トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2007年05月    前月分    次月分

掲示板


2007/05/31
 歌詞を聴いていると「ぶっ飛ばせ」という表現が結構出てくる。

 簡単に歌ってくれるけど、人に対する暴力でもそれ以外のものでも 何かを「ぶっ飛ばす」なんてのはかなり大変なはず。オトナだから?

 車でスピード出すのも「ぶっ飛ばす」か。

 何かをぶっ飛ばすよりも、自分でぶっ飛んでしまう方が全然簡単だよ。

 


2007/05/30
 インターネットで飲食店を調べるときには大きく分けると2つのタイプがある ような気がする。

 店を特定せずに美味しい店という感じで探す場合と、知りたい店があり その店について調べる場合と。

 自分のサイトは後者にはそこそこ対応できていると思うが、前者にはあまり親切でない 気がする。

 その理由は分かりやすい評価の有無。別のサイトで点数がつけてあるのを見て、 便利だなと思ったので。

 ここのサイト、☆ありと☆なしの2段階しかないしねぇ。

 


2007/05/29
 自分の携帯の入力変換の予測機能。

 「たい」と入れた時点で「体育館」は表示されないのに「態度L」が 表示される…

 なんか、すごくムカつく。

 そもそも、態度L(たいどえる)って死語でね?

 また爆笑されちゃうヨ!

 ・・・使ってみようかな♪

 


2007/05/28
 今さら気取った口調で「関係ないね♪」と言ったところで、柴田恭兵の マネをしているなんて誰も気付かないんだろうな。

 逆に言えば使いどきか。

 それにしても「関係ない」というセリフ。考えてみると揺るがない感じ がカッコウイイな。

関係ない

 


2007/05/26
 死語リストへの追加を1つお願いします。

 「マイブーム」

 若い人に使うと爆笑される恐れがあります。

 「聞いたことあるけど、自分では使わない」そうです。

 聞いたことあるって・・・ 自分ってそんなに古かったのか。

 


2007/05/25
 お嬢様とは何だろう。

 個人的にはお嬢様の条件として、例えば「学校」「学歴」「親の経済力」 「親の職業」「箱入り」などがあるのではないかと思う。

 経験的には「学校」と「学歴」は別。

 今までの人生経験(というよりは個人的な好み)から、個人的には「箱入り」 かどうかというのが一番大事だと思っている。

 お嬢様学校に行っていても、言葉遣い等がちゃんとしていても、品格のような ものを伴ってない人がゴロゴロいるので。箱入りは大体ちゃんとしている。 でもお嬢様に品は必須ではないのかな。

 実際に辞書で調べると「世の中の苦労を知らずに、大事に育てられた女性」 となっている。

 で、年上の方とお嬢様の長所・短所を語ったときのこと。

 自分が想定する短所は「世間知らず」、長所は絶対「料理はする」はず。

 そして相手に言われたのが「染めやすい」

 ・・・

 そ、そうなのか?染めたことあるのか?

 ん〜、毎度思うのだがお主はどんな人生経験をしてきたんだ…

 実際の経験ではなく、イメージだとも思うけど。

 


2007/05/24
 例えば死にたい人間にとっては「彼氏・彼女・配偶者がいないとき」 「子どもが成人するまで」とかは「チャンス」にしか思えないんだろうな。

 自殺した人の話を聞いて。

 特に頑張って生きているつもりもないのだが、 自分が頑張っていると実感するのは「死んだら楽だな」と思うとき。

 ま、自分は死なんよ。

 怒られるのもあるし。

 月曜と朝には気を付けて下さい。雨の日も?

 


2007/05/23
 昨日の最後からの流れで数字の話とか。

 確か昨年の秋 だったと思うのだが、テニスのラケット(BabolatのNS TOUR)を 買った。最近になってやっと分かってきたのだが、このラケット 自分には 合わないというかもの凄く使いづらい。ストリングの種類やテンションの問題 もあるのだろうけど。もちろん実力が足りていないだけかもしれない。

 で、今度は結局 BabolatのPure Drive Roddick を購入。デザイン重視で買った前回とは違い、今回は性能重視。性能という よりは相性なんだろうけど。

 テニスのラケットというのはほとんどどの店に行っても20%OFFで売っている。 多くの場合、定価の80%が店頭表示価格ということ。それより高い価格で買うことも 安い価格で買うこともあまりないと思う。

 しかし、A社・B社で以下のようなセールをやっていた。

 A 定価の25%OFF さらにお買い上げ価格の10%で古いラケットを下取りします

 B 定価の20%OFF 期間限定で店頭表示価格から15%OFF

 どちらが安いか分かりますか?出てくる数字は25%と10%、20%と15%。なんとなく 加えてみるとどちらも35%。 ラケットの定価を\35,000とすると

 A → 35,000×0.75×0.9=23,625

 B → 35,000×0.8×0.85=23,800

 Aの方が若干安いのですが、要するにほとんど同じってことで(笑)

 ちなみに35%OFFだと\22,750で、これが一番安くなる。

 余談ですが、例えばある量を5%増しして、そこから5%引きしても元の 量には戻りません。

 以上、独りよがりでした。 いつものこと?

 


2007/05/22
 人と会話していて、ほとんどの人の会話について何を言おうとしているのか くらいは分かる。(そのとき分からなくても、あとで分かることもたまに)

 そのせいか、そういう人に対して自分の言っていることも伝わっているの だろうと思う。

 しかし1割くらいだろうか。ほとんど何を言っているのか分からない人が いる。

 (覚えてないけど、この辺までは以前にも書いた気がする)

 では何故、理解できないのかというと、使っている言葉が難しいのでは 全くなく、考えてみると主語や目的語が根本的に足りてない上に、文章の 流れからは容易に想像できないから、なのではないかと思う。

 (↑モノ書きみたいな文章になってしまいましたね^_^; )

 そいうい人と会話していると終始、菊地秀行の小説を読んでいるような 気になる。「ん〜、よく分かんないけど、多分こういうことなんだろうし、 なんとなくそのままイっちゃえ」という状態。

 自分の読解力が足りていないだけで、その人が他の人とは問題なく会話 できているのならばそれでいいのだが。多分そんなことはない気がする…

 もし理解し合えてないなら、四六時中 暗めのサングラスをかけて生きて いるような状態なのではないだろうか。

 もっと世界は明るいよ♪

 「俺、この人の会話の40%くらいしか分かっていないんだろうな」と思う 2人がいて、その二人の会話を傍ら(かたわら)で聞いていても自分ではやはり よく分からないのだが、会話は進んで行くので理解し合えているのかもしれない。

 40%の人と40%の人の会話。単純計算だと16%になりそうだが、それは最悪の 場合で実際はそこまで下がらないのかもしれないし、相性というものもある ので40%以上、場合によっては100%理解し合えることもあるのかもしれない。

 ちなみに40%×40%は1600%ではなく、40%→0.4なので0.4×0.4=0.16→16%です。

 最近、少数の掛け算やってますか?

 


2007/05/21
 日曜の夜に家で飲んでいたらつまみがなくなり。そんなとき、とあるルートで 入手した「うまい棒」を思い出した。

うまい棒

 エビスにうまい棒。エビスに対して失礼だ。そう思った。

 が、始めてみるとうまい棒がうますぎで、エビスであることの意味はほとんどなく。 完全に逆転。大概の飲み会の食べ物 よりは全然美味しく、うまい棒7本に「\2,000くらいなら払っても♪」いいかも と思ってしまった。

 誰かうまい棒専門店の「うまいBAR」を開店してくれないかな。安上がり♪ 右肩上がり♪

 今さらながら「うまい棒」の名前の由来を痛感。

 食べたのはサラミ味、コーンポタージュ味、とんかつソース味、チキンカレー味、 なっとう味、めんたい味、テリヤキバーガー味の7種。

 コーンポタージュ味が特に驚きで、まんまスープの味。なっとう味は納豆を 美味しくした感じ。

 皆様もどうぞ。って、どこで売ってるんだ?パチンコ・スロットの景品なのか?

 というわけで、久々に酔っ払いながら書いているわけで。

 PCでELTの 「きみの て」と 「ソラアイ」と 聴きながら。

 で、少し昔話をすると大学時代、サークル等で車に女性を乗せる機会が多かった。 そのときにリクエストとしてあがってくるBGMのトップはJUDY AND MARYとEvery Littele Thing。

 自分のMDが再生されるたびに「またかよ!」「お前もかよ!」と思っていた。嫌いじゃないけど、 あまり興味がなかった。だったら車に積むなよ=>自分

 以前書いたと思っていたのだが、自分の知る限りELTは jumpからいきなり 曲の感じが変わった気がする。基本的にELTに興味はないのだが、きみの てとソラアイ はかなりいい感じ。

 何があったのだろう?と思う。今、どうなってるかは全く知らないけど。

 「君が僕にくれたように 僕もまた誰かを 深く愛せますように、と」

 できればその「君」を愛してあげて欲しい… ま、できないのは分かってるけど。

 他人の感情に(婉曲的な表現をすると)左右されないという視点で 自分には関係ないことだと思ったけど、左右されるかどうかではなく理解するか どうかということか。

 何言ってるのだろう。

 そして、世の中には女性の一人称としての「僕」という言葉に萌える輩が いるらしいのだが、実際にはお目にかかったことはない。

 ヤパイ。ヤバイ。ヤバイ。一般人なのに「萌える」とか言ってしまった…

 そもそも自分のことを「僕」とか言う女性なんかいないし!

 あ。いた。従兄妹。しかもかなりカワイイし(^_^;)

 何言ってるのだろう。

 家で独りで二日酔いになるわけにはいかん、と思う4缶目。しかし、胃がもたれた くらいでは二日酔いではないのです。

 


2007/05/20
 もし男性に「(好きな)AV女優に似てるんだよね」と言われたら女性は どんな気分になるのだろう。一発アウト?

 と思ったので、相手の立場になって考えてみる。

 女性: 「ツタン君って、好きなAV男優に似てるんだよね〜♪」

 ツタン: 「あっ。そうなんだぁ〜」

 苦笑い以外にどうしていいか分からない。プラスなのかマイナスなのかも 分からない。

 相手の立場になって考えてみるのはいいが、この場合はなんか色々な前提 が間違っている気がする。

 そもそも、それを伝えたがる方の目的が分からん。言いたいだけなんだ ろうね。

 渡る必要のない危ない橋か。

 なまら渡りてぇ!

 


2007/05/19
 特に飲み会でよくあることだと思うのだが、誰かがある話題を作り、自分が それに関連する話をしようと思っているときに、会話が違う方向へ流れて行き、 話さず終いになってしまった話題たち。

 自分はそれを全て覚えている。

 なぜなら、成仏できない霊魂のように彼らが「俺のことを誰かに話してくれぇ〜」 「いつになったら話してくれるんだぁ〜」と話しかけてくるからだ。

 というのはもちろん嘘だが、話そうとして話さずに終わってしまった話題が あるのは悶々とする。

 


2007/05/18
 昨日の続きで世界征服 第2弾。

 何を指して世界征服とするのかはあまり考えていなかったが、征服した あかつきにはまず実行したいことがあった。

 区画整備。

 できる限り碁盤の目にしたかったのだが、世の中は石狩平野ほど平らじゃない ということまで考えが及んでいなかった気がする。

 そして、法整備&犯罪者大移動。

 重い罪を犯した人ほど北に住まわせるというシステム。

 赤道直下には犯罪歴のない人が集まり、死刑や無期懲役になるような 重犯罪者は極寒の地に追いやる。改心した人は徐々に南下する。犯罪のない世界は 無理だとしても、納得できる世界であって欲しい。

 ただ、このシステムには脆弱性があり、・・・ って、もう十分ですね^_^;

 誰かに犯罪者大移動の話をしたときのこと。

 相手: 「わたし、暑いところイヤなんだけど」

 ツタン: 「あ・・・」

 ツタン: 「だよね〜。俺も北海道好きだし(^_^;)」

 一瞬だけ「じゃ、適度に犯罪おかせばいいじゃん」と思ったが、すぐにそれは 間違っていると気付いた独裁者。

 それ以上に、人とこんな会話をするのがおかしいと今は思う。

 投げ出さずに聞いてくれて、しかもコメントまでしてくれた相手に激しく感謝 すべきだろう。

 夢を語るようにこんな会話をする男性。あなたはどう思いますか?

 迷わず見放すべきです。

 


2007/05/17
 思春期にはよくあること?なのだと思うが、自分も例に漏れず思っていた ことがある。

 高校生のとき、「高校に受かる」のと同じくらいの確率でなんとなく 「世界征服」できると思っていた。「できる」というよりは「する」と 思っていた。

 しかし、高校のときの修学旅行で見渡した景色。

 「地球、なまら広いし!俺、北海道も全部は見渡せないのか…」

 「そんな器で世界征服しようと思っていたのか orz」

 「世界征服の野望、今あきらめます!」

 今考えてみると北海道を見渡せなかったのは、単純に身長(高さ)が足りないから だと分かるが、当時はそこまで考えていたかどうかすら怪しい。しかし、あきらめた ことについては正解だったと思う。

 世界征服できると思っていたのも、あきらめた理由も根本的に間違っている 愚か過ぎる自分。

 明日は今日以上にバカです。

 


2007/05/16
 先日、車の鍵をつけているキーホルダーの金具部分が開いてきていたのに 気付いた。

 手で戻そうと思っても戻らず。仕方なく、前歯で噛んだら前歯が欠けて しまった。

 人が気付かない程度の欠けでしたが、皆様も気をつけて下さい。

 


2007/05/14
 飲んだ次の日、人に「胃がもたれているくらいで、二日酔いではないよ」と 言われたのだが、二日酔いって何?

 自分の場合、次の日に胃がもたれているときには大体「二日酔いだ」と言って きたので。

 俺は今まで嘘をついてきたのか?

 で、調べてみると二日酔いの症状というのは「頭痛」や「吐き気」らしい。 言われてみると激しく納得♪

 考えてみると自分としては「今、お酒飲みたくない体調」というのを二日酔いか どうかの判定基準にしていたのかもしれない。

 今まで嘘もついてましたm(_ _)m

 当たり前すぎですみませぬ。

 頭痛や吐き気なんて、数えるほどしかないな。

 


2007/05/13
 自分は(寝ている間の)夢というものをたまに見る人間。

 ここ数年はそのほとんどが「車が盗まれる」「車で事故る」のどちらか。

 最近は「財布を水に落とす」というのもポツポツ。

 夢についても詳しいわけではないのだが、車と財布が自分にとって大事な ものなのだろうか。

 「もっと他に大事にするものないのかよ!」と自分でも思う人生。

 


2007/05/11
 この前、人見知りと思われる男性友達が初対面の女性に対して「カラオケ 行ってもいいよ。俺、歌うし」と言っていたのに驚いてしまった。

 「人見知り」は「カラオケ苦手」

 だと勝手に思っていたのですが、自分だけの思い込みだったのでしょうか。

 それともヤツは人見知りじゃないのか?

 


2007/05/10
 中学当時の自分。

 いかに常識がなかったかというと、夫婦茶碗(めおとぢゃわん)を指し

 「この『ふうふぢゃわん』、1つだといくらですか?」

 と店員さんに質問した記憶が…

 ダブルで間違ってるよ、あなた!

 難題をふっかけたかったのではなく、湯呑みが1つ欲しかっただけなのです。

 


2007/05/08
 自分の周りで結構多くの人がテニスをやり始めた気がする。そして、自分が やり始めたから分かったのだが、結構な割合の女性がテニスをしているようだ。

 昔の自分はテニスに対して「敷居の高いスポーツ」というイメージがあった。 その理由はラケット・ボール・コートを必要とするから。

 しかし実際にはラケットとボールを用意してしまいさえすれば、かなり敷居は 低い。コートは近くの公園に大体あるし、人数は2人いればできる。バドミントン と違い多少の風でもできるし、多くの場合コートの周りには防風の木が 植えられている。

 おそらく一生できるスポーツですし、皆様も始めてみてはどうでしょうか?

 テニスじゃなくてもいいので、歳とって歩けなくならないように、運動してた 方がいいと思うのですが。

 


2007/05/07
 自分の顔。

 まるで「ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ」の CMの 真田広之のようだ。

サナダ

 顔というより、顔のシワ。

 とにかく笑ったときのシワがヤバい。

 頭皮や頭髪についてはかなり勉強し、普通の人よりは詳しくなったが、肌に ついては無知。

 シワを減らす・増やさないためにも肌について少し勉強しようかな。

 アンチエイジング!

 


2007/05/06
 夏は公園の無料テニスコートでテニスができる。

 ということで、6月からスクールを休む手続きを。

 そのときに休会する理由として

 「夏だから♪」

 と書いてやった。

 多分、受付の人は「アホか?こいつ」と思っていることだろう。

 そして、入会8ヶ月にしてやっとクラスが上がれた。

 


2007/05/05
 最近、テレビとかで車の方輪走行を全然見なくなりましたね。

 


2007/05/04
 記憶では1年半くらい前からモテ本を読み始めた。

 1つの切り口で見ると、モテ本には4種類あるのではないかと思っている。 (実際に確認したわけではない)

 1.男性が書いた男性のためのモテ本

 2.女性が書いた男性のためのモテ本

 3.女性が書いた女性のためのモテ本

 4.男性が書いた女性のためのモテ本

 今まで読んできたほとんどが1。で、そろそろ3も読んでみたいなと思っていた ところに、知り合いが2を貸してくれた。

 色々な意味で衝撃だった。詳細については機会があれば後日。

 「モテ本を読んでいる時点でアウト!」ということをたまに言われるが、 自分が何を欲しているのかというとスキル(技術)である。なので、英会話 できるようになりた人が英会話の本を読んでいるのと、料理覚えたい人が 料理の本を読んでいるのとなんら変わらない気がするのだけど…

 屁理屈かなぁ。ま、どちらにしろ特に説得力を感じない言葉に流されるほど 弱くはなれないので。多くの場合、単純に本として面白いし。

 そして一見矛盾しているように思われるかもしれないが、モテたくない。

 モテることができるようになりたい。

 


2007/05/03
 近々、諦め宣言をするかもしれない。

 「現実世界の3次元で僕に合う女性はいなそうです。諦めて2次元で探します」

 2次元ならゴロゴロいそうなんだけどなぁ。

 すっかり忘れていたカワイイ妹系の幼馴染が、都合よくひょっこり帰ってきたりして。

 夢見すぎ。夢見すぎ。夢見すぎ。

 ありえない。ありえない。ありえない。

 な〜んてね♪

 結構イイ感じでオタクっぽさを演出できたと思うのですが、どうでしょう?

 


2007/05/02
 ある建物のトイレに「多目的トイレ」と書いてあった。

 多目的って、なんかエロくね?

 エロいのは自分です。

 で、調べてみると「車椅子の方以外にも、妊婦の方、ご高齢の方、小さな お子様連れの方など、どなたでもご利用できる 」トイレのことらしい。

 目的は1つのような気がする。

 


2007/05/01
 市内某所のトイレにて。

 一身上の都合で、鏡を見ようとトイレに入ると入り口にiPod nanoらしき もの?が落ちていた。トイレ内には数名。

 何人かが出たが、誰も拾わない。

 踏まれてしまうのも可哀想なので、洗面台の上に移動してあげた。

 その後、やっぱり小さな用を足そうと思い直し、実行。

 数名が出て行ったがiPodはそのまま。

 手を洗い終え、仕方ないので忘れ物として施設の総合案内所的な場所に 届けようと思った。

 しかし

 「持っていく間に持ち主とすれ違い、盗っ人と勘違いされたらどうしよう」

 と考えてしまう。

 というわけで、考えた手段が「コソコソせずに、あからさまに持って」行くこと。

 出口でさっそく先程出て行ったと思われる、女子便女子待ち男性と すれ違うがコソコソしてないので気にしないことに。

 そして無事にお届け完了。

 落とした人、感謝して♪

 な〜んてことを書いていたら、土曜日に千円札を落としてしまったのを 思い出した。コンビニで公共料金を払おうと思い、札を裸で持っていたのが 災いした。

 ま、誰かが千円分幸せになってくれるならいいか。

 できれば心の清い人に拾って欲しかったが、望みは小さいな。