らー麺 こぶし

住所 北海道札幌市東区北10条東4丁目
電話番号 011-753-6511
営業時間 11:00-16:00
17:00-22:00
定休日 水曜
駐車場 なし?
ティッシュ あり
ゴミ箱 1つ

 場所は、スポーツデポやき凛いっぴんの区画の北向かいです。店自体は南向き。

 店はかなり小さいので目立たないと思います。

こぶし
こぶし

 前情報ゼロで、「つけ麺」という幟(のぼり)に惹かれ入りました。 誰にも噂も聞いたことありません。

 店内もかなり狭く、カウンター8席のみです。おそらくあまり新しい 建物ではないこともあり、店内はそれほどキレイな感じではないです。 店員さんもそれほどキレイではないイメージです。すみません。

 この店は食券方式です。食べ終えてから払わなくていいのは、なんだか 楽な気がします。結局あまり変わらないはずなのですが。

 もちろんラーメンもあります。頼んだのは赤のつけ麺\750。こぶしベース と書いてあったので聞いてみたのですが大体、辛味噌のような感じだそう です。拓味のこともあり期待。

 みそと塩のラーメンはちょい辛にできるようです。ラーメンもつけ麺も 麺は2種類から選べるという話です。中太ちぢれ麺とオリジナル平打ち麺から 選択できるようです。何も言わなければ中太ちぢれ麺のようです。

赤のつけ麺
赤のつけ麺\750

赤のつけ麺

 とにかく麺が太いです。山岡家の一歩手前。かなりつるつるです。つけ麺だけ あってスープはやや濃いのですが、麺にからまない感じです。実際にはからまない というよりは、麺が太いためスープが物足りなく感じてしまうのかもしれません。 麺を食べた後にさらにもう一口スープをいただきたくなる感じです。スープが 薄いわけではないので、麺がつけ麺というスタイルに合っていないのかもしれません。

 後半は段々麺自体の味が前面に出てきていたような気がします。

 オリジナル平打ち麺の方がいいんでしょうかね?

黒のつけ麺?
黒のつけ麺?

 こちらは黒のつけ麺\650だった気がします。自信なし。

 スープは断然、こちらの方が好みでした。ただ、赤のつけ麺と同様にこちらも スープが麺にからまず。友人の感想は「麺を食べてもスープがからまないし、スープ だけ飲むとしょっぱいし」「あの麺でラーメン食べてみたい」とのこと。

 他のメニューやオリジナル平打ち麺も食べてみないと判断できないですね。

チャーシューおにぎり?
チャーシューおにぎり?

 値段も名前も分かりません。食べていないので味も分かりません。

 にんにくチップ置いてあります。

 「らー麺 ふしみ」という店が姉妹店っぽいです。札幌市中央区南15条 西18丁目 011-532-1541 11:00-22:00

<2007/11/15>