VOYAGE(ヴォイジュ)

住所 北海道札幌市北区北22条西5丁目
第11松井ビル1F
電話番号 011-758-2500
営業時間 11:30-23:00
last order 22:45
平日 lunch 11:30-14:00
定休日 なし?
駐車場 8台
ホームページ http://www.voyage1996.com
関連リンク いい幹事
山田帳
うっちぃのスープカレー探報

 行ったのは2007/05/04(金)の休日18時過ぎ4名で。

 ピカンティXY象SA (キサ)の姉妹店だそう です。

 場所は北大通り(というのかな?札幌駅のヨドバシカメラと麻生の五叉路を 結ぶ通り)沿いの西側です。

 駐車場は8台ということですが、店の前には2台。少しだけ離れた場所に 6台を止めれるようです。店の前以外の6台分に関しては、店の方で駐車状況を 管理・把握しているようで、勝手に止めてはいけない感じです。店の方に 駐車する場所を指示してもらいました。

 1組待ちでしたが、すぐに入れました。

 店内の奥の方はやや暗めです。席数は結構多いと思います。

 基本的にピカンティと同じような感じで、基本となるスープ1種と日替わり のスープが数種で、その他に具材と辛さとトッピングを選ぶようです。

 そしてピカンティと同じで無駄にメニューの枚数が分かれていて、初めての 方には分かりづらいと思います。行く前にホームページで確認していた方が すんなり行けると思います。

 毎日食べられるスープがあっさり系の「続・新曼荼羅」、こってり系が 日替わりとなり金曜だったので「パラレル」でした。しかし、パラレルが 売れ切れとのことで「夏島」に。深みのあるこってり系だそうです。

 具材は鹿児島産黒豚の角煮\1,150を、辛さは有料のレベル3を。レベル2 までは無料です。ホームページから推測すると角煮は期間限定っぽいです。

 待つこと20分程度。

鹿児島産黒豚の角煮×夏島×レベル3
鹿児島産黒豚の角煮\1,150×夏島×レベル3\100

米

 スープの器はピカンティと同じで、島のある形状です。米はサフランライスです。

 ピカンティと同じでカブが入っているのが少し変わっています。

 スープの味はピカンティの「38億年の風」とほとんど同じで、変わったマイルドさ と少しのしょっぱさ。美味しいとは思います。辛さ的はちょうどよい程度で中汗。 辛さに対して普通と思われる連れの方々はレベル2では少し物足りなそうでした。

 野菜は普通で、角煮は少し変わった味がしましたが\1,150の価値は感じられません でした。量もそれほど多くなく。チキンレッグ\850の方がコストパフォーマンス的には 格段に良さそうです。

 スープ・ライスともに適量でした。

 少しいただいたサラサラあっさり系の「続・新曼荼羅」の方がいい感じでした。 レベル3で食べてみたいです。続・新曼荼羅に比べると夏島は単調というか。

 

 姉妹店のピカンティと(自分の味覚的・記憶的には)ほとんど同じ味だったので、 店の名前を別にしなくてもよいのではないかと思ってしまいました。が、 コンセプトがちょっと違うようですね。

 ピカンティ好きには間違いなくお薦めです。

<2007/05/05>