アジアンスープカリー べす

住所 北海道札幌市白石区北郷5条9丁目1−1
電話番号 011-879-8151
営業時間 平 日11:30-15:00(LO 14:40)
土日祝11:30-15:30
夜の部17:30-22:00(LO 21:00)
スープがなくなり次第終了?
定休日 木曜・第3水曜
駐車場 4台程度以上?
ティッシュ あり
ゴミ箱 なし?
お子様カリー あり

 当サイトの掲示板で紹介してもらい、行ってみました。

 場所は、新道を東区から北郷に向かうと、高速の北郷ICを 過ぎた次の信号交差点で東側に左折し、すぐ左側にあります。

 駐車場は、店の前に3〜4台と、もしかしたら店の東隣の前にも止めれるのかも しれません。裏とかにも駐車場はないんだと思います(根拠のない勝手な予想です)。

アジアンスープカリー べす
アジアンスープカリー べす

 店の西隣の居酒屋の前に止めてはいけないそうです。↑のスカイラインは 基本的にアウト。

 日曜の昼12時前に着いたのですが、駐車場もいっぱいで、数組が並んでいるような 状態でした。駐車場が混んでいるという話は聞いていたので12時前に行ったのですが 甘かったです。

 駐車場の空いたところは、基本的に早い者勝ちになってしまうのが 難しいところです。

 待ち順を記入する紙があり、車で待つこともできるはずです。 メディスンマンの ような感じでしょうか。当日は店内入り口も外も暑すぎだったので車内で 待つことに。30分程度。

アジアンスープカリー べす
べす店内

 びっくりドンキー伏古店や オープン当初のピカンティに 似たようなイメージです。やや暗めです。

 この店も多くの店と同じように、具材と辛さとトッピングを選択する タイプです。具材で値段が決まります。

 しかし、「野菜とココナッツミルクのエキスを搾出した濃厚なスープ」 ナリアルスープカリーという貼り紙を発見してしまう。そして自分は ココナッツというかタイ風好きな人間。

 べすの中では変り種っぽいメニューだったので、やめようか迷ったのですが 結局ナリアルを選択。

 店員さんに「ナリアルスープカリーをお願いします」と言ったこところ、 「ナリアルはスープですので、他と同じように具材も選んでください」と 言われ。そう言われてみると、ナリアルには値段が書いてなかったですね。

 というわけで人気と思われるチキン野菜カリー\980を。記憶が曖昧ですが、 具材は7〜8種類程度あった気がします。

 辛さに関しても記憶が曖昧なのですが、値段に関しては無料から+\150まで \50刻みの4段階で、下から2番目の+\50からピッキーヌが入るようです。そして、 そのそれぞれがさらに数段階に分かれています。

 「べすは辛くした方が美味しい」と聞いていたのですが、控えめに+\50の中では 一番辛くない「5番マイルド」を。

ナリアルスープカレー
ナリアル×チキン野菜カリー\980×5番マイルド\50

米

 個人的にはほどよい辛さです。そこそこ辛くした場合、もう少しスープを ぬるくして欲しいという人もいるかもしれません。

 ナリアルにしたので、あっさりというべすのスープとはおそらく異なり、 マイルドな印象です。もしかしたら辛さが5番マイルドであるということも 関係しているのかもしれません。

 ココナッツの風味がほどよく感じられるスープ。なまらウマいです、という よりはなんまら好みです。完全に個人的な好みなので人には薦めませんが、 自分ランキングべすト5確実、場合によってはトップかもしれません。

 猫舌クンさん、ありがとうございます<(_ _)>

 スープ・辛さの組み合わせが自分にとって最適だったような気がします。 次に行っても同じものを頼んでしまいそうな保守的人間です。でも 冒険しなきゃ♪

 野菜ではカボチャが美味しかったですね。チキンは若干食べづらいです。 厳密にはチキンが食べづらいというよりは、スープでチキンが見えないの です。スープ減らしてからチキンに着手する方が賢いかもしれません。 ナリアルだから見えないのかな?

 米、黄色です。(ここで書く話でもないのですが)今まで黄色い米に関して 「サフランライス」と書いてきましたが、誤りのようですm(_ _)m 黄色い米 にはサフランライスとターメリックライスがあり、大雑把には以下のような 違いがあるようです。

香り: サフラン > ターメリック
スパイシーさ: サフラン < ターメリック
色の濃さ: サフラン < ターメリック
色の綺麗さ: サフラン > ターメリック
値段: サフラン > ターメリック

 値段以外は某さんの主観です。

 サフランとターメリックでは値段が大きく違うため、カレー屋で使用されて いるのは主にターメリックライスではないか、という話です。

 見分け方として一番分かりやすいのは色。黄色が濃いのがターメリック ライスだそうです。

 カレー好きな方と話していて出てきたのが「ターメリックライス・サフラン ライスは、水を少なめで炊いて欲しいよね」という話… 自分はそんなレベル には達していませんm(_ _)m 焦がしバジルなんて言葉、聞いたこともなかった ですし。

 べすのライスの黄色はあまり濃くなかったので、もしかしたらサフランライス なのかもしれませんね。全く自信ないです。

 で、米に対してスープがかなり多い気がします。米を食べ終えた時点でスープ が3割くらいしか減ってなかった気がします。ライスは多くない気がします。 13時くらいに食べ終えたのに、その日の夕食は不要なくらい満腹でした。

 

ベジタブルカリー
ベジタブルカリー\900×4.5番(無料)

 こちらも少しいただきました。もしかしたら5番マイルドより辛く感じるかも しれませんが、気のせいかもしれません。4.5番まで無料になりますが、辛いもの好き というわけでなければもっと下にしておいた方がいいと思います。

 ちらっとしか食べていないので分かりませんが、あっさりなのに美味しかった です。最初だけかもしれませんが、スパイス独特の後味があった気がします。 悪い感じではありません。

 食事10回で\450引きになるポイントカードがあります。

 駐車場を増設するか、味が変わらない・そんなに遠くならないという前提で 駐車場の大きいところへ移転してくれるとありがたいんですけどね〜

 やっぱり美味しい店って混むんですね。

<2007/08/29>

 今度は普通のスープカレーに挑戦。

 駐車場で並ぶのが嫌だったので、オープン前に着く予定で行こうと思って いたのですが、ちんたらしてたら結局開店時間の11:30に到着。駐車場はほぼ いっぱいで、店に入ると8割以上席が埋まっていました。

 頼もうと思ったのはチキン野菜カリー×5番。しかし、言った後に店員さんに 「3番が通常の辛口になります」と言われ、若干怖気づく。5番と5番マイルド の辛さの違いを聞いてみたところ、そんなに変わらないとのこと。

 カレーを快適に食べてもらいたいためか、店内の温度は少し低めに設定 されている気がします。

 この「3番が通常の辛口になります」というのは、他の客にも言っている ようなのですが、自分が辛さを指定した後に言われたので少し弱気になって しまいました。

チキン野菜カリー×5番マイルド
チキン野菜カリー\980×5番マイルド\50

 そこそこ辛いですが、問題ないレベル。ただ、これ以上辛くしても辛さに 比例して美味しくなる感じではなさそうです。また、辛さを弱くしすぎると しょっぱさが少し目立ってくるのではないかという予想です。個人的には これくらいがちょうどいいのでしょう。

 スープとしては比較的あっさりしていますが、味もしっかりしています。 美味しいです。

 今回の食事、汗をかくことが一つの目的だったのですが、ゆっくり食べた せいか、店内の温度が低かったせいか、あまり汗をかきませんでしたね。 鼻水もあまり出ませんでした。前回はあんなに 出たのに。

 やはり自分にはナリアルが合っているようです。かきあげというのが気になります。

<2007/10/18>

 今回で3度目。3度も行く店ってほとんどないですね。行ったのはクリスマスイヴ。 自分に対するプレゼントという意味もあり。

 開店時間11:00と勘違いし、11:15に到着。先客が2台。11:20に人が車から 降り、並び始めたので自分もそれにならい。前に並んでたのは4組8人程度。 他の客、年齢層は意外と高かった です。

べす
べす開店待ち

 今回もナリアル×5番マイルド。そして前から気になっていたチキン& かきあげカリー\980。

 他の客のオーダーを聞いていると、3番以下が多いですね。

べす

チキン&かきあげカリ×ナリアル×5番マイルド
チキン&かきあげカリ\980×ナリアル×5番マイルド\50

べす

 スープの器は、ナリアルが白で、通常スープが黒なんでしょうね。 ラマイのような 特徴的な盛り付け方のかぼちゃが今回は入っていなかったです。

 やはり文句なしに美味しいです。素晴らしい! スープがなくなってしまう のが勿体なく感じてしまいました。かなりグリーンカレー的です。

 次回はフィッシュフライ&焼チーズカリー\880でしょうか。

<2007/12/24>