トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年03月    前月分    次月分

掲示板


2005/03/31
 ビーフストロガぬぷっ!

 


2005/03/30
 例えば1週間、告知無しでHPの更新がなかった場合は、管理者 ツタンカーメンは死亡したとして差し支えないだろう。

 生きていたとしても、連絡とるつもりはないのだろうから、差し支えない ということ。

 もちろん死ぬつもりなどないし、死んだら誰かが掲示板に書き込んでくれる かもしれない。

 一人の日本人を定点観測してみると、確かにかなり死にづらいのだろう。

 だけど、毎日多くの人が死んでいて、それが自分や知り合いには起こらないと 考えているならそれはただの願望。

 誰でも「普通に」死ぬかもしれない。

 それを強く意識する必要はないのかもしれないが、頭の片隅には入れておいた 方がいいような気がする。

 そして他の何かを犠牲にしない程度に、何が起こっても後悔しない準備を 少しだけしておいた方がいいのかもしれない。

 縁起のいいことではないかもしれないが、自分や知り合いが死んでしまった ことをちょっと想像してみると少し価値観が変わるかも。

 やり残したこと、伝えておきたいことはありませんか?

 例えば「裸エプロン」とか。

 前にも書いたはずだけど、自分は↑興味なし。

 


2005/03/29
 晴れた日だと東区からでも見えるのだが、手稲の方まで行って山を間近に 見ると「お」と思う。

 見慣れてないというのが大きいのだとは思うが、手稲の住民はどう思って いるのだろう。

 東区の端の一住民としては、丘珠空港の辺りで地平線が見えそうな勢いの 風景を見ても何とも思わないのと同じなのだろうか。

 着陸直前の飛行機のすぐ下を車でくぐるのは毎回気持ちいいけど、それは 頻度が少ないからだろう。平均すると年2回くらいだろうか。

 前にPhotoshop cs買いたいって書いたけど、全然買える値段じゃないんです ね…

 


2005/03/28
 運で手に入るものなら、運で失うかもしれない。

 タイミングで手に入るものなら、タイミングで失うかもしれない。

 奪えるものなら、奪われるかもしれない。

 と、ツタンカーメンは考える。

 そして、そんなものはいらない。

 というのは、少し強がり。

 


2005/03/27
 あまりにも不可解なので、伝えきれる自信はありませんが。

 僕の車のオーディオはMDで、MDが30枚くらい入るケースを車に積んでいます。

 ケース自体はなんてことのないプラスチックの普通のケースです。たしか ヨドバシで購入。

 夏の暑い日。

 そのケースを開けると「ワキガ」の香りがするのです。

 冬は無臭ですし、夏でも一度開けた後はにおいは弱まります。

 香源は特定できず。

 普通に考えるとケース自体かMDのプラスチックかディスクかシール。 個人的な予想としてはMDに貼ってあるシールが一番怪しい気がします。

 イメージ的には「人工ワキガ」。

 もし、嗅ぎたい方がいましたら、夏日・真夏日に声かけて下さい。 秘密は守ります、多分。

 同じような経験した方がいましたら、掲示板に書き込みいただけると ありがたいです。

 


2005/03/26
 春っス。出会いと別れの季節っス。

 自分の知り合いに関して言うと、今年は少し激しいかも。

 札幌に来る人、出る人。北海道に来る人、出る人。

 「僕たち、私たちは 旅立ちます!」

 もちろん寂しいけど、関係が終わるわけではないし。

 今はここでそう、Bye For Now (T-T BOLAN)

 


2005/03/25
 今日から俺は

 敬語、使わない アルヨ。

 何を言っているのかというと、敬語使うべきでないところ?で敬語を使って しまう癖というか特徴があるので、それを直したいなと。

 特にシラフで女性と話すときとか、メールのときに多いのだと思う。

 よく「何で敬語なの?」と聞かれる、確かに。

 考えてみると事務的と思われても仕方ないな。

 自分でも分からないけど、壁作りたがりなのだろうか。人と仲良くはしたい と思うのだけど、その辺がブキッチョさんなのかも。

 女性とすぐ親しげに話せる男性ってちょっと羨ましい…

 男性とは普通にしゃべれるとは思うんだけどねぇ。

 


2005/03/24
 綿矢りさのインストール、読みました。再び読書ネタすまんです。

 確か、この作品って映画になる(すでになってる?)んですよね。

 読み始めたときの感想は「非常に読みづらい…」

 独特の文章というか。なんだかテンポよく読み進めない。

 多分、助詞がところどころないからなのだろう。それが彼女の特徴なの かな。

 ただ、不思議に思ったのが読み進むにつれて、というか主人公の調子が 上がるにつれて?読みづらさはなくなっていった。確認してないので、 自分が変わった(慣れた)のか文章が変わったのかは分からないけど。

 ストーリーとしては、大きな事件が起こるわけではなく、比較的淡々と 進む。感動する類の話ではないが、読み終えたときはかなりさわやかな 気分になった。

 で、綿矢りさについて思ったこと。

 よく見たことないのですが、キレイっぽい娘さんですね。

 インストールを読む限りでは、かなり古臭い表現を普通に使っている。 おそらく本を読んで育ったからだろう。未成年とはいえ、さすが物書きだけ あっていろんな言葉知っている。

 学校とかで学年に数人いるような、本ばっか読んで人間関係弱そうな人間 なのかとも思ったけど、どうも違うっぽい。実際に自分の経験なのか書物から 得たものなのかは分からないが、人間関係についても分かっている、というか 考えている。

 主人公が引きこもり気味の女子高生なのだが、素の本人に近かったのかな?

 


2005/03/23
 「独壇場」と「土壇場」って似てる?

 ヤバくね〜?

 いみふめ〜?

 つぶやきシロー思い出した。

 


2005/03/22
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 電車男!

 泣きまくり&もだえまくり。

 漫画以外の本では一番泣いた。

 あの手の純愛系にめっぽう弱いです。奥手系最高♪

 最初に言っておくとこの小説(ではないのだけど)、2ちゃんねるを知って いる&抵抗ない人じゃないと読めないはずです。普通の人にとっては読みづらい だけでしょう。

 感動の要因としては二つあり、電車男の恋愛(テンパリ具合、一喜一憂)に 感情移入できたことと、彼にアドバイスする人たちのひたむきさ。

 そして彼らが一体となって何かの「達成」に向かっていること。

 本当だったのかどうかは別として、人間って素敵だなと思いましたね。

 自分も何かあったら相談したいなと思いましたが、自分のサイトの掲示板で やってしまうと、本人(相手)が見ていて本人から

「壁作ってるみたいだから、相手に敬語使わないほうがイイヨ、ってか あきらめた方がイイヨ」

 とか言われたぐらいにして…

 漏れもあんな恋愛してぇ〜!

 そして

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 とか叫びてぇ〜!

 地下鉄乗ろうかな〜♪秋葉系復帰しようかな〜♪

 と思いました。が、感動できるなら他人の恋愛でも大体満たされそうとも 思ってしまいました。実際には、感情移入できるほど詳細に相談される機会 というのはないとは思いますが。

 自分なんかが女性を語れるわけもないのですが、ちょっとだけ。

 自分の周りの男性だとか、電車男で思ったのですが、女性って男性のある 一つの行動でコロっといったりしますよね。

 自分ではないのですが、ある女性がある男性に惹かれ始めるきっかけの 瞬間ってたまに気付くことがあります(あくまでも気付いたつもりです)。 些細な言動や些細な行動であったり。それを知ってて実践(というか実現) できる男はモテるでしょうね。

 逆に男性(というか自分)はそういうの(きっかけというもの)は、ほとんど ないですね。

 男性(というか自分…)がドキっとするのは、視覚情報からか、不意に 物理的距離を縮められたときとかが多いです。ま、ちょっとドキっとして しばし気になって、それで終わりなことが多いのですが。

 ん〜、まだまだ書きたいことはあった気がするのですが…

 今日は会社休んで誠心眼科に行き、待ち時間も使い小説2冊を読破。自分の 人生で1日2冊は初の気がします。

 明日は会社説明会だというのにこんなことしててよかったのだろうか。

 もう1冊の「インストール」については後日。

 


2005/03/21
 最近はずいぶんと暖かいですね。

 天気予報で、今までは最低気温を見ていたのが最高気温を見るようになった 気がします。

 早く春にならないかな。

 洗車したい。タイヤ交換したい。

 


2005/03/20
 「『結婚』と『恋愛』は別」という話は女性からはよく聞く。

 あまり質問したことないから分からないけど、男性はどう思っているんだ ろう。

 自分の場合は完全に一緒。よく「ガキ」って言われる。「生活」というもの を全く考えていないのだろう、自分は。

 先日、「きのうのきょう」さん(♂)という人と二人で飲んでいる最中に アンケート勝負することになった。

 今考えてみると、相手は勝算あったから言い出したのかな…?

 お題は「(どちらかと言うと)きのうのきょうとツタンカーメンと、どっち と結婚したい?負けた方が飲み代全額負担です」みたいな感じだったと思う。

 飲み代\12,330… 結果も金額も予想外。

 対象は共通の女性知人5名。ご協力ありがとうございました。女性同士で 話してないはずだから、答えるの結構勇気いるよね。

 少し軽く考えてたけど逆の立場になって考えると、相当答えづらいことを 答えてもらった気がする。自分だったら聞かれたくないかも(笑)真剣に 考えて、それとは別に他の人の動向を予測してから無難に答えるかな。って 書くと性格悪いと思われるか。

 結果は0対4?で惨敗。

 本当は「ありえねぇ〜!」と叫びたいが、文句を言っても、現実から目を 背けても、開き直っても何も変わらない。

 そういう結果になる理由があるわけだし。

 正直言うと、これが「彼氏にしたいのはどっち?」というのであれば、 惨敗して当たり前とは思う。二人の間には大きなキャラの違い(実際には 印象の違い)があると思われるから。

 ただ、その条件でも実際に負けてしまうと、イイトコナシになってしまい、 方向性云々という言い訳すらもできなくなってしまうのでやめておく。

 誰が見ても二人のキャラを対比するなら「ツタンカーメン=つまらない ⇔マジメ」「きのうのきょう=面白い⇔???」という図式になると思う んだけどなぁ。とんねるずで言うと木梨と石橋みたいな。

 自分の土俵(とすべきところ)で負けてしまったのはショック。

 旅に出ようかな。 篠路あたりで食事でもしよ。

 ちょっと思ったのだけど男としては本来「結婚したい」と思われるのと 「彼氏にしたい」と思われるの、どっちを喜ぶべきなのだろう。

 右脳・左脳だとか文化・本能だとかの話になりそうで面倒だな。

 両方あればもちろん素敵なのだが、誰もが誰もそんなわけにはいかない だろうし。

 といった感じでブツブツとぼやいてしまいましたが、「書いていること= 思っていること」というわけでもないですし、色々な意味で気にしないで 下さい。=>6人様

 


2005/03/19
 あ〜、精神的に落ち着かぬ。

 仕事はひと段落して忙しくはないんだけど。

 その理由として学生向け会社説明会(採用活動)の「若手社員メッセージ」 があるからだ。「もう若くないじゃん!」とか言われながらも、今年も しゃべる羽目に。来年からは後輩がやってくれるだろう。

 会社説明会の3/23が過ぎれば精神的にも落ち着くかと思ったら、4/19,20に 広島?と大阪まで行ってしゃべるらしい。ぐわ〜。

 なるべく北海道から出たくないのに…

 そして、先に何か予定があると落ち着かない人間らしい、自分は。

 


2005/03/18
 体育館で運動しながら思ったことなのですが、面白いTシャツ・オシャレっぽい Tシャツ着ている人がいますね。

 自分が着るTシャツに関して無頓着だから、素敵に見えるのかもしれません。

 服にあまり興味がないのですが、その中でも自分が着るTシャツには本当に興味が ない。というか、考えてTシャツ買った記憶がない。

 弟二人はおそらくTシャツ好きで、以前「お気に入りのTシャツ着た状態では 寝ない」というような話を聞いたことがある。Tシャツ好きにとっては「基本」 なのかな?

 漫画「サイコ」で、乳房の描かれているTシャツが格好よかったですね。

 また、乳房とか言うからいやらしいのかなぁ。

 だって「○っ○○」って言えないんだもん♪

 あ、パイオツって言えばいいのか。

 


2005/03/17
 気付けば作曲家や芸人のように日常的に書くネタを考えている。

 結構素敵なの思いついても、すぐに書き留めないと忘れてしまうもの なんだよな〜。

 


2005/03/16
 日曜あたりからかな、ずいぶんといい感じでアクセスカウンタが回っている 気がする。

 毎度ありがとうございます。

 このまま行ければ年末には目標の3万アクセスが…

 でも、あと9ヶ月以上あるし、このままだとしても楽ではないよな〜

 現状には満足しているけど、自分でもアクセス数増やしたいのかそうでもない のか分からない。人は誰しもないものねだり。

 それにしても2月の「ぼやき」は面白くなかったな。忙しかったし。

 


2005/03/15
 インターネットオークションで出品したことも落札したこともない。 弟には落札してもらったことあるかな。

 やってみたい気持ちはあるけど、ヤフオクとかはまだ微妙な感じっぽいし。

 それよりも来年度はフリマに参加してみたい。

 何人かで店出して、売り上げでパッと飲んで終わり。

 って、そんなには稼げないのかな。

 あ〜、疲れがとれない。目も調子悪い。

 久々に薬局行って知ったのですが、最近はアイボン系もいろんなのがある んですね。

 


2005/03/14
 誰も言わないなら、俺が言ってやろう!

 安達祐実ってカワイイよね。

 


2005/03/13
 ぶっちゃけ言ってしまうと、自分の人生においての大半が「彼女不在」なのだ。

 現在の年齢28。最初の10年間は引いて考えても、18年。

 彼女いる率、約3割。打率と考えると悪い数字ではないが、その考え方が 意味不明。

 3割を望んでいないのにそうなってしまっているならどこかに問題があるの だろう。世間一般的には低いのかな?高いのかな?

 「しばらくいないんだから、そろそろできるでしょう」と油断しそうにも なるけど「しばらくいないんだから、今までどおりできないでしょう」とも言える。

 恋愛成就までの道のりをいくつかの部分に分けてみる。

 「出会い」「連絡交換」「セカンドインパクト」「・・・」「成就直前ウダウダ期」 「儀式(告白)」

 というのが一般的な流れだろうか。

 自分がどの段階でつまずいているのか考えてみる。かなり手前。

 問題の所在を自分以外にしたくなるけど、視野を広げてみると自分の問題なの だろう。

 来年度は今までとは違った視点で、色々なものを変えてみようと思う。 そうしないと恐らく繰り返し。今までとは違うところで頑張ろう。

 ただ問題点が分かっても、打開策が見当たらないのが難しいところ。

 「儀式(告白)」を過ぎれば何とかなる気がするんだけどなぁ、 マメだし(笑)

 自分なりに分かっている自分の欠点を挙げると「細かい(小言多い)」 「嫉妬深い」とかだろうか。

 「こむずかしい」のも分かっているけど、それは出てこない仕組みに なってるし。

 彼女できるといいね=>自分

 


2005/03/12
 少し前に会社若手軍団で香水の話になった。

 自分が考える爆売れ香水。

 矢田亜希子の体臭 名付けて「ヤな香り」。

 男性と女性で別々の楽しみ方ができるだろう。

 引きこもり男性は鼻の下につけて四六時中身もだえ。

 コアな矢田亜希子ファンは全身に塗って雌雄同体・同一化。

 モテたい女性は香りだけでも「彼女にしたい芸能人No.1」。

 それとは別に、あったらいいなと思う香水。

 ガソリンとニンニクだな。

 ツボこそ異なれど、ヒトには臭いもの好きな一面ってあるよね。

 昔の何かの雑誌に、外人の体臭が好きな女性の話が書いてあったような。

 そう言えば、「この部屋、臭うよ!」のCMは笑った。

 あなたはどんな「クサ」が好きですか?

 


2005/03/11
 会社の先輩に

 「ゴクセンに出てくる生徒みたいな髪型だな」

 と言われた。

 そんなことはないと思うんだけど…

 でも鏡見たら、京本政樹のような髪型になっていてぐったり自己嫌悪。 というか恥じらい。

 前日のバレンタイン・サクセスストーリですが、やはりバレンタインは 関係なかったようです。

 


2005/03/10
 知り合いの女性に彼氏ができたらしい。ひどく舞い上がっていた。そんな 人だと思ってなかったのに。

 恋って素晴らしいね。

 自分にも彼女ができたら、相手は舞い上がってくれるのだろうか。そんな 状況想像できない。相手すら想像できないのだから当然とも言えるけど。

 詳しくは聞いてないが3週間と言っていたから、もしかしたらバレンタイン のサクセスストーリーなのだろうか。

 だとしたら、ノーマル(通常告白または自然発生)よりも少し嬉しいな、 個人的には。もちろんバレンタインがアブノーマルということではない。 儀礼として、ホワイトデーまで待ったりはしないのかな?

 年老いたせいか、最近「告った(コクった)」という話を聞かない。 漢字で書いてみると「告げた」でEEJUMPと思ってしまう。でも「お告げ」 のようなイメージになってしまうのだろう。

 自分はおそらく「告る」という言葉を使わない。

 でも松本に相談するとしたら何て言うだろうか。

 「いや〜、俺さ〜この前、例の娘に『SAY YES』したんだよね〜」

 で通じるかなぁ?

 ん?逆から書くと「SEY YAS」で、大体同じになるのか。

 あ〜、もうギリギリっす。終わったと油断させておいてからのラッシュは 厳しい。少なくとも明日は有休使える状態になっているはずだったのに。

 あまり「忙しい」だとか「お金ない」だとかは言いたくないとは思っている のだが、余裕がなくなると内面が醜くなってしまう。

 色々な人にメールもしたいのに時間が…

 でも、こういうときは人とのコミュニケーションは避けた方が無難なのかも。

 


2005/03/09
 ツタンカーメンの柩って、徐々に品がなくなってきたよね。

 最初はかなり上品だったのに…

 


2005/03/08
 怪我している人の方が被害者とは限らないです。

 泣いている人の方が悲しんでいるとは限らないです。

 可能性の話。

 


2005/03/07
 10日で仕事がひと段落するはず。

 ということもあり、今朝は月曜だというのに朝からゴキゲンハイテンション。

 昨日から何となく何かを始めたいような清々しい(すがすがしい)気分。

 特にネタはなくても獲物を狙うようなクラウチングスタート八分目。

 雪も溶けてくるだろうし、精神的に活動開始しようかな。

 人生ってなんて楽しいのだろう。やりたいことがたくさんある。

 スキャナも手に入りそうな予感。AdobeのPhotoshop csも買っちゃおうかな。 ホームページ上でもう少し、画像を有効に使いたいし。

 って買える値段じゃないですね、Photoshop cs↑。2005/03/28

 


2005/03/06
 年末年始のヒゲ伸ばしていたときに弟に聞いたのだが、女性の中には 「ヒゲ好き」が確かに存在するらしい。同様に「サングラス好き」もいる らしい。

 女性にとっても男性の見た目というのは大事な因子なのかな。

 関係ないかもしれないけど、街とか歩いていると女性を連れて歩いてる 男性はヒゲはえている人の割合が多い気がする。

 ヒゲはえてるからモテるのかな?付き合ってから不精になるのかな?

 でも、よく考えてみると自分の周りに限定すると「ヒゲ反対派」が多数を 占めている気がする。

 ヒゲを伸ばしているときに「普段からワイルドさを売りにしているわけ じゃない人がヒゲ伸ばしても…」と言われてしまった。

 どうしたら「ワイルド」な男性になれるのだろうか。

 骨付きの肉とかを勢いよく食らえば、大体ワイルドな感じだよね。

 あとは肌の色も大事だな、きっと。

 


2005/03/05
 金曜(昨日)に飲み会があった。

 参加者の一人が飲みの掛け声を連発していた。

 飲みに重点を置いたサークルとかに所属していた人なら分かると思うが、 「飲む」(飲ませる)ための掛け声というものがある。

 自分の大学時代(ちょい前?)には「イッキ」による事故が(多分)あり、 イッキというのは縮小方向へ向かっていた。

 しかし、なくなったのは「イッキ」という掛け声であり、実際には違う 掛け声で代用されていたとうのも一つの事実であろう。その辺はサークルの 体育会系度合いによるのだと思うのだけど。

 ただし、必ずしも杯(さかずき)を乾かす(乾杯)必要はなかったし、 掛け声によっては飲みを煽るだけで、イッキを煽るものでないものもたくさんある。

 自分などは新歓コンパ(新入生歓迎コンパ:響き的に懐かしいと思う人も多い ことだろう)で新入生に飲まされていたようなナヨナヨ人間である。

 「先輩、飲んでくださいよ〜♪」とか言われた日には飲むしかないでしょう。

 掛け声の後、飲み終わったグラスをさかさまにして、「ドーピング検査〜」 とか言いながら、一滴でも残っていたらもう一杯、とかいうのはうちの サークルだけ?

 コンビニで売っている雑誌の変遷や「アルコールハラスメント」という言葉の 台頭もあり?、無理矢理飲ませるという文化がなくなっていったという大きな 流れは確かにある。

 要するに「イッキ≠イケてない」という風潮はあったはず。おそらく今も そうなのだろう。現在の年齢にして27歳あたりが境目だろう。

 そんな時代の移ろいは置いておいて、掛け声。

 サークルごとに多少の「方言」はあるし、地方でも学校でも「方言」という ものがある。

 自分のサークルでいうなら、面白いものもたくさんあったし、新しい歌謡曲が 出るたびに、それをパクった掛け声を作ってくれる頼もしい先輩がいた。すぐ 消えるもの、定着するものあったけど。

 掛け声といえば、つぼ八の川沿店で奇妙な光景を目にした。

 隣に座るのはカップル風の男女。

 隣の会話を終始聞いていたわけじゃないので、流れは分からないのだが、女性の 方が「パーリラパリラ♪」という掛け声(このバージョンはよく知らない、メジャー なのだとは思うが)を掛け始め、男性が飲み出した。

 見てた自分としては完全に「?」である。

 いろんな愛の形があるとは思うけど、二人でそういうことする?普通。

 その二人がLOVERSじゃないとしても、ちょっと微妙な感じだよね。無理にでも 男性を酔わせる必要が女性にあったのだろうか。

 自分は絶対やらんね。

 どうも自分という人間は、飲み会の掛け声やゲームが苦手なのだ。そういう 人も多いと思うのだが、苦手じゃない人には分からないのだろう。カラオケの ようなものだ。

 琴似の鳥太郎でドンクンゲーム?にほぼ全敗して、しこたま飲まされたのは 忘れられない。

 切り貼りしているから、文章の流れが微妙ですね。

 


2005/03/04
 少し前にパソコン買った友達が

 「インストール祭りのあと、アンインストール祭りだ!」

 と言っていたのが面白かった。

 自分は「祭り」という言葉を使いこなせていない…

 仕事、ひと段落気味だし、少し更新頑張ります。明日から。

 


2005/03/03
 自分好みの着メロを作成して、HP上で公開したいと考えているのだが、 現状では再生環境が整っていないと言わざるを得ない。

 要するに、携帯の機種側で再生できる音がショボいということ。第3世代 だと、少しはいい音でるのかな?

 でも、基本的に着メロというものを使用しない人間だったりする。

 電話の着信音は普通にベルの音。メールの着信音は「メールが届きました」 という音声。

 最初からもっとイカす音が入っていれば変更もするだろうに。

 


2005/03/02
 今は財布って、どんなのがイケてるの?

 個人的にはカバンとかバッグを持つのが嫌なので、尻のポケットに入る ように長くて薄いやつがいいのだけど、短くて厚いやつの方が格好いい 気がする。

 ボキャビュラリー少なくてすみませぬ。

 新しい財布欲しいな。

 


2005/03/01
 この前の土曜かな、初めてアンガールズ?というお笑いの人たちを見ました、 テレビで。しばらく前から名前だけは聞いたことありました。

 「ジャンガジャンガ」(っていうの?)なしのネタを披露していたの ですが、いたく感心しました。お笑い見て感心したのは初めてかも。

 かなり緻密に「笑い」というものを計算しているような感じ。

 「面白さ」と完全に一致するわけではない「笑い」。人がどのような状況の ときに笑うか、というのをかなり知っている(研究している)気がします。

 アレは凄いですね。

 お笑いド素人の戯言でした。