麺家 風(本店)

住所 札幌市厚別区厚別東5条3丁目24−97
電話番号 011-899-0001
営業時間 11:30-16:00
17:30-23:30
土日祭は通し
定休日 月曜(祭日の場合は翌日)
駐車場 5台以上
ティッシュ あり
ゴミ箱 1つ
関連リンク

 読み方は「ふう」。会社の方に評判の評判がいいので行ってきました。

 場所。この店自体は国道12号線に面していないのですが、国道12号線 沿いの厚別東食堂の裏という感じになります。同じ敷地内という感じです。 牛角の隣です。

 店の前の駐車場は5台くらいですが、厚別東食堂や牛角の所に止めてもいい のかもしれません(未確認)。

風
外観

 店は新しい感じで、キレイです。ティッシュはテーブルの下にあります。

風
店内

 この店、スープの種類がかなり多いです。燻煎醤油は「こってり」「あっさり」 「伊勢海老風味」、味噌は「スパイシー味」「まろやか味」、塩は「伊勢海老風味」 「にんにく風味」があったと思います。7種類。

 燻煎、「ばいせん」って読むんですね。メニューにそう書いてあった気がします (自信なし)。店の外には「焙煎」と書いてあった気がします。

燻煎醤油ラーメン(伊勢海老風味)
燻煎醤油ラーメン(伊勢海老風味)\650

 最初だけ、若干海老の香りと味が感じられますが、すぐに慣れるのでしょう。 感じなくなります。

 麺は細縮れで、いい感じの硬めです。塩ラーメンで食べたいと思うような 麺です。麺はかなり好みです。

 スープの方はかなりあっさりです。少し前の典型的な醤油という感じです。

 こってり好きなので、違うのを頼めばよかったというのが本音です。 伊勢海老風味がこんなにあっさりだとは思わなかったので。

 次は塩のにんにくですかね。

 薦めてくれた二人は(違う味ですが)「美味しい!」と言っていました。

 チャーシュー丼もあります。

 店長はフランス料理?で財を成した人だという噂です。以前は麺やスープが 違うものだったようですが、最近今のスタイルに落ち着いてきたという話です。

 JR新札幌駅そばの高架下のあたりに支店 「麺家 風 茶屋」があるようです。本店にはない げん骨白湯が美味しいという話です。

<2007/06/22>

 約1ヶ月ぶりの2度目。行ったのは23時前。他には3組の客がいました。

 頼んだのは塩ラーメンのにんにく風味\650。6〜9月限定というつけ麺\650 も気になりましたが、今回は塩で。

塩ラーメン(にんにく風味)
塩ラーメン(にんにく風味)\650

 かなりあっさりで、実際にはにんにくの風味・香りはほとんどしません、 多分。自分は全く感じませんでした。麺は前回と同じものだと思われるので、 どのスープでも同じなのでしょう。

 特に不満もなく美味しいのですが、パンチが足りないというか。

 麺が細くて、スープがあっさりだとなんだかおもちゃのように感じてしまう のは自分だけでしょうか。

 次は塩の伊勢海老風味か、つけ麺ですね。それよりも、駐車場がないという 新札幌の方に行ってみたいです。

<2007/07/20>

 3度目。本音を言うと、美味しいからというよりも、夜遅くまで営業している ことと会社帰りに寄れるということが大きいです、個人的には。

 今回は9月までの限定というつけ麺\650を。

つけ麺
つけ麺\650

 上2つのラーメンに比べると麺は太いと思います。太さ自体は普通で、 硬めに茹でられています。つけ麺用の麺なんでしょうかね。

 スープも麺もやや温かいです。スープは醤油的で、チャーシュー2枚と メンマ、ネギが入っています。やや酸味があり、すっきりしています。 おそらくゆずの酸味ではないかという予想です。

 スープ割りとかはないのかもしれません。聞いていません。

 今まで食べた「風」のメニューの中では一番好みです。

 つけ麺は拓味おうぎ屋に続き3度目です。

<2007/09/06>

 スープに合わせ、麺は何種類かあるという噂です。

<2007/11/08>

 メニューを見ると、前回期間限定だったつけ麺が2種類に増え、通常メニュー になったようです。味は「和の極み\750」と「滋養辛味\750」。

 今回は味噌ラーメンのスパイシー味\750

味噌ラーメン スパイシー味
味噌ラーメン スパイシー味\750

 スパイシー味という少し変わった名前だったので、味も変わっているのかと 思いましたが、よく見かけるような辛味噌ラーメンと思って問題ないでしょう。

 麺は前に食べた塩ラーメンよりは若干太い気もしますが、それでも細い です。ただスープのせいか、食べていて細い感じはあまりしません。こちらの 麺は比較的満足です。

 スープ、特に感想がなかった気がします。すみません。

 次回はつけ麺の滋養辛味でしょうか。

<2008/02/14>