トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年01月    前月分    次月分

掲示板


2005/01/31
 最近、 パーク・マンサー見ないな。相方はKOIKE(コイケ?)でしたっけ?

 


2005/01/30
 ここ数日、globeがマイブーム。

 記憶違いかもしれないが昔、コンビニでglobeの「SA YO NA RA」を口笛で 吹きながら立ち読みしていたら、隣で立ち読んでいた見ず知らずの女性に 話しかけられた。

女性: 「ねぇ、それ何の曲だっけ?」

ツタン: 「globeのSA YO NA RA?」

女性: 「あ〜、そうだそうだ!」

 人生初の逆ナンかと思ったが、それで終わりだった。

 


2005/01/29
 久々の休日出勤。

 メガネかけて、ジャージ着て。

 仕事終わってから少し、テニスのサーブの練習をしたかったんだけど、 日曜に床清掃のため、ネットが張っておらず。

 シャラポワのおかげで、少しテニスブームかもしれませんね。

 練習したい。というか、うまくなりたい。

 


2005/01/28
 「ツタンカーメンの柩」って、分かってくれる人とウケつけない人の 両極端に分かれそうだよね。

 


2005/01/27
 情報処理の試験を受けるため、インターネットで申し込んだ。いつもは会社で 申し込んでいるので、自分で申し込むのは初。

 なんとなく、普通に申し込み用紙に記入するよりも簡単だった気がする。

 支払いはクレジットカードかコンビニ決済で、コンビニを選択。

 インターネットでの申し込みは仮受付で、3日以内に支払いが完了すると 正式な受付となる。

 実際の支払い方はコンビニにより異なるようで、僕はセブンイレブンを選択。 画面に出たもの(バーコード含む)を印刷して、ピってしてもらうか、番号を 伝えるとできるらしい。自分はバーコード持って行った。

 受けるのは「初級システムアドミニストレータ」というもので初級シスアドと 略される。

 最近少し難しくなったようなのだが、それでも情報系の試験では一番簡単な はず。もっと上を二つ持っている自分としては絶対落とせない。念のため、 落ちたときのことを考えて、会社経由ではなく自分で受験。

 なぜ今更、初級シスアドなのかというと、秋の「情報セキュリティアドミニ ストレータ」を受けるための準備運動。

 そこそこ難易度低いだけあって、受ける人の年齢層も若く、会場が騒がしい のが一番気になる。基本情報(旧一種)受けたときも「もう受けたくない。 だから受かっておきたい」と思ったのを覚えている。

 簿記2級も受けたいのだが、勉強するヒマが…

 情報系なら、車の中とかの些細な時間でも本を読んで勉強になるのだが、 簿記の場合は実際に電卓使って計算しないと勉強にならないから、勉強時間の 創出という意味でお手軽ではない。 ではない。

 もう3級の内容も忘れてしまったし。

 でも申し込まないと、きっと始まらないな。

 


2005/01/26
 今週はなんとなく朝からご機嫌よろし。

 以前、弟が「終了間際(しゅうりょうまぎわ)」のことを「終了マニア」と 言っていた。

 終了マニア、想像してみると面白いかも。

 「伝染るんです」っぽいな。

 


2005/01/25
 数年前は「いい人」と言われウンザリしていたが、最近は言われなくなった。

 それはそれで寂しいね。

 「いい人」じゃなくなったのかなぁ?

 ま、いいや。

 


2005/01/24
 先日、フラッシュメモリ(USBメモリ)を買った。

 フロッピーより小さい上に使い勝手がいい。しかもPDF化ソフト「いきなり PDF」が入っていた。というか入っているのを選んだ。

 これにお気に入り(ブックマーク)とかを入れておくと、出先とかでも 楽な気がする。でかけないし、出先でパソコン使うこともないだろうから あまりそういう使い方はしないと思うが。

 基本的には家と会社との間でのデータのやり取りというか同期に使うのが 目的。

 それに伴い、ブリーフケースの使い方もマスター。かなり便利。

 フロッピーよりは読み取れなくなることも少ないだろうし、容量デカくて 高速なのがお気に入り。

 やっと手に入れた・・・

 結構メルヒェンチックでかわいいデザインのものや、ガンダムなどの キャラクターものもあるが、あまりそういうのは好みではない。

 


2005/01/23
 この土日は予定を入れず、家で無線LAN組んだり、心身共にキレイに したり、部屋片付けたり、かなり自分だけな週末を過ごせた。部屋片付けれた のは大きい。

 非SE(セカンドエディション)のWindows98をつなぐのは機器のサポート的に 難しく、昔友達にもらったWindowsMe(読み方は基本的には「ミー」のはず、 通じればいいと思うけど)を引っ張り出して入れ替え。今まで使っていた プリンタ、使えるのかなぁ。

 ネットワークの設定とか全くの素人なので、少し詳しくなれた気がして 嬉しい。まだまだやること・知るべきことはあるけど。

 筋トレもかなりしたし、明日は筋肉痛だな。

 それにしても、高田万由子いいですね。頭良くなくても充分素敵っぽいです よね。俺も万由子と結婚したひ。

 明日からかなり仕事忙しくなりそう…

 


2005/01/22
 前の土曜(15日)辺りから、顔などにニキビが少し発生。

 人生初の耳の後辺りにできたニキビはメガネをすると痛かった。

 ニキビって、発生から何日くらい前の生活が影響してるんだろう。

 その前の一週間は暴飲暴食したからなぁ。

 


2005/01/21
 今朝は久々の朝からハイテンション。本当に久々な気がする…

 天気もよく、北側の山がキレイに見えましたね。

 柩内の飲食店情報が現在で49件。

 ここ一年で行ったわけじゃない店もあるけど、一年で50件と考えると大体 週一回行っていることになる。

 東区内だけでも、行ってみたい店はまだまだある。

 レポートして欲しい店、ありましたら書き込みいただけるとありがたいです。 東区じゃなくてもオッケーっす。

 記念すべき?50店めはどこにしよう。

 


2005/01/20
 なんとなく、更新内容が多い方がいいと思っていた。

 だけど、普通に考えて毎日そんなに読む時間ないだろうし、もう少し緩やか でもいいのかと思い始めてきた。

 怠けたいわけではないのだが、多分。

 


2005/01/19
 土曜に携帯の機種交換をした。ドコモのD505i→D506i Dは三菱。

 ドライブ好きで、人のいないところによく行くので、FOMAという選択肢は なし。圏外になりそうな予感がするから。

 ドコモショップ見つからず、ゲオで交換。ポイントも使えるし、30分 かからないくらい。最短18分らしい。

 そこで各キャリアの携帯のモック(展示とかされてるダミー)が\100で 売っていた。篠路ゲオ。

 買っても使わないんだけど、なんとなく欲しかった。

 後継機を選ぶと、色々な面でメリットがある。

 慣れるまでの時間。携帯内データの転送。アダプタ等が共通。など。

 慣れるまでは大変なので、忙しいときに交換するのはやめておいた 方がいいかも。通話やメールを覚えるのにも時間かかるし。それから フル充電もされていないので。

 最近の携帯はアダプタと卓上ホルダーが別売りらしい。アダプタは 前の使えるらしく、買う必要はなかったが卓上ホルダーは別で購入。

 驚いたのは初期設定で「番号非通知」になっていたこと。個人情報 云々のからみなのかな。まるで非通知を推奨しているように思えるのは 自分だけだろうか。単なるクレーム対策?マナーより漏洩対策を重視 した結果か。

 ストラップは何も付いていないシンプルなものがいいのだが、どこに 売っているだろう。前のやつは少し汚れてしまったので。

 ドコモの場合、1年経ったら適当なタイミングで機種交換してしまった 方がいいのかも。

 バッテリーの減りが早くなるし、2年以上使っていても特に安くなるわけ ではないのだから。

 


2005/01/18
 先日、セブンイレブンで店員さんに貯まったポイントを聞いたら1,500以上 あった。9月から始まったらしく、約1年半で15万円使ったことに なるはず。

 そう考えると多い気もするが毎日\300と考えると、平日は毎日昼飯を買って いるので、そんなものだろう。雑誌とかはポイント対象外のはず。

 毎年2月末がポイントの有効期限らしく、使わないと損なのだが何を買おう。

 


2005/01/17
 先日やっと、自分の携帯で全角の「M(エム)」を入力できるようになった。

 「S(エス)」と「M」くらいは日本語から変換できてもよいと思うのは 自分だけだろうか。

 のどが風邪っぽいかも。

 


2005/01/16
 自分だけだとは思わないが、どうも人を一面だけで判断してしまうことが よくある気がする。

 自分と他の人は、もちろん大事にする面が異なるのが普通なのも分かるし、 見える面・見えない面、見せる面・見せない面あるのも分かってはいる。

 でも誰とでも深く付き合ったり、知り合おうとする時間があるわけでは ないんだよね。

 そういうことに対して、ある単語を使ったりすると、「性格悪い」とか 思われそうだからやめておこう。

 人生は短い…

 後悔だけはしたくない。どんなに強く強く願ったとしても、時間は巻き戻ったり はしないのだから。

 


2005/01/15
 世界の中心で、愛をさけぶ の映画。

 長澤まさみ、カワイイと思った。

 森山未来が年齢を重ねたら、確かに大沢たかおに似そうと思った。

 もちろん小説と映画では設定やストーリなどが結構異なる。

 基本的には映画の方が分かりづらい。「それだけじゃ、小説読んでないと 分からないだろ」というようなところがいくつか。自分は小説読んでいた ので問題はないのですが。

 小説の方が分かりやすいのだけど、映画の方が感情移入しやすいというのは あった。映像や音があるからかな。

 ほんの少し泣き気味。

 


2005/01/14
 今朝起きたら、体が異常な感じ。風邪ではなく、内臓まで含めた全身が 筋肉痛という感じ。手を握るのもしんどい。

 自分の行ないを思い返してみる。思い当たるのは前日の食べ過ぎか、水曜の バドミントンか、土日の飲み。

 起き上がれる気がしない。

 このまま朽ち果てるのも悪くないと思う。

 体が風化して、眼球以外が砂になる。

 残った目玉だけで、今向いている方向だけを向き、人類の終わりでも見届けて みようかと思う。

 マブタがないからまばたきできないけど、風が吹いて転がれば見える方向も 変わるだろう。

 生きることが目的ではなく前提になってしまった人類の先は長くないの かもしれない。

 なんて考えてしまうくらい、体中が痛かったのです。

 


2005/01/13
 昨日だったかな、目覚ましテレビで初めてヒロシという人を見た。

 友近という人も新聞で初めて見た。

 もう少しテレビを見ないと、話題について行けないかな。

 


2005/01/12
 そう言えば、前に言っていたアプリケーションエンジニアの資格の試験ですが、 落ちました。

 論文は文字数は書いたのですが、内容が微妙だったので当然だとは思っています。 合格率も10%未満の試験で、何より業務の経験が足りないので、数年後に受け直し たいと思っています。前回までは午前試験が免除だったため受けてしまったのですが、 さすがにレベルが違う、というか単純に夏に勉強できなかったのですが。

 今年というか、来年度は情報処理系の試験2つと簿記2級を受けたいな。 もちろん受かりたいし。勉強も頑張らねば。

 やりたいことはたくさんあるのに、時間は限られていて。

 自分のサイト作っているだけじゃなく、他のサイトも色々と見たい…

 


2005/01/11
 金土日とコンタクトしたまま寝てしまった。

 しかもうつ伏せで変な格好だったのか、腰がやたらと痛い。

 今朝は絶好調だったにも関わらず、昨日かなり疲れていた余韻で、アルフェ を初めて買って飲んでしまう。

 仕事終え、家に帰ってテレビちら見するとエンクミが。

 火曜サスペンス劇場「監察医室生亜季子〜」に出演していた模様。かなり とんちんかんっぽい番組でしたね。エンクミもあまり出ないし。

 予め知っていたら、録画してただろうけど、しなくてよかった。

 今日は、仕事猛烈に忙しかった、気がする。

 


2005/01/10
 田中ユキ。漫画家なのだが、ご存知でしょうか。

 インターネットで検索しても、それほどは引っかからない。

 ずっと昔のヤングマガジンUppersに読み切りが載っていて、それを読んで 以来、気になっていて、その読み切りが収録された短編集を偶然、本屋で 発見し、購入。

 それが「ストレンジラブ」

 ↑は人様のページですが、ちょっと説明が分かりにくいというか、読みにくい というか。読んで分かっている自分でも分かりづらい気がします。自分の文章が どう思われているかも分かりませんし、他を評価できるような人間でもないのですが。

 で、ストレンジラブ。文字通り「奇妙な愛」

 リアルというか、グロいというか…

 かなり好きなんですよね。

 超おおざっぱにあらすじ書くと、やらしい行為に興味のある思春期の 男子中学生が、自分に好意を寄せる可愛くない女子(いじめられっこ)の顔に袋 かぶせてやってしまう。そして、何度も体だけを求める男子は機嫌の悪いときに その女子に「死ね」と言い、本当に女子は自殺してしまうという話。

 どよ〜ん

 もちろん、それで終わりではないんですけどね。

 この田中ユキのストレンジラブと「こばやしてつや」の「援助交際撲滅運動」は かなりお気に入り。「エンボク」についてはいつか。

 そんなグロい話をよく描く田中ユキ。

 偶然にも新道TSUTAYAで彼女の新作を発見。

 その名も「神社のススメ」

 おそらくアフターヌーン?で連載しているはず。

 彼女の作品は短編以外読んだことないし、少し健全っぽいというのもあり、 全く期待できなかった。

 藤崎竜好きだった自分が、封神演義読んでガックリしてしまったときを 思い出す。まだ封神演義読は読み終えてないんですけどね。

 で、「神社のススメ」読んでみると意外に面白い。本当に普通の漫画なのだが。 久々に普通の恋愛漫画読んだからかな。

 神社で巫女さんと繰り広げられる恋愛話。雑学として、そっち方面のことも 詳しくなれるかな。

 以前、「巫女萌えしない」と書いたのは本当です、今のところ(笑)

 


2005/01/09
 携帯のカメラ機能が動作しなくなった。

 なので、新しい携帯買うか修理するまでは多分新しい飲み食い処は行かない。

 ただ、以前に行って画像とかレポートのストックが多少あるので、更新はそこそこ ある予定。

 一人で店に行くことが多いので、カメラ持っていくというのは結構厳しい。小心者 だし。

 なんか最近、ダメダメ人間な生活を送っている。

 改革と言えるくらい、少し意識して色々なことに取り組まないとダメになりそう…

 明日はできれば田中ユキについて書きたいな。

 


2005/01/08
 石田ゆり子が魅力的に思える今日この頃。

 なんとなく自分がオヤジになった気がする。

 


2005/01/07
 「健康である」とか「食べ物の好き嫌いがない」とか「幸せである」とか 「お酒飲める」ことって人間として充分に一つの魅力ですよね。

 


2005/01/06
 当然なのだが、今年は平成17年。言われてみると変な感じがした、個人的に。 あまり和暦使わないしねぇ。

 映画「あずみ」のときもそうでしたが最近、上戸彩が雑誌の表紙・テレビ番組 など、色々なところで見かけますね。

 家庭教師のCMではかわいらしいと思うけど、基本的に顔は好みではない。 というか、可愛くないのだと思う。上戸彩好きな方すみませぬm(_ _)m

 ただ、彼女にはものすごく「華」というものがある気がする。人を惹きつける 何かがある気がする。

 そして、山田優。最近やっと顔と名前が一致した。女性ファッション誌の 表紙とかCMで結構見た気がする。この前、テレビ番組にも出てたかな。

 こちらはただ「よく見る」というだけで、特に何も思わないかな。

 それにしても最近の芸能人は名前が変わってきましたね。

 カエラだとかミリヤだとかKOKIAだとか。

 


2005/01/05
 筋肉痛のピークが1日遅れ。もう若くないのかな…

 首と手と足がひどく痛く、起き上がるもの大変だった。

 かなりの疲労のため、不本意ながら甘い飲み物を飲んでしまった。

 で、昨日書いた「世界の中心で、愛をさけぶ」の本と映画の話。

 後輩の話では、「ドラマ」が一番面白いという噂らしい。

 まずは、先に読んだ本。

 自分の視点で見ると、登場人物の台詞や考えがかなり古い。感情移入があまり ないせいか、あまり感動もなく、泣きもしない。なぜ売れたのか分からない。

 朔太郎と亜紀の話よりも、祖父の話の方が気になった。

 「そういう考え方もあるのかも」と考えたら、少し楽になる。ああいう風には なりたくないとは思いながら。

 好きな人と一緒になるのとなれないの、どちらが幸せなんだろう…

 CMでよく見た、空港のロビーで「助けて下さい!」と叫んでいるシーン。

 あの言葉が誰に向けて言われているのかは小説だからこそ分かった。

 愛する人がいなくなってしまい、それをどのような形で終わらせるのか 不安になりながら読み、結局あまり納得できない終わり方というか…

 小説読むのはかなり久々。そして恋愛小説はさらに久々、というかあまり 読んだこと自体ないかも。

 すでに綿矢りさの「インストール」も借りてしまっている。

 映画についてはさらに後日。

 


2005/01/04
 今日は、後輩から借りた小説「世界の中心で、愛をさけぶ」を読み終え、 映画「世界の中心で、愛をさけぶ」を観た。セカチュ三昧なのね。 それについては後日。

 その後は、オートバックス行ってから洗車。

 明日から会社。起きれるのだろうか…

 年末年始の飲み会は3回。あまり車使わなかったから、給油しなかった のが誇り。ボード1回。

 ボードは昨日、昼に呼び出されて急遽参加。今日は筋肉痛。明日も 治まっている気配はなし。

 結構、雑誌は読めたけど、もう少しホームページを整備したかったかな。 部屋も片付けたかった。

 年末・年始で一番驚いたのは、皆さんお金持ちなこと。僕の場合は、車に つぎ込んでいるというのもあるのだろうが、あんな使い方していたら、 保たない…

 年末・年始で一番感動したのは、室伏広治。芸能人・スポーツ選手の アスリートNo.1を決めるようなテレビ番組。ガロンスローという競技。

 さすが、金メダリスト。そして笑顔が素敵だった。見てて泣きそうになった。

 そして昨日、「天空の城ラピュタ」の「ムスカ」の話になったので、 こちら(PC用かつR指定?)をどうぞ。 どういう集団でそんな話になったかは、聞かないでやって下さい。

 ちなみに↑のファイルは拾いモノです。自作ではありません。面白いかどうか は別にしても、驚異的な手間がかかってそうですよね。って、こういうのって アップしていいのかな?数日中に削除しますのでご了承下さい。

 今に始まったことじゃないけど、人格疑われそう…

 


2005/01/03
 少し古いかもしれない話ですが、「脱法(だっぽう)ドラッグ」という 言葉をどう思います?

 もしあなたが

 「お前って、『脱法』だよね!」

 と言われたら、間違いなく

 「ってゆーか、『合法』だから!」

 って言い返しますよね?

 また意味不明な妄想をしてしまいましたが、何か感じるところはありますよね?

 


2005/01/02
 とある人に「飲んだくれホームページ」と言われた(笑)

 ま、まさしくその通りなのだが、ホームページとか関係なくお酒との付き合い 方を考える必要があるとは思っている、大きな失敗をする前に。

 将来的な体型・健康のこともあるが、人間関係や事故など不安はいくらでもある。

 体型以外は家で一人で飲めば心配はない。

 意外に思われるかもしれないが、基本的には飲み会が嫌い。なぜかというと 単純にお金がかかるから。そして一人で家で飲んでもかなり楽しい人間なのだ。 でも飲み会に行って、他の誰よりも楽しんでいるのも事実。会話とか盛り上がり とか考えると始まるまでが少しブルーというのもある。「行くまでが楽しみ♪」 と言われる合コンと逆なんだろう、自分の場合の飲み会は。

 飲まなくてもテンション上がるのであれば人前で飲む必要はないんだけど、 それができないから飲むのだろうか。

 自分は何故飲むのか?飲みたいから。

 何故飲みたいのか?他の人と居るその場で楽しくなりたいから。

 なのかなぁ〜?

 今年は飲み(会)の回数カウントしてみようかな。去年の半分くらいになりそう だけど。

 


2005/01/01
 新年1月1日、皆様はどのように過ごされたでしょうか。

 僕は車雑誌読んだり、インターネットしたりで終わってしまいました。 個人的には充実していると思っています。年賀状はまだ終わってないけど。

 柩、今年は365日更新しようとは思っていますが、くじけたり投げ出したり したらすみません。

 このままのペースで行けば、1年後には30,000アクセス。それがとりあえず の目標かな。

 「このままのペース」というのが自分にとっても、訪問者にとっても容易 だとは思っていませんが、自然増・自然減考慮してそれで充分満足。

 でもスマッシュヒットの予感というか期待もあるよね〜♪

 ネタ的にはあと1年くらいは大丈夫だとは思うけど、どうなるんでしょうね。

 まだライトな下ネタにも手ぇ出してないし、そこそこの余裕はあるはず。