トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「江別」 > キネドール

掲示板


キネドール

住所 北海道江別市文京台10−13
電話番号 011-386-9956
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 7台
30程度?(テーブル・カウンター・座敷)
関連リンク ラーメンデータベース

 店の名前が気になる「キネドール」。他のブログによると、「宝箱」という 意味だそうです。

 場所は、国道12号線沿い東側で、ボウリングの原始林ボウルよりも北側に なります。駐車場が手前にありますので、店自体は少し奥になります。 会社帰りのボウリング帰りに寄りました。

キネドール
キネドール

 少なくとも9年以上前から存在しているのだと思います。多分昔はとんこつ がメインの店だったのですが、今はコラーゲンスープの方をアピールしています。 コラーゲンスープは2000年から追加になったようです。現在では「コラーゲン スープのらーめん」「とんこつスープのらーめん」「札幌らーめんスープ」が あり、その順でお薦めなのだと思います。

 大学が近いということで、学生向けの設定になっている気がします。4名以上で チャーハンが1つサービスになるようです。

 おそらく、作っているのは店主さん1人なので、少し混むと時間がかかりそう です。

 ネットで調べた結果、イチオシメニューと思われる肉トロ麺(とろっと角煮)\700を 選択。コラーゲンスープだそうです。

肉トロ麺
肉トロ麺\700

 スープはとろっとした感じで、味は比較的薄め。麺はやや細めです。麺の色は 少し白い感じです。硬くはないです。そこそこ美味しいと思います。

コラーゲン香味油?
コラーゲン香味油?

 これを入れると味が変わるということで、勧められました。半分食べたあとに 大さじ1杯入れてみました。

 確かに味が変わります。コゲっぽくなるというか、先ほどまであった優しさ のようなものが激減します。そして少し刺激的になるような。なんとなく、 銀波露のぱいくぅ麺に近くなる気がします。 入れた方が好みです。

長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん\750

 一緒に行った会社の後輩は味噌らーめん\600をオーダー。外見が に似ている気がしたので、 聞いてみると味も欅に似ているとのこと。ですが、ちょっとこの辺は怪しいです、 なんとなく。肉トロ麺とは違う麺を使用していました。

 セットメニューやラーメン以外のメニューもあります。

<2008/07/11>