トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2004年09月    前月分    次月分

掲示板


2004/09/30
 明日は本社での半年間の研修を終えた新人2名(もちろん男性)が来る らしい。

 いつになったら札幌に女性が来るのだろう、と思いながらも今の人間関係が 崩れるくらいなら来ないで欲しい、という気持ちもあり。

 僕が札幌に配属されてから丸2年。仕事的に成長したと思えるのは、ここ 2ヵ月くらいのこと。追い越されないように頑張らねば。でも情報系出身だとか 趣味でやる人にはどう考えても敵わない(かなわない)ような気がする。 おそらく見えているものが完全に違う。

 仕事はWeb系なので思いっきり柩とカブっているように思われるかも知れないが、 仕事の方は「もっと高度なページを動的に作成するプログラムを作成する」という 感じなのであまりお互いに役に立たない、今のところ。しかし何に関しても基礎が 大事だなと。

 ん〜、サイトを運営しておいて言うのもナンだが、何もかも分かっていない 気がする。HTMLの表面とJavaの書き方しか分かっていないような。

 やりたいことは山のようにある。でも人生って長くても100年程度しかないん だよね〜。

 柩が仕事だったら、誰も読みきれないくらいにダラダラと文章書きまくるのに。

 


2004/09/29
 最近気付いた自分の体調と睡眠の関係・無関係。

 前の日に何をしたとか、どれくらい寝たとかはあまり次の日の体調に関係ない ようだ。眠りの「質」というものが問題なのだろうか。

 そして、朝起きたときに感じた体調の良・不良が一日を通して持続するわけでは ないということ。

 さすがに徹夜とかすると、次の日は一日を通して辛いだろうけど。

 


2004/09/28
 朝、鏡を見たら唇がだらしなくなっていた。

 宮崎勤が捕まったときに「正常だったと思われる頃は唇に緊張感があったが、 逮捕後(おそらく犯行当時も)にはそれがない」というようなことを 誰かが言っていた。

 それを聞いてから「唇」というものを少〜し意識するようになった。

 ダメ人間になってくると唇に力なくなってくるのだろうか。

 唇と言えば「井川遥」。見た目が素敵ですね。

 仕事落ち着くかと思ったら、全然甘かったです。今日が一番忙しかった気がします。

 


2004/09/27
 朝、起きれなくなってきた。

 朝食とる時間もない。

 1日あと30分でもいいから欲しい。

 


2004/09/26
 札幌の若い男性の間で性感染症が増加しているようです。そして感染者に 自覚はないようです。

 あなたは「自分の信用する人」が「信用する人」まで信用できますか?

 


2004/09/25
 今日はなんとなく、「雌雄同体」になりたいと思った。

 異性も何もなくなってしまうわけだから、どのような感情を抱くのだろう。 満たされているのかな?そうじゃないのかな?他の個体と対面したときに 何を思うのだろう。

 検索して初めて知ったのだが、「雌雄モザイク」という言葉をご存知だろうか。

 昆虫等の個体にまれに現れるようで、オスとメスの両方の特徴を持っていること らしい。分かりやすい例で言うと、クワガタのハサミの片方がオスの大きさで、 もう片方がメスの大きさになっている場合だとか。

 そう考えると、性同一性障害というものの存在は簡単に理解できますよね。

 


2004/09/24
 会社で喫煙所に向かう途中からタバコをくわえている人をたまに見かける。

 「そんなに早く吸いたいのかな?」

と疑問に思っていたのだが、ある日気付いた。

 トイレに誰もいないときでごくたまに、便器に辿り着く前にチャックを 開けている自分に。

 別にそんなに早く用を足したいわけじゃないのだが。

 そう思ったらタバコのことも理解できた気がする。

 


2004/09/23
 会社のそばでいつも白いSWのMR2がサイドターンの練習をしている。 やり込んでいるだけあって、(自分から見ると)上手いもんです。

 あ〜、俺も色々と練習したい。

 ま、ゆっくりいきますか。

 素敵な場所がなかなかないんですよね。

 会社の駐車場はかなりいいのですが、さすがにブラックマークつける わけにはいかないですし、雨の日でも見つかったら何言われるか…

 来年の春には三笠のジムカーナ練習会に出たいですね。

 


2004/09/22
 それほど忙しくないときは、あまり糖分摂取しないし、定期的に運動を しているのだが、最近は全く逆。

 忙しいから運動できない。→運動してないのに疲れているから糖分を 摂取したがる。

 という悪循環。

 名付けて「デブれスパイラル」

 自分の名誉?のためにことわっておくと、ダジャレ好きではない。

 ただ言葉遊びが好きなだけ… 同じこと?

 あ〜、明日は暦的には休みなのか。今年最後の休日出勤になることを… 願ってはいないかな。

 


2004/09/21
 働くふりすれど働くふりすれどもなお我が暮らし楽にならざり…

 by 伝染るんです。

 


2004/09/20
 昨日、洗車しまして。車内清掃もメータの配線すっきりもプラグ点検も クリーナーもしたかったのですが、メーター位置の本決めと洗車・ワックスのみ。

 しかも洗車もワックスも時間なくてかなり手抜き。でも洗車すると車は 見違えますね。たまには洗車してあげて下さい♪

 で、その名残りで手の爪が汚れ、今日も取れず。油。

 人間関係においては、清潔感というものは大事だと思われ、「手」と いうものが与える印象というのは小さくないと思います。

 なので手が汚れているときは人と会うのが気になりますね。

 そしてここからは完全に私事。未来の自分のために。

 車を運転している最中に究極の切り札を見つける。

 でも使えない。頭が足りないのかな。策をめぐらせよう。

 半年後、一年後の自分はどんなだろう。

 使わないからこそ切り札なんだけど。

 


2004/09/19
 爆笑問題の番組の中の星座別ランキングで「モテる」「やらしい」ともに おとめ座は11位だった。

 モテる星座の1位はさそり座。野性味があるとのこと。弟を思い出し、 ちょっとだけ納得。一番やらしいのはうお座(でしたっけ?)とのこと。

 爆笑問題の田中、素敵な革靴履いてますね。高濃度茶カテキン ヘルシア のCMの男性も素敵な革靴です。

 最近、靴磨いてないな。

 


2004/09/18
 頭がどうかなってしまった…

 最近、よく頭の中で飲茶楼の歌が流れる。

 あ、「めちゃうまかろう〜♪」の方。

 なぜここに来て…

 


2004/09/17
 9/18(土)〜9/20(日)は三連休。少なくとも19日は休めるはず。

 早起きして、スカ子の内面も外見も愛してあげよう。 おニューの靴も磨いてあげる。

 君の体を見るのも久しぶりだね。強風で傷付いた君の体を念入りに 調べてあげよう。もう台風の中、一人きりにさせないから。傷付けてごめん。

 あぁ、愛してるよ、スカ子ぉ。

 誰にも邪魔されずに愛し合おう。

 もちろん洗車の話です。

 


2004/09/16
 今日は少し疲れていたこともあり、モチベーションの低下を感じたので 回復させるために一人、公園のベンチで昼食をいたすことに。 最近はいつも昼は寝ているのだが、今日はなんとなく。

 会社からはそれほど近くないのだが、湯川公園をセレクト。江別だし、 おそらくメジャーではないし、知らない人も多いかな。「ツタンカーメンが 選ぶ札幌近郊公園ランキング」では上位に入りそう。この公園、結構好き なんですよね、北側。近日中に行こうと思っている「クロンヌ」の近く だと思う。

 殺し屋みたいな人がいたが、カーネーションの歌のような田園チックで ユルい時間を堪能。地球って、悪くないよね。と思った。

 寝転がりたかったけど、我慢しる。

 


2004/09/15
 用心深く、用心深く生きる。

 最悪の状況を想定して、自販機で飲み物を買うときは100円玉よりも 先に10円玉を入れる。

 万一、故障していた場合にも損失は1/10で済む。

 


2004/09/14
 時間とスペースさえあれば、書きたいことは山ほどあるのですが、今日は何となく 「ジンギスカン」。

 道内で過ごしていると知らない人もいるかと思いますが、多分道外では 羊の肉を食べる習慣がないようで、ジンギスカン自体を知らない人も多く、 たまに食べれないという人もいるようです。

 今では道外でも認知度上がってそうな気がしますけど。

 自分の属性がバレそうな気もするのですが、「ジンパ」という言葉はどれくらい一般的 なのだろうかと思う。

 知ってます?普通の人が知っているような言葉なんですかね?何の略かと言うと、 「ジンギスカン・パーティー」。「ジンギスカン」と「パーティー」を組み合わせる センスもどうかと思うのですが、当時は普通に使っていましたね。

 検索かけてみれば謎は解けるのかな?

 個人的には、生ラムという言葉を聞くようになったのは比較的最近かな。肉事情通 ではないので。専用のたれとかも売ってますよね。

 それから死刑執行された宅間死刑囚。彼の書いた人の顔の絵、見ました?

 解釈によっては放送していいものなのかと…

 


2004/09/13
 TMネットワークがデビュー20周年。らしい。

 中学前半は間違いなく一番聞いていたアーティストだ。あまり自分の人格や 価値観の形成に寄与してはいないが、今聞いてもいい感じだと思う。 思春期に聞き込んだという前提があってのことかもしれないが。

 何も見ないで思い浮かぶ好きな曲を挙げるなら、
「Spanishi Blue/Self Control」
「Fool On The Planet/Self Control」
「GIRLFRIEND/SEVEN DAYS WAR」
「ELECTRIC PROPHET(電気じかけの予言者)/TWINKLE NIGHT」
「Beyond The Time/CAROL」
「Still Love Her/CAROL」
「Jean Was Lonely/EXPO」
「Crazy For You/EXPO」

 あたりかな。探せばまだまだ出てきそう。

 順序的には逆になるのだが、僕の場合はTHE BEATLESよりもTMの方を先に聞いている ので、THE BEATLESを聞いてから「あ、TMのあの部分はTHE BEATLESの影響を受けていたの かな?」などと思うこともある。例えば曲名で言うと「Fool On The Planet」だとか 「A Day In The Girl's Life」だとか。

 時期としては「CAROL」から聞き始めて、聞かなくなったのは「EXPO」のあとかな。 この間に古いものはほぼ全部聞いたはず。

 最初は「EXPO」はかなり嫌いだったのだが、今では結構好きかも。ちょっと 変わった作品だけど、なかなかに面白い。

 一番好きな曲ということでは甲乙付けがたいが、一番好きなフレーズということで あれば、「ELECTRIC PROPHET」の 「君だけが間違いじゃない 君だけが不安だらけじゃない 何もかも頼っておくれ  May be I can control your mind.」かな。

 この「TWINKLE NIGHT」というのは、かなりマイナーなミニアルバムのはずで、 持っているとか以前に、聞いた人もかなり少ないのかも。

 いつかTMから派生して興味を持った「バンパイアハンターD」や「小室みつ子」 等について書きたい。

 ちなみに旧約聖書とか読んだ人は知っていると思うけど、マメ知識として 「よげんしゃ」には「予言者」と「預言者」があり、前者は「予め(あらかじめ) 言う人」、後者は「(神の)言葉を預かる人」。現代日本においては前者の イメージが強いでしょうね。

 


2004/09/12
 僕のプロバイダ、@niftyから誕生日のグリーティングカードが来た。 グリーティングカードは分かりやすく超省略して説明すると、絵とか動画とか 音楽がついたメールかな、大体。

 あまり、この手のものは見ないのだけれど、なんとなく見てみた。

 やさしげな音楽と絵が少し気分を和ませてくれた。そして以下のような 文章が表示されていた。

『お誕生日おめでとうございます。アット・ニフティのスタッフ一同より、 お誕生日にまつわる「偉人の名言」をお贈りします。

「幸せは経験するものではなくて、 あとで思い出してそれと気づくものだ」
byオスカー レバント
(ピアニスト、作曲家)

1年後のお誕生日にこれから始まる1年を振り返った時、溢れ出る思い出に 幸せを感じることができますように。』

 上記の考えは自分にはあまり当てはまらないというか考え方がちょっと 違うかな。

 僕は今の幸せというものを実感できるし。

 それとも、言葉の意味を理解できてないのか、そういう考え方に達してない のか。

 考え方は違えど、「幸せ」というのは人生のもっとも重要なキーワードですよね。 幸せになりたくない人などいないのですから。

 いつか僕の「幸福論」を長々とブチまけたい(笑)

 


2004/09/11
 きっかけということで、これからは少しお酒の飲み方というものを考えて みようかな。

 自分の場合は、飲む量ではなく、完全にその「飲みに対する自分のテンション」 で酔いが決まる気がする。「酔ってもいい」と思ったときは大体酔うし、 「酔っちゃいかん」と思ったときは大体酔わない。

 自分の経験的には途中からでも酔う方向には転換できるらしい。逆に酔ってしまうと 抑えるのは不可能と思われるけど。

 ドビュッシーって久々に聞いたな。

 


2004/09/10
「複雑に混ん絡がった社会だ♪
 組織の中で ガンバレ サラリーマン♪
 知識と教養と名刺を武器に♪
 あなたが支える 明日の日本♪

 そして you♪
 晩飯も社内で一人 インスタントフード食べてんだ♪
 ガンバリ屋さん Uh…♪ 」

 なんか最近はこんな感じの生活をしているつもりな気がします。

「報われないけど♪」

 


2004/09/09
 今朝、会社に行く途中の風景が少し変わってましたね。

 木が裂けてたりして痛々しかったです。木が痛みを感じるのかは 知りませんが、けが人を見たような気分になります。

 車とか家の窓もかなり汚れてますね。

 車が結構傷ついてました。コンパウンドとかでとれるレベルかと 思ったら結構深くて…

 直すとしたら出費ですね。

 


2004/09/08
 強風で会社の屋根がはがれる。破片が散乱。その間に停電。そんなこんなで 午前中は仕事にならず。

 車傷ついていなければいいんだけど。

 昨日の時点では、「何で風強くなる前に、小中学校は休校を決定しているんだろう?」 と疑問に思っていたが、納得。

 色々と財産を失った人もいるようですね。本人が無事であればまだいいですよね。

 明日は会社の創立記念式典。名前的には素敵だが、内容はただの飲み会プラスアルファ。 東京本社はおそらく立食パーティー。こちらも名前的には素敵ですね。

 そう言えば、社会人1年目の本社での立食中に、知らない女性に話しかけられ ましたねぇ。

 アレを逆ナンにカウントしていいなら、初になるのですが、同じ会社で逆ナンも 何もないでしょうし…

 


2004/09/07
 昨日辺りで仕事が少し落ち着いた感じがするのだが、一時期は頭の回路的にも 結構ヤバかったのかもしれない。

 自動販売機で飲み物を買おうとして無意識にボタンを二つ同時押しして しまった。

 ここまでは、どうってことないのだがその瞬間に

「ヤベっ。二つでてきたらどうしよう?謝らなくちゃ!」

 などと意味不明なことを考えて、かなり焦って罪悪感を感じてしまった。

 何言ってるか分からないですよね。

 それくらい、ヤバかったのでしょう。

 


2004/09/06
 昨日は久々に街中を運転したのですが、かなりパトカーが多かったですね。 なんかあったのかな?

 かなり涼しくなってきて、個人的にはいい感じです。少し肌寒いくらいが 気持ちいい。

 冬になると、服選びが難しくなるんですよねぇ、僕としては。あ〜、面倒。 でも、女性の服は冬の方が好きですね。冬になるとススキノとか行くのが 楽しみになります。考えてみると露出とかあまり好きじゃない、かも。 それに関しては夏反対だな。

 昨日は久々にゆるやかに休日を過ごしまして。イイ!時間は素晴らしい!

 


2004/09/05
 いつもの店でいつもの女性(1歳上)に髪切ってもらったのだが、そのときに 恋愛観について少ししゃべったら「Mでしょ?」と聞かれた…

 それだけで判断しないで欲しいものだが、否定しきれなかった。

 今日アップした車系は、5月に書いたものなのですが、アップし忘れてました。

 


2004/09/04
 明日の日曜は久々に自分らしい時間の過ごし方をできそう。

 朝から髪切って、車関係のパーツ見て、昼飯食べて、オイル交換して、 部屋片付けて、夕食食べて。

 自分だけの予定がたくさんある日というのは、頭の中で何度もタイム スケジュールを練ることが多いかも。

 明日は何か更新する予定です。最近、更新履歴が寂しいし。

 


2004/09/03
 結局土曜も出勤になり、普通の時間に帰ることに。

 10月にも製品をリリースするという体制が変わらない限り、もしかして夏は 忙しいのかな。噂には聞いていたが、手取額が倍以上に。ふふっ。

 毎日僕を会社まで運んでくれる愛車に何か買ってあげよう♪

 


2004/09/02
 「土日、今回は休みなさい」指令がでてしまったので、色々とやりたいことを 少しできる予感。でもその分、金曜から土曜の早朝まで働いてそうな。

 忙しいときに、よくない占い聞くと少し不安になりますね。

 土日で少し、更新のネタ作れそう!

 


2004/09/01
 先週の金曜、会社に道外から出張者が来て泊まって帰ったのだが、金曜の夜に おそらくススキノにのみに行ったようで、トイレ手前から我慢しきれずに 吐いてしまったんでしょうね。

 土曜に会社に行くとレンガ造りの床に痕跡が点々と…

 出張に来て、飲みすぎて、次の日にあまり仕事できない、というような本末転倒 なことが多い気がします。

 毎日掃除してもらっているのですが、未だに消えませんね。もしかしてずっと 消えないのかな。酸でやられた?

 道外の人は「ススキノ」というと風俗オンリーだと思っている人が多い気が します。

 「これからススキノ行く」とかいうと、大体誤解されますね。

 今日から9月。会社はかなり田舎にあるのですが、気分転換に少し外に出て みるとすっかり虫の鳴き声が秋ですね。いつ変わったんだろう?

 今月は他は節約して、カード2回払いでドカンと車の追加メーターでも何個か 買いたいな。

 あ〜、オイル交換もしたい。ニスモで点検もしたい。髪切りたい。欲望は 果てしない。