トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年02月    前月分    次月分

掲示板


2005/02/28
 今日、会社に献血が来た。(という表現は正しいのかな?)

 看板が立てられていて

 全血液型不足 献血募集!!←見づらいっスね

 と書いてあった。

 ピンクの文字ということもあり?、何となくパチンコの広告を思い出した。

 どうせならもう少し献血感出すためにおどろおどろしい 血文字で書けば いいのに、と思ってしまった。

 献血に関しては超変態チックな文章があるのだが、ちょっとまだコウカイ できる段階ではないのでいつか。

 


2005/02/27
 以前、あまり嫌味じゃない感じの香水をつけている知り合いの女性に

 「香水、何つけてるの?」

 と聞いたところ、

 「グッチのXXXXX」

 と言われたが、後半が聞き取れず、もう一度聞き返すと少し照れながら

 「グッチのオチンチン」

 と言ったように聞こえた。

 耳を疑ったが、それを聞いたときに

 「自分はもしかして、恥ずかしがる女性に、恥ずかしい言葉を何度も 言わせようとしている男なのか?」

 と、自己嫌悪しそうになった。

 が、調べてみるとやはりそんな香水はなく、おそらく「アチェンティ」 だったのではないかと今は思う。

 香水はやっぱりGUCCIが人気なのかなぁ。

 


2005/02/26
 前の休みの日に無線LANルーターの設定をしようと数時間頑張ったのだが 進捗もなく…

 どこから手をつければいいのだろう。

 今ならウチの周りで電波取り放題ですよ〜(笑)

 


2005/02/25
 なんか、ギリギリです。

 忙しくて夜帰るの遅いから朝起きるの辛くて。

 起きるの遅れるから身だしなみ整える余裕もなくて。

 何もする時間がなくて。

 でも、精神的に弱ると、身体まで弱ってしまうので強くいなくては!

 口内炎とかできてるし。

 「砂漠の真ん中で 眠りたい もう眠りたい♪」というのがなんとなく 分かった気がする。

 プラスの感情もマイナスの感情も伝染しますよね。

 すみません、頑張りますぅ↑

 


2005/02/24
 メンツとかは特にこだわりはないのだが、「着飾って飲み会」というものを したいと思っている。といっても自分で企画する気はないので、そんな話が回って 来ないかとちょっと思っている程度。誰もそんな妙な企画するとも思ってないし。

 なかなか結婚式以外でそういう機会もないよね。

 スーツ着て、バーのカウンターで女性の横に座りながら

 「これって、Night Sceneかも♪」(←意味不明)

 などとほくそえんでみたい。

 結局、メンツも隣の女性も関係ないという、恐ろしく自己完結型の人間なの だろう、自分は。なる

 そんなに自己中心的だとは思わないけど。

 


2005/02/23
 もし自分が東区の区長になったら、東区を

「年中、栗の花が香る街」

にしたいですね。

 具合悪くなりそ。おぇ

 


2005/02/22
 複数の人に「よく口が開いてるよ」と指摘された。直す予定。

 そういえば若かりし頃、口開けながら気持ちよくチャリこいでたらハエが 口に飛び込んできた。

 ドンくさいハエにイラ立った。自分も間抜けなんだけど。

 もちろん食べたり飲んだりはしていない。

 余談だけど、天文系の記事を読んでいると例えば惑星と彗星の衝突を 「ヨーロッパで2匹の蜂がぶつかる(出会うだったっけな?)確率」などと 表現されることがある。

 結構イメージしやすくて分かりやすいので好きかな、こういう表現。 要するに「ほとんどあり得ない」ということなのだろう。

 なぜかそんなことを思い出した。

 特定のハエというわけではないから、確率が全く違うのだけれど。

 人と会っているときに「口を開けない」つまり「口を閉じる」ことに意識を 集中すると会話がおろそかになってしまう。

 ライブに行ったときに手拍子に意識を集中すると音楽を楽しめない。

 複数のことを同時にできない不器用な人間なのだろうか。

 手先は器用だけど。

 


2005/02/21
 昨日は珍しく、布団に入っても数十分は眠りにつけなかった。

 そして珍しく夢も見た。

 (寝ているときに見る)夢の話というのはあまり好きではないのだが、 自分としては目覚めてしまうほど怖かったので簡単に書きたいと思う。

 自分はやってもいない殺人の容疑者。

 誰も自分の無罪を信じてくれない。

 次第に疲れていく自分。

 ふと鏡を見る。

 そこには、見たこともない醜い顔が。

 そこで驚きのあまり目を覚ます。

 あれは、絶望のあまり変わり果てた自分の顔だったのだろうか。

 それとも、誰かと精神が入れ代わってしまったのだろうか。

 とにかく自分の顔が映ると思って覗いた鏡に自分以外の顔が映っていると いうのはかなりのインパクトだった。

 ニコラス・ケイジのフェイス・オフを思い出した。

 ニコラス・ケイジといえば、数年前まで「ニコラス刑事」だと勘違いしていた。

「この男性は、有名な映画に刑事役で出演し、役の名で呼ばれるようになったのだろう」

と勝手に思っていた。

 結構、同じようなこと考えてた人いるよね?

 


2005/02/20
 例えば女性に

「食べ物、何好き?」

 と質問したときに、(そんな質問はしないけど)

「肉!」

 とか言われると、個人的にはゲンナリする。

 自分でも何が不満なのかは分からないが、せめて

「お肉♪」

 と答えてもらえれば、ゲンナリ度も減少するのだと思う。

 学生時代に塾講師のバイトをしていたときに生徒の会話を聞いて思った。

 叫びたくなるほど、時間がないです… 頑張れ、自分。

 


2005/02/19
 そういえば昔、怖い話を聞ける電話番号がありましたが、もうない んでしょうかね。

 知ってる人いたら教えて欲しいです。

 


2005/02/18
 やた!土日休める。心休める。体休める。と思ったけど、少し行かねば。

 デキモノって書きましたが、気付くと十数時間でなくなってしまいました。 そういうモノなの?特異体質?

 柩内の文章に関しては、的外れ(まとはずれ)も織り交ぜて(おりまぜて) 行きたいと思っている、ような気がする。

 笑える的外れは好きだけど、的外れな人間とかは少しイライラするかも。

 


2005/02/17
 モノもらっちゃったかも。

 目のところに小さなデキモノが…

 会社ではマスクしている人が増えています。

 健康には気を付けて下さい。

 


2005/02/16
 知り合いとの会話の中で「バイニン」という言葉が出てくるとは思って なかった@自分の人生

 そっち系に行くつもりはないけど、興味深い話を聞いたので。

 今はもう法的にダメになってしまったらしいのだが、マジックマッシュルーム よりいい感じのもので「サボテン」(みたいの?)があるらしい。

 その人の話では世界が歪んで見えて、超気持ちいいらしい。←決して読んでいる 人に勧めているわけではないです(^_^;)

 効果は6時間程度で依存性なし。

 で、面白かったのは

「友達と一緒にキメると、声を出さなくても会話ができる」

という話。

 要するにテレパシーみたいな感じ?

 本当にできているのかな?できたつもりになっているだけなのかな?

 未知の領域だ。

 よゐこのみんなはマネしないでな〜。

 


2005/02/15
 弟が昔、「燃えるお兄さん 1巻」だと思って「7巻」を買ってキレていた。

 「1」と「7」が似ているとはいえ、普通間違えないですよねぇ。

 最初は気付かずに読んでいたらしいのだが、どうも話が分からなくて気付いた ようだ。

 


2005/02/14
 先日、「スタジオ」というものを初めて体験した。

 スタジオといっても、スタジオ・アンとかのカメラ系じゃなくて、音楽系ね。

 音楽やってないと、そのスタジオというものがどこにあるかすら、知らない のがほとんどだと思う。

 僕が行ったのは、JR苗穂駅近く?のスタジオ。

 中は機材が置いてあるということもあり、迷路のよう。

 通路や部屋(っていうのかな?)の壁も、見栄えとかは二の次で、 ところどころ機材の運搬時に機材の方が傷付かないように?緩衝材のような モノが貼ってある。

 行ったことないジャンルだったので、かなり面白かった。

 マイクスタンドは使い放題らしい。と言っても、そんな何本も必要ないだろう けど。

 ローソンで店員さんにチョコもらっちゃった。きゃは。

 誰でももらえるんだろうけど。

 


2005/02/13
 ほとんどの男性にとって、高校卒業したらバレンタインなど意識しないのでは ないだろうか。

 職場に一人しか女性がいない自分が特殊な環境?

 何かもらえる可能性すらないから、何とも思わない。

 女性にとっては、何歳になってもちょっとしたイベントなのかな?

 


2005/02/12
 髪は生えたままヒゲありメガネジャージで休日出勤したら、会社の先輩が ジロジロ見てから、「誰?」と聞いてきた。

 確かに平日とはかなり違うけど…

 人に会うときはちゃんとしようと思うけど、そうでないときは比較的どうでも いい。会社の先輩も人なんだけどね(^_^;)

 近くの商店行くときとかも、ひどい格好のことが多いな。

 


2005/02/11
 先日、知人の絵画を見に「札幌資料館」というところへ行ってきた。

 場所としては、ホワイトイルミネーション(大通)の一番西のさらに一つ 西の区画になるのかな。

 いつもかどうか分からないが、個人の絵画展のようなものが行なわれている ようだ。僕が行ったときは全部無料だったと思う。

 知り合いがやっているのは「切り絵」(←字、あってますよね?)。そんな 単語聞いたのは小学校以来の気がする。

 でも、見てみるとこれがなかなか面白い。

 近くで見るのと、少し離れて見るのとで全然印象が違う。

 かなり細かく切ってあって、その作業を想像するだけで気が遠くなる。

 デザインを抜いた作業だけでも1ヵ月以上かかるらしい。

 真剣に見て、色々考えていたら仕事するよりも疲れてしまった気がする。 体使うのと同じように、頭使っても疲れるのだと思う。

 同時にやっていた他の人の作品なども見てまわった。

 絵とか写真って、(理解できないという意味ではなく)難しいと思った。

 数瞬くらいなら「もう死んでもいい!」と思えるような景色は何度も見た ことがあるけど。(景色というよりも自分の問題?)

 芸術に限らず、人生においては全てが「解釈」ということになってしまう のかもしれないけど、例えば音楽や文章の方が単純に伝わりやすいような 気がする。どっちが良い悪いではないし、音楽や文章の方が単純という ととではない。個人的な問題かもしれないけど。

 比較的軽い気持ちで見に行ったのだが、予想以上の時間を過ごしてしまった。

 美術館とかに行きたいと思う気持ちはあるけど、きっかけないと行かないで 人生終わりそうな予感。

 関係ないけど、万華鏡とかも結構熱い。

 ファクトリーのレンガ館?に店があるという噂。

 


2005/02/10
 以前に情報で書いたような気がする「ドニチカキップ」。

 土日祝のみ使用できる地下鉄1日乗り放題券。大人\500。

 かなり安いと思うのは自分だけだろうか。

 購入は窓口ですることになるので、おそらくウィズユーカードは使えない。

 なので普通は「1日で地下鉄を\500分以上利用すると得」なのではなく 「1日で地下鉄を\550分以上利用すると得」になるはず。

 例えば栄町駅からだと、(大通では未確認だが)西11丁目までの往復で 元が取れる。確か片道\280。

 


2005/02/09
 2/8(火)分の更新、したつもりだったのに…

 見て下さった方、申し訳ありません。

 2/9(水)分の更新をアップロードして画面を再描画するときに更新日付を 見ていると2005/02/07から2005/02/09に変わった。

 ん?もしかして2/8分アップしてなかった?

 掲示板を見ると、エンヤさんからの書き込みにより確信に変わる。

 月〜金曜は0〜1時または6〜7時に更新することが多い。

 おそらく0〜2時に内容だけは作成し、朝にアップしようと思って就寝。 朝起きたときには、アップ済みだと勘違いして会社に行ってしまったのだろう。 会社から帰ってきても、アップ済みだと思い込んでいるから日付は確認しない。

 自分の積み上げてきたものが、体調不良や旅行などの不可避なものではなく、 単純な勘違いにより崩れてしまった。

 更新忘れるわ、マフラー(車)地面にこするわで、朝からイライラしたけど、 すぐ落ち着いて「ま、いいや」

 一応、更新履歴は消しました。

 確か去年の2月からの初非更新のはずです。

 


2005/02/08
 この前、パソコン使用中にいきなり画面が真っ暗になり、「信号が届いて ません」と表示された。

 音とかランプとかから判断するとパソコン自体は動いていて、画面表示 だけができていない模様。無理矢理電源落として、問題個所の洗い出し。

 まず怪しいのはディスプレイ。もう一台のと交換してみるが映らない。 なので、ディスプレイではないはず。

 ケーブルも交換してみるが、それでも映らないのでこれも問題なし。

 残るはビデオカード。オンボードの方に刺し替えてみるが、映らない。 その状態でビデオカード自体をマザーボードから外してみると、見事映った。 なので原因はビデオカード。

 購入するのめんどいなぁと思っていたのだが、埃だらけだったので 一応清掃してみるとまだ使える感じ。

 かなり焦ったけど、パソコン内清掃のいい機会になったし、よしとする。

 こういうのを、「人生万事塞翁が馬(じんせいばんじさいおうがうま)」 っていうのかな?

 また映らなくなるかもしれないけど。

 今まで気付きもしなかったが、ビデオカードというのはやはり効いている ようだ。オンボードので映すとかなり画質が悪かった。

 起動時にハードディスクも変な音しているし、そろそろ交換時期なのかな。 IBMのハードディスクはそういうものらしいのだが。

 壊れてからでは遅いというのは分かっているのだが、何に関しても寿命が 分からないというのはもどかしいものだ。人間とか車のクラッチとか。

 


2005/02/07
 土曜は予定外の21:00まで休日出勤。

 日曜は車関係のお出かけと知人の絵画展、更にご近所さんのパソコン設定と 余裕のない日々を過ごし、メールの返信もろくすっぽできず。

 本も読みたい。無線LANの設定もしたい。携帯電話の設定もしたい。 歯医者も行きたい。健康診断も受けたい。コンタクト買いに行かなきゃ。 髪切らなきゃ。資格の勉強しなきゃ。

 ああ、やりたいことがたくさんあるというのはいいことなのだろうけど。

 三連休は何日休めるだろう…

 月曜からすでに疲れているというのは少し厳しい。というか体調が絶好調 じゃないだけかな?

 元気になるクスリとか欲しいな(笑)

 


2005/02/06
 先日、飲食店の男女共用トイレで小をいたしていたら、女性にドアを 開けられた。鍵を閉め忘れていたらしい。

 悲鳴気味の「すいません」という叫びとともに逃げていった(^_^;)

 多分、自身(←という表現は卑猥かな?)は見られていないと思うが、 もういい年齢だし、どっちにしろあまり気にしない。

 右後から見られた形で、相手の服の色は認識していたが顔が分からない。

 誰なのか探りたい気持ちを抑えて席に戻る。自分の席からはトイレの入り口 が見えないので、次に行く人を判別できない。

 ま、いいんだけど。

 同じような話の性別逆バージョンを女性の知り合いに聞いたことがある。

 女性が男性に見られてしまったらしいのだが、誰に見られたのか分からない。

 店出るまでトイレに入る男性をチェックしていたのだが、ついに誰もトイレに 行かなかったらしい。

 大概、見てしまった方が気にしてしまいますよね。

 すまぬ。決して魅せたかったわけではないのだ。

 


2005/02/05
 昨日、家の前でコケた。今年度初のズッコケ。

 コケるときって大体、足が内側に滑っての場合が多いですよね。

 柔道の足払いされたような見事なコケだった。

 去年はコケなかったが、思い出してみると平均して年に1〜2回程度は コケている気がする。これは男性として多いのだろうか少ないのだろうか。 女性はもっとコケてそうな勝手なイメージ。

 自分ではかなりのバランスの持ち主だと思っているので、結構悔しかった。

 簡単にはズッコケるときに、一度空中に舞うタイプと地面にズリ落ちる タイプがあると思われる。

 以前、豪快に滑って空中で体が真横になった(つもり)のだが、立て直して 着地したのを見て、隣にいた人がたいそう驚いていた。

 動き的には、スーパーファミコンのファイナルファイトのハガーのドロップ キックのような感じである、って言ってもほとんどの人は分からないか。

 そんな自分も、今回はズリ落ちるタイプのコケ方だったので、舞うヒマも なく立て直せなかった。

 でも、久々に空を見上げた気がしたので良しとしよう。

 


2005/02/04
 自らに経済制裁を発動したいと考える今日このごろ。

 特に出歩いたり、豪遊しているわけではないのですが、車関係でかなり 持って行かれるのに、あまり我慢をしてないためか、金欠気味。

 服もタバコも買ってないので、削れるところは雑誌と飲み会関係。 雑誌に関しては読む時間もないのに買うこと自体が目的になっている のが何冊か。これをまず省かねば。

 あとは細かい積み重ねと、無駄に家から出ないことでしょうかね。

 最近の詐欺や偽造通貨に対しては違和感がありますし、お金にあまり 執着したくはありませんが、それでもあった方が生活は豊かになります し、人生も豊かになりやすいはず。

 将来的には正当に稼いで「お金持ち」になりたいですね。

 子どもの教育に関してはケチりたくないですし、何かやりたいと思った ときに実行できる力が欲しいですし。

 株・起業など、色々勉強だけはしないと。

 


2005/02/03
 今更ながらですが、小さい「よ」を変わった使い方する人。

 例えば

「タピオカって、カエルの卵みたいだょ」

というような使い方する人って、その人自身が若い女性か、普段から若い女性と メールしている人ですょ。

 と、なんとなく思う。そんなことない?

 


2005/02/02
 朝から事故渋滞にまきこまれるし。

 疲れた…昨日・今日はまれにみる忙しさだった。

 4時間程疑われた挙句、Windows自体のバグだと判明。

 疑われたこと自体は、自分の普段の行ないのせいとして反省しよう。

 機械的翻訳で「窓の虫(Windows bug)」と見つけたときは多少救われた。

 でも、そういうのも素早く見つけられるのが優れた技術者なんだろうな。

 で、恵方巻(えほうまき)。

 記憶の限りではコンビにで見かけるようになったのは6・7年前だろうか。

 それまでは、聞いたこともなかったのだがある年にコンビニのバイトを していたら、大量に入荷されてきた。もちろん大量に廃棄。

 関西の方の文化らしく、それを北海道に持ってきたのは寿司業界らしい。噂。

 恵方とは、その年の縁起の良い方向のことらしく、今年は西南西とのこと。

 そっちを向いて、切らないでカブりつくのが正しいとか。

 知り合いは、あれにカブりつくためにアゴがはずれたと言っていた。

 人付き合いもあり、コンビニで予約したけど、美味しいのだろうか?

 食べたことないはず。

 皆さんも腰に手をあてて食べてみてはどうでしょうか。

 よく考えたら、globeで月をまたいでしまったんですね…

 


2005/02/01
 弟が昔、好きだった言葉。

 「そろそろ季節もキツくなる」

 ということで、globeな三日間でした。