トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年09月    前月分    次月分

掲示板


2005/09/30
  死せる知人の怪

 言ってみたかっただけです。ダジャレマイブームというわけではありません。

 プチ知的だけど、全く面白くはないですね。

 プチって言うな〜!

 それから、「ヤンキー」の反対について、ある人から「『ガリ勉』じゃない?」 と言われました。

 納得はできませんが、久々にその単語を聞いて面白かったです。

 


2005/09/28
 ミハエル・シューまっぱ

 


2005/09/27
 自分の会社では、本社で研修を終えた新人が10月になると札幌とかに配属 される。

 計算してないけど、年齢はきっと若いのだろう。

 そして巷でよく聞くフレーズがある。

 「歳が離れると会話が成り立たないよね」

 経験したことないので、これが分からない。

 会話全体がどこかかみ合わないということだろうか。ある一つの話題に ついていけないということだろうか。

 「年齢」という理由で会話が成り立たないと思ったことはない。5〜6歳 くらい離れていても(自分では)普通に会話できているつもりだし、10歳以上 離れた女ぉ子高生でもォレンジレンジとかぃってれば、なんとかなると ぉもうょ。ま、女子に限定する必要など何もないのだけれど。

 自分があまり考えずに「成り立っている」と思っているだけだろうか。

 キン肉マンとか北斗の拳とかガンダムとかの話しても、それは通じない だろう。話題を変えればいいだけだろうし。

 会話が成り立たないと決めつける必要は何もないはず。

 ただ、年齢とか関係なく会話が通じないと思ったことはもちろんある。 例えば「加藤淳」 とかは何言っているか分からない。もっと頭良ければ、彼と会話できるの かな?

 彼の言っていることを彼の視点で理解してみたいと思いはするが、 彼のようになりたくはない。

 


2005/09/26
 自分もヤンキーフレーバーというものを取り入れた方がいいのだろうか。

 そういう方がモテるのかな? ex.押尾学?

 フレーバー(flavor)って風味?この場合の意味的には「真性ではないけど、 それっぽい」ということだろうか。

 そういう意味では変態フレーバー?

 ヤンキーの反対って何だろう?きっとオタクでもないだろうし。

 「系」だとか「風」だとか「フレーバー」だとかの表現って、これから 増えていくのかな。

 


2005/09/25
 前にも書いたことある気がするが、一人称について。

 自分の場合、普通にしゃべるときは「俺」。年上(かもしれない人)と しゃべるときには「僕」。就職活動等、かなりかしこまっているときには 「わたし」。

 このサイト、年上の人も見るかもしれないという単純な理由で「僕」と した。最近は結構「自分」を使っているけど。ちなみに公開前の柩では 「私」で書いていた。今考えると堅苦しい。

 自分の感覚では「僕」というのは結構微妙な表現。

 自分のことを「僕」という人で格好いいやつというのは、すぐ思いつく 限りでは漫画DEATH NOTEの夜神月くらいだろうか。

 そういえば、特定の芸能人が自分のことを何て呼んでいるかというのは 意外と思い出せない。氷川きよしは「僕」な気がする。というか、芸能人 って意外と「僕」が多いのかな。ドラマの役と混同してしまいそうで、 よく分からない。

 男性の一人称に対する女性の好みはどうなっているのだろう? どんなのがいい、というような話は聞かないが、NGはたまに聞く。 普通、あんまり考えないか。

 男性から見た女性の一人称の分かれ目としては「自分の名前で呼ぶ」 くらいだろうか。

 僕が「ツタンたんねぇ、ホームページ持っているんだょぉ」とか 言った日には、殴られるか、沈黙の後に流されるかのどちらかだろう。

 


2005/09/24
 資格の試験の関係で弟に勉強を教えていたときのこと。

ツタン: 「お前、素因数分解は知ってるんだろうな?」

弟: 「合コンとかでよく話題になるやつだろ?」

弟: 「お前を素因数分解してやるぅ♪」

 ダメだ…

 でもネタとして使お♪

 弟から学ぶこともあるんだな。

 学んだのか?=>自分

 


2005/09/23
 先日、付き添いで北海道三笠の 「体験型ワイン工房 CIT」 というところへ行ってきました。

 記憶がかなりあやふやですが、\25,000くらいで720ml×30本くらいできる そうです。これも記憶かなりあやしいですが、期間は2ヶ月くらいかかるはず。

 基本的にはキットのようになっていて、ある程度決まっているものから 選んで自分好みのワインを作れるようです。パターンオーダー的な感じ ですかね。

 瓶やラベル、口のところのキャップ(コルクでなくて、周りに巻いてあるやつ) も選べるはずです。

 来年やってみようかな。

 若い女性が対応してくれたのですが、どうやら代表のようです。驚き。

 


2005/09/22
 柩たちの沈黙を見てみると、ぼやき はじめたのは7/13。

 1年ちょっと。もっと書いているような気もするが、約400回くらいの更新 と考えるとやっぱり多いか。

 かなり最初のころは「誰にも分からなくてもいい」「思ったこと書いてやる」 という姿勢でパソコンとか車とかマニアックなことも普通に書いていたが、 最近は多くの人に理解できるようなジャンルを書いている気がする、内容・ 意味は別として。何より文章が平均的に短くなった。

 丸くなってきたというよりも、ぼやきがメインになってきたからなの だろうか。

 これからも時事・政治にはできる限り触れずに真剣に考えていること?を アホっぽく書いていきたいと思っている。

 


2005/09/21
 季節外れだが皆さんはスイカ割り、というものを実際にやったことは あるだろうか。

 自分はある、昔だけど。

 知名度というかイメージの割りに、実際にやったことある人は少ないのでは ないかと思う。

 まず驚いたのが目隠し。当たり前なのだが本当に見えない。 歩くのも怖いくらい。回されるとどっちがスイカかなんて全く分からない。

 そして、割り。

 漫画やアニメのようにキレイになんか割れない。

 キレイに割るためには、真ん中を適度な力で叩く必要があるのだろう。

 もちろん真ん中を叩くのは難しく、更に若い男なら当たる当たらないに 関わらずフルスイングしたいだろう。

 外れればまだいい。

 真ん中でも端でも、フルスイングで当たってしまうと酷いことになる。

 木っ端微塵。割れるのではなく砕け散って、食べれるところなどなくなって しまうのだ。

 スイカ割りというよりは、スプラッターの領域。中、赤いし。

 日本刀でも使えばキレイに切れるのかもしれないが、危険極まりない。

 たかがスイカ割りなのだが、記憶ではかなり楽しかった。

 来年は皆さんも是非どうぞ。

 やるとき呼んで♪

 スイカ割りの棒として、プラスチックバットを使うと いい感じに割れるかもしれないという話を聞きました。2005/10/14

 


2005/09/20
 ネックレスって、もしかしてわざと壊れやすくしているのかな。

 壊れるときって大体、留めるところの一つ隣の輪が広がる場合がほとんど。 違う場所が切れると致命的。

 逆に言うと、直せない場所が壊れないように、直せるところをわざと 弱くしているっぽい。

 ヒューズのような考え方か。

 


2005/09/19
 誕生日に弟にプレゼントをもらった。

 前から欲しかった手首鍛えるやつ。商品名はパワー リスト。

 意外としっかりした作りで、長さや負荷の大きさも調整できる。

 かなり満足なのだが、どうも筋肉痛にならないので効いているのか どうかあやしい。

 もう少し様子見てみます。

 


2005/09/18
 日本、特に北海道には四季というものが明確にあり、こころに余裕があれば それを楽しむことができる。

 聞きたい音楽やちょっとした考え方まで変わるから面白い。

 どの季節も素晴らしいと思うが、自分は特に秋が好きなのだろう。

 普通に考えると気温の高い「夏」と気温の低い「冬」があり、「春」と「秋」は その間なので、気温的には似たようなものになるはず。

 上がっていくのと下がっていくので、気分が違うのかな。もちろん風景も 違うけど。

 


2005/09/17
 今では当たり前かもしれないが昔、5本足のイスが出たときに(ほんのちょっと) 話題になったのを覚えている人はいるだろうか。

 倒れないというのは頭では分かっていたのだが、今日はじめてその良さを 実感した。(休日出勤)

 絨毯の上の4本足のイスに座っている状況。

 5本足ならこうはならない。

 ただそれだけ。

 


2005/09/16
 ドラマのスローダンスをチラ見して思った。

 以前から知っている人に、時間が経ってから惹かれるというのはあまり ないのではないかと。

 例外もあるけど、自分はそういうパターンってあまりない。気がする。

 会社に女性いないし、何かの団体に所属しているわけじゃないから、 継続的に会う女性というのもそんなにはいないけど。

 皆さんはどんな具合?

 


2005/09/15
 疲れてきましたね。

 夜は寝てしまうし、朝は起きれない。

 睡眠時間はさほど変わらないのに、起きている時間の疲労度が違うのだろう か。

 食べる量も少し増えてきた。

 


2005/09/14
 ウンチク。というほどでもないけど。

 手紙に書くP.S.は postscript のことで、あとがきという意味。

 トイレに書かれるW.C.は water closet のことで、水洗便所という意味。

 聞いたことはあっても、覚えられないんだよねぇ。普段、使わないし。

 


2005/09/13
 「ひゃっほ〜ぅ」

 なんて叫んでみたら悪者になった気分になれるだろうか。

 北斗の拳の見過ぎかな。

 


2005/09/12
 「2次会は、ビーチフラッグやろうぜ」

 男の誰かがそんなことを言い出すような熱い合コンをしてみたい。

 ま、普通は海に行かないとできないけどね。

 足には自信あるんだけどなぁ。

 酔ってるときなら、アスファルトの上でも構わないんだぜぇ。

 上半身裸だと乳首取れそう…

 


2005/09/10
 携帯で「なんじゃい」と入力したら「南蛇井」と変換された。

 人の名前?

 そういえば昔、「蛇池」(だったと思う)という人に名刺をもらった。

 本名?何て読むの?

 


2005/09/09
 個人的なモノの考え方の話。

 例えば1,000あるものの10%つまり100よりも、50しかないものの100%つまり 50を欲する。

 絶対的な量より、割合。

 こういう考え方する人間じゃなかったら、もう少し賢く生きてイケるのに…

 青い。

 


2005/09/08
 ちょうど一年か…

 明日は会社の創立記念日。

 一年前、会社の先輩の手前、ネタということもあり、営業所の年下の女性 (初対面)の 前で(詳細は言えないが)「2次元(要するに平面)の女性の魅力」という ものを熱く語ったところ、何度も「最悪」と言われた。まるで口癖のよう だった。

 最も悪いのか、俺は。

 オタクぶっただけなのにさ。

 今年は飲まないのでハジけない。

 


2005/09/07
 明日は台風ですか。凄かったのって去年でしたっけ?

 無駄に尖った会社の屋根がはがれて車が傷付いた記憶が…

 札幌も昔は洪水があった気がしますが、最近全くならない ですね。子どものときはドキドキして楽しかったんですけど、 今なら不要ですね。

 


2005/09/06
 ある知り合いは、車に一緒に乗っているときにランニング中の野球部員 (複数)を見かけるといつも、

 「ファミコンウォーズが出たぞ♪」

 と歌う。

 最近の若い人は分からないよね?

 


2005/09/05
 一度だけ、一度だけ伸びきってから切ったパイ毛をビンに入れて置いて おいた。

 理由はうまく説明できないが、コレクター気質によるものだろう。

 「おい、もしかしてあれ、パイ毛か?」

 弟にバレた。弟の彼女の前で言われた。

 身内以外に手を出すなんて…

 もうやめた。

 普通、そういうこと言うか?

 普通、ビンに入れないけどさぁ。

 


2005/09/03
 現在、パイ毛の処理には主に「切る」という手段を用いている。

 しかし不安がある。

 いつか、勢い余って乳首まで切り落としてしまうのではないかと。

 そんな俺は落ち武者?

 乳首切ってしまったことを想像すると、色々なところが鳥肌に なってしまう。

 


2005/09/02
 もう夏も終わりか…

 思い出してみると、今年は一度も日焼け止めを使わなかった。

 海も行かなかった、気がする。(朝里のキャンプは山)

 一番日焼けしたのは、望来に土地見に行ったときか… イケてね〜

 ま、いいか。もう若くもないし。

 


2005/09/01
 以前、上戸彩はあまりかわいくない けど、華があるというようなことを書いた。

 それの男バージョン。

 RIP SLYMEのRYO-Z。

 顔は格好よくないけど、なんかいいよね。

 自分もあんな空気、出せればなぁ。