トップページ >  柩たちの沈黙 > ぼやき2004年07月    次月分

掲示板


2004/07/30
 これがアップされているということは、とりあえず更新できる状態にはなった のかな。多分Cドライブが初期化されたと思うのですが、こちらは日頃の行ないの 悪さのせいですね。まさに自業自得。

 まだ、他のパソコンから更新ができるようになっただけで、現状も把握してない のですが、基本的にはCドライブにはOSくらいしか入っていないので、それほど 被害は大きくないはずなのです。少しのデジカメ画像とデスクトップに置いて あった「スカ子2日記」は消えてしまったかも…

 自分のこと、几帳面だし結構モノに執着するしで、落ち込みそうかなと思っていた のですが、あまり気にしてないというか、まだ事の重大さが分かっていないのかな。 朝、通勤中とかゴキゲンだったし(笑) 仕事忙しくなければ、昼まで休んで 何とかしたかったのですが。

 あ〜、今週末はハードなスケジュールなので、復旧できないかな。普通に有料の ウィルス対策ソフトは入れてたんですけどねぇ。

 


2004/07/29
 セキュリティソフトを導入していると分かるのだが、世の中にはActiveXを使って いるサイトがかなり多い。有名サイトならまだしも、個人サイトではちょっと怖い 感じがする。ActiveXを遮断しても最低限見れるような作りにするべきだと思う。 というか、普通の人が自作できるようなモノでもないだろうから、何か出来合いの モノを使い、実は自分のサイトにActiveXが入っていることすら知らない管理者も 多いのではないのかと思う。詳しいことは分からないが、WindowsXPのServicePack2 が出ると少しは状況変わるのかな。

 今日はかなり暑かったようですね。外に出てないので全く想像つかないのですが。 ビアガーデンはにぎわったことでしょう。金曜は久々のススキノなんですよねぇ。 終電で帰りたいけど、絶対無理なんだろうな。寝たいしタクシーか。財布落とさない ように気を付けねば。キャバーンも行きたいな。

 少し前に「喫煙者を採用しない」会社があるというのが話題になっていたよう ですね。ニュースとか見てても、食事にでかけても禁煙や分煙が進んでいるのは 実感できますが、喫煙者は減ってないんですよね?きっと。5年くらい前だと、 女性の喫煙者の割合はそれほど多くなかったような気がしますが、今だとタバコ 吸わない女性って珍しい気がします、なんとなく。そして思いっきり個人的な 経験ですが、初対面のときは吸わない女性多いですね。この辺の心理は何に由来 しているのだろう。 レボナイのライブ行くようになってから分かったのですが、タバコと音楽は 切り離せないものなんでしょうね。

 


2004/07/28
 もう七月もほぼ終わり。一般的にはお盆で夏の終わりという認識だと思うのだが、 個人的にはお盆が夏の真ん中で、9月末までが夏だと思っている。9月中は結構 暖かい日もあるし、ドライブする分には気温よりも太陽が出ているかどうかという のが大きいということもあり。

 今年は久々の夏という感じがする。遊びには出かけてないが、気温がこんなに 上がったのは3年ぶり?夜でも暑いというのが夏なんだよね。多くの人にとって 暑くなると楽しみが増えたり景気がはずなので、来年も暑くなればいいと思う。 まだ今年の夏は終わってないのだが。

 


2004/07/27
 自称「きれい好き」なので、最近キーボードのキーの間にたまってきた埃(ほこり) が気になる。家電量販店とかで、それ吹き飛ばす用の空気の出るスプレー売ってますよね。 いくらくらいするんだろう。でもその辺にある空気を出すだけのスプレーなら、お金を 払うのもったいない気がする。貧乏性だな。別に窒素とか酸素が出てきても嬉しくない のだが。何度でも繰り返し使えるなら買う価値はあるとは思う。

 値段調べてみたら結構高いんですね。\800とかするようです。\200くらいで 買えるのかと思ってました。

 それから、「瞬停」って知ってます?一般的な用語なのかな?僕は会社入るまで 聞いたことなかったです。多分「瞬間停電」かなんかの略なんでしょうね。昨日の 雷が原因?で、何度かなりました。コンマ1秒にも満たない時間で、パソコンとかも 普通に動作続けるのですが、再起動かかるマシンもたまにあります。コンピューター 関係の仕事をしているからでしょうか、皆敏感なんですよ。僕なんか最初は一瞬 電気切れても、ほとんど気付かなかったのですが。

 


2004/07/26
 昨日は随分暑い日でしたね。結構ああいう日があるのかも知れませんが、仕事の ある日は朝と夜しか外に出ないので、晴れているかどうかは分かるのですが、気温は 分からないんですよね。

 8:30くらいから洗車を始め、ソッコウ30分以内で終わらせ(あ〜、急いだから細かい 傷付けちゃったかなぁ。ごめん、スカ子)、タイヤ館月寒へ向かう。

 途中、掲示板にも書いたが、東区役所近辺で何か撮影のようなものをしてました。 向かう途中では、暑さのせいか道行く女性の肌の露出度が高い。夏なんですね。

 タイヤ館に着き、作業開始。作業予定時間は2時間と聞いていたので、資格の 勉強道具と柩の文章書くための紙と筆記用具を持っていった。ピットとナイナイの テレビを見ながら執筆。変な奴に思われただろう。

 店内で「ジュリアン」が流れていた。久々にPRINCESS PRINCESS聞いてみたくなる。

 作業を終え、帰る。往路で撮影していた場所の向かい側にSODA FACTORY作成の バイナルグラフィックのフィットが停まってましたね。

 車のDVD買うために、GARAGE RISE UPに寄ったのですが、営業していない。 日曜は営業してると思ったんですけどねぇ。

 夕方まで勉強しようと思ったのだが、暑いし車キレイなので、会社方面まで 往復1時間の軽いドライブ。

 そんなこんなの一日でした。あ〜、せっかく洗車したのに雨ですね。

 来週で6週連続飲みですね。体に悪いものが蓄積していく気がする…

 雷凄かった!

 


2004/07/25
 サザンの「君こそスターだ」がBGMの福原愛選手(卓球)のCM。初めて見たとき は、涙がこみ上げてきた。以前に彼女のドキュメンタリーを見たという背景があるの だが、よく考えてみると俺って変? いや〜、でも昔の愛ちゃんはかなりかわいい ですよね♪現在を否定しているわけではないです。オリンピックのCMかと思ったら トヨタのpassoのCMなんですよね。ここ数年のサザンの曲がどれも同じに聞こえるのは 加齢のせいでしょうか。好きなんですけどね。

 


2004/07/24
 柩の掲示板は圧倒的に女性からの書き込みの方が多い。これも自分の男性としての魅力 の成せる業だろうか。いや、そんなことはありませんね(笑)ネットってなんとなく、 「男のもの」かと思っていたのですが、コミュニケーションに関しては女性の方が上と いうことでしょうか。

 


2004/07/23
 ここを読んでいる人に「辛そう」と思われるのもナンなので、何か明るい 話題を。

 と思ったけど、思い浮かばない。末期かな?^^;

 就職を意識し出したころだろうか。なぜか物凄く考え方が変わった、というか 変えた。高校のときはかなりマイナス思考というよりはマイナー志向だったのだが。

 何となく変化したのではなく、スイッチを入れるくらいの意識を持って変わった。 「これではダメだ」と思っていたわけではないが、進む方向を決めた気がする。

 今、思い出したのだが、きっとインターネット上での就職活動が大きかった のではないかと思う。

 志の高い人の話や体験談をたくさん読んだのが影響しているのかもしれない。 それ以来、長期的にテンションが下がったことはない気がする。食事のための 時間やお金がなくてやせたことはあるが(笑)

 ただ、何となくテンションが下がらなかったのではなく、毎日のテンションを 上げる努力はしている。というか、テンション上げるためなら何でもする。

 なぜ僕がテンションを上げようとするのかというと、普通(という表現も微妙 ですが)の社会人にとって、テンションが下がりっぱなしになるというのが 致命的だと考えるから。

 「テンション」という言葉を使うと、他人から見ても分かるような状態 (例えば、声を出したり)かと思われるかもしれないが、ここではちょっと 違うニュアンスで使っている。僕のテンションは内に秘め、人には見せない。

 例えば、会社に向かう車中で、シフトチェンジする度に「オラー!」と絶叫 する。例えば、晴れた日にネクタイをキチっと締め、社屋に入る直前に空を 見上げて( ̄ー ̄)ニヤリとする。それくらい毎日を楽しく過ごしている。

 ただ、欲しいのは時間。それ以外は自分の力で手に入れる!のだ。自分の 「アカルイミライ」は疑っていない。

 ここに書くのもナンだが今、「おやびん」さんという人(♂)が気になっている。 掲示板に書くと少し目立つので。会ってみたい。近いうちに実現するでしょう、 勝手に(笑)って、ここ読んでいるのかなぁ?

 それから2004/07/21のところで、誤解があったかもしれないが、ウンコしている ところを見られたわけではないので、念のため。

 貴方は「ウンコ」派?「うんち」派?たまに品なくて、すみませぬ。(笑)

 あ、一度だけは更新履歴に載せねば。毎日見てる人はもしかしたら、ここの存在に 気付いてない可能性がありますので。

 


2004/07/22
 覚えている限りで、5週連続飲んでいる。個人的には2ヶ月に1度くらい飲めば 充分と思っているので、ちょっとこのペースは異常かも。しばらくはお酒は控えよう。 といっても、来週は送別会なんですよねぇ。久々のススキノな気がする。 財布落としたときは、断酒を考えたのだが、見つかったときには乾杯したい気分 だった(爆) いつか自分はお酒で人生ダメにしそうな気がする。

 一応言っておくと、飲み会もお酒も特に好きということはない。お酒は何でも 飲めるが、味的に美味しいと思うのはカクテルくらいで、でもダイエットとか 考えてビールかウーロンハイにすることが多い。

 自分としては酔うのが楽しいので、自分の家で一人で飲んでいてもかなり楽しい。 350ml缶を2本も飲めば、相当ゴキゲン。一人で飲むときが、本当の自分のペース なのかな。

 今のところの予報だと、日曜天気悪いみたいですね。土曜は出勤して、日曜は 朝から筋トレ、タイヤ館月寒で開店と同時から昼までメンテ。夕方まで資格の 勉強して、激走!GT見て、逃亡者見て、というように消化できれば…

 それでも全然夏らしくない過ごし方だなぁ。まぁ、日曜は天気良くなさそう だからいいのですが。

 


2004/07/21
 どうして、「ゲロ吐く」ところよりも「ウンコする」ところを見られる方が恥ずかしい のだろうか?誰か逆な人っています?まさか自分の方が変態?ゲロの方が「日常」 じゃないですよね?見られて恥ずかしいのはむしろ「日常」?

 


2004/07/20
 哲学の永遠の命題とも言える「何故生まれたのか?」「何故生きているのか?」、 皆さんも考えたことあるでしょう。僕も以前は考えまくりました。でもどれだけ考えても 何を知っても「正解」を導き出すことはできないのかもしれません。「正解」が存在 するかどうかも分からないのですから。もちろん考えることも知ることもおおいに意味の あることだとは思います、答えが出ないとしても。

 例え「正解」を導き出せないとしても、「正解」と仮定することや決めつけることは できます。なぜ「仮定」したり「決めつけ」たりするのか。自分の場合は一度きりと 思われる「人生を豊かにするため」です。

 実際僕はもう「生まれた意味」を決めている。だけど今は「生きている意味」が 分からない。

 


2004/07/19
 あまりドラマというかテレビは見ないのだが、昨日は食事しながら「逃亡者」を ちょっと見てたら、最後まで見てしまった。自分が守ろうと決めた(結婚した)女性を 守れなかったとき、何を思うだろうか。感情移入したら泣いてしまった。

 多くの人の場合、死んだときに泣いてくれる誰かがいるわけで、僕らしくもないの ですが、そういう観点から考えると「殺人」はやめましょう(激しく安直)、というか。 でもそれ以前に「自殺」の多い社会を変えなければならないのかな。ヒトに対する 数少ない自然淘汰と言えないこともないのでしょうが。

 少し前の話だが、曽我ひとみさん一家で北朝鮮のカードゲーム(トランプのような もの?)をして、曽我ひとみさんが負け、罰ゲームで「サザエさん」を歌ったそうです。 確かに「罰ゲーム」ですね。

 


2004/07/18
 今日は誰とも会ってないけど、充実気味な日でしたね。珍しいことじゃないのです が、つどーむから夕方前にライブ帰りのような人たちがたくさん。何が変わっていたか というと、皆さん空港とかでよく見る「スーツケースとかの荷物を乗っけて、後ろ手に 引っ張る車」を持ってるんですよ。何だったんでしょうかね。でもライブに行く人の 格好って分かりやすいですよね。集団だからだとは思いますが。

 そして、久々に?服を買いにパルコへ。愛しのトルネードマートが7/11をもって 閉店とのことでした。どこで買おうかと迷って隣の店を見ていたら、結構よさそう。 H!がレボナイ初ライブ直前に服買った店だと思うのですが、店員に話しかけられ、 素敵なもの・バーゲン品もあり購入してしまいました。RUPERT(ルパート)とか 言ったかな。そこもステラ4Fに移るようです。もうパルコに行かなくなりそうだなぁ。

 帰りに、音楽DVD購入。モノはRipSlymeのSHORTCUTS!と倖田來未(入力するの大変だな) のfeel...。どちらも新しくはないと思いますが。リップスライムは、「雑念エンタテイメント」 が観たかったというのと「楽園ベイベー」のRYO-Z(リョージ)の踊りを見たかったというのが ありまして。前から欲しかったのですが、なかなか見つからなくて。FUNKASTICも素敵ですよね。 RYO-Zは顔格好よくないのですが、なんか「華」がありますよね。僕も「華」のある男性に なりたい!、無理だな。FUNKASTICのあのメガネが欲しい!外では装着できなそうですが。 雑念エンタテイメントは映像が特に面白いというわけではないですね。昔は面白くて何度も 観てたのですが。リップスライム見てるとツナギ欲しくなってきました。

 倖田來未(こうだくみ)はDay After Tomorrowのmisono?の姉なんですよね?倖田來未は CD聞いたことないのですが、以前買った「7 SPIRITS」というDVDがかなりお気に入り なので、今回も見つけてしまい購入。こちらはまだ見てませんのでなんとも。 倖田來未は特に歌が素敵なわけではない(というかCD聞いてないので分からない) のですし、超きれいというわけでもないのですが、「7 SPIRITS」はなかなか面白かった です。映像で活きる人なのかな?独特な色気はありますね。ファイナルファンタジーや キューティーハニーの歌をやっていますが、特にそっち系ということはないと思います。 キューティーハニーのプロモもなかなか素敵です。でもこれは映像というよりは、歌の ノリがいいのかな。僕らの年代はキュティーハニーって知らないですよね。 歌は聞いたとき(←北海道外人風)ありますが。

 帰ってきてからは激走!GT観て(今日は十勝でJGTCでしたね。晴れてよかった)、 車のタイヤのローテーション。前タイヤが内減りしているかと思ったのですが、まだ でしたね。ホイール洗うと雑巾が一枚ダメになってしまう。それから諸事情により、 オイルエレメントのみ交換。

 昼間は、バルコニー(笑)で筋トレしながら、ちょっと日光浴。確かにちょっと 充実してたかな。

 土日は、柩訪問者が少なめでしたね。もともと金土は少ないですし、天気も よかったので、ネットとかしてる場合じゃないですよね。

 あ〜、資格の勉強しなくちゃ。

 


2004/07/17
 今日は休日出勤なので、ヒゲ眼鏡&&黄緑の靴下で出社。火災報知器(?)が誤報したので その隙に爪をパツパツ切っちゃいました。昼休みに爪切りの音させるのもナンですし。 誤報でもそうじゃなくても、自分にできることは特にないので、普通に座って仕事 してたら、「マイペースだね」と言われました。小学校のときは結構活発な少年 だったので、そのときは「マイペース」とか言われたことはないです。

 あれ?今日は十勝JGTCの予選ですよね?十勝の天気は知らないけど、雨だったのかな? 明日は晴れるといいですね。

 


2004/07/16
 「エラー」と入力しようと思って変換したら、「偉ー」と変換された。 ちょっとムカついた。「エスタ」と入力しようと思ったら「s田」となった。 IME、頭悪いなぁ、もう!

 


2004/07/15
 増毛(ましけ)に行きたい。地酒を買いに。確か記憶によると「○○の水」だと思う。 知っている方いたら、教えて欲しいです。

 


2004/07/14
 去年の夏は、8月までは代車生活であまりどこへも行かず、8月からは車買ったのに 仕事忙しくてどこへもいけず。

 今年ももう7月中旬だというのにほとんどどこへも行ってない。仕事忙しいと言っても 最低でも週1は休んでいるので、暇がないのではなく、きっかけがないのだろう。

 今年の夏はこのままでは終われない。北海道の夏はどこへ行っても楽しく、 過ごしやすいのだし。不本意だが「やる気」と「きっかけ」を探しに行こう。 初のカップリングパーティーでも行ってみるかな。

 新潟の大洪水ですが、あんな状態になる地域では、安心して家も車も買えませんね。

 女性弁護士がイノシシに指をかみちぎられたようです。イノシシって噛むんですね。

 あ、明日はボーナスだ。

 


2004/07/13
 ここにはその日、思ったことを書いていく予定です。情報として価値のある文章は 他のところにかくので、ここは更新履歴に記載しません。不定期更新ということで。

 今日は、京王プラザホテルで、開発として営業の展示会の支援をしてきました。 と言ってもペーペーなので、ムードメーカーくらいにしかならないのですが。 一応、僕の勤務先は開発と営業が完全に別なので、営業さんの顔も名前も知らない 状態なんですよ。

 昼飯は時間もないのにバイキング。もちろん京王プラザで。\1,260。ウニは一人 二つ限定で、引換券制でした。