ラマイ(RAMAI)

住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条17丁目5−48
有田不動産ビル1F
電話 011-854-2077
営業時間 11:30-21:30
L.O.21:00
定休日 無休
駐車場 15台
ティッシュ あり
ゴミ箱 見つけられず
ホームページ http://www.shimotech.net/ramai/
関連リンク うっちぃの「スープカレー探報」
樺沢紫苑の札幌激辛カレー批評
スープカレー日和ぶろぐ

 国道36号線沿い、ではなく国道沿いにあるセイコーマートの裏側です。国道 沿いに看板があります。札幌から千歳方面に向かい、左側のセイコーマートのところを 左折すると左側にあります。

 以前は南郷18丁目にあったという話です。

 車は店の前に数台と奥に数台止めれるようです。店の前の看板に書いてあります。

 人に「スープカレーの美味しい店は?」と尋ねると「福住の・・・店の名前、 忘れちゃった」とよく言われる店がこのラマイなのではないかと思っています。

 インドネシアンスープ&スープカレーの店だそうです。インドネシアは珍しい 気がします。他で思い当たるのは ベンベラくらいでしょうか。

 行ったのは月曜の19時くらいで、7割くらい埋まってました。席数は30近く あると思います。

 店内暗め。イスとテーブルの高さが非常にやりづらいです。

 システムがちょっとだけ複雑というか、理解するのに少しだけ時間がかかって しまいました。多くの店と同じように具と辛さが選べるのですが、スープが2系統 あります。厳密にはスープが2種類というよりは、使う唐辛子の種類によって分かれる ようです。片方が無料、片方が有料(ラマイチリ)です。

 有料(ラマイチリ)の方の上から2番目の辛さは「神レベル」、その上が 「デヴィフジン」だそう です。

 ライスの量も、たしかスープの量も選べます。ライスを減らせるというのは 特に女性に親切かと思います。安くはなりませんが。スープは減らせないのかな?

 

 具。ウダン(エビ天)というのにも惹かれたのですが、昼にもエビをいただいたので タフゴレン(揚げ出し豆腐)\880を選択。辛さは有料(ラマイチリ)の方の下から2番目 チョバ\50。「常識ある辛党の為のお試しレベル」だそうです。豆腐を選んだ 理由は、辛すぎた場合の小休止としてです。

 気付きませんでしたが、全部\880なんですね。

 この店にはスープトッピングなるものがありまして、ガーリックとココナッツ ミルクの2種類があります。珍しくスパイシーココナッツミルク弱\50という のを追加しました。強と弱があるようです。

 基本的にトッピングしない人間ですし、その店のベースの味を知りたいという 気持ちもあるのですが、家から遠いのでもう来ないかもしれないと考え、色々 加えてみました。辛さを有料にしたのも同じ理由です。

 量は標準を選択。

タフゴレン
タフゴレン\880+ラマイチリ チョバ\50+スパイシーココナッツミルク弱\50

サフランライス?
ライス(M)

 まず、辛いのでぬるめのスープが嬉しいです。独特の味ですが、かなり 美味しいです。個人的には人前で食べる辛さの限度くらいです。中汗。使った ティッシュは10枚程度。汗と鼻水。

 スパイシーココナッツミルクのせいか、まろやかです。そして若干甘いです。

 ライスに対してというか、スープの量が多すぎです。

 野菜は、素材の良さとは思えないのですが美味しかったです。スープに 合った調理法という印象。ナスが皮ごとスプーンで切れたのが嬉しいです。 ジャガイモなしでした。

 揚げ出し豆腐もかなり大きめのものが2つ入っていて、こちらもスープに 合っています。揚げ出しなので、スープがからみます。

 スープの量が多すぎる以外は全体的に素敵でした。残せという話ですね。

 

 この店、店内のオブジェがかなり素敵です!手稲の とは方向が違いますが、イイ 感じです。

 ホームページがかなり しっかりしています。店内のオブジェも見れますし、メニューも見れます。 行く前にメニューを確認しておくと迷わないでしょう。

<2007/04/27>