明珠酒家

住所 北海道江別市西野幌106番地
食の村105
電話番号 011-389-7385
営業時間 11:00-21:00(月曜以外)
11:00-17:00(月曜)
11:30-15:00(ランチタイム)
定休日 無休
駐車場 10台以上
関連リンク 江別ブランド事典

 場所は江別・恵庭線沿い。国道12号線から野幌総合運動公園を目指して、 T字を右折したら右側にあります。総合運動公園入り口のすぐそばです。 食の村の中の一番奥の店です。

 読み方は「みんじゅ しゅか」です。

 会社の人からは評判いいです。

 店内の画像です。

店内
店内

店内
店内

 メニューも分かってないし、冒険心もなかったので無難にチャーハン\710

チャーハン
チャーハン\710

 米が硬めでいい感じです。普通の店よりはニンジンが目立っていた気が します。その日だけかもしれません。特徴がある味ではありませんが、おいしい です。

 あとは春巻。

春巻
春巻\450

 かなり小さいものが5本。熱くても小さいと食べやすいです。

 で、会社の先輩・後輩と一緒に行ったのですが、彼らが食べているものが 非常に気になりました。おこげ料理(塩味)\840とラータン\920。

おこげ料理(塩味)
おこげ料理(塩味)\840

 こちらは米部分とあんかけ?部分が別々に来て、頼んだ人の前でぶっかけて くれます。パフォーマンス的なところもあるのでしょうが、かなりおいしそうです…

 食いてぇ。

 それからラータン\920。ジャンルとしては「辛いスープ」になるようです。

 写真を撮ることができませんでしたorz 撮ったはずなのに写ってないよ、D506i… 結構こういうことあります。

 見た目はかなり辛そうで、量も多いです。入っているのは肉とたまねぎだと 思います。混ぜてから食べるらしいです。

 これもかなり食べたいです。

 こちらはあんかけ焼きそば\780

あんかけ焼そば
あんかけ焼きそば\780

 

 チャーハンと春巻以外は先輩・後輩が食べたものです。

 次は是非ともラータンをいただきたいですね。その次はおこげ料理。

 宴会もできるようです。予算に応じて設定可能とのこと。飲み放題は\1,500

<2006/03/08>

 前回、食べたいと言っていたラータン\920

辣湯
辣湯\920

 「辣湯」と書くようです。白菜と豚ロースの辛煮込。

 店主の明珠さんとは3度目くらいだと思うのですが、僕の顔を覚えていてくれた のか、ライスサービスしてくれました。

 かき混ぜてから、豚ロースでご飯をいただきました。

 見た目ほどは辛くないという印象。

 しかし、米を食べ終え、白菜とスープを食べ始めると一気に汗が…

 辛くて食べられないということは全然ないのですが、汗で顔が涼しいです。

 スープ、飲み干すのはさすがに胃に悪そうだったので、飲み干さず。

 辛いもの好きということもありますが、美味しいです。

 次はおこげ料理(塩味)、行きたいですね。

 写真撮れたのが満足。

<2006/03/26>

 新しい料理人が来て、刀削麺(とうしょうめん)がメニューに追加された という話です。

<2006/09/23>

 値上げしたという話です。据え置きのメニューと\50アップと\100アップの メニューがあるようです。

<2007/12/11>