華茶花茶

住所 北海道札幌市白石区栄通7丁目3−18
電話番号 011-851-5251
営業時間 11:30-15:00(ランチタイム)
ラストオーダー14:30
17:00-22:00(ディナータイム)
ラストオーダー21:30
土・日・祝はクローズなし
定休日 無休?
ティッシュ なし
駐車場 12台?
ホームページ http://www.suzuya-soukado.com
関連リンク 私的品評
味酒乱ガイド
今週のさんぽ道

 読み方はカチャカチャ。

 場所は水源池通沿い西側。南郷通から行くと地下鉄南郷13丁目の駅のところを 月寒側(北郷と逆、南側)に曲がり右側にあります。駐車場は店の南側です。

 分かりづらいですね。うまく説明できずすみませぬ。

 同じ経営元の包・包(pao・pao)という店の方が目立っていて、見落としがち なので気をつけて下さい。包・包は中華まんや天津のテイクアウトの店の ようです。

 夜に行ったのですが、店内は落ち着いた感じで薄暗く、雰囲気いいです。 アジアンテイストだそうです。行ったのは1階ですが、2階は多人数(宴会)用の ようです。

 頼んだのはたしか、健康ゴーヤのヘルシーサラダ\600、蒸し海老餃子3ヶ\480、 エビマヨ\1,000、五目あんかけ焼きそば(正油味)¥\850、だった気がします。 メニュー名、値段に自信ないですm(_ _)m

 サラダは普通でしたが、それ以外は全て美味しく感じました。

 海老餃子は海老の美味しさが感じられ、エビマヨはマヨ(ソース)が美味しかった です。あんかけ焼きそばは冷めても美味しかった印象です。

 お茶も何種類かいただきました。

 異性との会合にも適した店だと思います。

 一身上の都合により、画像はありませんm(_ _)m

 ランチタイムには\850〜\1,200のセットメニューもあるようです。平日に やっているかどうかは未確認です。

 中華素人の自分が知っている中では、一番のお気に入りかもしれません。 画像も欲しいですし、できるだけ早いうちにもう一度行ってみたいと 思っています。

<2007/04/04>

 再び行ってきました。写真を撮りたかったのもありますが、単純に美味しい ものを食べたかったというのもあります。

華茶花茶
店内の様子

 行ったのは土曜の夜です。7割以上の席が埋まってた気がします。

 

海老のチリソース煮
海老のチリソース煮\1,000

 かすかに甘く、ほどよく辛いです。美味しいです。

 この他に大海老のチリソース煮\1,800というのがあります。

 

四川風 麻婆豆腐
四川風 麻婆豆腐\850

 ふたがついた状態で出てくる麻婆豆腐というのは初めてです。煮立ってた気が します。

 まず、香りからして辛すぎです。おかしいです。

 この店のメニューには、(あまり目立ちませんが)辛いものに「とうがらし」 マークが最大3つまで付きます。上の海老チリもこの麻婆豆腐もレベル3。 海老チリは気になるような辛さではないのですが、この麻婆豆腐はかなり辛い です。その辺の辛いスープカレーよりも辛いです。油断すると咳き込むような 辛さです。

 しかし、これがかなりハマります。最初は麻婆豆腐が熱いのもあり食べるのが 大変なのですが、後半冷めてくるとスプーンが止まらなくなります。

 辛いものが得意でない方が普通の感覚で頼むと確実に食べれないと思います。 メニューにもう少し注意書きすべきだと思うのですが。

 美味しいです。四川風というのが本来こういうものなのかどうなのかは 知りませんが、かなり本格的っぽくていい感じです。辛いもの好きな麻婆豆腐 好きには絶対お薦めです。

 

海老と黒こしょうのあんかけご飯
海老と黒こしょうのあんかけご飯\900

 麻婆豆腐と比べるとかなり優しい感じがします。あんかけがほどよく甘く、 美味しいです。

 個人的には米の炊き加減がもの凄く好みでした。色々な店でスープカレーを 食べてきましたが、Di.SAVOY と並んで素敵です。

 

 最後に熱いお茶が出てきますので、それで満足できる方は食後に頼む必要は ないかもしれません。

 なんでも美味しそうなので、色々と食べてみたいお店です。

<2007/06/18>

 以前行ったときに、他の客のテーブルでジュージューなっているのが気になり、 食べたいと思っていたおこげ。おこげは 明珠酒家以来の人生2度目。

アツアツ鉄板入り海鮮おこげ(塩味)
アツアツ鉄板入り海鮮おこげ(塩味)\1,200

 おこげの食感が素敵なのと、タケノコが微妙に美味しかった気がします。

 醤油味のおこげもあります。五目だった気がします。\1,000

 

若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ\750

 こちらは普通でした。香りは素敵でした。

<2007/07/18>