのですが、1年で一番ゴムが売れるのは花火大会の日だ そうです。

 近藤、むかいに行く?

 


2005/08/11
 夜中に街灯もない田舎道。車を走らせながら思った。

 幽霊でも出そうだ。怖いな。すでに後部座席に座っていたらどうしましょう。

 自分という人間は、基本的に「幽霊のようなもの」の存在は信じている。今の人類の理解の範疇を超えたものという意味で。

 心を落ち着けるために、決して論理的ではないが自分なりの思考回路で「幽霊にできること・できないこと」というものを考えてみた。いくら幽霊とはいえ、好き勝手にできるわけではないだろうし、ルールは存在するはず。

 まず、具現化について。幽霊とはいえ錬金術でも使わなければ、何かを物質化することは不可能だろう。そうでなければ、世の中がひどいことになってしまう。どんなに頑張っても、具現化できるのは幽霊自身くらいだろう。

 幽霊が人間に見せることのできる幻覚・映像についても具現化と同じ考え。何となく、幽霊自身以外のものを映像化するのは無理がある気がする。いや、でも映像化しようとしている幽霊の想像力によるのかな。

 幻聴・音について。これは上記二つに比べると簡単な気がする。何となくだけど。これも幽霊自身の声を聞かせるのがきっと一番楽なんでしょうね。ラップとかもあるわけだし。

 物理的作用。ポルターガイストが幽霊の仕業だとすると、物を動かせることになってしまうのだが、一般的には幽霊の仕業ではないと解釈されているのかな?というか、ポルターガイスト自体が一般的ではないか。これについてはグレーゾーンということで。

 色々と考えてみると、そんなには恐くないのかな?でも取り憑かれたりするとやっかいだ。

 なんか、考え方ではなく考えがイカれてるな。ま、夏ということで。

 そういえば最近は狐憑き(きつねつき)関係のニュース、聞かないですね。昔は何があったのだろう。

 


2005/08/10
 例えばペットボトル。

 全ての飲み物で同じ形にすれば、かなり効率よくなるはず。

 だけど、独占の問題があったり、味気ない世界になったりしてしまいそうな 気も確かにする。

 みんな、僕と同じ性格だったらいいのに…

 


2005/08/09
 先日、念願の血液検査を受けてきた。場所はビルの中にある病院で、ドラマに 出てきそうな感じだった。ビルのかなり上の方にあったから、知っている人しか 来ないのではないかと心配。

 結果の方はというと、何の問題もないらしい。結果のシートを見てもよく 分からないというのが本当のところではある。

 ま、健康と言われたから健康なのだろう。

 検査のときに、久々に注射というものをした。僕は注射というものがかなり 苦手で、まるで子どものように目をそむけてしまった。見ないと若干痛みが 和らぐ気がする。それにしてもかなりぶっといの刺された…

 そして、今日は会社の健康診断。何の問題もなさそうだったのだが、そこでも 注射をおねだりしてしまった。

 ただの健康マニアだな。注射は嫌いだけど。

 どっちにしろ、今までみたいなバカ飲みはしたくないけど、お酒を美味しく 感じられればいいな。

 


2005/08/08
 いまどき、「ランチ」という言葉でドラゴンボールのキャラクターを 思い出してしまうのは自分だけでしょうね。

 


2005/08/07
 健康志向ということもあり、個人的には「りんご黒酢」のような飲み物が好き なのだが先日、弟に勧めたところ「足の裏みたい…」と一蹴された。

 確かに「すっかい」とは思うけど。

 


2005/08/06
 あああ、ダメだ。夏がダメだ。

 なんとなく夏というものに憧れを持っていたが、暑いと全てのやる気が低下 してしまう。今年初めて「早く夏が終わって欲しい」と思ったかも。

 去年の方が暑いと言われていたイメージだが、仕事が忙しかったせいか、 去年は全然問題なかった気がする。

 頼むから気温と湿度が下がって欲しい。

 シャキっとできない…

 


2005/08/05
 以前、定形外の暑中見舞いを郵便に出したときのこと。

 出してから数日後にある事実に気付く。

 「そう言えば相手の名前も住所も書いていない…」

 「メッセージと自分の名前しか書いていない…」

 「常識で考えると、届くわけない…」

 「どう考えても届かない…」

 というわけで、郵便局へ言って郵便物の(特殊な)形と宛先書いてないこと を伝える。

 局員: 「えっ?宛先書いてないんですか?」

 ツタン: 「…はい。(何度も言わせんな!)」

 問題の郵便物はその異形さゆえ、すぐに見つかり、住所を書いて無事届けて もらった。

 一体何故、彼は宛先という最も基本的かつ重要なものを忘れていたの だろうか。

 おそらく電子メール(Eメール)になれてしまっていたからだろう。

 なんとなくワンタッチで届くものかと思ってしまっていたのかも。

 


2005/08/04
 帽子の店なのかな。

 CA4LAという店が札幌にあるようですね。目覚ましテレビでもやっていたから 東京にもあるのでしょう。

 CA4LAの読み方は「カシラ」。頭のことでしょうか。

 帽子とかかぶらないから全然分からないですね。

 先日、メガネをかけてひさし(visor)のついた帽子(野球帽のようなやつ、 英語で言うとcap)をかぶったら、見た感じ純粋培養オタクみたいになって しまいました。

 その格好で、逃げまどう誰かを追いかけたい…

 捕まりたくはない。

 


2005/08/03
 最近は時間がなかったのもあり、モチベーション(要するにやる気)が 下がっていたのも事実。だが

 人からメールもらった。

 やる気出た。

 単純なやつ。

 


2005/08/02
 先日、弟への誕生日プレゼントを買うために、ベガスベガスの東の方にある アメリカ屋漁具(AFT)という店に 行ってきた。要するに釣り道具の店。

 この手の店に入るのはおそらく小学校以来初。

 リール(というもの、糸を巻くやつ)を探すが、選ぶ基準が分からない。 シマノやダイワというメーカーはなんとなく聞いたことあるけど。山積みに なっているものよりは、箱に入っている方が良さそうな感じはする。

 店員さんにお薦めを聞くも「どこで釣るんですか?」「何を釣るんですか?」 と逆に質問され、答えられない始末。

 良心で「もうすぐモデルチェンジするから待った方がいいですよ」と言われたが、 こっちは誕生日プレゼントだって言ってるんだから、スケジュールというもの 考えてくれよ!と思った。それに明らかな素人にモデルチェンジの話をされても ありがたみの欠片も分からない…

 ちらっと店内を見回してみたが、全く単語が分からない門外漢。

 色々な世界がありますね。

 なんとかリールは無事購入。

 


2005/08/01
 人生で初めてだと思うのだが、朝食とるのを忘れていた。

 意識して抜いたり、とれないことを認識していたことはあったが、忘れて いたのは初めて。疲れているのかな…

 最近は甘い食べ物・飲み物・肉の摂取量が増えている。

 なんだかな〜 ここ数日はあまり好調じゃない…

 車検落ちるし、修理代かかるし、チャリのおじさんとぶつかりそうになるし、 暑いし、湿気のせいか髪が妙な感じだし。