トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2004年10月    前月分    次月分

掲示板


2004/10/31
 「バカ」の反対って何?

 すぐに思い浮かぶのは「天才」か「カバ」くらいかな。

 小中学生くらいのときは、「バカ」の反対は「天才」だと無条件で思って いたけど、よく考えてみると個人的にはしっくりこない。

 理由としては「先天的な才能」である必要はなく、「後天的な努力」でも 普通に「バカ」が意味するモノの反対になれると思うので。

 僕のイメージとしては「切れ者」とか「やり手」になる気がするの だけど、もう少しシンプルな表現ないですかねぇ。

 「バカ」とそれに関しての考えを書きたいと思っているのだけれど、 妥当な表現が見つからないと書きにくい。

 ここで言っている「バカ」というのは「学力高くない」とかではない です、一応。

 


2004/10/30
 今日は車と服で膨大なお金を使ってしまった。もちろん現金などあるわけも なく、伝家の宝刀「ボーナス一括払い」!

 欲望は果てしない…

 


2004/10/29
 先日、西の空の低いところで流れ星がゆっくりと流れたのを目撃。時間は2秒弱 程度とかなり長かったです。普通は0.5秒とかは全然ないです。

 もちろんその間に願い事など思い浮かぶはずもなく。

 もう一度流れたら、何を願おうかと考えました。

 意外にすぐには思いつかず。

 願うならやはり、自分の能力では到底不可能なことですよね。自分でできるなら 願ってる間に努力した方がいいでしょうし。

 あなたなら何を願いますか?

 


2004/10/28
 「情報」と「ぼやき」があるのだから、一週間にいくつもその他の更新入れる 必要はないんですよね、よく考えてみれば。

 あんまりハードに更新すると逆に見放されてしまいそうですし。

 書きたいことは売るほどあるのだけれども、不特定多数の人が見る可能性が あるので、誰もがあまり不愉快にはならないような内容を心がけています、 一応。

 閲覧者を限定すれば、もっとエグるような文章も書けるはずなのですが。

 これだけ更新していると、「他に生きがいのない寂しいヤツ」と思われる かもしれませんが、本人はかなり楽しく生きているつもりです。

 そしてタイミングの問題かもしれませんが、柩始めてからの方が外に出る ようになりました。一人で外食に行くようになりましたし、何より飲む 回数が増えましたね。知り合いが増えたせいでしょう。

 でもメンツを考えると柩知ってる人ばかりではないので、タイミングなの でしょうね。

 東京で一人暮らししてたときは、一ヶ月以上誰からもメール来ない時期 がありました。どよ〜ん。

 成長したと言えるかは分かりませんが、変わりました。

 


2004/10/27
 最近は、仕事も忙しくなく早く帰ってくることも珍しくないのだが、逆に 横になりながら漫画を読んだりして、コンタクト(ソフト)したまま寝て しまうことが多い。

 柩の更新も朝になってしまったり、携帯メールの返信もできなかったり、 無意識で返してるのか覚えのない送信履歴があったり。

 そんなわけで、昨日もコンタクトしたまま寝てしまい、朝起きたら雪が 積もっているし、更新作業にも時間がかかりそうだし、有休も余っているし で、午前は休んでしまうことにしまして。

 なので今日の更新はちょっと朝遅めの時間になってしまいました。

 基本的には月曜から金曜は0:00〜1:30、土日は午前中の更新というのを 目指しています。

 


2004/10/26
 リダイアルを見ると、先週の水曜の夜に誰かの携帯にかけているようなのだが、 誰なのか全く思い出せない。自分でかけてるはずなのに。

 電話帳にも登録されてないし、着信履歴にもない。電話帳から削除したのだろうか?

 最近は専ら(もっぱら)メールで、あまり電話かけてないはずなんだけどなぁ。 かなり気になる…

 


2004/10/25
 「ラバーメン」ってご存知ですか?

 僕は知らないのですが、数人から上記のような単語が入ったメールを 最近もらったもので。

 なんとなく「お笑い」だと思ったのですが、「 マサルさん」っぽい。ですね。まだ3巻までしか読んでないので…

 連想ゲームじゃないのですが、僕が連想したのは「ミラーマン」。

 フリッパーズギターの歌詞に出てくるヤツです。

 「そして全ての煩悩停止して踊るのさMIRROR MAN♪」

 こちらも何か元ネタのようなものがあるのでしょうね。 もしかしてこれかな?

 そういえば昔、「トランプマンに似てる」と言われたことがあります。

 もっと人間っぽいのにしてくれ。似てるのかなぁ?

 弟には「sugar soul」に似てるって言われました。

 


2004/10/24
 先日のバドミントンで思ったこと。

 初対面の人もいたのですが、なんか普通に楽しめました。

 何でもありなサークルみたいになってきた気がします。いい意味で。

 今まではどうも「知り合い増やしたい・増やしてもらいたい」とか「飲み」 ということが頭の中にこびりついていたようで、そういう考えだから疲れるの かなと思いました。

 人生には色々な楽しみがあるわけですし、その楽しみというものを経由 して知り合えば普通にいけるんですよね。そして別に無理して知り合い増やす 必要もないんですよね。自然に自然に♪

 なんか色んなことやりたくなってきた。スキー・ボード、ドライブ、 パークゴルフ、雪合戦、鍋、キャンプ、何でもあるんですよね。自分に 合ったものだけ参加すればいいですし。

 で、バドミントンですが、休日であれば僕の会社の体育館を使えることが 多いと思います。バドだと2面。時間も人も気にせず、気兼ねなくプレーする ことができます。ただぶっ続けになると体力的には厳しくなるかもしれません (笑)

 やる予定の場合はその前の出勤日までに言ってもらえれば、なんとか なると思います。

 それにしても、自分のいでたちは情けなかったですね。靴の色も変だし、 人に会わないとき用の黄緑の靴下が見えてたし…

 会社でも使うからジャージとか靴とかシャツ買おうかな。

 H!さん、企画どうもでした。

 


2004/10/23
 久々に「DIME(ダイム)」という雑誌を買った。

 「お疲れのその眼 こうして回復 全パソコンユーザー必読→視界良好」というフレーズに惹かれたため。

 その他に「楽〜に作るスゴ腕チャーハン マル秘レシピ8皿」というのも気になりました。

 これ系の雑誌って結構好きなんですよ。自分が情報通だと錯覚できますし。雑誌見て、何かを買いたいと迷える程度にお金があればもっと楽しいんでしょうね。

 その昔、母親に「料理できたら、どんな女でも落とせるよ」と言われ、頑張ろうかと思ったのですが、きっかけもないままに。本当落とせるんでしょうかね。「落とす」という表現は好みじゃありません、一応。

 


2004/10/22
 去年の夏に、初めて人に分かるくらい髪の色を変えた。「そういうことは社会人に なってからじゃなく、学生時代にやっておけ」と言われそうだが、塾講師のバイトを してたり、あまり興味がなかったということもあり、それまではずっとほぼ黒髪 だった。

 初めてかつ社会人ということもあり、「ほんの少し茶色くして下さい」と髪切って くれているお姉さんに頼むも案の定、予想以上に茶色くなった。二人の間で髪の色の 価値観が少し違うのだろう。そのお姉さんの髪はかなり茶色い。

 でもよく考えてみると、適度な色だったと思う。僕が勤めている会社がかなり 堅いということと、札幌の開発では少し茶色い人が一人しかいなかったということも あり、目立つことを恐れた自分の価値観の方が一般とかけ離れているのだろう。 札幌の開発の人は30代で所帯持ちの人がほとんど。

 僕と会ったことある人なら分かると思うのですが、全然茶色くないのに開発本部長が 札幌に来たときに、上司が僕の髪について指摘されたらしく、たまにスプレーで 黒くすることにした。洗ったら落ちるやつ。なんか中学生みたいだけど。

 特に髪の色に関して意地もこだわりもないので、どっちでもよいと言えばどっち でもよかったのだが、スーツだとあまり気にならなくても、私服のときに髪が真っ黒 だと違和感感じるようになってしまった。黒いときはもちろん何も思わなかった。

 茶色い髪をスプレーで黒くするのはかなり楽なのだが、逆に黒い髪を茶色くする というのはかなり困難。

 で、黒いスプレーを使った感想を。

 使うときは周りがかなり汚れる。できれば服を着てない状態か、服を汚れない 工夫をした方がいいはず。

 スプレーを使用している最中はできれば呼吸を止めた方がいい。呼吸した 後に鼻をかむと汚れているのが確認できる。

 黒くしてから髪を触ったりすると、指の爪が黒くなる。

 髪を洗うと洗面所や風呂が汚れる。

 髪洗ったあとに耳掻きすると耳の中まで汚れているのが確認できる。

 と、こんな感じで汚れまくりでどうも落ち着かない。

 他の人も同じようなことを言っていたので、自分が使ったスプレーだけの 問題ではないと思う。

 もっと画期的な製品が出ることを望む。

 


2004/10/21
 明日は本社での研修を終えた新人2名の歓迎会(という名目の飲み会?)。

 最小限の飲み食いで切り抜けるのだ、頑張れ!自分。

 ビールと発泡酒の区別もつかないような人間なのであまり関係ないの ですが、エビス飲み放題。炉ばたダイニング炭炭。一度行ってみたかった んですよね。

 2週間ぶりのススキノと、インターバルはかなり短め。

 それほど飲んだわけじゃないのですが、前回帰ったの4時くらい でしたからねぇ。今回は終電で帰りたい。でも20:30スタートなので、 2次会の途中で抜けないと。次の日、朝からバドミントンですし。

 ススキノって怖そうな人とか、奇妙な人多いですよね。明らかに東区とは 雰囲気が異なる(笑)

 でもススキノで人たちを眺めていると結構面白い。

 


2004/10/20
 月曜辺りからダイエットを始めた。といっても食事制限するわけでもなく、 運動するわけでもなく、「無駄なもの・甘いものを食べない」という程度。

 普段からやってはいるのですが、油断するとやはり食べたくなってしまう ので、自らの意志を確固たるものに昇華。

 でもやりすぎると顔からやせてしまうんですよね。ただでさえ顔細いのに。

 少し先の将来の自分を想像して、どうなりたいか考える。将来って、今現在の 膨大な積み重ねなんですよね。不断ということはなんと難しいことだろうか。

 僕の持論は「30分後は後悔してもいいから、数年後は後悔したくない」です。

 できればどんな後悔もしたくないんですけどね。

 


2004/10/19
 知っている人もいるかと思いますが、僕という人間はオリコン ヒットチャートのような新しい曲というものにあまり興味がない。

 厳密に言うと「新しいから」興味がないのではなく、「今聴く」必要が 見当たらないので。あまり人と音楽の会話もしないですし、カラオケも それほどは行かないですし。ほとぼり冷めてから聴けばいいかなみたいな。 「ほとぼり」って「熱り」って書くんですか?変換で出てこないけど。

 レンタルも新作の料金払ってまで、急いで聴きたいとは思わない。 新作借りるのは映画の方が多いかも。映画も借りてはいるけど、全く 見れていない状態。

 「熱が冷めて、冷静に判断できるようになってから聴きたい」と言えば 聞こえはいいかもしれないが、ただ貧乏性なだけ。

 何週か前の日曜にTSUTSYAに行く途中、そんなこんなでthe brilliant green の TERRA2001をセレクト。

 1曲目の「Bye! My Boy!」。昔はそれほどは思わなかったのですが、 「永遠を誓った二人が 永遠にさよなら♪」という皮肉チックな 歌詞が素敵。自分の性格が変わったのかな?

 2曲目の「愛の♥愛の星」。これが日曜のストライク!気温は さておき、日曜は青空だったので「明日が〜♪ 晴れた空の日でも♪」が イイ感じ。「でも」ってどういうことだろう?と歌詞を見てもよく分からず。

 TSUTAYAの駐車場で山本英夫の漫画「ホムンクルス」読んでいるところを 某二人に目撃される。「家帰ってから読め」と言われ納得するも読破してから帰宅。

 「ホムンクルス」という言葉。僕は5年以上前からこの言葉を知っている のですが、最近テレビ番組や漫画のタイトルとして使われるまでは 聞いたことない人が多かったことと思います。

 テレビや漫画でどのような意味で使われているかは知りませんが、 僕が知っているのは黒魔術系(ではなく、実際には錬金術のようです) としての「ホムンクルス」。これは某漫画で知ったのですが、いつか 「ホムンクルスの作り方」でもさらりと書いてみたいです。けど、 読んでいる人が気分悪くなること必至ですのでやめておいた方が無難かも。 想像すると「おえ〜っ」ってなりそう。

 ネットで検索してみればポツポツあります。

 HTMLって♥を表示できるんですね。最近まで知らなかったです。

 


2004/10/18
 土曜あたりからめっきり寒くなりましたねぇ。

 ちょっと「めっきり」とか言ってみたかっただけです。

 道南の「しりうち」のお土産として「おっぱい饅頭」というモノを いただいたのでお裾分け(おすそわけ)。 携帯からはこちら。割れちゃったけど。

 このように、書くのは問題ないのですがわたくし「おっぱい」という単語を 人前で言えないのです。

 「おっぱい」に限らず、下ネタな単語が言えない。

 「言わないんじゃなく言えない♠僕がギリギリ言えるのはそこまでだ♣」

 親しい人にも言えない。兄弟に対しては多分言える。

 恥ずかしいんでしょうね。←他人事みたいですが。

 どのくらいローカルな話かは分かりませんが、小学生低学年のとき、 知り合いに

 「いっぱいの『い』を『お』に変えて言ってみて」

と言われ、頭の中には「おっぱい」という単語が出てきても口に出せない。 というか言ってきた人もそれが狙いですし。

 そこに横から別の人が出てきて

 「『おっぱお』じゃん!」

とあっさり。

 感動しましたね。

 物事を考える際に一つの方向向いてしまうと、他の方向向けなくなって しまう性格なようで。

 


2004/10/17
 合格率が10%にも満たないアプリケーションエンジニアという資格の試験を 受けに行ったのですが、やはり受験生のタイプがかなりかたよってましたね。

 若い人はほとんどいなく、私服からは仕事しているところが想像できない ようなオジさまがほとんどでした。

 試験始まって、退出可能になるとすぐ出て行く人もかなりいました。最初から 受ける気ないのか、問題見て無理だと悟ったのか。

 受かると嬉しいんですけどねぇ。論文も一応文字数は十分書いたのですが、 内容がイマイチ…というか全くダメな可能性も。

 


2004/10/16
 今日は知らないスカイライン乗りの男性に止められて話し込んでしまうという 予想外の出来事があった一日でした。

 明日、試験なのにあまり勉強してない。合格している人は、論文試験の 対策として、「準備論文」なるものを作成しているんですよね。

 まだ、作っていないので明日の午前中に作れればいいのですが。

 明日でとりあえずスッキリするかと思えば、来週からまた次の仕事で徐々に 忙しくなるという話。

 車メインのサイトにする予定はないということもあり、今後はここに普通の 人が分からないような車のことは書かないことにします。車日記の方に移動 ということで。軽いのは書きますけどね。

 段々と肥大化していく気がする…

 


2004/10/15
 時間に余裕ができたら、少し画像処理についても学びたい。

 したらば柩ももう少し見映えよくなるのに。

 ただ、画像を入れると携帯で見づらくなるという問題はあるのだが。

 一応、携帯用のページというのも考えてはいる。

 


2004/10/14
 10/07(木)に免許更新に札幌運転免許試験場(手稲)まで行ってきました。

 まず入り口で思ったのが、ものすごいタバコの煙。

 中に入ると普段自分が接している人たちとは異質の人たちがたくさん。

 自分の知り合いよりも、手稲に来る人の方がタイプ的に偏りがないのは 分かっています。偏りとしては免許取得できる以上の年齢ということくらい でしょうか。

 講習室に入り、見回し、「これが北海道の大人の縮図かも」と思い、 少し中学時代を思い出しました。年代にバラつきがあるのが違いますけど。 っていうか、例えば地下鉄に乗っている人たちとも明らかに雰囲気の 異なる人たちなのでやはり偏りはあるのでしょうね。正直言うと、手稲怖い…

 服装とかも色々な人がいて、GLAYのような人もいました。でもその集団を 構成している要素として自分も確実に含まれているわけで…

 自分って、どう見られているんでしょう?

 一人、講習中にマガジンを読んだりして何度も注意され、最後に 免許もらえなかった人がいました。その後どうなったんでしょう。

 「ちゃんと受けないと免許やらない」と言われているのに… 何が目的か分からないです、いい大人なのに。恐らく僕よりちょい上。

 


2004/10/13
 ほっかほっか亭で経営者を募集していました。店のオーナーですね。

 立地条件さえ良ければ、オーナー程度の権限で 「結構素敵なほっかほっか亭」にする自信はあるんですけどねぇ。 ひっぱりだこさ♪誰でもやる前は自信あるのかもしれないけど。

 ちょっとだけやってみたい気もするけど、どれだけ売れても大儲けとは いかないんだろうな。

 更新履歴を見ると少し気持ちいい。

 仕事忙しくならなければ、あと3週間くらいは続けられるけど、短期的な 更新はあまりアクセス数に結びつかないようなので。

 日・月の反動か火・水はあまり人来なかったし…

 


2004/10/12
 新人が入ってきたこともあり、久々にちょっと席替え。

 男だけだし自分の場所は変わらないのですが、なんとなく少しいい感じ。

 なんか今日は疲れたな。

 明日は会社でバドミントン大会。

 


2004/10/11
 3年ちょい前になるのかな。北海道の人だったら記憶しているだろうあの 事件。解決したという話は聞かないけど…

 僕の情報元も怪しいものですが、箝口令(かんこうれい、IMEでは緘口令と 変換されますね)が敷かれているという噂。ネットでちらっと検索したくらい じゃ出てきませんね。どこかにはあるのかな。

 普通に報道されるようなことではないから箝口令なのでしょう。

 僕にも聞かないで下さい。あくまでも無責任な噂ですし。でも逆の立場 だったら絶対聞きたいな。

 世界にはどれくらいの闇が隠されているのでしょう。知りたいような 知りたくないような。黒の章。

 先日の新聞で警察がまだ捜索していて、情報を求めるような記事が載って いました。僕が聞いたのはガセなのかな?2005/03/16

 


2004/10/10
 よくもまぁ、毎日書くことあるなと自分で不思議に思う。

 でも最近は雑誌も読んでないので、情報源がないはず。

 いつかは枯れてしまうのだろうか。生きてる限りは無尽蔵?

 この前の意味不明な文章を理解してくれた人がいるというのは かなり嬉しい。

 


2004/10/09
 先日の朝、車庫の前で得体の知れない生物を見た。

 最初は生き物だと思わず、枝か何かかと思ったのだがなぜか気になり、 よく見ると動いている。

 ナメクジでもミミズでもなく、なんとなく蛭(ヒル)っぽい感じ。

 Tの字の上の横棒をかなり短くした感じで、長さは10cm程度。太さは 2mm未満。

 写真撮っておけばよかったとも思うが、そういうの見ると具合悪くなる 人もいるだろうし。

 蛭ってもう少し太いのかと思っていたのだが、色々種類があるのかな。

 それにしても何故地面にいたのだろう。蛭ってどこで生きてるの?

 


2004/10/08
 書いている内容でも分かると思いますが、最近は頭の中が車だらけ。仕事 ヒマになって少しパソコンのこともやりたくなる。

 スキャナが欲しい!

 近日中に買うことになりそうです。年末商戦に向けて各メーカーが 新製品をリリースする直前の今の時期は、在庫品がおそらく安いはず。

 新しいものにこだわるのでなければ、今というのは買いかもしれません。

 ただPCに関してはもうすぐWindowsXp SP2がプレインストールされた モデルが出るはずなので、微妙なのかも。

 スキャナ買ったら、山のような雑誌の必要な部分のみを読み込んで 捨ててしまいたい。

 今の製品というのはすごいもので、カラーコピーやプリンタ、スキャナ などの機能が「複合機」という名の下、まとめて搭載されていて。

 素晴らしい!家でカラーコピーできるようになるなんて。

 さすがにレーザーとはいかないですが。

 EPSONにしようかCanonにしようか。HP(ヒューレットパッカード)は どぅなんだろ。

 店員さんに軽く聞いた感じだと、「エプソン(PM-A850)は写真のネガが 読み込めて、キャノン(MP710)はCDに印刷できるのがウリ」だそうです。

 ネガの読み込みを多用する予定もないけど、CD-RとかDVD-Rのメディアに 印刷するタイプのマメな人間ではないので、エプソンなのかなぁ。今使ってる プリンタも特に不満もなかったし。

 松浦亜弥(エプソン、漢字合ってる?)と長谷川京子(キャノン)は どちらも特に好きではないので決め手にはならないかな(笑)というか 誰であっても決め手にはしないですけど。

 でもツタンカーメン像っぽいデザインのプリンタがあったら素敵かも♪

 一応、プリンタ選ぶ際にはやはり有名メーカーを選んでおく方が無難 です。プリンタの性能云々ではなく、マイナーメーカーのプリンタにすると インクの入手も一苦労だとか。

 


2004/10/07
 毎年思うんですけど、北海道の場合は9月から飲み物の自動販売機で ホット入れ欲しいなと。どう思います?

 


2004/10/06
 会社の新人さんは「ソニン」が好きらしい。

 「松たか子」好き以来のレア者ですね。

 「エンクミ」好きも「げ・き・れ・あ」by deeps

 昨日はかなり濃ゆかったので、本日は薄めに。

 というか、したためた文章を会社に忘れてきてしまったのです。

 


2004/10/05
 長いけど、一部面白いと思いますので。自分の文章じゃない部分ですが。

 自分の行動と相手の行動。行動というのはもちろん言動・心情変化も含めて。

 自分が何か行動をする。

 それを見た相手が、それを原因とした行動をする。因果律。

 人間関係の存在する場所では当たり前のことだと思う。俗に言う キャッチボールの場合もある。

 多くの場合考えてみれば、自分の行動に対する相手の行動というのは ある程度は予想できる。

 もちろん状況にもよるし、相手にもよる。無反応ということもあるだろうし (笑)

 ある程度予想できるということは…

 自分の行動というものを色々なバリエーションで用意して、それぞれに 対して相手の行動を予想してみる。

 その中から最も自分の好みに近いものを選べるはず。

 言い替えると「相手の行動をある程度コントロールできる」かもしれない。

 誰もが無意識で少しはやっていることだとは思う。

 通常は「相手を怒らせない・不愉快にさせない・好かれたい」という 程度のことは考えて行動している。逆に「怒らせたい・不愉快にさせたい・ 嫌われたい」と考えて行動する人もいるだろう。

 相手の過去の行動パターン等を基に予想の的中度を上げ、なおかつ 「無意識ではなく思いっきり意識する」ことにより、かなりえげつない 状況にまで持ち込めることもある。

 もちろん自分は普段↑のようなことも↓のようなことも考えていないです(^^;)

 適当かは分かりませんが、えげつない例を挙げると(某ホステスさんの話  もちろん知り合いではないです)

 (---ここから引用---)

知ってる人は知ってるのですが、みんとってかなりのギャンブラーなのです ね。で、日頃から色んなもので色んな人と賭けをしたりして。もちろん、公 序良俗に反しない範囲でですよ。賭けるのはお食事とか、せいぜいボトルく らいで。
で、先日お客さんのひとりと自民の参院の当選者数で賭けをしたのですよ。 賭けたのはお寿司。その時、このお客さんはお寿司の前に「回らない」って のをあえて付けたのですね。ホステスとの賭けだからそんなの当り前なのに。

で、みんとが負けました。(もっと当選すると思ってた)
当然、みんとが回らないお寿司をおごる事になって、お店がはねた後、その お客さんと寿司屋へ。のはずだったのですよ。ところが、その人がみんとを 連れて行ったのは、なんと、コンビニ!
「これで良いよ」ってコンビニのお寿司を指して。えっ!?って感じでしょ う?確かに回ってないけれど。で、お茶とそれを買って近くの公園に行って 食べようって。
ありゃりゃ、良い人だなって思うでしょう?

でも、公園なんて暑いし蚊はいっぱいいるし、あっちこっちでアベックが絡 んでるし、そんな所で食べられますかって!そしたら、「部屋近いから、そ こで食べよう」って。

多分最初っからそのつもりだったんでしょうけど、これって断り難いです。 賭けに負けたのに、出費を抑えてくれたし、取り敢えず、最初は公園でって 感じで良い人を完璧に演じてくれてるし。

そうなんですよ。
ベッドに(部屋に)誘う事がイコール良い人の行為だと、女の子は断り難い って事なんですね。これで、ちょっとでもその気があったら間違いなくつい て行っちゃいますものね。
ベッド(部屋、ホテル)への誘い=良い人のする事
この式を地で行くシチュエーションを作ればお目当てのあの子を落とすのも そんなに難しくはないかもです。頑張って♪

<後記>

で、どうやって、断ったって?うふふ。お部屋に着く前にみんとの馴染みの お寿司屋に連れ込んじゃいましたよ。やっぱ、その気がない相手とはね。。

 (---ここまで引用---)

 引用というか、思いっきりパクってしまったけど、いいのかな?

 ↑いつもこの手のモノを読んでいるわけではありませんが(笑)かなり 昔に読んだ記憶があり、探し出すのにかなり苦労。もちろん自分は このようなことしないし、というかそこまで頭が回らない。

 本題へ戻る。

 なぜ普段、そのようなことを考えないのかというと、先日まではそこまで 考えたことなかったというのもあるし、考えると疲れるし、何より 「できたとしても」その人の行動をコントロールしたい人、というのもいない かな。

 相手の行動をある程度でもコントロールできたとして、どんな相手だったら コントロールしたいと思うだろうか?

 自分なりのそれに対する回答を書くと、的外れじゃないとしてもヒンシュクを 買いそうなのでやめておく(笑)

 どういう風にヒンシュクかというと、ここまでを読んで分かることと分からない ことの二つがある。ということを分かった人への弁解として書いておきます。

 ダイレクトに言えない分、難解な表現になってきたかな。

 なぜ、こんなこと考えるようになったかというと、先日のオフ会で自分の 行動がとある人に制限されたような気がしたから。↑とは全く異なるシチュエーション です(笑)

 って書くと、僕が不愉快に感じたように思われるかもしれないが、全く逆で かなり面白かったし、ある意味尊敬。買いかぶりでなければ。

 抽象的に書かくと、(というか書くしかない)

 その人(仮に、名付けて「銀狼怪奇ファイル」さん)の行動Xに対して、普通 僕がとると思われるというか、とりたい行動はA。

 何の問題もないかと思ったのだが、何か不自然。「銀狼怪奇ファイル」さんの 行動Xには無駄が多すぎる。

 その無駄の理由を考えてみる。

 「銀狼怪奇ファイル」さんの行動Xに対して、僕が行動Aをすると思いっきり 取り返しのつかないくらいの墓穴を掘ることに。

 仕方なく僕は行動Aから行動Bに変更。

 僕が行動Aをして自滅したとしても、「銀狼怪奇ファイル」さんに嫌われて いるか否かに関わらず、「銀狼怪奇ファイル」さんにとっては「愉快」という 以外の何のメリットもないので、買いかぶりだとは思うけど。

 僕に行動Bをしてもらいたいがために、不自然な行動Xをするということ くらいであれば珍しくもないのだろうが、僕が行動Aをすると自分の過ちとして 大打撃を受けるというのがポイント。

 全ては僕の妄想かも。

 ほとんどの方に分からない内容だったとは思いますが、自己満足ということで。

 「銀狼怪奇ファイル」という名前は本人の見た目とかイメージとは全く 関係ありません(笑)

 なんか今回はいつになく突っ走ってしまいまして。

 こんな意味不明なものは滅多にないはずですので、今後ともよろしくお願いします。

 


2004/10/04
 ウンチク。

 ハルマゲドン(アルマゲドン)、これは「最終戦争」という意味であるのだが、 映画でもあったし、知っている人も多いことと思う。

 もともとは「最終的な神々による審判の中心となる場所」の意味らしい。

 僕が初めてこの言葉を知ったのは、「ポピュラス」というゲームでのこと (プレーヤーは神です)。しかも「ハゲマルドン」(ハゲ丸丼?)だと思っていた(爆)。 当時は物凄い違和感があったのだが、それもそのはずだ。ハゲオヤジの顔がどんぶり に乗っかっているのを想像してしまった。

 で、この「最終戦争」というものを北欧神話風に言うと「ラグナロクorラグナレク (神々の黄昏)」となる(はず)。日本人の感覚としては、こちらの方が格好いいと 思うのだが。ハゲマルドンのイメージが残っているだけだろうか。

 


2004/10/03
 やた!

 情報処理の試験の会場が北大。去年は学園で行き方も所要時間も分からなかった のでかなり余裕をもって出なくてはならなかったのですが。今年は近い。しかも 地下鉄からあまり歩かなくていいというのも素敵。

 頭的というよりは精神的・体力的という面で午前試験免除というのはかなり 大きいので、できれば今年中に受かってしまいたかったのですが、夏に全く 勉強できなかったのがかなり痛い。春には結構してたからまだ残っていれば いいのだけれども。

 ま、でもあと2週間あるし、有休も使って少し頑張ろうかな。17日までに 6日くらいは休めそうだし。

 結果は論文の問題次第かな…

 免許の更新もあるし、写真撮らねば。

 で、写真といえば、皆さんは免許のときの写真ってどんな服で写ってます?

 普通に考えれば免許更新しに行くときの格好になりますよね。でもスーツの 方がいいのかなとか考えてみたりして。どうせ鎖骨辺りまでしか写らないので 「裸」というのもいいかなと思いますが、絶対「勘違いしてる男」と思われ ますよね。

 「なんで裸なのぉ〜?ってゆーかウケるんですけど」とか言われそう。 そういう人と会話する機会もないと思いますが。

 まぁ小ネタとしては使えるかもしれませんが、免許だと逆に困ることの方が 多そうですよね。

 僕は世間知らずということもあり、今の会社の入社試験のときに提出する 履歴書に若干勝負服気味な私服で写っているものを出してしまい、あとから 友達に「いや、普通スーツだろ」と言われ納得。受かったからいいのですが。 面接官に渡されていたのが、履歴書の白黒コピーということもあり、バレ なかったのかも。

 個人的には写真は西友元町店で撮ることが多いです。知らないところとか 人通りの多いところだと落ち着かないですし。確か1回はやり直せるはず。

 


2004/10/02
 飲み会とかで写真に写るとき、女性の間で「飲みながら」というのが 流行っているんですかねぇ。

 口元が写らないから綺麗に見えるとか?

 失礼。

 


2004/10/01
 仕事やっと楽になったかも!土日も出なくて良さそうだし。

 来週中には有休使って、免許更新に行かねば。

 今月は飲み会が満載な予感。歓迎会・打ち上げ×2・ワタクシゴト×2…

 飲んだときのテンションの波が激しい自分ではあるが、もういい年齢 なんだし、そろそろ違う方向から「飲み」というものを楽しんでみたい ですね。いつもは無理だろうし、たまにでいいから。

 ゆっくりとお酒と食事を楽しんでみたいですね。

 そのためには一人または少人数がベストだな。

 会話なしっていうのもいいね(笑)