トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2005年05月    前月分    次月分

掲示板


2005/05/31
 先日、某大企業のとある部署の昇進祝いに訳アリでちょっとだけ顔を出す ことになったのだが、驚いた。

 年配の方が多く、なんと言うか、ドラマでやっているような飲み会だった。

 自分が素面(しらふ)だったの多少あるのだろうが、基本的に会話が 面白くないし、上の人がウザめ。

 旧態依然とした企業の体質というのもあるのだろうが、(自分としては) 公私混同というか…

 部外者だし、すぐに帰ったのでまだマシだったが、自分にはかなり厳しい 空気だった。

 僕と年齢が同じ女性もいたのたが、飲み代くらいは出してもらっている だろうとはいえ、よく耐えているなと感心した。

 自分の会社は30代後半が多いのだが、飲み会の雰囲気的にもかなり 恵まれているというのを確認した。

 


2005/05/30
 彼氏または亭主がいる女性の言う

「恋愛したい」

 って言葉はどういう意味なのだろう。

 恋愛って何だろう?目的は何だろう?

 「その彼氏・亭主じゃダメなの?」と思うけど、それを不可能にしているのは 大体の場合、彼氏・亭主なんだけどね。分かっているさ、そこまでは。

 


2005/05/29
 昔、「じゃまーる」という雑誌ありましたよね?知ってます?

 個人売買とか出会いを扱っていたように記憶しています。

 北海道に上陸したのはたしか8年くらい前のはず。

 今では考えられないのですが、「合コンしてくれる男性募集」とかで、女性の 携帯番号が載っていることもありました。

 僕のバイトの友達が運良く合コンにこぎつけたらしいのですが、その合コン中 ずっと女性の携帯が鳴っていて「番号変える」と言っていたそうです。

 それにしても、色々な意味で時代は変わりましたね。

 携帯の普及率が今ほど高くはなかったとはいえ、今では考えられないことです。

 


2005/05/28
 更新履歴にもある通り、「はじめに」のページに追記しました。

 自分が他の人のサイトを訪れたときに、まず管理人のプロフィールとかを 見ることが多いということを考えると、最初からもう少し書いておくべき だったんですけどね。

 それから、ちょっと面白い自分の写真を入手したのですが、前髪がモト冬樹 っぽく見えるので不採用としました。実際にはそんなことないと思います。デコ 広いけど。

 


2005/05/27
 「巨乳」とか「爆乳」という表現が嫌い。あくまで表現が。

 本体については、ここでは言及しない。どっちと言っても微妙だし。

 フェミニスト気取るわけじゃないけど、その人格を無視したような表現が どうも気になる。他の部分は無視カヨ!みたいな。

 例えば、男が同じような意味合いの表現をされたときにはどう思うだろう か。友人にそういう男性いますけど(笑)

 でも考えてみると、他にも人格を無視したような表現はたくさんある、 のだがそれらは誹謗中傷の類。つまり悪口。

 上記の表現も総合的にはマイナスの意味で使う方が多いのかな。

 女性の心理は分からないけど、そういうこと言われて嬉しい女性って いるのかな?

 あ〜

 自分だったらちょっと嬉しいかも(笑)

 基本的には言われる相手によるのかな?

 否!問答無用で嬉しいかも♪

 一体、何を言いたいのだろう、彼は。

 


2005/05/26
 齢(よわい)28にして初めて「マイペース」の意味が分かった。

 ずっとスローペースの人のことだと思っていたのだが、文字通り「自分の ペース」なのだろう。

 速さとかは関係なく、周りに対して「調整しよう」という考えが全くないこと。

 ん〜、手強い。勉強になりました…

 


2005/05/25
 自分の携帯で「あっち」を変換しようとしたら候補に「安倍麻美」というのが 出てきたのだけど、そういうモノなの?

 


2005/05/24
 友達にいきなり

「お前、マナカナで言ったら、 マナ派?カナ派?」

と聞かれ、結構イラっとした。

 どっちでもねぇよ!

 その前提がまず間違ってるし!

 どっちにしろ、区別つかないし!

 でもどっちかって言うと、左かな…

 


2005/05/23
 僕は歯ブラシ「かため」派。

 「ふつう」とか「やわらかめ」とかって、磨き応えがない。

 というよりも「かため」を使い込んでいる内に段々と「ふつう」、 「やわらかめ」になっていく気がする。

 という理由で「かため」が一番長持ちすると思っているから「かため」派。

 


2005/05/22
 この前の木曜から金曜にかけてだと思う。

 自分の家より北で桜が咲き始めた。景色も緑に色付いてきた。

 気温だけじゃなく、雨も影響しているのかな?

 札幌より北の桜は今日(22日、日曜)くらい(から)だろう。でも来週末までは もたないような気がするけど。

 日曜の時点で江別千古園の桜は咲き始め。

 土曜の時点でモエレ沼公園は散り始め?美唄の東明公園は満開手前?

 期間限定だから、素敵なんだろうな。

 


2005/05/21
 昨日食べたか南瓜(かぼちゃ)、なんか汗臭かった…

 気のせいかな?

 


2005/05/20
 よく分からないけど、三角木馬に乗せられたら、必死こいて太ももで木馬を 挟んで、食い込まないように頑張るわけ?

 あっ

 厳しいね。

 仕事中に、ふと考えてしまった。

 それにしても、アレってどこで売ってるの?買うつもりはないけど。 それ系ショップ?通販?自作?

 また無理して変態ぶってしまった…

 (三角木馬… 簡単に調べて見たのですが、辞書にも登録されてないみたい ですし、適切な画像も見つからず… すみませぬ。  正式名称は違うのかな? 頂上部分の角度とかが重要なスペックのようです。鋭角だとか鈍角だとか…)

 一応言っておくと当サイトは、そういうサイトではありませぬm(_ _)m

 ホワイトベース(ガンダム)も関係ありません。そっち系サイトでも ありません。

 


2005/05/19
 一ヶ月前に受けた初級シスアド、無事合格しました。

 次は簿記2級受けたいけど、なんか勉強する気になれないんですよねぇ、 簿記は。

 どんな資格取ったって、手当てなんて出ない会社なんですけどね。

 ただ、自分の成長のためにも色々なこと知りたいですね。

 時間があるなら何でも知りたいっす。何でもできるようになりたいっす。

 


2005/05/18
 そう言えば書き忘れていましたが、僕が行ったカップリングパーティーで 成立したカップルは8組だったそうです。

 予想以上に長くなり、精神的に疲れました。

 書き終える前にアップし始めてしまったのが失敗だったかも。全部書き終えて から小出しにするという手法もあっただろうに。急いだ分、誤字・脱字も多そう。

 それからもっと多くの人が読みやすいように、工夫しないと。分割?

 整理したいけど、絶対長くなる方向になってしまうような気がする…

 


2005/05/17
 そろそろ仕事が忙しくなってきた。休日出勤もでてきそう。

 季節も良くなってきたし、やりたいことも増えてくる。

 仕事のスケジュール上、6月中くらいまではギリギリな感じの更新になる かもしれませんが、見捨てないでやって下さい。

 余裕あれば0〜1時に更新したいのですが、厳しくなってくると朝になる傾向が あります。

 メールの返信もできていなく、知り合いのサイトも訪問できていなく…

 「ツタンカーメンの柩」が仕事だったら楽なのになぁ。

 稼げなきゃ仕事にはならないんだけど。

 


2005/05/16
 仲間由紀恵と北嶋舞の区別がついていなかったのは、自分だけだろうか。

 最近はさすがに分かるけど。というか、北嶋舞を見ないだけか。

 BoAとユンソナの区別つかないと言って怒られたこともある。

 年老いてきたのかな。

 


2005/05/15
 わたくし、本当にモエレ沼公園リスペクト。

 以前の道新の記事に「世界に誇れる公園へ」という見出しが書いてあった。

 東区スマッシュヒットの起爆剤となる予感。

 外から見て、行かず嫌いだったガラスのピラミッドも入ってみると最高♪

 でも普通の人は「モエレ」という言葉に初めは違和感あることがおおいのかな。 たまに「モレエ」とか言う人もいるし。

 


2005/05/14
 フリーマーケット(フリマ)って、free marketだと思っていた。

 どうも違うらしい。

 「蚤」のことをfleaと言うらしく、「蚤の市」がflea marketらしい。

 


2005/05/13
 一人の人に「アスパラ食べたあとって、小便臭くない?」と聞かれた。

 アスパラを大量に食べた記憶がないので分からないし、あまり気にも留めて なかったのだが、どうも事実らしい。

 「アスパラたべたら」というキーワードで ググってみるとポツポツ 引っかかる。

 どんな匂いするんだろう。でもアスパラ食べる機会ってそんなにはないよな〜。

 


2005/05/12
 時間がない。洗車したい。筋トレしたい。

 連休中は一日も余裕なかった…

 土曜も仕事休めるか分からない。

 もし土曜晴れて、しかも出勤じゃなかったらどうしよう。

 オートサロンも行ってみたいけど、洗車もしたい。オートサロンは一緒に行く ような人もいないし。とか考えていると、なんだかんだで一生行かない気もする。

 晴れた一日が欲しい。

 


2005/05/11
 知り合いの女性から「スーツ合コン」したいという話が出ていまして。

 個人的には目的は違えど、以前書いた 「着飾って飲み会」に 近いからやりたいんですけどねぇ。

 いかんせん男性の知り合いが少ない、気がする。

 一応、今日以前から連絡先知りたいと思っていた男性にメアド渡したけど、 連絡来るだろうか。ホモじゃないけど、男性の知り合いは増やしたいね♪

 やるとなったら、やっぱ立食?

 でも相当人数多くないと立食は雰囲気難しそうだよね。

 


2005/05/10
 「芸能人、誰好き?」

 って聞かれて

 「オードリー」

 って答えたら、少し格好いいかな?

 


2005/05/09
 先週、細木数子のテレビ番組を見ていて、やはり凄いと思った。そのときに 彼女が語っていたのは男女差別について。

 それに限らず、基本的な哲学というのがほとんど同じだと話を聞いていて いつも思う。

 人生経験では圧倒的に負けているので、自分より彼女の方がずっと先に 行っている。

 自分がこのまま正常進化すると細木数子の男版になるのだと思う。「物言い」 という側面ではなく「哲学」という面で。

 できれば今の細木数子に10年で追いつきたいと思うが、かなり厳しいだろうね。

 一応言っておくと、キャラクターや物言いが好きなのではなく、考え方が好き。 ほぼ同じであちらの方が断然優れていると思うから。

 


2005/05/08
 自分というものをできる限り客観的に見たいとは思う。

 自分の欠点というものに、全く気付いていないわけではなく、気付いて いながらも目を伏せたり開き直ったりしている部分も多いような気がする。

 自分か…

 人と接したときにこそ見えてくるものなんだよなぁ。

 特に大きな不満とかがあるわけじゃないんだけどさ。

 


2005/05/07
 俺の「北斗の拳」のCD知らない?

 誰にも貸してないと思うんだけど、見当たらない。

 


2005/05/06
 5/3に一日中外に出ていたため、顔とか日焼けしてしまった。鼻がかなり 赤く、皮ムケ気味。

 最初は酔っているから赤いのだと思っていたのだが…

 春だからといって油断してしまった。

 ムラあるし、クマもあるし、顔が汚い気がする。

 髪も切ったばかりでなんだか変だし。

 不調。不満。

 


2005/05/05
 HPやメールではそんなこともないのかもしれないが、シラフで普通に話す自分 というのは恐ろしく無個性で、ヤマもオチもなく、最終的にはあたりさわり がないので意味もない。

 リアルタイムの処理(アドリブ)が弱いのだろう。

 そんな自分にたまにイラだつけど、基本的には満足している。

 面白くなろうとしないことを、怠惰(たいだ)と言われればそれまでなの だが、基本的には面白くなりたいとも思っていない。

 例えば、女性と付き合ったとしたら、その人に「面白さ」を求めないし、 求められたくもない。

 自分の人生に爆笑は不要。

 「刺激」より「安心」や「安定」を求め、「爆笑」よりも「微笑み」や 「ニヤケ」を求める。

 ニヤケながら生きていける、なんと素晴らしいことだろう。

 逮捕されそうだけど…

 


2005/05/04
 あくまでも個人的な感情なのだが、胸元開いている女性とかスカート短い 女性と一緒にいるのがあまり好きくないかもしれない。

 言える理由としては、目がイってしまうこと。

 これは、その女性に対してプラス・マイナスどちらの感情を抱いていても・ 抱いていなくても、ほぼ条件反射である。

 そして、その女性をどう思っていても自己嫌悪である。もちろん理由は それぞれ異なるが(笑)

 ものを読んでいると、(ちょっと古いのかもしれないが)女性の下着には 「見せパン」なるものがあるらしい。魅せパン?所詮はミソパンと一字違い でしかないのだが。ミソパンっていくつか意味があるのか。

 シャツのボタンが3つ以上開いている女性を見ると、勢い余って一番上まで とめたくなってしまう古風な自分です。

 


2005/05/03
 自分という男はかなり結婚願望が強い。のだと思う。それについて先日、

「決まった相手もいないのに『結婚したい』という人間の気持ちが分からない」

と言われた。普通に考えればもっともな話だと思った。

 おそらく、自分以外の大半の人は

「素敵な人がいれば付き合いたい。付き合って問題なければ(というか、相性が よければ)、もしかしたら結婚ということになるかもしれない」

という考えなのではないかと思う、若いうちは(笑)

 自分にとっては「付き合って問題なければ」とか「もしかしたら結婚」という ことの意味が分からない。

 恋愛経験が圧倒的に少ないから、頭の中がガキなのかも。

 付き合い初めを「スタート」、そのときどきでの目指すところを「ゴール」と 例えよう。

 「ゴール」は「結婚」であるかもしれないし、「近い将来の別れ」である かもしれないし、お互いに異なるものであるかもしれないし、「ゴール」自体が 設定されていないかもしれないし、コロコロと変わるものかもしれない。

 自分の場合はゴール(=結婚)というものが先に決まっていて、そこに 高い確率で辿り着けるスタート地点というものを探すタイプなのだろう。 それって変わってるのかな?

 自分としては、とりあえずスタートする人やゴールを結婚以外に設定する人 の気持ちの方が全く理解できない。

 素敵な人が現れたら当然「結婚したい」と思うのだから、やはり目指すゴールは 「結婚」なんだろうけど、「結婚したい」ということだけを言葉にするから 「どんな相手とでも?」と誤解されてしまうのかもしれない。それは自分の落ち度。

 ある意味絶妙で、ある意味微妙な例えをするなら「お酒飲みたい」と 「酔いたい」、どちらで表現するかの問題のような気がする。

 ん〜、やっぱり誤解されるだろう微妙な例えですね。僕に対して好意的に 解釈して下さい。

 僕が言う「結婚したい」は「(素敵な女性がいれば)結婚したい」であり、 つまるところ「素敵な女性、現れないかな♪」なのである。

 これからの人生で付き合う女性の数は、できればあと一人であって欲しいし、 そのためには最低でも50年くらいは自分の気持ちが続くと思えるような女性が いいし、そんな人が現れるまで数年くらいなら気長に待てるし。

 それまではヒマだから、自分でも磨いていようかなと思う。

 って、こんな男に好かれたら重いねぇ。自分が女性だったら怖いと思うかも しれないし^^;

 と、偉そうなこと書いてはみたものの、自分の理想通りに行動できるのかと 聞かれれば、色々な因子があるし簡単ではないのかもしれない。

 一応、逃げ道は作っておく。

 去年の冬に限っては自分の八方美人さと優柔不断さと酔ったときの視野の狭さとで、 言っていること・望んでいることとやっていることが完全にチグハグで…

 自分にアカルイミライはあるのだろうか?

 一人でも車あれば、最低限のテンションは保てるから問題ないんだけどね♪

 という文章をずっと前に書いたのですが、ちょっと方針変更しようかな…

 


2005/05/01
 相手の言っていることが理解できないと、自分の言っていることも理解 されてないんじゃないかと不安になりますよね。

 コミュニケーション取れてないってことで、諦めるしかないのかも しれませんが。

 あ、このサイトももう少し普通にした方がいいのかな?