トップページ > 飲み食い処 >  飲み食い処「札幌市東区」 > Le Soleil(ソレイユ)

掲示板


Le Soleil(ソレイユ)

住所 北海道札幌市東区丘珠町326−62
電話番号 011-787-0201
営業時間 10:00-20:00
売れ切れ次第終了
定休日 月曜・第三火曜
駐車場 10台程度
タバコ OK
10程度(テーブル・カウンター)
イートイン あり
ホームページ http://www.le-soleil.jp/index.html
関連リンク 札幌カフェ・スイーツ!甘味処「咲」
札幌グルメ探検隊
甘〜い誘惑(北海道新聞)
ツタンカーメンの柩(新ページ)

 場所は、昔の丘珠小学校の向かい側。通り沿いではありますが、敷地の奥の 方にあるので、目立たないと思います。電光の看板もありますが、こちらも あまり目立たない気がします。

 読み方は「ソレイユ」?「ル・ソレイユ」?

 「ル」くらい、あってもなくても通じるので問題ないとは思いますが。 自分の中では正式名称「ル・ソレイユ」、愛称「ソレイユ」でしょうか。

 オープンして1年以内くらいのときに1度行きました。そのときはタルトをメイン とした少し高い普通のケーキ屋というイメージでした。

 東区にあるので、つぶれて欲しくないと思いながらもずっと行かなかったの ですが、先日久しぶりに行ってみてかなり印象が変わりました。

 ケーキの方は特に変わってないと思うのですが、店外の看板にRIZ(リッツ) という米と肉などを海苔で巻いた食べ物が載っていました。残念なことにホーム ページの方にはまだ載っていないようです。

 かなり美味しそうだったのですが、その日はケーキを買いに行ったので諦めて 後日、再チャレンジすることに。

 個人的には紅茶のケーキに期待してました。最初に食べてそこそこ美味しいと 思っていたのですが、その後にフリュイ・メランジュ(?)というチョコと? ベリー?のケーキを食べると、そちらの方がブリリアントというか派手な味で、 紅茶のケーキの方の印象がぶっ飛んでしまいました。チョコとベリーってあまり 似合わないと思ったのですが、ベリーが美味しかったです。

フリュイ・メランジュ
フリュイ・メランジュ(だと思います)

ベリーベリー
ベリーベリー(だと思います)

紅茶のやつ
紅茶のやつ(名前忘れました)

 

 で、後日すぐさまRIZをいただくために再び訪問。昼に行って、RIZ SETという ものをいただきました。

 価格は\850で、内容は
・リッツ好きなの二個
・スープ
・プチサラダ
・コーヒー(紅茶はプラス\50)

 スープはそのときによって違うのか分かりませんが、じゃがいものポタージュ みたいな感じのものでした。スープもサラダも野菜自体が美味しく、健康的に 感じられました。サラダのドレッシングはゴマ。

 リッツの方は、実際見てみると米は炊いただけでなく、焦げ目ができるくらい に焼いてあり、ライスバーガーのようなイメージ。その米と具が海苔に巻かれて いる状態。

 リッツの種類としては「ローストビーフレタス」「たまスラ サーモン」 「ドライカレー」「チャーシューマヨネーズ」「シェフの気まぐれ(日替わり)」 があり、単品は\250

 たまスラ サーモンは健康的な感じでしたが、味としては多少物足りなかった です。チャーシューマヨネーズが美味しかったです。若いのかな。

 食べ方が下手なのかもしれませんが、モスバーガー並に食べづらかったです。

RIZ SET のスープ
RIZ SET のスープ(リッツとサラダは後で出てきたので)

RIZ SET
RIZ SET(スープ飲みかけ)

 その他にもいくつか食事系のメニューがあるようです。スパゲッティの種類は 選べなかったと思いますが、パスタセットというのがありました。

 気になるのは日替わりランチセット\1,200

 ある程度好みに合わせて作ってくれるようです。オーダーメイドって素敵♪ 2時間前までに要予約だそうです。

 それから、注文式のバースデーケーキもかなり凄そうです。

 おそらく今まで作ったものの写真を見れるのですが、いい感じです。 その中でも「ハリネズミ」の形のケーキがあったのですが、食べるのが勿体無い くらいによくできていると思いました。

 自分の誕生日には ツタンカーメンの顔 を作ってもらいたいなと考えています。

<2005/06/21>

 予約制の日替わりランチセット\1,200をいただいてきました。

 上述のように、2時間前までに要予約で、ある程度好みに合わせて作って くれるとのことです。

 希望や好き嫌い等について聞かれましたが、「特にないのでお任せします」 という感じで頼みました。

 まず出てきたのはスープ。ミネストローネでした。

 味が濃くなく優しい感じで、野菜が多くて健康的でした。

 少しチーズが入っていたのかな?まろやかでした。

ミネストローネ
ミネストローネ

 メインの牛肉の白ワイン煮。

 こちらも薄味。肉が柔らかくて食べやすく、美味しいです。普通、そういう ものなのかもしれませんが、ワインの味もにおいも感じませんでした。

 味としての派手さはありませんが、地味に美味しく健康的でした。

牛肉の白ワイン煮
牛肉の白ワイン煮(だったかな?)

 下の画像の左から桃のシャーベット、バニラアイス、さくらんぼ・イチゴ・ ラズベリー、桃のはずです。

 バニラアイスが甘く、桃のシャーベットが甘くなく、いい感じのバランス でした。果物ではラズベリーがおいしかったですね。桃には何か透明なものが かかっていました。

 普段食べているデザートと根本的に見た目が違うので、少し舞い上がって しまいました。

デザートプレート
デザートプレート

 画像はありませんがこの他にサラダとコーヒー(デミカップ?)がありました。

 サラダの方は、ドレッシングが和風とゴマの2種類があったのですが、ゴマの 方はものすごくおいしかったです。オリジナルっぽいです。和風の方は 食べてません。

 コーヒーの方はあまり飲まない人間なので的外れかもしれませんが、すっきり していてほどよい苦味だった気がします。すっぱくはなかったです。

 どちらも撮っておけばよかったでしょうか。

 全体的にかなり満足度の高い食事でした。

 自分の感覚では普通の昼食で\1,200というのは高い気がしますが、好みを 聞いてくれる予約制ということや、内容を考えると内容の割りにかなり安い 気がします。普通ならコーヒーとデザートとスープで\1,200は超えそうですし。

 補足ですが、食事のメニューとしてパンセットもあった気がします。

 そして、バースデーケーキも作ってもらいました。

 ケーキの大きさは3種類あり、確か記憶では12cm、15cm、21cmだった気がします。 かなり自信ないです。基本的には\2,000台〜\4,000台。中に入るのは桃やイチゴ などの果物で、果物の価格によってケーキの料金も影響受けるようです。 特注色が強くなるともう少し高くなるんでしょうね、普通に考えて。

 僕が頼んだときには、イチゴが高かったらしく、イチゴを入れると料金がアップ しますと言われました。個人的な感覚では価格的にそんなには変わらないと 思いました。

 チーズケーキの場合は、サイズの設定が普通のケーキと違うのですが、無理 言って作ってもらいました。仕入れの関係で余りが出てしまい割高になるという 話です。

 ベースにしたのは、この店の看板の一つである焼きレアチーズ。上に 載っているのは赤ワインのソース。

特注 焼きレアチーズケーキ
特注 焼きレアチーズケーキ(バースデー)\3,200

<2005/08/10>

 ツタンカーメンの顔のケーキ、 実現しました。

ツタンカーメンのケーキ
ツタンカーメンのケーキ

<2005/09/14>

 たまっていた画像を一気出し。

デリッシュ・オ・ショコラ
デリッシュ・オ・ショコラ

いちじくのタルト
いちじくのタルト

 いちじくって珍しいですよね。初めて食べました。

モンブラン
モンブラン

焼きレアチーズ
焼きレアチーズ\320

 焼レアチーズ。ソレイユさんのウリなんだと思います。個人的にすごく 好きです。

 かなりかなり濃厚です。少しすっぱいです。「レアチーズケーキ」という ものを堪能したい方にお薦めです。

 札幌駅の炙りさんまの棒鮨(でしたっけ?)売っている店にも置いてあった はずです。

サジー
サジー

いちごみるくタルト
いちごみるくタルト\380

 「甘いのが食べたいんです」という頼み方をしたところ、薦められたのが この「いちごみるくタルト」

 練乳をかけて食べる仕様になっているようです。

 なまらウマイ!

 甘くはあるのですが、具合の悪くなるような甘さ・しつこさは全くありません でした。考えてみると、それも驚きです。

 ちょっとこれはおいしいです。是非とも食べて欲しいです。

<2006/03/13>

苺のミルフィーユ
苺のミルフィーユ

 店主さんのお薦めのアップルパイをいただきました。

アップルパイ
アップルパイ

 パイ部分はサクサクで、写真では分かりませんが大量のリンゴ果肉が 入っています。甘さと酸っぱさの加減が程よいです。若干、酸っぱさ寄り。

 美味しいです♪

 写真では美味しそうに見えないのが残念です。撮り方、勉強した方がいい かな。

 苺のミルフィーユは、注文を受けてから上のクリームをかけるようです。 実際見てました。

<2006/11/06>

 なんか、ソレイユさんの写真集のようになってきましたね(笑)

 先日、ややセレブな方々との会合があり、ここのケーキを買っていきました。

 店主さんに「7つ適当に見繕って下さい」と頼んだところ、食べる人の年齢 や性別、食べるまでの時間等を聞かれ、それに合わせて選んでくれました。 パイ系は時間が経たない内に食べる方がお薦めのようです。

 その細かな気遣いが嬉しいです。

 会合ではデリッシュ・オ・ショコラが非常に評判よかったです。 その会合での自分の評価も上がったのではないかと色々な意味で満足でした。

デリッシュ・オ・ショコラ
デリッシュ・オ・ショコラ\360

 自分も気になったので、後日買ってみました。甘すぎない甘さが上品な感じ です。

 上に載っているデリッシュ・オ・ショコラと結構違いますね。年々というか日々進化 しているのでしょうか。

<2007/03/11>

 当日のコンセプト。「独りで優雅なランチを」

 ソレイユで食事メニューがあったのを思い出し、行ってきました。

 どのようなローテーションになっているかは分かりませんが、その日は ビーフシチューでした。サラダ、ケーキ、コーヒーがついて\1380。 コーヒーは1杯おかわりが可能のようです。

ビーフシチュー
ビーフシチュー

 サラダはオリーブ入り。ドレッシングもかけただけではなく、こういうの 何て言うのでしょう。言葉が出てきません… すみません。常識足りないもので。

 ビーフシチューの方は重くなく、かなりあっさりしています。色々な 果物を使っているようで、それが効いている気がします。ニンジンもビーフ も素敵です。

 ケーキは、黒ごまのふわふわ 黒豆のせ\350

黒ごまのふわふわ 黒豆のせ
黒ごまのふわふわ 黒豆のせ\350

 ゴマはそれほど強くはなく、全体的に落ち着いた味で、大人向けという感じ でした。

 食べる前は「黒豆?」と思ったのですが、全く違和感ありませんでした。 ケーキに合うように硬めに煮ているそうです。

コーヒー
コーヒー

 コーヒーは、あまりよく分からない人間でしてm(_ _)m

 

 色々と店主さんと話し込んでしまいました。アルバイトを 募集しているようです。 前に働いていた女性は奥さんではないようです。

 「またケーキを作っていただきたいのですが」と言ったところ、「 この前みたいな変なヤツ?(笑) 」と聞き返されてしまいました(笑)

 

 そしてこちらは後日買ったエクレール\300

エクレール
エクレール\300

 今までエクレアという食べ物の意味がイマイチよく分かっていなかった のですが、これは美味しかったです。

 考えてみれば、ちゃんとしたところのエクレアって食べたことなかったですね。

<2007/04/23>