XY象SA

住所 北海道札幌市東区北23条東6丁目4−10
Y-bld. 2F
電話番号 050-7568-6241
営業時間 11:30-22:30
ランチタイム:平日11:30-14:00
定休日 なし
駐車場 4台
ティッシュ
ゴミ箱 なし
ホームページ http://www.xysa.jp/
関連リンク スープカレーフリークス
べにさくらの日記帳
酒と楽器とスープカレーと・・・

 読み方は「キサ」

 場所は北24条通り沿い南側。セブンイレブンの南東向かい。

 駐車場は店の前に4台分です。

XY象SA
XY象SA

 ピカンティヴォイジュの姉妹店ですね。 何かで読んだことがあるのですが、ピカンティやヴォイジュとは異なり、 新製品開発のための店舗らしいです。嘘だったらすみません。

 知り合いの方は「スープカレー屋というよりは、スパイス料理屋ですね」 と言っていました。

 行ったのは月曜の19時くらい。ピカンティやヴォイジュと比べるとかなり 空いています。駐車場も悪くない確率で入れれると思います。場所によっては 街灯があり、入れづらいかもしれません。他の客は4組でした。

XY象SA
店内

 店内の照明は暗めです。おそらく分煙されています。

 スープと具材と辛さを選ぶタイプです。

 スープは2種類あり、あっさりの「プリミティヴ」と濃厚な「エフェスの風」 です。

 チキンが人気ということで、頼んだのはエフェスの風の「チキンと野菜の スープカリィ(ライス付き)」\1,000

 辛さは3。メニューには「けっこう辛い(ピッキーヌ5本)」と書いて あります。+\100

エフェスの風×チキンと野菜のスープカリィ×辛さ3
エフェスの風×チキンと野菜のスープカリィ\1,000×辛さ3\100

XY象SA
ライス

 なんか器が変わっていますね。

 スープは色々なスパイスが入っているようで、こだわりが感じられます。 ピカンティとヴォイジュの味は似てますが、XY象SAは違う感じです。 「豆」が似てます。 それほど辛くはありませんが、後半かなり汗が出ました。味が濃いという よりはドロっとした感じです。かなり変わった味だと思います。悪くはない のですが、自分の好みとは完全に別方向です。

 チキン、皮がパリパリで塩加減もほどよく、美味しいです。これだけで 充分ライスが食べれるので「スープ(カレー)いらないかも」と思って しまいました^_^; 店内が暗くて分かりづらかったのですが、おそらく ライスはほんのり色がついている気がします。サフランライス?

 見た感じは量少なめですが、食べてみるとそうでもないです。満腹になる ような他の店と比べると、個人的には適量です。

 味的には全く好みではありませんが、こだわりが感じられるので印象は 悪くないです。

 XY象SAオムライス&スープカリィ\1,000というメニューもあるようです。 初回で両方味わうためにそちらにすればよかったと思っています。次回は オムライス単品ですね。プリミティブや他の料理も食べてみたいです。

 ティッシュないのが厳しいです。夜遅くまでやっているのがいいです。

 レジのところにフライヤーというもの(紙)が置いてあり、それを提示すると ドリンクサービスのようです。入店時にそれをゲットし、オーダー時に提示する という荒業はダメなんでしょうかね?

 ホットペッパーのクーポンもあります。 「ドリンクは無料で飲む」くらいの気持ちでいてもいいかもしれません。

 会合にも適した店かと。もう少しデザートが充実していると嬉しいですね。

<2007/10/30>

 オムライスを食べてみたかったので2日連続で行ってきました。

 前日はマンゴーラッシーをクーポンで、この日はフライヤーでゆずラッシーを いただきました。

ゆずラッシー
ゆずラッシー

 ゆずのマーマレードでしょうか、果肉が入っていてかなり美味しいです。 マンゴーよりこちらの方が好みです。

XY象SAオムライス単品
XY象SAオムライス単品\700

 かなり変わった外見。

 メニューによると「トマトの上に温泉玉子がのったオモシロパリパリオム チャーハン」とのこと。

 写真では分かりづらいですが、一番下にあるチャーハンをパリパリの何か が薄く覆っており、その上にトマト、そのさらに上に温泉玉子がのっています。 温泉玉子、一瞬マヨネーズかと思いました。右手前はしょうがです。

 まったく辛いものではありません。どちらかというと全体的に薄味です。 温泉玉子は割ると黄身が猛烈にゆっくり流れ出すような加減でした。

 たしかにオムライスというよりはチャーハンに近いです。

 結構美味しいです。

<2007/10/31>