らぁめん 銀波露

住所 北海道江別市大麻113−12
電話番号 011-387-0010
営業時間 11:00-22:00
定休日 無休らしい
駐車場 20台程度らしい
ティッシュ あり
関連リンク 江別ブランド辞典
北海道ラーメンガイド てく

 読み方は「ぎんぱろう」

 場所は江別三番通り(厚別通り)沿いで、JR森林公園駅より江別側。

 個人的には、この辺の街並みが好きですね。勝手なイメージではややセレブ 入っているような。

 最近のラーメン屋っぽい感じの建物で、オシャレ気味です。他のサイトの 言葉を借りると「ウッディ」。確かに「木」な感じ。←なんか自分、頭悪っぽい ですね。

 なぜこの店に行ったのかというと、会社の人の何人かから話を聞いたから。

 醤油がお薦めということで、醤油。\600と安かったことと、面白そうなサイド メニューがあったので、ネギマヨチャーシュー\200もいただくことに。

 まずラーメン。麺はかなり細い縮れ。山頭火に近い感じ。チャーシューと たまねぎがかなり多く入っています。ゴマもたくさん入っていて、いい感じの 風味です。

 味の方はあまり脂っこくはなく、さっぱりした感じ。ラーメン以外の何かの 味に似ているが思い出せない。結構甘いです。今まで食べたどのラーメンにも 似てないような。

 期待が大きかったのかもしれませんが、それほどは美味しくなかったかも。 あまり醤油が好きじゃない人間だからかもしれません。また行きたいと思い ますし、今度は違う味食べてみたいです。他にも面白そうなメニューがあります。 それにしても\600は安いですね。

 ネギマヨチャーシュー。結果的にはラーメンよりも先に食べた方がよかった と思います。ラーメンの方が先に出てきたので、素直にその順で食べてしまい ました。

 ラーメン食べたあとなので、味を薄く感じてしまいました。チャーシューが かなり細切れなので、あまりチャーシューのありがたみが感じられませんでした。 ま、普通な感じでしたが\200は安いでしょう。名前忘れましたが、ペケペケ丼\250 というものもありました。食べてみたいですね。

 普段はかなり混んでいるようなのですが、行ったのが平日の15:00ということも あり、混んではいませんでした。それでも客は絶え間なく入り、常に10人以上は いる状態でした。

 店のお薦めは「ぱいくう麺」なのかな?

醤油らぁめん
醤油らぁめん\600

ネギマヨチャーシュー
ネギマヨチャーシュー\200

<2005/04/10>

 再び行くと、前回とは色々と違う感想を持ちました。訂正します。

 まずはネギマヨチャーシュー。今回はラーメンよりも先に出てきた ので楽しめました。おいしかったです。この店、ラーメンが出てくるのが 速いです。

 醤油らぁめんは、正統派という感じでした。個性が感じられる味では ありませんが、おいしいです。大きめのたまねぎが入っています。 前回書いたような甘さというのは特に感じませんでした。前回感じたのは たまねぎの甘さだったように今は思います。麺も書いてあるようには 細くなかった気がします。

 ボロボロですね…

 自分のサイト見て、あまりにも今の印象と違い驚いてしまいました。自分が 変わったのでしょうか、店が変わったのでしょうか。

 平日の夜に行ったら、ほとんど席が埋まっているような状況でした。

 で、前回書いた通り「ぱいくぅ麺」\800(塩)

 メニューによると「特選上質豚ばら肉に特性だれを絡ませてサッと揚げて 香ばしさを演出」だそうです。醤油・塩・味噌の中から選べるようです。

 店員さんに聞いたところ「醤油が一番人気ですが、塩もお薦めです」という ことで塩。

ぱいくぅ麺
ぱいくぅ麺(塩)\800

 かなり香ばしいです。味のイメージ的にはラーメンに焼肉が入っている状態 です。豚ばら肉は一切れ一切れが大きくてかなり歯ごたえがあり、ちょっとだけ 食べづらいです。でもおいしいです。この肉によってスープの味わいというか 印象が全く変わります。

 この店で普通のラーメン食べるなら、ぱいくぅ麺に変更することをお薦め します。

 麺はおそらく全メニュー共通です。麺を食べたときにもう少しスープの味が 感じられるといいなと思いました。

 店員さんは若い男性が多いです。格好いいっぽい人もいます。厨房で 派手に炎が燃え上がるのが見えます。

<2006/02/11>

 札幌に支店ができたようですね。豊平区月寒東5条13丁目。

 「江別だからやっていけるけど、札幌では厳しいよ」という会社の先輩の コメントでした。

<2007/06/05>