トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2004年08月    前月分    次月分

掲示板


2004/08/31
 計算してみると14時間以上会社にいて、5時間寝て移動が2時間とすると 残る時間は3時間。食事・風呂・自由時間。さすがに平日は時間がないです ね。そんなにつらくはないけど、続けたくはないですねぇ。

 明日から9月。

 


2004/08/30
 情報のところにも書きましたが、ガソリンが1リットルあたり5円値上がり。 僕は一週間で約50リットルいれているので、週\250。月\1,000。

 そう考えると個人的にはあまり気にならないんですよね〜。もちろんお金は 欲しいのですが、節約とかには無関心ですし、おごったりおごられたりも無頓着 ですし。

 お金の細かいやり取りが嫌いなんですよね。計算が嫌いなのではありません。 ガソリン満タン入れれないときは毎回金額指定ですね。お釣りもらう手間が ないので。

 学生時代、本当にお金がないときに2度ほど、「ハイオク\500分お願いします」 と頼んだことがありましたね。かなり恥ずかしかったです。

 


2004/08/29
 色々聞いていると、昨日は賛否両論だったようですね。否な人というのは「微妙」 という程度だと思う、というか思いたいのですが(笑)ま、前回は自分的には ある意味異常でしたからねぇ。あれくらいが普通っていう人もいるんでしょうけど。

 誰を気に入ったとかではなく、色々な人の感想を聞いたり、行動から判断して、 その人が何を大事に考え、どのような視点でモノを見ているのかが分かる気がします。 その変が面白いですね。幹事の特権として、おそらく他の人よりは情報入ってくる でしょうし(笑)

 一番面白かったのが、もしかしたらあの中に「猛烈に頭のいいヤツ」がいたのかも しれないということです。僕の想像通りだとすると「攻め」に関しては到底敵わな そうな。

 買いかぶりだとは思いますが、時間あるときに核心に触れない程度に書きたいと 思います。油断できないヤツって大好きかも。

 もちろん僕が一番腹黒いので気を付けて下さい♪

 


2004/08/28
 金曜は予定外にゲイバーへ。時間があれば何か書きたいと思います。

 8月ももう終わりなんですね。

 とりあえず今日でひと段落。

 忙しくなくなるわけではないけど、週末の予定がなさそうなので少しのんびりしたい ですね。雪降るまでにやりたいこともいろいろありますし。

 


2004/08/27
 トップページの説明を少し変更した。個人が運営するサイトでは、管理人の趣味を 扱っていて、共通の趣味を持つ人が集まるというパターンが多いのだが、それに当てはめて 考えると「ツタンカーメンの柩」はどのようになるのか考えてみた。

 僕はよく、初対面の人と話すときには「趣味は何?」と聞く。大体の男性は答えられる のだが、大体の女性は答えられない。そのようなときには「じゃあ、お金と時間を何に 費やす?」と質問を変えてみる。それでも答えられない女性も多い。僕が考える「趣味」 の定義がそのようなものであるし、なぜ趣味について聞くのかというと、その人が大事に しているものを端的に知りたいと考えるからだ。それにより、その人の大体の傾向と いうか特性が分かることも多いと思う。趣味の有無についてはまたいつか書きたい。

 そのような考えに基づくと、一人で完結する自分の趣味は「車」「パソコン」「読書」 (←漫画・雑誌・HowTo本を含む)、一人で完結しないものは「飲み会」となるだろうか。 「お酒」が趣味という人はいても、「飲み会」が趣味という人はあまり聞いたことが ないという理由だけで除外してもよい気もする。

 その他には「モノを考える」ということに、膨大な時間を費やしている。他人のことは 分からないが、誰でもそういうものなのだろうか。

 少し横道に反れ気味だが、それでは「ツタンカーメンの柩」で「車」「パソコン」 「読書」を扱っているかというと、「柩」自体が「パソコン」とも言えるが、「読書」 については扱っていないし、「車」についてもかなり比重が小さいと言えるだろう。

 では何を扱っているのかというと、「Revolution9」以外では、僕が今まで 生きてきて経験したこと(「人生という名の小説」)と、それにより今これから どのようにしたら少しでも人生が豊かになるのか(「自己啓発系」)、である。 「飲み食い処」も自分にとっては前者、閲覧者にとっては後者に含まれると言えない こともない。

 上記のことから連想されるキーワードは「人生」。最近あまり聞かない単語の ような気もするので、イケてるのかは不明だが。

 「ぼやき」のような何とも言えないような内容の文章を読み続けてくれている人は 少なくとも自分の「人生」についてそこそこ以上に考えていると思う。「自分の人生に ついて考えてない人なんているの?」と思われるかもしれないが、僕の考えでは 「結構いる」と思う。そして「考えていることを意識するかどうか」でもちょっとだけ 変わってくると思う。

 ここを読んでいるから「素敵な人」と単純には考えないが、少なくとも自分の人生に ついてよく考えていない人が読み続けることはないと断言できる。考えている人が 読み続けない場合ももちろんあるはず。

 もちろん自分の考えが絶対的に正しいと思うほど自惚れてもいないし、読んでる人に 押し付ける気もない。

 だけど自分の考えは「自分にとっては正しい」し、僕という人間が考えていることに 読んでいる人が触れて、賛否は別として何かを思って欲しいとは思う。

 他人の考えを聞いたときの場合分け
1 何も思わない
2 何かを思う
  2−1 全肯定(同じ考え)
  2−2 全否定(聞く価値ないと判断)
  2−3 その他
    2−3−1 理解はできるが自分とは違う
    2−3−2 その考えの一部を取り入れ、自分の考えに融合する

 かなり適当な分け方だが。

 これらの内、どれが自分にとってためになるだろうか。

 一番は2−3−2、次に2−3−1だろう。前者はいい意味で自分の考えが変わり、 後者は視野が広がるということだと思う。

 そんなこんなで明日は飲み会。どうなるんでしょうねぇ。

 面子的には不安はないけど、席的に不安かも。離れ小島ができそうな予感。

 そこそこの人数になるので、自分が努力したからといって盛り上がるわけではないし、 盛り上がったからといってそれに対して自分が努力したわけでもないし。

 自分が努力したのは、集めるところまで。というのは言い訳でしかないのだけど…

 要するに不安なんですよねぇ。心配性なんですよ。

 ま、リピーターが多いということは、前回は好評だったはずなので。

 次回はやるとしても遠い将来になりそうですね。

 几帳面な人間が、アバウトなイベントを企画すると大変だということが 身にしみて分かりました。

 一応やる前に。ま、あまり深く考えずに楽しみましょう。

 


2004/08/26
 昔はYahoo!のことを「ヤッホー」と言っているのを聞くと妙に恥ずかしい気分に なりましたが、最近はさすがに聞かないですね。

 最近と言えば、「ドロップ」という言葉も聞かなくなりましたね。もちろん飴の ことです。

 そして僕の父親はポカリスエットのことを「ポカリス」と略す。なんとかしてくれ。

 


2004/08/25
 ぼやく暇もないくらい忙しくなってきた。なんか眠くなる余裕もないくらいだし、 時間が進むのがものすごく速く感じる。

 少し時間かけてHP整備したいし、画像処理についても学びたいのだけど。

 なんか最近「時間がない」しか言ってない気がする。誰だって同じなのかも しれないのに。

 ま、今日は比較的好調だったし、言い換えれば充実してるってことなのかな。

 金曜飲みに行って、土曜夕方まで働いてから飲んで、日曜働いて…

 洗車したいぁ!

 


2004/08/24
 昨日は、気付いたら寝ていた。起きてから情報のネタを探すも特に書きたくなるような ものはなし。最近はスポーツ関係の記事が多いせいかあまりないんですよねぇ。困る。

 先日行なった健康診断の結果が出た。5段階評価で喫煙5、肥満度5、運動4、飲酒4、 食事3、睡眠1だった。食事4、飲酒3くらいな気もするがこの辺はおそらく問診の 結果だろうね。

 会社は年上の人がほとんどなのですが、人間ドックというかバリウムの面白い話を 結構聞けますね。

 「人間ドック」なのかと思っていたら「人間ドッグ」でも検索で引っかかるので、 どちらでもいいのかな。

 健康は大事ですよ〜。ビバ健康!

 ビバって何?

 


2004/08/23
 今日はかなり疲れてますね。給料入ったらニスモで車点検してもらって、エルメスの ジャンボでも買うかな。今、\25,000くらいするのかな?前買ったときはもう少し 安かったんだけど、確か。

 あまり「頑張った自分にご褒美」とか考えるタイプの人間ではないのです、一応。

 とりあえず、仕事の方は今日を乗り切ったので、精神的には少し楽になったか気分。 これからは毎週締めることになるので、週末にかけて忙しくなるような感じ。

 本格的に時間なくなってきた。時間の使い方が上手いわけではないのですが、 それでも毎日あと30分でもいいから欲しい…

 何があっても心の持ちようで結構いろいろなことが変わりますよね。がんばろ。

 


2004/08/22
 昨日は一身上の都合で、数年振りとも言える長距離ドライブ、旭川まで。 僕の中ではニセコは長距離ではないです。

 車中は基本的に一人だったのですが、それでもドライブはいいですね♪ 本当に久々だったこともあり、初愛車購入直後のことを思い出しました。

 朝、急いで洗車したにも関わらず、滝川〜旭川くらいでかなりの雨。 プログラマーチックに言うと「雷雨&&豪雨」。

 僕は個人的にかなり晴天な日のことを「ゴキゲンな天気」を略して「ゴキテン」と 言っているのですが、「雷雨&&豪雨」は何て略すといい感じになりますかねぇ。 っていうか、雷雨な時点で豪雨なのかな?

 酒蔵。札幌人には馴染みないと思いますが、旭川にはそのようなものが ポツポツあるようです。僕も初めて知ったのですが。かなりオシャレな作りで 居酒屋やバーが併設されているところもあり、かなり面白かったです。 試飲もできて超ウマー!冷やした酒入りカステラもかなり惹かれましたね。

 本日の早朝、札幌に帰る。途中ネコっぽいのとキツネっぽいのの死骸に 遭遇。遠出すると結構見かけますね。

 先日、通勤途中に犬が道路を渡ろうとして、車が停まるのを待っている 仕草がなんともかわいらしかったです。犬は車というものを分かっている ような気がします。ネコは分からないから怖くてビヤっと飛び出して渡り 切ってしまおうとするんですかね。犬ってほとんど飛び出さないですよね。 というか、犬は繋がれていることが多いだけでしょうか。

 で、札幌までのway。Mr.Childrenの深海をchoice。bigなlandscapeを前に してthink, think, think。

 理想というものを考え、それに達するために自分でできること・できない ことを切り分けてみる。

 何もかもが運命だと諦めるのは怠惰だし、だからと言って何もかもが 思い通りになるとは思っていない。自分の能力で何とかなることとならない ことの境界線はあやふやだが確実に存在する。

 そして、その境界線は膨大かつ間違っていない努力により少しだけ自分の 都合のいい方向に動かせる。

 高校くらいのときは、願うだけで何とかなると思っていたような気がする。

 


2004/08/21
 ニュースではインターネットやブロードバンドの普及を伝える記事が躍るが、どうも 実感がわかない。会社・学校・ネット喫茶等、今ではパソコンできる環境が色々な ところにあるので、自分でパソコンを所持する必要はないと思うのだが、パソコン が全く分からないという人がかなりいる。特に女性に多い気がする。逆に男性は ほとんどいない。自分のホームページを教えようとしても意味のないことが 多々ある。

 「パソコンのインターネット」=「携帯のインターネット」と思っている 人も結構多い気がする。個人的には今現在は全く別物と考えている。この違いは携帯の ブラウザと液晶の解像度の進化でその内解消されるのだろうが。

 で、僕らの世代ではパソコンできてもできなくてもそれほど問題にならないとは 思うが、子どもは違う!

 僕らの世代が子どもを育てるときに、パソコンがあるかないか。パソコンを 知らないで育つと、そのことが大きな枷(かせ)になる時代がすぐ来ると思う。

 パソコンに関しては「親と子で知識が逆転」というような記事も見かけるが、 それよりも子どもがパソコンできる環境にあるかどうかというのが重要だと思う。 できる環境であれば、教えなくても子どもは勝手に覚えると思う。なので パソコンできる環境くらいは与えてあげた方がよいと思う。

 こんなこと、ここで書いても分かっている人しか見ないということも分かっています。

 


2004/08/20
 スピッツの歌で「夢じゃない」という曲がある。「夢じゃな〜い♪一人じゃな〜い♪ 君がそ〜ば〜に〜いるぅ限りっ♪」。僕は几帳面なので、MDに録音するときに、基本的には ケースにも曲名を書いた上で、MD自体にも曲名を全部入れるのだが、以前に車でこの曲を 聞いているときに気付いた。曲名が間違って「ユメジャイ」と入力されているのを。

 


2004/08/19
 昔、ポケベルを持っていたころに「メルトモしよや」というメッセージが入った。 「うわ〜、絶対男だ」と思いシカト。女性っぽいのは記憶の限りでは2度。 ベルに「江別のハルキさん(だったっけな?)」とショートメールに 「札幌の15歳」。もちろん会ったりはしてませんので、本当かどうかも分かりません。 ん?ハルキって男の名前?女の名前?

 自分から入れたことは記憶の限りないですね。あれってランダムに送ってみるの?

 


2004/08/18
 昨日、人とメールしていてザクロ(柘榴)という単語が出てきたのだが ご存知だろうか。最近は柘榴味のゼリーなどもあり、認知度も上がって いるが、少なくとも僕と同年代以下の年齢の若者には比較的馴染みのない 果物?だろう。

 僕が柘榴の存在を知ったのは中学のころで、ある漫画に出てきたことによる。 その漫画では鬼子母神(きしぼじん)に生贄を捧げる代わりに柘榴を供える のだそうだ。なぜ柘榴なのかといと味が人の肉に似ているかららしい。

 あくまで漫画に描いてあった話なので、本当かどうかは怪しい。食欲 なくなったらすまんね。

 それから、僕はあまり「コタコタ」とか「ポシャる」とかいう言葉を 使わないかも。何が言いたいわけでもないのだが。

 


2004/08/17
 デジカメ。最近は携帯にも付いている。なのでデジカメ自体は必要なくなってきている のかもしれない。カメラ付きの携帯では、いわゆる「自分撮り」できる機種がほとんど だと思うのだが、逆にデジカメではマイナーと言えるようだ。

 僕はデジカメ持っているので、あまり新機種に興味はないのだが先日、家電量販店で 店員さんに待たされることがあり、その間の暇つぶしとして色々見ていたのだが、 自分撮りできるデジカメは2割程度だろうか、なんとなく。

 僕のデジカメはSONY CyberShotの超マイナー機種で、自分撮りできるものなのだが、 これがかなりお気に入り。次買うなら、少し小さくなった後継機が第一候補だろう。 機種名はF55V。

 基本的には昔からアンチSONYだった。中学・高校のときのオーディオはVictor。← 最近見ませんね。SONYなんかアウトオブ眼中だった。家で周りを見回してもSONY 製品はプレステ関係と、パソコンのDVD書き込みドライブくらいである。

 高校のときにはSONYにブランドなど存在しなかった気がする。恐らくプレステ以降の ことだろう。

 しかしここ数年のパソコンなどを見ていると、さすが世界のSONYだと思う。機能だけ 見るとSONY以外選択肢はないように思える。他のメーカーは無難というか…  機能とデザインではダントツな気がする。消費者が買いたいと思うようなものを 作っている。

 今は分からないが、しかしパソコン好きはソニーを買わない気がする。昔、知り合いに 聞いた「日本にパソコンメーカーはNECと富士通しかないよ」という言葉が 思い出される。「買うならその二つかIBMしかないね」とも言っていた。

 僕もMDのついているパソコンはVAIO MXしかないということもあり、欲しかった のだが、スペックと値段から判断して自作に踏み切った。今でもMDは何とか したいのだが、MDは結局車でしか使っていないので、車のオーディオを変える という考え方もあるとも思っている。

 話がかなりわき道に反れたのだが、CyberShot。

 何が素晴らしいかというと、バッテリー。地味に聞こえるかもしれないが、長く 使うと基本的なことが重要だと分かる。普通に使うときだけ電源入れて使えば、 60分以上は余裕でもつはずだし、何より1週間後とかに使おうと思って電源 入れてみても、残量が前回使用時からほとんど減っていないのである。これが どういうことかというと、使う前に予め充電しておかなくても、使えることが 多いということである。もしかしたらイマドキのデジカメは大体そうなのかも しれないが、一時期SANYOのデジカメの告発サイトが賑わったのをご存知の方も いるだろう。本当なのかどうかは分からないが、確か「フラッシュ使用すると 1枚も撮影できない」とか書いてあった気がする。それくらい、デジカメという ものはバッテリーに厳しいのである。液晶が一番電力消費するのだろう。 専用バッテリータイプか乾電池型か、どちらを選択するかはよく考えた方が いいだろう。もちろんどちらも一長一短。

 決してカメラ小僧というわけではないつもりだが、ファイルの通し番号的には 今まで数年間で2,000枚以上撮っていることになるはず。銀塩カメラの現像・ 焼き増し等を考えると、CD-Rで友達に配布したとしてもランニングコストは デジカメの方が圧倒的に安い。デジカメさえ購入すれば、あとはほとんど費用が かからないので、かなり気軽に撮れる。最近は車しか撮ってないな。

 こんなに長いと読む方も大変ですね。おつかれさまです。

 


2004/08/16
 先日行ったラフティングについて、人と話してみて思ったことを。

 やっぱりラフティングというと「激流」を想像される方が多いようですね。僕が行った ニセコというか倶知安ではそのようなことはなく、川はかなり穏やかで、所々勾配が あるような程度です。雪解け水や雨で増水している場合にはもう少し激しいのでしょうが、 その場合は川の水は茶色いはずです。インストラクターの人の話では、川にも難易度の ランクがあるらしく、ニセコのところは最も易しいらしいです。かなり激しいのを期待 して行くと拍子抜けかもしれません、念のため。

 


2004/08/15
 今日は天気が不安定だったこともあり、墓参り等で大変だった人もいること でしょう。

 僕の方は、28日の出席簿作成に予想以上にてこずってしまい、あまり何も できず。一応、完全ではないが登録できるはず。問題点らしきところは見つけたが いつ直せるだろう…

 今日気付いたのだが、少し太ってきた、多分。ここ一ヶ月くらいのことだと 思うのだが、忙しさによる食生活の変化と、なんだかんだで毎週のような 暴飲暴食が原因なのだと思う。腹周りの贅肉が1cmくらい厚みを増した気がする。 これから気を付けて元に戻るように頑張る。

 


2004/08/14
 以前、知り合いとメールのやり取りをしていて、「仮面夫婦」という言葉が 出てきた。自分が結婚したら「カーメン夫婦」になるのだろうかと、意味不明 なことを考えてしまった。

 


2004/08/13
 僕の携帯のアドレスには「 _ 」(アンダーバー、アンダースコア)が入っている のですが、これで人とのつながりをいくつも逃した気がします。アンダーバー なんて、パソコン好きじゃないと使わないですよね。普通の人は「 - 」 (ハイフン、マイナス)と区別つかないのでしょう、手書きの場合は。 同様に「ツタンカーメンの柩」のURLに「 ~ 」(チルダ)使ったのも失敗 でしたね。頭悪いなぁ=>自分

 


2004/08/12
 昨日はニセコの方でラフティングしてきた。去年はダッキー。どちらも川下りなの だが、ラフティングは少し大きめのボート?で、僕らが今回乗ったのは6人のり くらいのものだった。ダッキーは一人か二人乗りのもの。

 アウトドアが嫌いということは全くないのだが、基本的にはこういうイベントを 自分では企画したことがなく、今回も連れて行ってもらった感じ。カラオケも ボーリングもやるとなったら行くし楽しむが、自分では言い出さない。そんな感じ。

 去年は一人乗りだし、濡れたくなかったので(笑)かなり無難に行き、落ちずに 帰還。落ちた友達の方が楽しそうだった。

 そのような背景もあり、今年は落ち。でも落ちるかどうかというのは、 インストラクター?によって決まりそう。別の知り合いはインストラクターに 落とされたと言ってたと思う。

 それにしても最近、ずいぶん人と会うようになった。5月くらいまでは、休日と いえばほとんど洗車・資格の勉強・柩のみで人と会うことなど、まず無かったので 言葉を発することもあまりなかった気がする。

 


2004/08/11
 北海道外在住の人には想像つかないかもしれないが、北海道は夏でもときどき寒い。 自分だけかも知れないが、たまに夜は車のヒーターを入れる日もある。春・秋は昼に クーラー全開、夜にヒーター全開というのは頻繁である。

 そんなときに、オートエアコンだからといって、温度設定の最低⇔最高を何度も ボタンを押して往復するのは疲れる。「一気に最低」「一気に最高」ボタンを用意 して欲しい。または温度設定は普通にダイヤルでもいい気がするのだが。誰のための 温度設定ボタンなのだろう?「ダイヤルでは細かく調整できない人」のため? 僕は実際の車でオートエアコンの温度調整がダイヤル式のものを見たことがない ですね。展示品とかでスイッチ自体は見たことあるのですが、実装されているのは 見たことないということです。自分の乗る車だけなのかなぁ。

 


2004/08/10
 「飲み食い処」の「東区」は店が増えてきて縦長になり、ちょっと充実した気分。

 夏になると「暑いときこそ辛いもの」という言葉をよく聞きます。「辛いもの好き=M」 かもしれませんよね。「辛い」は「からい」とも「つらい」とも読みますし。 なので、Mの人はさらに自分を追い込むために暑いときに辛いものが食べたくなるの かもしれない、とか考えてしまいました。

 僕は辛い(からい)もの好きですね。2度ほどヤバくなったことがあります。

 辛いもの食べて悶絶したい。

 


2004/08/09
 昨日の夜に、やっと自分のPCをネット接続できるようにまで持ってきた。あとは画像処理ソフト をインストールすれば、ホームページ関係に関しては大体元通りかな。デジカメ画像はいくつか 消えてしまったが。メールは見れるが、まだ受信できない状態。XpのSP2が数日以内にリリースされる という噂なので、それを待とうかとも考えたが、接続しちまい。

 とりあえず、これでエディタ&回線復活で環境的に更新作業がかなり楽というか元通りになる。 数10分は睡眠時間が増えそう。

 一応言っておくと、MSBlaster(ウィルスというかワーム)発生以来、ネットワークが汚染されてる (とでも言おうか)状態で、対策が施されていないパソコンをインターネットにつないだだけ で、感染してしまう恐れがある。今の状況は分からないが、一時期は買ったばかりのパソコン をインターネットにつなぐだけで感染。しかもインターネットにつながないと、簡単には対策 できないというもどかしい状態。WindowsUpdateとセキュリティソフトはもはや必須と言えそう。

 今回僕は、他のPCからパッチをダウンロードして、ファイアーウォールの設定を行なってから 接続。まず初めにWindowsUpdate。そして同時にセキュリティソフトのアップデート。無事感染する ことなく終了。便利なんだか不便なんだか。

 


2004/08/08
 柩をかなり読み込んでくれている人がたまにいる。「掲示板」(おそらく「柩たちの沈黙」) を最初から読んでくれているらしい。個人的には隅から隅まで読んで欲しいと思って いるので嬉しい限りである。「情報」の方は昔のものまで、読む必要はないと思うが、 玉石混交(ぎょくせきこんこう)、ごくまれに玉があるかもしれない。 方向性としては「日記系」や「掲示板メイン」のようなサイトにはしたくないと思って いる。ちゃんとページを作成して行きたいという意味で。もちろん書き込みは大歓迎 よん♪

 


2004/08/07
 書いていて思ったのですが、結構口調(文調)にムラがありますね、僕は。 「機嫌」じゃなくて「気分」にむムラがある人間というのは分かっていたのですが、 口調はネタにも左右されます。同じ日の文章の途中で変わっている場合は、 大体その間に時間をおいていることが多いはずです。

 最近は、夜更かしが嫌い。眠いわけではないのだが、次の日の朝早くから活動 したいから。

 大学時代は完全に昼夜逆転の生活を送っており、「太陽は僕の敵♪」じゃないが、 「夜→イケてる」「朝→ダサい」というような図式が何となく自分の中にあった。 社会人になり、平日を規則的に送るようになってから、土日も平日と同じく6:00 くらいに起きたくなってしまった。朝、起きれない人間というわけではないのだが、 平日は目覚ましを三つセットしていて、土日だからと言って、三つとも解除する のが面倒だというのが最初はあった。現在、携帯だけは曜日で設定できる。 それでも実際に動き出すのは8:00過ぎになってしまうことがほとんどであるが。

 朝早く起きだすと、これが楽しい。太陽が愛しい。午前中から起き上がり、活動 する。一日が長く感じる。天気のいい日に、「起きたら夕方」とかいう状態に なると、かなり後悔する。

 理想的な週末は、土曜の午前中から洗車を初め、夕方にワックスを終え、厚田 方面に夕日を見に行き、次の日曜は朝から小樽・積丹・神威岬・ニセコパノラマ ライン辺りに行ければ。

 そういえば以前、キーボードの間の埃を吹き飛ばしたいとか書いたが、 結局ホウキタイプを買ってしまった。いずれにしろキレイなのはいいことだ。 ホウキタイプの方が安いことが多いし。どちらも掃除機と違い吸い集める のではなく、散らすだけなのだし。

 今日も仕事で、外が暑いのかも分からないが、明日は適度に晴れるといいな。

 


2004/08/06
 昨日の健康診断。身長170cm、体重60kg。血圧92 - 54。血圧低いらしい。 だからアンチ怒りっぽいのかな。朝は特別弱いということはないです。

 朝、車通勤中にヒゲを剃るのだが、横を見ると同じように剃っている人が たまにいる。しかし今日は驚いた。歯を磨いているっぽい人がいたのだ。 どのように口をゆすぐのか気になる。というかゆすぐのか?

 最近、缶コーヒーの摂取量が増えている。忙しくて睡眠時間が削られているのが 原因だろう。個人的にはコーヒーは全然嫌いじゃないのだが、飲みたくはないと 思っている。ブラックは飲むの辛いのだが、基本的にはブラック。甘いの飲みたく ないので。かなり疲れているときは、糖分摂取するために甘いのを飲むこともある。 眠いときって、ローズマリーの香りが結構効く気がする。

 かっぱえびせん、うまいし!

 


2004/08/05
 もしも、人生の全てが「うまくいった」としても、ほんの少し寂しいのかも しれない。時間が流れるからだろうか。

 


2004/08/04
 昨日の夜は少しだけ涼しげだった気がしますが、とにかく暑い日が続いて ますね。

 仕事が忙しくて平日にほとんど時間がない上に、最近は珍しく週末も予定 があり、時間的に全く余裕がなく、夏休みも返上な予感です。平日は眉間に シワが寄ってる時間が長くなってきました。こんなときこそ笑わないと、 ですね。

 次の土日はスカイライン系のオフ会(泊まり)→レボナイatガトキンと 楽しみ満載な感じですが、これが過ぎればお盆は休める予定もありませんが、 用事の予定もないので、今よりは少しのんびりできるかも。

 僕は毎日6時間寝たい人なのですが、最近の平日は4時間半程度でしょうか。 寝れてるだけマシですね。

 それにしても、ホームページを立ち上げてから色々な人と知り合ったし、 ずいぶん人とコミュニケーションをとるようになりました。

 それまで半年間の週末は資格の勉強もあり、ほとんど声出さないで 過ごしてましたね。

 そういえば少し前の話になりますが、十勝でのJGTC。脇坂寿一選手には 感動させられましたね。最近バラエティにも出てますよね。

 激走!GTで観たのですが、恐るべき底力です。そしてドラマを作る 男です。番組の作り方というのもあるかもしれませんが。実際にGTを 観に行ったことないので全く分からないのですが、実際に観たら違う 感動があるのでしょう。

 もう一周あったら、さらに面白かったかも。

 


2004/08/03
 パソコンの話を。 先日、パソコン内のデータが消され、起動できなくなった。 ダウンロードしてきたファイルは拡張子(ファイル名の最後)が「.exe」のもの は実行しなかったし、全てのファイルをウィルスチェックしていた(Norton AntiVirus)。

 なぜ消されたかというと、圧縮ファイル(例えば拡張子が.zipや.lzh)を解凍する 解凍ソフトの脆弱性を突かれたらしい。解凍ソフトに「ユーザーが指定した場所以外 にファイルを解凍する」という脆弱性があり、解凍したときにスタートアップに ウィルスファイルが登録されると、次回起動時に実行されてしまうのである。

 つまり「気付かなければ、解凍して再び起動しただけでウィルスにやられてしまう」 のである。セキュリティソフトのパターンが更新される前か、亜種だったのだろう。

 ユーザーへの確認なしに、スタートアップに登録されるというのもWindowsの 脆弱性とも言えなくはない気はする。自分で登録して確認されるのもウザいし、 Microsoft批判というわけではないが。

 金曜の朝にパソコンを起動すると「あぼーん」というダイアログが表示され、OK するとバックグラウンドで何かが動いている模様。とりあえず電源落として、もう一度 起動を試みるが不可能。

 電源を落とさずに放っておくと、マイドキュメント、デスクトップ、お気に入り、 Cドライブ、Dドライブ…というように消されていくという噂。Cドライブの後半の データは生きていたので、被害は量的には少ないが、やはりマイドキュメントと デスクトップを消されたのは痛い。

 ほとんどのデータはCドライブ以外に置いてあったので無事なのだが、 マイドキュメントに置いてあった少量のデジカメ画像と愛車の詳細なメンテナンス・ 給油履歴を書いた「スカ子2日記」とバックアップ以後の1年半のメール・ アドレス帳、遺影用に撮影した祖父の写真が消えてしまったのが痛い。

 現在、復旧作業を行ないながら、以前と比べるとPCスペック1/10、回線速度1/100 という環境でインターネットにつないで更新作業・書き込みを行なっているのだが、 かなりストレスが溜まる。様々な速度もさることながら、不慣れなPCで作業する というのがこんなに辛いとは…

 しかし、この件のウィルス作成者には感服する。

 今までは、例えば実行ファイルのアイコンをフォルダアイコンに偽装したり、 例えば
「tutankhamen.jpg                                                       .exe」のように ファイルの途中に大量のスペースを挿入し、安全なファイルに見せかけるという 比較的小手先のテクニックで「ダウンロードしたファイルをいかにして実行させるか」 というところに注力されていたのだが、今回はコペルニクス的転換で、「実行 させないで、いかにして感染させるか」という発想である。

 「ユーザーは実行しない」→「ならばユーザー以外つまりPCに実行させる」→ 「スタートアップにウィルスを登録する」→「解凍ソフトの脆弱性を突く」という 順で考えたのだろうが、僕の能力・固定観念からすると、後半の二つは完全に 「ヒラメキ」だと言える。Cドライブ消されておいて言うのもナンだが、 「素晴らしい!」 常にこのレベルのものの考え方ができるのであれば、経営者 として必ず成功できる気がする。

 僕にとって「頭のいいやつ」というのはかなり魅力的だ。もちろん勉学ができる という意味ではない。「空気が読めて、対策できるやつ」も素敵だな。

 


2004/08/02
 とにかく最近暑いですね。久々の「夏」というか、去年までが異常だったというか。 平日はほとんど時間がなく、でかけたりすることもないので、どちらかというと 涼しい方が過ごしやすいのですが、やはり仕事のない日は晴れて暑くなって欲しい です。気温が上がるとテンションも上がりますよね。会社が札幌の中心街にあれば、 仕事帰りにビアガーデンでも見たら寄りたくなるのかもしれませんが、幸い? 勤務先は住所的に江別なもので。

 


2004/08/01
 昨日〜今日は少しハードだった。人数合わせのためにあまり知らない人たち のキャンプに混ぜてもらいまして、飲みまくって酔っ払ってしゃべりまくって しまいましたとさ。パソコンの方は思ったよりも被害は少ないけど、再インストール。 失ってから大事なデータが分かったよ。