トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2004年12月    前月分    次月分

掲示板


2004/12/31
 今年一年、柩をごひいきいただき、誠にありがとうございました。

 前にも書いたはずですが、個人的には12月→1月よりも3月→4月の方が 時間の区切りとして好きなのですが、「ツタンカーメンの柩」開設ほぼ1周年 ということで。

 自分とレボナイメンバーを除いた初めてのりょん吉さんの書き込み(2004/01/08)を もって柩開設としたい気持ちもあるのですが、面倒だから2004/01/01にしてしまえ、 と思っています。

 何度か書きましたが、1年での目標というか予想としては6,000アクセスだった ので、ダブルスコア?とはいかないまでも大きく上回り嬉しい限りです。

 やろうと思っていてもできなかったことが多かった一年ではありましたが、 かなり内容の濃ゆい1年ではありました。

 色々な集団に所属したり、多くの人と会って自分というものが少しずつ分かって きた気もします。特に自分の欠点。

 それから、ヒゲの話。昨日・今日あたりは結構いい感じになってきたような 気もするのですが、このまま剃るまで(5日)誰とも会わなそうな予感。

 同窓会では誰にも何も言ってもらえなかった…

 数本、中折れ(^_^;)しているのが気になります。

 


2004/12/30
 29日に開催された高校の同窓会。これに参加するために仕事納めだというのに 会社休んでしまった。

 出席者は約50名という噂。

 行ってみるとほとんどの人を知らない。知っているのは1/4もいなかった気が する。高校のときというのは基本的に性格暗めだったし、あまり人に興味 なかったし(^_^;)人間関係とかよりは真理とかに興味があった。

 女性は結婚したり、子どもがいる人も少しいた。でも出席者名簿見ても、 男の場合は苗字が変わらないことが多いから結婚してても分からないのかも。

 人間の記憶というものは思っているよりは頼りないものなのだと実感。

 高校1年のときの担任と話しているときに「1年生のとき、あそこにいるA さんも同じクラスだったでしょ」と顔を見て、名前も聞いているのに全く 思い出せず全力で否定しながら数分間その先生と話していると思い出してきて 「あ、いましたね…確かに」ということが。

 そして2年のときに同じクラスだった女性に話かける。

ツタン: 「お久しぶりです。俺のこと覚えてる?」

女性: 「えっ?知らないです」

ツタン: 「え〜!マジで?ちょっと酷くない?」

ツタン: 「2年のとき、同じクラスだったじゃん」

女性: 「いや、多分違いますよ」

ツタン: 「ん?ん?2年のとき9組でしょ?」

女性: 「6組です!」

ツタン: 「えぇ〜〜!え?6組?名前は?」

女性: 「XXX」

ツタン: 「・・・(まったく知らん、ってか騙されてる?)」

 というようなやり取りが。勝手なテンションで一方的に話しかけてしかも 人違い。

女性: 「でもそれで知り合えたんだから、あんま気にしないで」

 と慰められる始末。

 卒業アルバム見てもなんだか納得できない…

 女性は顔が変わっている人が多かったような気がする。

 時代的には高校のときにルーズソックスがギリギリあったかないか、のような ときで、女子高生の化粧というのもあまり一般的ではなかった気がする。 というか、その辺の事情通ではないので知らないだけかもしれないが。

 自分の世代の場合は、高校生のときに女性は化粧せず、卒業してから久々に 再会すると(化粧の効果が大半なのかもしれないが)キレイになっているという のが普通だった気がする。

 でも今は女子高生のうちからもの凄い勢いで化粧しているから、高校卒業して からキレイになるという楽しみがあまりないのかもしれない、男性にとっては。

 逆に久々に会ったら「化粧、落ち着いたね」とか「そんな顔だったんだね」 とか言われそうな気もする。

 個人的には「化粧」というものに対して肯定的ではないのだが、女性がなぜ 化粧するかということを考えてみると・・・

 長くなりそうなのでやめておく。

 高校のときに知り合いが少なかったことが幸いして(?)、知らない人が 多かったから逆に楽しかったかも。知っている人って、高校出てからも何度か 話しているし、近況報告以外に広がらないことが多い。普通以上に仲いい人とは 連絡取れているなら取っているはずだし。

 塾が同じで中学のときからの知り合いの人には「そんなにテンション高い人 だったっけ?」と聞かれてしまった…

 他の人には「内面は変わってないよね」と言われた。

 自分も変わったのだろう、表面的には。これから自分はどうなるのだろう。

 


2004/12/29
 欲しいモノ。

 髭剃り。財布。携帯電話。デジタルビデオカメラ。スーツ。ネクタイ。シャツ。 時計。音楽DVD。ヒゲ。車パーツ。現金。知識。時間。余裕。自制心。嫁さん。

 欲望は果てしない…

 全部、手に入れてやる!

 


2004/12/28
 ヒゲ、現在3mm程度。坂口憲二と顔が違うのだから同じように格好よくなれる とは思っていなかったが、やめようかなと思うくらい似合わない…

 明日の同窓会、どうしようかな。

 ヒゲの密度が薄いのもあるのだろう。

 弟には「色の薄い毛」と言われたが、リアルなゴキブリのような赤っぽい毛が 数本見つかった。

 そろそろあの耐え難い痛みを忘れてきたので、またメンズエステヒゲコースに 行きたくなってきた。

 伸びると電気かみそりで剃るの痛いんDA・YO・NE〜!

 


2004/12/27
 ここ数日、更新に力がないけど、ご勘弁を。かなり年末と年始は頑張りますので…

 札幌に配属されて(と言っても、半年しか北海道離れてないですが) 2年ちょっと。100枚の名刺がなくなった。

 約25ヶ月とすると、ひと月で4枚。そう考えると多くもないのかな。 知り合った人全員に渡しているわけではないし、直感的にすぐには渡さない方が いいと判断する人もいる(笑)

 開発ということもあり、仕事上で名刺を渡すことは全くないので、全て 仕事外で渡したことになるはず。100枚なくなったからといって、友達が100人 できたとは思わないけど、とりあえず目指せ1日100アクセス→柩。

 こむずかしい自分でも「友達」の定義とかはさすがに考えたくないな…

 で、名刺を発注しようとやり方を見ると、「上司の承認」が必要とのこと。

 開発としては名刺なくなる方がおかしいので承認が必要なのも納得できるが うちの会社には営業もいて、営業の人も承認が必要なのはどうかと思った。 どのくらい新規顧客開拓に注力しているかのバロメーターにはなるかも しれないが、そんなものはいくらでもコントロールできるものだろうし。

 なぜ名刺を持ち歩くのかというと、名前を漢字で知って欲しいから。

 なぜ漢字で知って欲しいかというと、相手の名前を漢字で知りたいから。

 なぜ相手の名前を漢字で知りたいかというと、携帯の電話帳に登録する際に 漢字フルネームで登録するから。

 人の話とか聞くと、結構あだ名とかで登録する人も多い気がする。

 どっちが主流なのかは分からないが、僕は普通に名前で登録する派なので、 あだ名とか「くん」「ちゃん」付けで登録しているのを見るとかなり驚く。

 どっちでもいいと言えばどっちでもいい問題なのだが、悪口っぽいあだ名で 登録してて、それを本人に知られて険悪なムードになるようは話もたまに聞くので そうしている人は気を付けた方がいいかも。

 それから名前の字を間違えられるのは慣れっこなのだが、かなり仲良くしてるつもり だった人に、しばらくしてから名前を間違って覚えられているのに気付いたときは 結構ショックだったかも。まぁ、普段の会話で名前の字なんか必要ないから なんだけど。

 何より、自分にはあまりあだ名がないからなのかもしれない。

 最近は「ツタン」と呼ばれる機会も増えてきたけど。

 


2004/12/26
 どちらを選んでも後悔する、そんな選択が本当にあるのだろうか?

 未来や逆の選択肢をリアルに想像する力が足りないだけだと思うのだが。

 誰もが強い人だとも思っていないけど。

 


2004/12/25
 今の日本というのは非常に便利だが、煩悩(ぼんのう)の多い世界だと思う。

 自分の目指すところは分かっているはずなのに、欲望のために寄り道 してしまう。寄り道しても元の場所に戻れればまだいいのだが。

 例えば食事。

 最低でも現状を維持するために、(量的に)無駄なものは食べたくない のだが、食べ物見ると食べたくなってしまう… 特にお酒飲むと食べたく なる。実際ある程度以上酔ってしまうと自制がきかなくなる。

 タバコを吸えば少しは食べなくなるかもしれないが、健康を信条とする 自分としてはそれでは本末転倒。

 理想は「我慢すればいい」のだけれど、それがなんと難しいこと だろうか。

 自分が痩せれたときというのは、飯買う金もなかったときだけなのかも。

 会社の研修時代は、電子レンジもなかったので、よく家の近くの 「オリジン」という弁当屋(北海道では見ないですね)でライス(中)を 買った。

ツタンカーメン: 「ライス中、一つお願いします」

 中というのは大・中・小の中(ちゅう)です。

店員: 「はい?」

ツタンカーメン: 「ライスの中、単品です」

店員: 「あ、はい。かしこまりました」

ツタン胸中: 「ライス単品で頼む奴なんて、滅多にいないんだろうなぁ」

ツタン胸中: 「多分この店の店員さんたちの間での俺のあだ名は 『ライス中』で決まりかな」

ツタン胸中: 「多分、俺が店に来るたびに『あ、ライス中が来たよ』とか 『ライス中、一名様ご来店』とかかげで言われているんだろうな」

などと考えてしまいました。

 人間、不調なときって被害妄想気味になったり、マイナス思考になったり してしまいますよね。

 


2004/12/24
 この前、携帯で「温室育ち」と入力しようと思ったら「暗室育ち」になって しまった。

 ま、確かに自分には後者の方があっているのかも…

 


2004/12/23
 今日は雪かき以外、外に出なかったなぁ。しかもよゐこの無人島0円生活 という企画をしてるテレビ番組を数時間も見てしまった。あの番組、意外に面白くて 見入ってしまう。黄金伝説っていうのかな?それにしても海で食べる魚介類は 本当に美味しそうだ。

 マザー&ラヴァーの坂口憲二を意識しているわけではないんだけど、あんな 風にヒゲを伸ばしたいと思っている。

 12/22伸ばし開始。明日の24日は問題なく出勤できるが、ウチの会社はヒゲ禁止 なので問題は来週の月火。それさえ乗り切れれば正月終わるまで伸ばせる。

 先輩に言われたようにデカい絆創膏でごまかそうか。逆に目立ちそうだが 仕方がない。

 これで知的ワイルド! いや、恥的というべきか。

 


2004/12/22
 最近、知らないだろう人からの掲示板初書き込みがあり嬉しく思っています。

 これから自分はどう変わっていくのだろう。柩はどうなっていくのだろう。

 そんなこと考えたって何が分かるわけでも変わるわけでもないんだけど。

 


2004/12/21
 歳とってからの女性の魅力の一つとして「しゃべり方」というのもあると 思うんだ。

 若いときに比べると、そういうその場しのぎができないところに魅力の 比重が移るのではないかと思う。

 歳とってからの男性の魅力って何なんだろう…

 精力?

 


2004/12/20
 毎日更新というのは、ちょっと自分でも感心している。記憶では2月くらい から続けているはず。

 なぜ毎日更新なのかというと、単純に毎日見て欲しいから。よろしく♥

 かなり厳しいときもあるが、できるだけ毎日更新を続けたいとは思っている。

 決して時間が余っているわけではないし、他にやりたいこともたくさんある のだが、自分の中での優先順位(流行りの言葉で言うとプライオリティ)が 高いのだろう。

 その理由としては、単純に自分が楽しいのだろう。

 


2004/12/19
 この前、久々にパルコに行ったら、ずいぶん店が変わっていたような気がします。

 なんか、どこの店に行っても格好いい服が売っていてヨダレものでした。

 札幌駅・大通・ススキノなど繁華街の方に行くと男性が皆格好よく見えるのは 自分だけだろうか。

 


2004/12/18
 先日の忘年会の自分の言動について色々と聞く機会があった。

 自分の言動のはずなのに、それは耳を覆いたくなるもので、聞いてて変な汗が にじんできた…

 皆様、申し訳ありませんm(_ _)m

 としか言えないです(^_^;)

 なんだろう、いつもの自分と酔っている自分は二重人格だとか、責任転嫁 してしまいたい気持ちです…嗚呼

 お酒で失敗するのは目に見えているのですが、きっかけがないとどうも。

 もう大人なんだし、飲み方・酔い方考え直さねば。

 


2004/12/17
 先日、ある人が「『パンピー』という言葉を初めて知った!」と言っていた。

 この言葉がどれくらい一般的なのかは知らないけど、大体の人が知っていると 思っていた。

 意味は 一般人→一般people→一般ピープル→パンピー である。

 僕が初めてこの言葉を知ったのは少女漫画「花より男子」を読んだときだと 思う。たまに自分の記憶力が恐ろしい。

 確か、塾のバイト時代に教え子に貸してもらって、というか半ば強制的に貸されて 読んだはずだから、約7年前になるのかな。

 その他に漫画で初めて見た言葉としては「逆ギレ」が「稲中」でのはず。

 絵としては、遅刻した井沢が「だって、目覚ましセットしてなくてよぉ!」とか 言ってたような。

 これらの漫画が実際にその言葉を初めて使ったとは思わないが、一般化される ことに大きく貢献したことは間違いないだろう。

 自分もそんなことしてみたい。

 


2004/12/16
 口説き文句として

「抱きしめたい」

と言えば格好いいのかもしれないが、要するに

「抱きつきたい」

だけなんだよね。

 なんか、言ってることが長井秀和みたいだな。

 


2004/12/15
 謝罪。

 先日の忘年会で

「ツタンカーメンの周り、キャバクラっぽかった」

というタレコミ(というか非難?)をいただきました(^_^;)

 キャバクラというものに行ったことは多分ないのですが、なんとなく想像つきます。

 かすかな記憶では確かにカラオケの隅のソファーで両手広げて足組んで 座ってたような…

 相当感じ悪いですね。

 誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 それにしても、自分が泥酔している周りで素面の人が自分のアホな行動・言動 を見てるのかもしれないと考えると恐ろしいことですね。

 


2004/12/14
 イ・ビョンホンという韓国人男性をご存知だろうか?美しき日々というドラマに 出ていたらしい。

 僕は韓流というものに全く興味がなく、その人を見たこともなかったのだが、 調べてみるとプロ野球選手の新庄に似ている、少し。

 なぜその彼を知ったのかというと、ある知り合いが数日間だけ、彼にベタ惚れ していて僕に熱く語って来たからだ。

「メヂカラのある男性って素敵ですよねぇ」

 もちろんイ・ビョンホンのことなのだろう。

 「メヂカラ」という言葉は初めて聞いた。造語なのかどうか知らないが、変換 しても出てこないので「瞳力」と書くことにする。「目力」じゃ味気ないし、 「眼力」だとガンリキになってしまうので。

 その人は完全に舞い上がっていて、僕が「瞳力って何?どういうこと?」と 聞いても彼(イ)への熱い想いしかしゃべってくれない。ダメダコリャ。

 勝手に推測するに、「眉間にシワがよっているかどうか」「意志の強さ」 「口元」とかで決まるものなのではないだろうか。

 あっという間に熱も冷めてしまったので、瞳力に関してはもう聞き出すことは できない。

 男って普段は機嫌悪そうにしてるくらいの表情の方がモテるのかなぁ?

 瞳力ねぇ、どうなのさ。

 


2004/12/13
 多くの人と携帯メールでやりとりするようになって分かったことがある。

 昔は絵文字とかが入ったカラフルなメールが異性から送られてきたり すると、「この人、俺のこと好きなのかな?」とか、逆に文字だけの 地味なメールしか送ってこない異性の場合は「俺のこと嫌いなのかな?」 などと一喜一憂したものだ。

 絵文字をバンバン使う女性が雑誌で「とりあえず、色味つけとくでしょ!」 みたいなことを言っていて、意味が分からなかった。というか 「♥とか気安く送るものじゃないでしょう!」とマジメにしか考えれない 自分は憤りすら感じていた。

 しかし今では少し考え方が変わり「感情とか関係なく、送る人は送るし、 送れない人は送れないし」というようになった。

 不思議に思うのが、いつもメールで絵文字送っている人はアピールしたい ときにどのようにするのか、ということ。

 普段から地味なメールを送っている人は♥の一文字でも送れば、 強烈なアピールになることは明白だけど。

 僕の携帯は現在ドコモなので、他のキャリア(auとかvodafone)で特殊文字が どのようになっているのかは知らない。

 現在ではカップルが完成するまでに、携帯メールが担う役割というか比重も 大きいと思われ、そうするとあくまで比較的ではあるが、同じキャリアである 二人の方が有利なのかとも考えてしまう。

 その内、「付き合い始める前から二人のキャリアが同じだったカップルが 実に60%にも達していることが分かりました」などという調査報告が発表 されたりした日には、気に入った異性がいたらとりあえずキャリアを聞く だとか、どんな異性が現れてもオッケーなように全てのキャリアの携帯を 揃えておくというような男性が増えそうですね。

 


2004/12/12
 今年、個人的には「矢田亜希子」の株の上昇が気になった。去年以前から その気配はあったとも言えるが。

 何か一つのドラマでブレイクしたというのではなく、かなりゆっくりと 時間をかけて上がってきたというのが凄い。

 彼女を初めて見たのは豊川悦司と常盤貴子のドラマ 「愛していると言ってくれ」だった。

 第一印象は「可愛いけど、メチャクチャ性格悪い人だな」だった。もちろん 役作りなんだけれども。

 その後もポツポツと見かけるが、名前もよく覚えていなかった。

 金城武と深田恭子のドラマ「神様、もう少しだけ」で深田恭子を見たとき、 しばらく矢田亜希子だと勘違いしていた。

 その頃、矢田亜希子はドラマで誰かの「妹」の役を演じることが多く、 一時期は「妹系」とか言われていた。確か「癒し系」という言葉が流行った頃 だと思う。「はぁ?矢田亜希子が妹系?」と納得いかなかったのを覚えている。 なぜか、「渋谷系」と言われることに納得のいかない「ORIGINAL LOVE」を 思い出す。

 昔話だが、代官山に革靴買いに行ったときには、「矢田亜希子に会ったら、 何て声かければいいんだろう?」などと悩んだりもした。(←アホ?)

 先日もとんねるずの食わず嫌いに出ていたようだが、(おそらく)初めて 出たときの石橋の対応には酷いものがあった。

 そのときはダブル女性ゲストだったのだが、木梨の方の女性ばかり 褒め称え、矢田亜希子に対しては完全にお子様扱いだった。ま、いいんだけど ね。

 ドラマでは松嶋奈々子や観月ありさを相手に二番手に甘んじてきたが、もう 時代は矢田亜希子だ。

 会話の中で「芸能人、誰好き?」と聞かれ「矢田亜希子」と答えると、 ミーハー扱いされるのがカチンとくる。「6年くらい前から毎年カレンダー 買ってるっちゅーの!」と言いたくなる。オタク・カミングアウト。

 僕は変わらない。矢田亜希子も変わらない。周りが変っただけなのに…

 と、こんな感じの僕と矢田亜希子なのだが?、人気が出ることに対しては 何の不満もない。それだけ見る機会が増えるのだから。

 「ぼくらの勇気 未満都市」や「ホットマン」はDVD化されないのだろうか? 頼むから「ホットマン1・2」とか抱き合わせだけは勘弁して欲しい。

 初主演映画?「クロスファイア」(原作宮部みゆき)はお薦めしない。 映画の中でみるみるキレイになっていくのだが、今に比べると…

 でも遠藤久美子に関してはほとんど何も知らない。この二人、同じ年齢 らしい。

 


2004/12/11
 書きたいことを書こうと思って始めた「ぼやき」

 分かったことは、書きたくても書けないことの多さ。

 見てくれている人にはできるだけ不愉快な思いはさせたくない、とか 考えると…

 でもきっと来年度中には色々なことが動きだして、状況がかなり変わるような 気がする。

 吉と出るか、凶と出るか。

 吉!だね。

 どんな状況になっても自分はそれを「吉」と考えられる人間のはず。

 


2004/12/10
 何かを伝えるときに、絵(図)・映像・音というものはかなり効果的だとは 分かっているのだが、柩ではそれらが完全に不足している。

 その理由としてはツタンカーメンが画像処理に長けて(たけて)いない ことと、スキャナを持っていないことがある。

 スキャナ入手したら、やりたいことが色々とある。楽しみ♪

 テキスト(要するに文章)の極みとでも言おうか、つまり文章だけでどこまで 伝えられるか挑戦したい気持ちもあるが、それに固執して効率というものを 犠牲にはしたくないとも思っている。使い分けということ。

 


2004/12/09
 昨日は久々?に文章(セイケツカン)書いたら、かなりいい気分だった。 少し酔っ払っていたというのもあるのかもしれない。

 実際には文章自体はかなり前から完成していて、html形式として装飾 し始めたら、書き足したいことが色々と出てきて。

 気取ってた最初の頃に比べると、最近はもの凄く文章の品が下がってきた気が する。品質じゃなくて品。つまり下品ということ。

 知っている人が見ていなかったとしたら、とめどなく下がってしまうだろう…

 ネタがなくなってきているということなのだろうか。

 それとも今の自分の頭の中がそうなっているということなのだろうか。

 


2004/12/08
 内面的に古風な女性がいいな。

 外見的に昔風な女性は厳しいな。

 いまどき、携帯電話持ってない女性がいればかなりイイ感じですね。

 でも、連絡先を教えてもらおうとして「携帯持ってないんですよ」と 言われたら、あからさまに拒否されているように思ってしまうでしょう、 きっと。

 


2004/12/07
 ポンシュ。

 大学4年のときにその言葉を初めて聞いたのだが、それが何を指している のか知らなかった。

 もちろん日本酒のことなのだが、それを知ったのはかなり後のことだった。

 日本刀のことをポントウというのは知っていた気がする。言うよね?

 男なら分かると思うが、たまに凶器が欲しくなる。銃だとか刀だとか。

 そして刀を携えたなら、「居合い」というものをしてみたい。

 普通に刀を振るうよりも、鞘に納めた状態からそのまま振るう方が速い というものである、簡単に言うと。

 何となくは理解できるが、半信半疑というかどうも直感的に理解できない と思っていたのだが、先程それが理解できた。

 ナンのことはない。デコピンと同じなのだ、と。

 


2004/12/06
 携帯電話を今のものに機種変更してから、1年半近く経つ。

 そのせいか、バッテリーのもちが悪くなってきたような気がする。

 普段から充電できないような性格ではないのだが、車の中でも充電できる ような準備をしておいた方がよさそう。この前なくなりかけて不便だった こともあり。

 12月からカメラ200万画素超のFOMAの新機種が出るようで、かなり気になって いる。

 人のいないところに結構行くので、圏外になるのだけが気になる。

 最近の携帯事情とかは知らないけど、恋人達って普通にテレビ電話とか してるんだろうか?

 


2004/12/05
 今日はちょっとコマゴマと。

 弟にホームページがバレてしまった。何かと面倒な予感が。もしも妙な 書き込みがあった場合は無視して下さい(笑)

 マツケンサンバって、今日初めて知りました。見たことはまだないのですが。

 「エポカ」って何?女性の間では普通に通じるのかな?男性にはまず馴染みの ない単語ですよね?

 


2004/12/04
 自分が犯す誤字・脱字というものがかなり嫌い。人の文章に関しては、 理解できればよいと思っている。できればすんなり。

 なぜ嫌いかというと「頭悪いと思われそう」だから。

 時間さえあれば、性格的にも時間をおいて2度は読み返したいのだが、 柩内ではスピードの方を重視しているので誤字・脱字もやむを得ないと 思っている。言い訳っぽく聞こえるかもしれないが(笑)

 たまに見つけては直している。けど、一度そう思われるとイメージ というのはそう簡単に払拭できるものではないんだよね。

 笑えるものがあれば、それはそれで素敵なのだが。

 


2004/12/03
 血も心も体も本当は汚れたりはしない。

 だけども洗ってしまいたい自分がいる。

 心は煮沸洗浄♪でも体はヤメテ!

 マジ熱いから!

 血は別に今のままでいいや。

 


2004/12/02
 あまり考えたことないけど、9月と12月というのは毎年同じ曜日になる ようですね。

 9月は自分の誕生日があり、12月〜1月というのは何かとイベントが多い のでこれを覚えていると個人的には何かと便利かも。

 何かで読んだ気がするのですが、5年ぶりの土曜のクリスマスでしたっけ?

 恋人たちには嬉しいことでしょう。

 クリスマスイブ→クリスマスと大晦日→元旦が同じ曜日で、今回は金土。 経済効果もかなり違うのかな。

 12/24(金)は異常に家までの帰り道が混みそうなので、残業して道が空いて から帰ろう…

 一応言っておくと「独壇場」、読み方は「どくだんじょう」ね。

 厳密には「独擅場(どくせんじょう)」が正しいみたいです。漢字も微妙に 違う。

 


2004/12/01
 11月の週末は色々と予定が入っていたけど、今月は5日の体育館以外、 今のところ予定なし。

 HP整備したいし、家でやりたいこともたくさんあるので、このまま過ぎる のも素敵だとは思うのだけど、忘年会とかクラス会とか色々あるんだろうな。 ナンダカンダで全部埋まりそうな気も…

 と思っていたら、一気に昨日で埋まってしまったような。

 まさかの3週連続で「激走!GT」見逃し。仕事は程よいのに、土日が 忙しかった11月。

 なんか最近、自分の人間関係がかなりあわただしい気がする…