支那そば おうぎ屋(移転)

住所 北海道札幌市東区北21条東16丁目2−29
RS元町 1階
電話番号 011-782-2777
営業時間 11:00-15:00
17:00-21:00
土・日・祝日は通し営業
水曜は昼の部のみ営業
定休日 木曜(祝日の場合は営業)
駐車場
ティッシュ あり
ごみ箱 あり
関連リンク 萌えよドラゴン!blogで一本勝負!
旭川ラーメン通り
のぶ@テレビ塔のチャンネル
食べログ

 支那そばというのはラーメンのことだそうです。厳密にはきっと違いがあるの でしょうね。「支那そば」という単語をあまり聞かないこともあり、考えたことも ありませんでした。

 ラーメン・中華そば・支那そば…よく分かりません。

 生協の駐車場から生協側を見て、左側に丸見えの店です。

 この店、マンションの1階にあるのですが、店の前は限りなくおうぎ屋の 駐車場に見えるのですが、マンションの住人の駐車場であり、とめてはいけない そうです。生協の駐車場にとめるべきなのでしょうか。

 建物自体は古いのかもしれませんが、改装している気がします。

 メニューの一番先頭に書いてあるのはしょうゆラーメンで、ラーメンの あとにつけ麺があります。

 せっかくですので、あまり食べたことのないつけ麺(しょうゆ)\630を。

 麺の量ですが、通常で1.5玉、中盛り(プラス\50)で2玉、大盛り(プラス\100) で3玉だそうです。つけ麺というものが相変わらずよく分かっていない自分は 中盛りを。

 行ったのは土曜の昼。客は他に3組程度。出てくるまでに20分程度でした。 連れの2人はしょうゆラーメン\580

つけ麺(しょうゆ)
つけ麺(しょうゆ)\630

つけ麺(しょうゆ)
中盛り(2玉)プラス\50

 拓味のつけ麺と違い、チャーシューやメンマは スープの方に入っています。そんなこと、どっちでもいいですね。

 麺がかなりの量でした。自分には半分でも十分な気がします。

 かなりカツオのだしが出ている気がします。味はしょっぱ過ぎず、大量の麺 にもかかわらず最後まで飽きずにいただけました。

 最後にスープ割りをいただきましたが、個人的にはそのままでもいただける ような味の濃さでした。

 つけ麺の味噌もあるようです。

 しょうゆラーメン\580の方ですが、つけ麺のしょうゆとは違い味噌っぽい色 でした。お連れさんの感想は「この味で\580はかなりのコストパフォーマンス」 とのこと。要するに値段以上に美味しいということです。

 こちらもカツオのだしが効いているようです。

 麺・スープ・具材、すべて手作りだそうです。

<2007/05/14>

 水曜の20時過ぎに行ったら、営業していませんでした。

<2007/07/05>

 4/13に閉店し、厚別西2条2丁目2−6に移転するという話です。

<2008/04/29>